2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度納め

本日をもって、3年間の汚れ仕事とオサラバさようなら。 お疲れさんオレ。誰も言ってくれないから、自分で言う。 有給休暇、翌年度に繰り越してくれるでなし、買い取ってくれるわけでもないから、残しておいても仕方ねー。てんで、月末に消化。 しよーと思っ…

オマエじゃ〜!

むか〜しむかし、そのむかし。 「今日の体育の時間、教室に置いてた伊藤くんの鞄から財布がなくなった。このクラスの誰かが、どこにあるのか知ってるはずや。知ってるモンは、正直に名乗り出なさい。名乗り出るまで、クラス全員今日は帰られへんぞ。さあ、言…

スケープゴート?

「保護者と性行為の小学校長を懲戒免職」 東京都江戸川区の区立小学校の校長が保護者の女性と不適切な関係となり、勤務先の校長室で性的関係を持っていた問題で、都教育委員会は29日、男性元校長(59)を懲戒免職処分にした。元校長は女性と校長室だけで…

振り向けばニモがいた

朝っぱらから、眉間に皺寄せて、「高松宮記念」の予想。 時間かけたからといって当たるモンでもないこと、重々承知していながら、 馬場の内側ローラーかけたらしいから先行馬言うほど不利にならんと思われるが、外は外で痛んでないし、直線短いが先行激化必…

オレの立っている場所

管理職なるもの、 オレの職場にあって、それを引き受け、全うするということは、 各種式典なるものにおいて、 「国歌君が代斉唱、ご参列の皆様ご起立願います」 などようのこと言わにゃならん仕事抱えることであるわけですが、 オレには、そのことが、どう突…

いるはずがいなくていないはずがいる

ヒラの人事一段落のあと、お偉いさんの人事。 意外な展開。4月からどーなんだろな? と、バタバタ帰って来ると、そこには、 ニモとふたりのナベ。 ニモと、ひとりのナベは4月からどーなんの? ということで年度末、それぞれの足元で世界は回っているのだが…

NUDITY

年度末、職場のロッカー、整理&整頓していた同僚(女性)が、 宮澤正明が菅野美穂を撮った写真集『NUDITY』発掘して、 「誰の?すてます!」と、ヒステリックな感じに告知しつつ、皆の目に触れるところに置いていた。 この写真集、ネットで拾った(ばらまい…

ROLL IT!

同業者には、 基本的に「素直」な人が多い。よーに思う。 育ちも良くて、幼い頃から親やセンセの言うことよく聞き従い、いい子だねと言われたような人。 それに対してオレという男は、 育ちが良いとはお世辞にも言えませず、親や教師のこと、ちさい時分から…

負のオーラ

新入生の「クラス分け」するにあたって、全教員が手分けして中学に「聞き込み」に行った報告を読む。 ホントのところ、齢16にもなんなんとする連中を、 「誰々と一緒にしてやって欲しい」やら、「誰々とは別にした方が良い」だのいったこと、 どーして斟酌…

家呑み

家呑みは良い。 何が良いかっつーと、 ションベンしたくなった時に、誰に気兼ねするでなく、すぐにトイレに行けるのが良い。 ライブハウスの場合、 誰かの演奏中に催した時、行きたいが行けなかったり、 飲み屋の場合、 誰かが熱心に話してる最中に、きっか…

正しい休日の過ごし方

次の休みには、 あれをしよう、これがしたい、 と、普段あれこれ考えているのだが、 いざ、休みになると、何をしようと思っていたのか忘れ果て、 ニャンコが遊んでと言えば、一緒に遊び、 ニャンコが飯食えば、飯を食い、 ニャンコが昼寝すれば、一緒に寝て…

好き嫌いの問題か?

自分のやってるバンドがどれほどのもんかってのは別にして、 そんじょそこらの人に比べて、R&Rに限らず、音楽のことはかなり知ってるぜ。と、思ってる不遜なオレですが、 本日のROCK RIDER、 オープニング・アクトで20分間突っ走った"THE JERRY CURL"と…

Happy Wedding

朝、クルマの6ヶ月点検。 1年半で4000キロに至らず。おー、もったいねー。 周辺の話聞いてると、点検やら整備に出したら、きれいに洗車して返してくれるのが普通らしい。 のだが、オレのクルマのディーラー、今までそーゆーことしてくれたことがない。 新…

小説より奇なり

転勤異動大作戦、土俵際で失敗に終わった現任校。 新入生の受け入れにあたって、 この時期、全教員が手分けして出身中学に情報収集に出かけているのだが、 日々集まってくる情報、 そりゃもー、スゴイわけで。どのくらいスゴイかというと、 小説に書いたら、…

つきあいたくない

このたび、同僚の娘さんが大学を卒業するそうで、 それはそれで結構なことなのだが、 式に着る娘の衣装、父親がネットで調べて手配しており、 両親揃って遠路はるばる卒業式に参列しに出かけるそうである。 他人様のことだから、何をどうしようがその他人様…

