2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は疲労を救う。筈

本日で8月がおしまい。とはいえ、職場はとっくに夏休みは明けており、 いつからガッコというのが、そんなことになったのか、 情けないやら、悲しいやら。やらやら……。 宿題考査やら、課題としていた作文やら、創作短歌やらを、 採点したり、読んだりしてい…

タワーがダブルなのです

このところ、 ニャンコの話ばかりで恐縮なのですが、 先に、修復しようとして、ぶち壊してしまったネコタワー、 同じタイプのヤツ買って(左側のヤツです)、 それでいながら、元のヤツ捨てるに忍びなくて隣に並べていたのですけれど、 てっぺんに付いている…

三つ子の魂百までみたいですよ

コがおらんのに、 にゃんこたちが集って、いつの間にやら大家族な我が家。 歳下の「ふたり」が、「悪性リンパ腫」なるものに罹患していることがわかったのが4月アタマ、 「抗ガン剤治療」、闘病生活に突入して5ヶ月が経とうとしており、 「ふたり」とも、…

マトモでイカれてる

タランティーノというオトコ、 人権感覚、すこぶるマトモなのに、 どこまでもイカれている。 日活映画、好きだったんだね。(いや、寧ろ、東映か?) クソみたいなヤツって、いるよね。 くたばりやがれ! という、カタルシス。 映画ならでは。

どっこい生きてる

高校時代、通学の阪急電車で、 吊革に捕まって立っている正面、座席に腰掛けた尼僧、オレを見上げておもむろに、 「あなた、死相が出ていますよ」 と、言いやがった。尼僧の白足袋踏んづけて下車したオレ、 まだ生きている。 かつての勤務校の同僚から、 「○…

水辺に連れて行くのが仕事です

一週間、フルに働いたわけでもないのに、 くたびれきった。 生徒らが先に受験した模擬試験の「分析会」なんちゅのもあって、 とある学年は、ここ数年ではイチバン優秀です。 とか、 とある学年は、どれどの教科の学力がなかなかに厳しい。 とか、 「傾向」そ…

You look so happy.

取りあえず、 見ているだけで、幸せな気分になりました。 https://www.facebook.com/animal.th/videos/1791188107765902/ ありがとう。

いいことばかりはありゃしない

授業始まって、 すでにして体が重い。 かてて加えて、 ちびーずの体調慮ると、心が重い。 ギグのお誘い、いろいろ頂戴するのですけれど、 9月のギグ、すでにして3本。 なかなか家を空けることもままなりませず、 悩ましい。

それがワタシの生きる道

本格的に学校再開。 生徒の皆さま方におかれましては、前夜、 (ネットより借用、著作権もろもろ問題あったら言ってね) なのでしょうが、 実は、 教員の方が、さらに一層、輪を掛けて、オーマイガー!なのです。 仕事なんて、したくねーよ! 仕事なんてしね…

夏のキリギリス

両方とも、ほとんど見なかったけれど、 オリンピックも、高校野球も、終わりを告げ、 まだまだ暑いのですけれど、 門が閉じられていく感じ、シャッターが降りていく感じ、幕が下ろされていく感じ。 今年の夏も、 海にも行かず、山にも行かず、ほとんどどこに…

貧困とは何か?

先にNHKで放送したという、「貧困」についての特集。 そこでクローズアップされた女子高生について、 その生活実態を暴き立てる者が現れ、ネット上で、 女子高生自身とその家族、彼女をピックアップしたNHKそのものに対するバッシングが喧しい。 とい…

京都アフター・ダーク

当人にも話したことですが、 ボクが他人様の前で演奏し始めたばかりの頃、 インディーズ・バンドのライブにもちょくちょく通うようになっていた頃、 まだ、「Mele」ではなく「Rock Rider」だった頃のように思うのですけれど、 誰だかのギグに出掛けた時に、…

まずはメレ

ちびにゃんふたり闘病中、 妹の方はすでに「寛解」しているのではないかと思われるほどに順調なのですけれど、 兄の方は、日々、体調の変化に目を離せない感じ……。 なので、 相方とふたり揃っての外出はなかなかに難しいのではありますが、 ご近所さんの助け…

粗食系ミュージック

SNSなど眺めておりますと、 老いも若きも、老いはそれほどおいでではございませんですが、みなさま、昨日はあちら、今日はここ、と、外食美食三昧で、 美味いモン食っていやはります。 美味そうな写真が、羨ましかったりも致すのですが、 高校生風情も、…

夏のコドモたち

元モンビジ・ドラマー、マンソンの奥方様が、 今年6歳&2歳になるご子息&ご令嬢と共に、我が家の闘病中のお猫様のお見舞い。 アタクシ、コドモを持たぬので、子育てはニャンコさん以外、致したこと関わったことございませんのですが、 この年頃の男の子は…

