スモーキン・ブギ

20代後半から30代にかけてやめていたが、


またぞろ吸い始めた「タバコ」


喫煙率が高いバンドマン、ライブハウスじゃ、みな当たり前にスパスパやっているけれど、


周囲を見渡せば、喫煙者は少数派。職場ではオレを入れて4人だけ?


先の戸隠行きの際、立ち寄ったSAやPA、いずこも「分煙」と言えば聞こえは良いが、
タバコを吸うヤツは、電話ボックスのよーな狭いハコの中に入って、そこで吸え。
屋内ならまだしも、屋外のベンチで吸うこともまかりならんというこの極端と傲慢。


「隔離」というより、あからさまな「差別」


そんなトコに入ってまでして吸いたくねーから、SA&PAでは吸わず。


こういう理不尽な「バッシング」や「差別」が気に入らないので、またぞろ吸い始めたアタクシ、


何かにつけ、


こき下ろしたり、排除する側には回りたくないな、ないね。


だから、


一日に4〜5本だけど、やめてやらない。


ひと箱千円になったら、考えますけど(笑)