2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

濃密な夜のあとで

28日、"夜の水たまり"企画 29日、オレは一観客の立場だったけれど、相方が弾いてた"ザ・タイマズ" な両日、録っておいたビデオなど再生して眺めていると、 バンドやっててよかったよなぁ、おいっ! って感じで、 職場に行っても、仕事なんて、やりたかね…

相方大物説 Vol.2

相方にとって、 ある意味、かつてなかった大一番だったよーな気がしないでもない、 「Fighting 80's」"ザ・タイマズ" リハ眺めてて、最初の一音出た時から、 これは、やるな。と、いうか、"ザ・タイマズ"、想像以上だわ、と思ったのでしたが、 ひと言、Good …

夢うつつというより夢心地

"夜たま" presents 〜 夢うつつ 楽しい夜になりました。足を運んでくださったお客さま、共演の皆さま、ハードレイン・スタッフの皆さま、 ありがとうございました♪ 付け焼き刃的撮って出しの感はございましたが、 photo by niwa-san thanx! 新曲「もう一度会…

病み上がりの夜空に

さて、明日は、 病み上がりの職場で生徒から、「ダイジョブなん?もう歳やもんなぁ」と、いじられるアタクシと、 東京銀座、スタジオ日帰りの相方が参加しておりますところの、 "夜の水たまり"企画イベント、「夢うつつ」でございます。 珍しくライブのない…

夢うつつ

やっとのことで、熱が下がって、 社会復帰。 復帰しないでいーなら、復帰などしたくないのですけれど、 社会復帰。 ここ数日、寝ている時間の方が長かったというのに、 青息吐息。 咲かせて、咲かせて、青息吐息。 それは、桃色吐息でした。 すみません……。 …

デイ・ドリーム・ビリーバー

ここ10年近く、インフルエンザ以外で発熱などしたことなかったアタクシ、 熱出してダウン。しかも、何日経っても下がらないという。下がったと思ったら、また夜になると上がるという。 ようやっと快方の兆しが見えてきたのですけれど、 またしても、風邪な…

結果、薬漬け

連休明け、かかりつけの内科医院、 診察時間より30分以上早めに来たのに、すでに十人以上待ちの混み混み……。 スタッフさんから順に呼ばれて血圧測りながら、各々体調を尋ねられているのですが、 変わりないよぉ、ないです。 な、方ばかり……。 急を要しない…

ノスタルジア

これはどうも怪しい……、 と感じて早退したのが木曜の夕刻。 早めにカラダ休めれば、朝には復活しているだろうという予想は粉々に砕かれて、 金曜の朝、朝食後に発熱、7度5分……。 仕事休んで、おとなしく一日寝ていれば……、 と思った、翌土曜。風呂に入って…

悲しき連休

もう大丈夫だろ〜! と思った前夜、あっさり寝入ったのだが、早朝、目覚めて咳き込む。 治まる気配ないので、仕方なく吸入ステロイドの世話になって、も一度寝る。 朝8時起床、ヤな感じの汗、体が熱い。体温測ると、7度6分……。 治ってませんやん……。 だけ…

汗かくどくどくモンスター

連休初日、 残念ながら、なかなか平熱に戻りませず、リンパの腫れも治まってくれぬので、 布団と友だち……。 夕刻、うとうと寝ていたらピンポン。 起き出してインタフォンの受話器取ると、例によって名乗らない、ちゃんと喋らない近所のガキんちょ、オス。 相…

寝床がともだち

朝起きて、熱は下がっている気配、 全身の倦怠感、関節の痛みもマシになっているようだし、 今日は、会議がひとつに授業がひとつだけだから、 頑張って仕事、行きますか。と、思ったのですが、 相方が、「休んだ方がいいよ」と言うので、連絡入れて休んだら……

熱出まちた

やる気の空気が抜けたからというのでもないのでしょうが、 ダウンしていた相方の風邪をもらいかけているのか、 前夜、早めに就寝したにもかかわらず、朝から絶不調……。 首肩パンパン。咳のし過ぎからか背中が痛い。頭が重い。カラダが重い。腹がゆるい。 の…

やる気出す方が不思議

我が職場、そして同僚、 元来、金儲けに興味関心の高い者はほとんどいない。 昨今は、能力評価に応じて給与に格差を付けるなどようのやり方を導入しているのですけれど、 管理職が、職員全員に正しい評価を下せるわけもなく、 評価の高低によってどれくらい…

Oh!カミさまっ!