やっぱり”猫”が好き

何となく、 漱石の"猫"を読み始めた。 中学の時、読みかけたものの、途中で放り出した。 高校になって、読了したものの、正直、それほど面白いとは思わなかった。 三十を過ぎてから再読した時、 結構、面白いやん。と、思った。 で、 五十を過ぎた今、 この…

戦争を知らないオトナたち

「敗戦」を、「終戦」と曖昧に言い続けながら71年、 戦争そのものを知り、語ることのできる人が少なくなっていく中、 あの戦争を、「負けたこと」そのものへの悔いはあっても、 そこで行われた数々の非道を、陰謀だ、事実誤認だ、或いは、どこの国もやって…

そんな、夏

ブラウン管テレビ、ケーブル会社のデジアナ変換終了時に、映らなくなったので契約解除したNHKの受信料、 オリンピックに高校野球、真っ直中だからなのだろう、 「受信料を頂きに参りました」と、集金人現る。 先の内容を伝えると、「その後、テレビご購入…

優しさには覚悟がつきものなのです

生来の出不精が幸いしているのだろう、 休みだからといって、どこかに出掛けなくても、さしてストレスが溜まるわけでもない。 思いがけず、ちいさな命と暮らすことになって7年、 目を離すことができない命があるので、相方と共に出掛けること、なかなか難し…

究極のプライバシー

これもSNSから、 ビジネスホテルとか行くと、大体ベッドの掛け布団ってぴっちりマットレスに入ってるんですが、みんなこれでどうやって寝てるのか気になります。 あたしは寝相が悪いのでいつも全部引っ張り出してふんわり掛けて寝るんですが、このぴっち…

遅い打ち上げ

先週に続いて、 たこボー来阪。 翌12日に、「十三CLUB WATER」でギグ。 それに向けてのスタジオのあと来訪、 先週の「難波屋」の打ち上げ、のようなもの、を、 深夜深更に。 四方なる山な話を致しているうち、外青みたり。 亦楽しからずや。

3位と4位の間

テレビ番組 ほとんど、というか、まーったく、見なくなって久しいのですが、 リオデジャネイロでオリンピックなんちゅものが開催されておりますので、 そちらにも、さほどの興味があるわけでもございませんのですけれども、 ちょろっと眺めておりましたら、 …

キミたちがいてボクがいる

高等学校「現代文」の教科書には、今のところ、極まれに例外はあるにせよ、「まとも」な人のコトバが並んでいる。 2020年のカリキュラム改編において、それがどうなるかは未知数ではあれ、 小中学校で必修になるという「道徳」の教科書は、とんでもなく…

神ではなく人として

天皇陛下の「お気持ち」 を、拝聴致しまして、その感想を、 ここから言い始めると、反感と、誤解を買うことも多々ありそうではありますが、 基本的に、ボクは、「天皇制」という制度そのものに反対の立場にある者です。 万人に人権が付与され、国民として平…

たこボー讃

ギター と、ひと言で言っても、ジャンルも、プレイスタイルも、さまざまなのですけれど、 たこボー のプレイを見るたび思うのは、 ギターというブツを、自分の体の一部として、鳴らし切ってるよなぁ……。 ということ。 それこそ、ギターを弾くニンゲン、ごち…

ヘベレケのレケ

たこボーさんを招いて、お初の「難波屋」さんギグ。 集まってくれた友人たちに感謝致しつつ、 たこボーのギターと唄はよろしーなー♪ と、嬉しがって呑んだ酒が、 想定を遙かに超えて回っていたらしく、 サモトラケのニケ ならぬ、 ヘベレケのレケ まともな演…

残暑にはまだ早い

夜になり、日が短くなっていることに気づいて、 夏も、もう折り返して秋に向かっているのですね、など思いながら、 それでも、まだまだ暑いのではありますが、 夏といえば「祭」という方も多い中、 我が方、今までに、「祭」とか「フェス」なるものに出演致…

大阪のニューオリンズなのだそうです

ビール〜白ワイン〜焼酎 の結果、激烈に二日酔い。午前中、典型的なあかんヤツと化す。 昼頃になって復活、学食の飯食って、調子こいてがつがつ仕事致したら、 なんだか、またぞろ、込み上げてくる、あかん感じ……。 あかん感じのまま、そのまま、帰宅。 FB…

女子会

「ねこ会議」という名の、 要は、女子会。 アタクシ、男子ですが、横っちょから参加。 ビールだけにしておけばいいものを、 ネコ形ボトルの白ワインに手を出して、 そこまでにしておけばいいものを、 焼酎にも手を伸ばす。 やばす……。

フリカエール2

一昨年の今頃は、絶賛入院中(爆) でしたが、 昨年の今頃はというと、 レコーディングにまつわるあれこれ、実際の録音は、昨年の8月3&4日の2日間。 もう一年経ったのでげすな……。 The Monkey Business Extra Light 『ガラスの動物園』 (JUMPIN' JACK …