ぐいたあひいろお

ジミヘンの新譜が出たそうで。 作家なら「遺稿」ハケーン!ってトコなんだろうが、残ったスタジオの音源を今の技術で切ったり貼ったりして作品化したようで。 本人が聞いたら、「そんなもん勝手に出すなよ〜」と言うんだろーが、 いろんな人と音楽話バンド話…

後日談

昨夜の「ペヨーテ2周年記念イベント」 出演者多数で、顔だけはよーく存じ上げてる方々や、誰が誰だかわからない方々もたくさんだったのですが、 とあるバンドの、異国情緒漂う小柄でキュートな美人さんが、 つつと、出番終わったオレの所にやって来まして、…

ディープ・スポット玉造

玉造と言えば、 小学校3年くらいの時、どこに行ったか忘れたが遠足途上の電車中、 向かいに座った20代のおねーちゃんふたりと談笑。 「どこから来たの?」と訪ねるボクに、おねーちゃんたち「玉造」 「キンタマ作り〜!やらし〜!ぎゃははは〜!」と返し…

「いけ好かない」の「いけ」は

相手に対する不快さを強調する接頭語。 「いけしゃあしゃあ」の「いけ」も同じ。なるほど。 というわけで、 適切な言葉の選び方知らぬ人、何によらず尊大な人というのは、 「いけ好かない」 基本、人間関係を取り結ぶ時に「損得勘定」がベースになっているの…

FUZZに銀の翼が生えた夜

ユニット"Extra Light"4度目。 ちょこっとずつ良くなっているのではないかいなと。 バンドとユニット、両方見た人のよくある感想 「コーイチさん、けっこうギター弾けるんや」 今まで、どれだけ弾けない人と思われてたんでしょか? ま、今でもなでる程度で…

思わせぶりな

そぶりで、職場を取っ替え引っ換え〜♪ してくれんのかと思ったら、 筋書きの決まったドラマと言おうか、当初のシナリオ通りと言おうか、予定調和と言おうか、 4月以降の残留が決定致した。異動が確定したみなしゃん、お疲れしゃん! にしても、 前任校じゃ…

「さらば」は、「さあらば」の略

「卒業式」というヤツでして。 ここ数年、「警備係」という役回り仰せつかって、校門あたりで立ちんぼしていたのだが、 「生活指導」という汚れ仕事3年間やって来た学年だから見届けてやってねと言われたから、今年は参列。 したら、今日のこの日、体育館の…

物申す

物申したいこといろいろございまして、 オレが物申したところで、誰かをどうこうできるチカラなどまったくありませんのですが、 そのうちごちゃごちゃ言いたいことを、ちょいとおまとめ。 1)普天間基地問題 普天間だろうが本州だろうがどこだろうが「基地…

バカの言葉

"ジェリーカール号"に便乗させてもらって、帰り着いたが午前4時前(笑)。即、爆沈。 3時間弱の睡眠で起床。 ボーっとした頭で朝刊めくると、「『切磋琢磨』は『競争』と同義語」と語る愚か者の記事目に入り、さらにクラクラ。 『切磋琢磨』っちゅーのは、…

雨の夜に想う

知り合いのバンドがみっつも出る。しかも好きなハコ。 と、来た日にゃ、行かずばなるまい。 と、そぼ降る雨ん中、『夜想』詣で。 "THE JERRY CURL"は、初京都でも気分は上々だったし、 "JANE THE RIPPER"は、いかつい音で、新曲ご機嫌だったし、 "GIRLS GO-Y…

聴衆五百数十人

4月に入学して来やはるお子たちとその保護者への説明会。 ガッコを代表致しまして。というか、させられまして、 五百数十名のオーディエンスを前にして、概要説明40分強。 どーせ聞いてくれるなら、聞かせるなら、 バンドとかユニット聴いておくれよ聴か…

一皮剥けた?

皮が剥けるというのは、 「オトナになる」ということだったり(笑)、「食べやすくなる」ということである。 で、今夜のメインは"THE PRIVATES"だったのだが、 彼らは元々、剥け切っているのでありまして(爆)、 "The Jerry Curl"の面々が、 なんだか一皮剥…

異色にして異端?

この業界にいて、 別に、あえて自ら変わったヤツでいてやろうと思ったことはないのだけれど、 やっぱりオイラは、他の人たちとはちょっと違ってるようですな。 と、つくづく思う。 1)両親揃って中卒。父親は途中で予科練行って中学もまともに出ていない。 …

KING

政権交代して、何かいーことあったよーにも思わないけれど、 「高等学校授業料無償化」ってのは、 その財源確保のために、どこにしわ寄せ来るのか考えると悩ましいが、ま、反対しない。 ホントのところ、国公立大学こそ無償化しろよ。と、オレなどは思ってい…

合格はっぴょ〜ん

ちゅーこって、今回は結構な人数が門前払いになりなさったので、例年にもましての悲喜交々。 いわゆるひとつの人生の岐路というヤツだが、 ここで「合」と出たから将来がHAPPYとお墨付きを頂いたわけでも、 「否」と出たからNo Future for You!と決まったわ…