2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間じゃ物足りない

"HARD RAIN"やら"Club Water"やら、面白げなことやっておるよーなので、行きたいのはやまやまだったのではありますが、 今夜はスタジオ。 取りあえず、音を出すのが面白い。まるで、初めてバンドやり始めた高校生のよーに。 主犯の69くんを除いて、中高年…

自由の国とはよく言うぜ

先の選挙で、「自民党」を圧勝させた人々がすべて、 「原発再稼働」への積極的な賛同者だったり、「憲法の改定(ボクは間違っても改正とは言わない)」を支持する者だとは思わない。 大半は、ただぼんやりと、 「経済が発展して景気が良くなればいいな。ひい…

秘密の、あっ!こーちゃんっ!

アコギを、座って弾くようになってからそこそこになるので、 各方面から、 「似合わねぇ〜!」とか、「違和感ありまくり」とか言われるのでありますが、 久々のエレキ立ち弾き、掻き鳴らしーの、暴れまくりーので、 かなり楽しい。 楽しいもんだから、「えふ…

本当のことなんか言えない

言えば殺される。 そういう国になっていくらしい。 国家というものが、その利益を守るために、あれこれ画策していることどもについて、 内緒とか秘密というものはある。ということはどうやら前提になっている。 オレなどは、そういう前提ですら、「くだらん…

ひとり上手

他人様のことを言えた義理ではないとは申せ、 見知らぬ誰かさんの前で、何かをやらかそうやらかしたい披露したい披瀝致したいというようなニンゲンは、 多かれ少なかれ、肥大した自我を持て余していることが多いのですけれど、 当夜のライブ、「弾き語り」な…

ダメもとのお願い

このブログ、日々、どこのどなたが何人ぐらい目にしているのか読んでいるのか、 カウンターをつけてはいるものの、それを確認致したりする習慣はございませず、 誰に向けるでもなく、書きたいことをただ闇雲に書き連ねているだけなのですが、 それでも、まあ…

おしどり仮面夫婦

体調は上向き傾向だったのですけんども、 MCで申しましたように、昼間に大喧嘩など致した夜に、 ライブ(爆) お目当ては他にあるとは申せ、目撃致してもらうの嬉し恥ずかしな方、もろもろお越しの中、 久方ぶりの、"スロウプス"ご一行様もご一緒で、 愛し…

オトナげない人々

体調が悪ぃからとウチん中で逼塞し続けてるのもどーかと思うので、 元気を頂きに参るため、えいやっ!と、 いい歳こいたオトナたちが、青少年に戻って、馬鹿なことやらかしている、 "CLUB WATER"は、馬鹿なオトナたちのコピバン大会へ。 「マサーキー」=「A…

へばっておりまふ

前夜、8時過ぎに寝たというのに、 朝、目覚めが悪い。 気管支喘息っぽい症状はいつものことだが、それに加えて体が怠くて重い。 風邪ではなさそうなのに、動くのが大儀。というか、容易に動けぬ。 だもんで、仕事休んだ……。 なんだか、いろんなことどものバ…

くたびれているる

帰宅して、 風呂に入って、飯食ったら、 別に、睡眠が不足しているわけでもなかろーに、 並大抵でない疲労が襲ってきて、起きていられませず……。 まだ8時過ぎなのに、床につく。 うにゅぅ……。

人の話を聞く

担当学年の「人権委員」などようのことしておりまして、 職場の「人権委員」の長から、 「20日の午後、校内で講演会が予定されているのですが、人権関係関連の担当者として関係関連がないでもなさそうなので、声をかけられたのですが、どうでしょう、時間…

「け」には「く」

ニンゲン、寒くなってくると動作が緩慢になる。 だからかどうか、 手やら足やらに怪我をしている生徒が目につく、 でもって、 集団としてのテンションが、目に見えて低い。やる気に乏しい。 ま、それは普段からやる気に満ち溢れているわけではない「授業」だ…

夢は夢、うつつもまた夢

漱石の『夢十夜』授業で読んでいる時に、夢の話になって、 教科最若年女性教師が、「嵐の櫻井くんに膝枕をしてもらう夢を見た」という話を聞いて、 「ニンゲンが単純にできているようだね」と、ふふん鼻で笑ったアタクシでしたが、 夢は結構見ますけど、覚え…

R&R次男坊

久方ぶりに、次男坊がやって来た。 次男坊と言っても、ウチにコドモはおりませず、 R&R四兄弟、"The Mantis"の次男坊、マーシー・マンティスでありまして、 貸していたエフェクター、使うかも知らんので、そのうち返してねん。とメールしたら、 他にも借…

バンドやろうぜ

加入したニューバンド、 2度目のスタジオ。 曲覚えの悪いロートルですゆえ、 個人的には、初回の方がキレキレだったかも知れませんが、 69くんの曲は、気持ち良い。 面白ぇ。楽しみ。 まだ、あれこれ練り練りしなくちゃダメですけんど、 お披露目が決まっ…

