2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小市民ですから

増税前に、 機材車の6ヶ月点検。 定期的に検査に出してる人、しかも民間工場でなく、割高感のあるディーラーに出してる人、 どのくらいいるのかわからんですが、 安心料だと思って、ディーラー出し。 オイル交換、フィルター交換、ワイパーブレード交換、で…

バンドマンという生き方

好きなバンドが、みっつも出る。しかも、久しく聴いておらんバンドもあり。 ちゅーからには、行かずばなるまい。ってんで、"夜想"詣で。 「三文からす」 「がらんどう」 初見の「Syd38」from TOKIO へてから、 「地獄の季節」 そりゃ、ニンゲンにはそれぞれ…

ぜいぜい消費税

消費税増税間近、 どうせ買うもの、買わにゃならんものは買っときゃいいってなもんですが、 通勤はチャーリーだから定期代いらないし、喫ってるタバコは値上がりしないらしいし、発泡酒ケース買いしたくらい。 で、そー言えば、ライブハウスの入場料やらも値…

袴田事件に思うこと

それでも、 この国の8割以上の人々が、制度としての「死刑」に賛成している。 きっと、 「死刑」存置に賛成する人々は、「死刑」が問題なのではなく「冤罪」が問題なのだと言うのだろう。 けれど、 この国の人々の最大最悪の弱点と欠点は、 戦後、「道徳教…

倭は国のまほろば

バンド関係で知り合ったトキくんという男がおりまして、 「名は体を表す」と申しますが、この男まさしく、天然記念物的。 ぱっと見、「不審人物」。その挙動の怪しさから、「キメ」ているのかしらん?と、思われる向きもあり、 よく見ても、やっぱり「不審人…

日暮れかけて道遠し

わけのわからん熱も下がったことだし、 昨夜、しばらくぶりに相方と、モンビジのスタジオリハに出かけたのですけんども、 聴いているお客様にはわからぬこととは申せ、 感心してくださる方も、ほとんどおりませんのではありますが、 よくもまぁふたりで、こ…

While my guitar gently weeps

"夜たま"のライブ後、複数の方から、 最近には珍しい「泣き」のギターですねぇ。 と、言われた。 自分では、そういうつもりは全くございませんで、 だいたいにして、"夜たま"加入当初はテレキャスを使っておったくらいのものだったのですけんど、 69くんの…

倦怠疲労、そして徒労

すわっ! 二度目のインフルか? と焦った、謎の高熱。 朝起きたら、ほぼ平熱に下がっていた。 けれど、さすがに倦怠感激しいので、年度末、残った有給休暇消化して休みたいのはやまやまだったのだが、 次年度のあれこれ決定する会議が控えている。 丸投げし…

8度台を観測せり

ライブ明け、なんもない休日。 のんびりしよーと思っていたところ……、 二、三日前から風邪っぽくはあったとはいえ、 俄に襲いかかる倦怠感、体の節々の痛み、そして悪寒。 あー、こりゃ、7度5分超えてるな。と、体温計挟むと、7度6分。 早々に布団に潜り…

デビュー

debut なぜゆえ、フランス語源のまんま英語になったかわからんが、 そんなことはともかく、 新生"夜の水たまり"デビュー戦 at 「夜想」 以下、論文じゃないからオーケーですよね。な、ネットにUPされてござった写真の数々、コピペ流用致しつつ(爆)、振り…

たっくたくっのまっねはねっ

京都に、"まねはね"とゆーバンドさんがございまして、 ドラマーさん替わって再始動致しまして、 なんのかんので、お友達付き合いさせて頂いておりますところの、 真冬に琵琶湖畔の山中で焚き火しながら夜を明かしたり、 蕎麦食うためだけに戸隠くんだりまで…

オーケーオーケー

「終業式」 何を基準に普通というのか、これが本当に普通なのかどうなのかわからんが、 いわゆるひとつの、普通のガッコの普通の学級の担任というヤツ、久々で、この一年なんだかくたびれた。 夜、「お疲れさん会」なるもの予定されておりましたが、 当方、…

殺処分ゼロという理想

ベビーシッター宅、2歳児死亡事件 働き方やライフスタイルが多様化し、シングルマザーも増加している世相、 そもそも、無資格でもできるわけのわからんベビーシッターを信用して預ける方が悪いのだ。 と、母親バッシングしていれば済む問題ではないと思うわ…

古いヤツだとお思いでしょうが……

スタジオ帰り、 ギターアンプ、運ぶ途中で、バタン。倒れた。倒した……。 トランジスタならともかく、真空管が何本も入った年代物。 いつも気をつけて運んでいるのに、 こりゃ、ライブを前にやっちまったか、あーあ……。しおしお……。 帰宅後、自宅で鳴らしてみ…

凪いでいるそーです

今日も今日とて、コドモたち大挙襲来。阿鼻叫喚……。 明日に卒業式を控えた嬢ちゃん、もらって来た小学校の「卒業アルバム」持参。 親より先に見せてくださる(爆) 「好きな言葉」というページあって、 「夢」、「有言実行」、「希望」、「絆」、「努力」、…

