2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月がとっても青いから

ベランダから空を見上げたら、 あと数日でまんまるになりそうな月が、きれいだった。 きれいだったが、ふたつ並んでいた。 すわっ、『1Q84』か!? と思ったが、 オイラが泥酔しているのだった。 そんな7月にさよなら。 8月は、性懲りもなく、ライブ5…

夏は夜。月のころはさらなり

前職場、 自転車キコキコ……、 朝、昇り行く太陽目がけて出勤。 夕刻、或いは夜、沈み行く太陽を追いかけるように、或いは、沈んでしまった太陽を惜しむかのように帰宅。 現職場、 やはり、自転車キコキコ……、 朝、昇り行く太陽に背を向けて出勤。 夕刻、或い…

アブラクサス

夏バテ気味でヘロヘロだったが、土日ゴロゴロで少しく回復。 こんな時こそ、油っこいモノを食うべし!べしべし! と、久々の王将(王将かいっ!) 近場の王将、庶民の味方で大人気。混みそうな時間を外したつもりが、空き席待ちで長蛇。 帰ろうかしらんと思…

サマタイム・ブルーズ

大阪市議会、「職員の政治的行為の制限に関する条例案」他3条例案を可決。 この件、さほど大きく取り上げられているわけではない。が、騒がれないことの方がむしろ怖い。 この条例が何なのか知らない人、知っていても怖いと思わぬ人、当然そうあるべきだと…

良心的であるために

昨夜、国立文楽劇場で曽根崎心中を鑑賞した市長。 やはり、面白くなかったようで、というか、わからなかったようで、 「演出に工夫を」などようの感想を漏らしていたようだが、 「侘び」とか「寂び」とか、「もののあはれ」とかいうことについて無理解無頓着…

未知との遭遇

お初のハコ、お初の対バン。 共演はぜーんぶ若者、しかも、バンドか、打ち込み系エレクトロ・ポップちゅのかサイバー・ポップちゅのか。 んな中、 アダルトでアナログな我々は、我々の音を出して参った。 他の出演者目当てのお客さま方、相方のウッベが珍し…

I’m just a cat.

最初に読みかけた中学の時、 途中まで読んで、放り出した。 二十代で再チャレンジ、教養として通読。ま、読みました、という感じ。 三十代で再読、あー、中学生にこの面白さは理解できんわなぁ。と、知る。 そして、今、再々読。 なんと言いましょうか、あの…

日暮れて道遠し

スタジオへの道のり、 距離的に大したことはないのだが、 時間帯によって、南行きが混む。今日は、何があったのか、混むどころではなく、動かぬ。 永遠に動かないのではないかと思われるほどに動かぬ。うきー! 青信号1回につき、3メートルほどしか進まぬ…

新聞という名の暴力

"Facebook"でシェアしたことを、ここで、もう一度復唱するのは忍びないのですけれど、 あまりにあまりのことなので、書き記しておきます。 コームインが、政治的なことにコミットしたり、文化的活動をすることまでも制限規制したい輩がいるそうですが、 これ…

要るものと要らないもの

すでにして、いい歳をした中年でありますゆえ、 無用なものは持たぬよう、持ち過ぎぬようにしたいものである。という気持が働いていて、 持つべきものと持たずともよいものを、立ち止まって考える時間が長くなって来ている。 元々、世間の他人様とは別の形で…

ロックの好きなベイビー

正直のところ、 この日を以てベースのニシくんが脱退する "THE ITACHI" と、 "The Specialty's" が、前座を務めると言うのでなければ、 たぶん行かなかったであろうと思われた"SHEENA & THE ROKKETS" at KING KOBRA。 行くには行ったが、長丁場。疲れ切って…

クレイジイなフライデイ

ジミケンさんに、すうじぃ、 安田太くんバンドと若手バンドは別にして、 濃ゆいメンツ(笑) にして、淡い客席(爆) 金曜の夜、トップとトリを除いて、「脱原発・反原発」を唱える流れになっておりましたですが、 それはそれで、面白うございました。 決し…

日本人考

"Facebook"とゆーヤツの存在を知った時、 「こいつは日本人の間では流行らんだろーな」と思った。思った理由は後で述べるが……、 登録してみた。音楽活動の広報に活用できると思ったからである。 ボクが登録した当初、そこにはまだ音楽関係者やバンド関係者は…

稀少生命体絶滅危惧種

とある同僚、 己は元より、他人様の年齢っちゅの、なんだかよくわからんのだが、同年代のよーに思われる同僚、女性。 同じ教科の方々のことも、わかり尽くしたとは言えぬ中、他教科の人となると、さっぱりなのだが、 この方、オイラと遭遇するたびに、 「ニ…

今日から夏宣言

昨今は、世間に蔓延る責任回避の風潮にライド・オンして、 気象庁という名の腰砕け集団、 ジャストのタイミングではなく、後付けでおずおずと申し述べるだけになっているようだが、 アタクシ的に、断固として、本日を以て、アタクシが在住しておるところの半…