すわっ! 風邪引きさんかっ! と、いう状態の中、なんとか持ち直した感のあるオイラですが、 相方が沈没……。終日、ひっくり返っていたようで……。 大物も、風邪には勝てないようであります……(笑) 当人は、「伝染された〜!」と、オイラのせいにしております…

相方大物説

普段、ステージの姿をご覧頂いている皆さまの目には、 堂々と落ち着き払っているように、 時には、不遜なくらいに映っていることもあるらしいアタクシですが、 いつも、そこそこに緊張を致しております。 ま、緊張感まったくなしにステージに立つというのも…

ドラムト8

ドラマーともうひとりが何かをやらかすというイベント 山本将弘氏の企画ですでに8回目。にして、大阪での開催はお初。 春頃にオファーを受けて、「やりますやります。やらせてください」と言ったものの、 腕に覚えのある、錚々たるメンツの中に混ざって、 …

テロルの決算

テレビを見ないし、 SNSから得た情報だから、どんな感じなのか、実感として、本当のところはわからないのですけれど、 フランスはパリのテロ、 テレビでは、NHK、民放を問わず、それほど大々的には報道していないらしい。 日本人が巻き込まれていない…

机椅子飯酒音楽

いろいろ知り合ったインディーズなバンドマンたち、 毎日のように、どこかで、誰かが、唄っている、演奏している。 知り合いだという、それそのことだけでは、なかなか行こうという気にはならない。 行きたいな、聴きたいな、と、思わなければ、行こうという…

咳をしてもひとり

放課後、 ちょっと暇になった途端、いきなり睡魔に襲われて、寝落ち……。 数十分後、目覚めて、 「あ、目覚まし時計鳴らんかった……。急いで仕事に行かにゃ……」 と、思いながら開いた目に映ったのが、職場の己の席から見える光景だった……。 そこで、「あー、良…

ヘイトするその感情がおぞましい

20年間、 特に寄り道するでなく、脇目もふらず、職場と自宅の往復を続けていると、 公共交通機関を利用するといろんな意味において新鮮である。という話を、つい先日、書いたのでしたが、 心斎橋、なんば、アメ村、日本橋、恵美須町あたりで気づくのは、 …

ねもい

ライブ明けの睡眠不足に加えて、 昨夜も咳のせいで十分に睡眠取れませず、 職場で寝ることあまりないオレ、昼休みにしばし沈没……。 午後の仕事終えて、帰宅致すと、すでに酒宴が繰り広げられており、 傍から参加しつつ、早々に沈没……。 だがしかし、夜中に目…

涙がこぼれそう

レコ発明け‥‥、 3時間睡眠で、お仕事。 眠いの眠くないのって、 生徒さんたち模擬試験の午前中はダイジョブでしたが、午後は……(爆) 大学入試センター試験「国語」の過去問題演習、などようのこと授業でやっているのですけれど、 追試って、本試験より簡単…

レコ発、ありがとうございました!

『ガラスの動物園』レコ発 雨の中にもかかわりませず、たくさんの方にお運び頂いた皆さまと、 ライブハウス「夜想」と、 出演を快諾してくださった、 あきらさん タイチくん 村上アッシュとドン・ユウジ+えんちゃん+奥村風太 映ってないから、とりわけ、 …

TOMORROW 明日

始動したのが2010年1月ですから、 じき、丸6年……、 相も変わらず、ずーっと、おんなじよーなことやり続けているのですけれど、 ここに来て、やっとおまとめ、ひと区切り。 10曲入りのアルバムを拵えました。 慣れないアコギ抱えて、相方とふたり、よ…

そうだフロイトさんに聞いてみよう!

フロイトさんは、高校生だった頃、 筒井康隆経由で知って、こいつはおもしろそーだーっ!ってんで、 『精神分析学入門』を手始めに、『夢判断』に止まらず、全集もいくつか買い漁り、 心理学専攻して、臨床心理士たらゆーものになりまっしょい! と、思って…

ぜぃぜぃ喘息さん、どっか行ってくれろ

大事なこと前にして、 ゲホゴホの具合がなんともかともで、体調不良……。 により、仕事休んで終日転がっておりまして、授業に穴空けて申し訳ねーのですけれど、 こちらが申し訳ねーと思うほどには、生徒の皆さま方は残念がりもせず、「自習だー!やったー!」…

サブウェイ・パニック

ギターとエフェクターケース載っけたキャリーカートごろごろ転がして、 えっちらおっちら、地下鉄でスタジオに行くのが新鮮。 とゆーか、慣れない(笑) 地下鉄に乗ることそのものが、非日常なので尚のこと。 で、 今更とは申せ、 車内に、 ジャンプか、マガ…

カルチャー

文化住宅、文化包丁、文化鍋……、 ほとんど、死語なのですけれど、 文化の日。 文化功労者などようの、受勲も行われているようですけれど、 大学の文化系学部の縮小廃止を謳っている当事者から頂く褒章ってなんなんだろね。 と、ひねくれ者のオイラは思うわけ…

惜しみなく 愛は

松本大洋の『Sunny』 6巻で完結。 哀しくて、 そして、 切ないけれど、 あたたかい。 すべてのこどもたちが、 しあわせになれますように……。

来週 レコ発 です

昨日今日と、 軽く、ギターのメンテやら練習など致して、 久々に、ライブハウスに繰り出そうかと思っていたのですけれど、 体調に若干の不安を感じましたですゆえ、 逼塞……。 することに決めたら、相方が、「ワタシ、行ってくるわ」ってんで、 留守番……。 つ…