246経由表敬訪問行き

"夜の水たまり"新メンバー(しつこく、我々ですが(笑))加入後の初ライブ、 近づいて参りまして、本番前最終練習。 よいリハだったのではなかろうかと。 みんな、楽しそうだったし。 スタジオ後、 右足にレーザービームを仕込むために手術入院、明後日の退…

おこちゃまハウス

"夜の水たまり" 新メンバー加入(って、我々ですが)後、初のライブが近づいてきておりますゆえ、 練習嫌いのメンバーの誰かさん(笑)と違って、真面目なアタクシども、スタジオで個人練に勤しんでおりますゆえ、 時間帯が合いませず、やって来るコドモたち…

十三の夜

入試の採点と集計終えて、 "sunfish"と、"タランチュラ"と、"ダルマドライブ"が一緒にやるってんで、 「十三 CLUB WATER」へ。 阪急西改札口、未だに閉鎖されておった。東口から出て、西に回ったら、 まだ、あたりには焦げたにおいが漂っていた。 あいちゃん…

三日で書いた

なにやら、 時の人から一転、奈落の底……。 というのが、昨今のブームのようでございますが、 とりわけ、割烹着女性科学者に関する、「論文」というヤツ、 素人には、何がどうやら、どこがどうやら、わかりゃせんのでございますが、 アタクシがでっちあげて卒…

拷問なのです

「包む」ということばから思い浮かべること。 と、尋ねられて、あなたは何と答えますか? そして、次の二つの条件に従って、300字程度の文章を書けと言われたら、何を書きますか? 1.思い浮かべることばをひとつ記しなさい。 2.そして、どのようなこ…

3.11

地震の報を耳にした後、我々は、 その被害の甚大さを知らぬまま京都に向かい、夜、ライブ本番だった。 あれから3年……。 朝、時計代わりに見るテレビ、NHKのニュース、被災地に赴いたキャスターのレポート。 被災地被災者の「今」を報告。 しているのだけ…

ねじ式

時間に拘束されずに生活できている人というのは、そうそういるものではない。 かくいうアタクシも、時間に縛られながら仕事致しておるのでありますが、 かつては携えていた「時計」というものを、ここ十年あまり携えておりませず、 それで不便かというと、職…

コドモの家

休日には、 あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜! と、 やりたいことの予定が満載なのですけんども、 今日も朝から、コドモ襲来……(爆) ここんとこ毎日訪れるお嬢ちゃんをお断りせず、歓待しておりましたら、 昨日、「地域猫…

華がある

昼間、というか、朝っぱらから小6女子。 余程、自分の家にいたくないのか、小から中への過渡期なのか、思春期というやつなのか、このところ、ウチに入り浸っておる。 きっと、オトナになんかなりたくないんだろう。勝手に「コドモの家」と名づけたりしてい…

10年選手の引退

成績処理終わって、2発目の入試まで間があるので、ちょっと余裕あり。 だもんで、昼で仕事上がって、届いたパソコンのセッティングでもやるべ。 と、思ってたら、昼から会議だった。あばば。 でも、ま、セッティングはやるべし。 と、今まで使っておったパ…

夜の水たまり

モンビジ両名で加入した、バンドの名前でございますが、 加入後初のライブ、ぼつぼつ近づいて参りましたが、 3月は"夜たま"だけで、モンビジのライブはなしで臨んでいるアタクシたちですが、 新人バンドにしては、いささか「薹が立って」おりますゆえ、 や…

人類の進歩と浪費

このブログをカキコしているのは、10年選手のXPパソコン。 サポート終了近づいているし、消費税も上がることだし、そろそろ潮時かっつーので、 逼迫している財政の中、中古のWin7パソコンの本体だけ購入した。明日、到着の予定。 なのだが、こやつに入ってい…

スカスカあたまになっちゃうよ

流石にもうこれはあかん……。 と、来院して処方してもらった「吸入ステロイド」、 効き目は絶大。 昨夜はゲホゴホゲホガホなく、安眠。 花粉症でなくてもわかる、ひときわ粉っぽい空気の中にあって、ちょっとヤバイ感じはしたものの、昼間も発作は起こらず。 …

評価しちゃうぞ

入試の採点・発表終わって、在校生の年度末考査とその採点、もう一発控えている入試の狭間で、 ちょっとひと息つける一日。だった筈なのにも関わりませず、 成績処理やら、指導要録のカキコや、何やらカニやらイカやらタコやら、結局、忙しくしておった中、 …

わるいことばかりはありゃしない

昨年の暮れから、 バンド活動は別にして(別にするのだよ(笑))、体調不良も込みで、よろしくないことだらけなのだが、 親族一同からほったらかしにされている老柴ワンコを、週に一度、遠路はるばる散歩に連れ出しに行くとか、 毎日のようにわらわらやって…