軍艦軍艦破裂破裂破裂沈没

終日、コドモらと顔合わせている小学校教員や、 授業時間数が多いと聞いている中学校教員に比べれば、まだマシですやん、と言われるのでしょうが、 週の終わりに向かって授業時間数増えていくことになっている我が担当授業、 変則時間割につき、7限中5限が…

ぎっちょんちょんだった

潤沢な睡眠のおかげをもって、 冷たい空気をかき分けて行く、寒々しい朝を乗り越えて、何とかつつがなく一日の仕事を全う。 したのではあるけれど、 別の職場にいた昔っから、 オイラが会議の議長を務めると、その日の会議は長くなるというジンクス、 今でも…

せめてあと3時間ください

ライブ明けの仕事、 わたわたこなして帰宅……。 やりたいこと、ぎょーさんあるのだが、 風呂入って、ドカッと座って、プシュッとやったら、 どどーっと、疲労が襲ってきて、 なぁんもできん。 そういう時、 歳食ったなぁ……、と思う。 だったら、プシュっとや…

ど平日の楽園

ほっこり、あったかだった企画イベントのお次は、 ど平日の仕事明けに、ポールの来日ライブの裏番組で(笑)、 sivaの女王様以外は「お初」な方々とブッキングライブ at "para-dice"。 sivaさんラブ! でしたが、「異種格闘技」の趣を呈している中、 トリに…

コドモの家たけのこの里

商魂逞しい、とある企業(グリコですけど)によって、 本日11月11日は、ポッキー&プリッツの日とされているそーである。平成11年が1並びだったから制定したそーであります。 だけんどもしかし、 小中高生にあっては、プリッツのことはほぼ忘れられ、…

嗚呼、凄まじの動員力

ライブ明け、 くたびれモードでもあるし、久々になぁんもない日曜日。 ここんトコ、遠慮し出したのか、休日には小学生のお友だちらやって来ないし、 だらだらと「エリ女」の予想でもすっか……。 と、思いきや、 お友だち、新しいお友だちを連れて参上(爆) …

浴場でほっこり

そういえば、長いこと外風呂に行ってない。 行けば心地よいことわかっているのに行かない場所、いくつかあるが、「銭湯」も。 昨年に続いてお呼び頂き、感謝感激雨霰な、 "岡女堂"さんのイベント「おかめ大衆浴場」 おちよさんの、ココロもカラダも裸になっ…

ビートルズ・コンプレックス

我が方が取っているので届く、 先月分、集金の方と擦れ違いでまだ払っていないけど(笑)届く、新聞夕刊の一面に、 「ポールがやって来る」 ま、知ってますけど、わざわざ一面ぶち抜きで言うことですかいな? いつだったか、来日した時に、大麻所持していて…

君の行く道は果てしなく遠い

今の職場、 生徒のほぼ全員が進学致しますゆえ、文化系か理科系かを選択を迫るわけなのですが、 その締め切りが、本日だったわけなのですが、 その選択をするにあたって、保護者の、親の意向も聞かねばならんっつーので、懇談会などゆーものも行ったのですが…

スモーキン・ブギ

20代後半から30代にかけてやめていたが、 またぞろ吸い始めた「タバコ」 喫煙率が高いバンドマン、ライブハウスじゃ、みな当たり前にスパスパやっているけれど、 周囲を見渡せば、喫煙者は少数派。職場ではオレを入れて4人だけ? 先の戸隠行きの際、立…

怒濤の11月

ライブ1本終わって、残り4本。 そんでもって12月、今んトコ3本。てことは、今年は合計41本。 バレンティンのホームランよりだいぶ少ねぇな。もーちょっと打ちたいな。 と、思っていたトコロに、オファーが! と、喜んだのも束の間、すでに決まってい…

激雨

旅の途中、立ち寄った煮売屋=飯屋に、 「むらさめ」、「にわさめ」、「じきさめ」という洒落た名の酒があるという、 聞けば、 村を出る頃には酔いが覚めるから「むらさめ」 庭に出れば覚めるから「にわさめ」 飲んでる先からじき覚めるから「じきさめ」 え…

粋人蕎麦を好む

先に、このブログでオイラが書いた記事を読んだ、ドラマー・マサヒロ氏から、 「コーイチさん、蕎麦好きなんですね。今度、長野に蕎麦食いに行きましょう!」と言われ、 「いーですねぇ」など安請け合い(笑) 話が進んで、 「11月3日は空いてますか?あ…

バンド入りました

長かった、と言ってしまうと語弊があるが、 「くそ」を四つぐらいアタマにくっつけたくなるくらいに慌ただしかった職業人としての一週間終えて、 ちゅか、最後はテキトーに切り上げて、 いつもと違う面々とスタジオにイン! どーなんだろーねーと思っていた…

世知辛い

かつて、力士関取というものは、 「一年を二十日で過ごすいい男」と言われたわけだが、 流石に今は、本場所だけで年に6回、それぞれ15日で行われておりますゆえ、 「九十日で過ごすいい男」になっている。地方巡業やら海外公演やらもあるので、実質九十日…