俺たちに明日はある

昨日の敵は今日の友。 じゃなくてぇ、 昨日の敵は京の友。 でもなくてぇ、 昨日の演者は今日は客。 ちゅこって、ライブバーの楽しみ方を知っているオイラ、 行って参った"サイゲン・ナイト"は、最終日の第三夜。at「CLUB WATER」。 こっちは知ってて向こうは…

ライブバーで飲もうよ

疫病退散っ! ちゅこって、宵宵山なのだそーでしたが、毎年のようにこの時期に京都に行ってはいるものの、祇園祭を体験したことのないアタクシ、 本年も上洛。 道路交通事情、調べたけれどよくわかりませんにつき、早めに出かけたが、何てことなくいつもと同…

Nobody’s fool

休日出勤昼過ぎまで、 帰宅後、ぱっぱっぱーっと服脱ぎ捨てて横になったら、 パンイチのまま寝てしもうた……(爆)。 今夜は、あっちゃこっちゃで楽しそうなライブが執り行われているのであるけんども、 ちょいバテの中、ほたえたら、明日の自分のライブに支…

晴れ男、雨に降られるの巻

この梅雨のさなかに、 出退勤時、自転車漕ぐ時には雨に祟られないという「晴れ男」なオイラだったが、 本日は、アウト。いざ、帰る!という時になって雨ざぁざぁ。 傘借りて帰ったわけだが、 どーやら、「夏バテ」ちゅのも来ているらしく、 大したことしてい…

ボクが金持ちを嫌いなわけ

それ相当な貧乏所帯だったのに、 オレの親、息子のオレにありとあらゆる「習い事」をさせようとした。 「ソロバン塾」を皮切りに、「硬筆書道」に「毛筆書道」、「お絵かき塾」に、「スイミング・スクール」、「英会話」……。 ま、いわゆるひとつの「英才教育…

コドモはオトナの縮図

街のあちこちにある「児童公園」というヤツ、 オイラがガキの頃にあっちゃこっちゃに作られていったのだが、 それらが拵えられる前も後も、ガキんちょにとっては、至る所が遊び場であった。 路地が野球場だったのはもちろんのこと、軒を連ねる家々の屋根の上…

生徒天国、センコー地獄

本日を以て考査終了。終了と同時に生徒さんたち歓声上げる。 のだが、それほど熱心に勉強しなかった連中ほど、声高らかな歓声(爆) 生徒さんたち歓声、の一方で、センコーは採点地獄。 なのだが、抜群の瞬発力と集中力を以てして、全7クラス280枚の採点…

センコーですが何か?

不謹慎な話だが、 若い頃は、「遊んで暮らしたい暮らせりゃい−な」と、思っておった。今でも思っているけれど(笑)、 「臨床心理士」になろうかしらんと入った大学では、「心理学」じゃなく「哲学」なんちゅの専攻しちまって、自ら世俗ちゅものからどんどん…

体にやさしいパンク

ぐっすり眠るにも体力っつーのが要るわけで、 そこそこ寝ると、勝手に目が覚めてしまうお年頃(笑)なのですが、 昨夜早々に床について、 11時間寝た。そんなにくたびれていたのか、オレ? で、玄関口から朝刊取ってきて、折り込み広告めくっていたら、 学習…

五色の短冊 私が書いた お星さまきらきら 空から見てる♪

願いごと 短冊に書くなら、やっぱし、 この世からすべての原発がなくなりますよーに。 と、 この世にあるすべての者たちが「わが」のことばかりで苦しみませんよーに。 とゆー2枚に、 あつかましく、個人的なことも書いていいのなら、 100まで唄っていら…

性懲りのないわたしが歩いてゐる

前夜の飲み過ぎが祟ったようで、朝から腹の具合がよろしくない。 ひとり飲みで暴飲暴食の限りを尽くすオレも、いい加減懲りないヤツではある。 よろしくない腹を気にしながら、考査監督挟んで、終日赤ペン握りしめ、○やら×やら「現代文」160枚完了。 つけ…

獣王の意気 高らかに

ライブ明け、 朝から本業。なのか、副業、なのか……(笑)。 1限目、担当科目の試験は「現代文」。2年の諸君と共に読んだは『山月記』。テストの大半も『山月記』。 数十年に渡り、問題、出尽くしている感のある中、新機軸模索して出題したが、それはともか…

趣味ではないが、副業でもない

ちょくちょく、 コームインが「副業」とかやってて問題ないんですか? と、言われることがある。 どうやら、 「副業」というのは、「バンドマン」やってることを意味しているらしいのだが、 オイラのような「バンドマン」というのは、ほとんどの場合、 演奏…

たどり着いてからいつも雨降り

そんなところで運を使うのもどうかと思うが、このところ、天候に恵まれている。 自転車通勤だもんで、雨に降られるのはかなわないのだが、移動中に降られることが滅多にない。 今朝も、ちょいと早めに家を出て、職場に到着。するや否や、ポツポツ、ザーッ。…

全身バカ

夏本番を前にして、 阿呆のように、 節電節電とほざきこいている電力会社やメディアに、いい加減うんざりベイベーなのですが、 電力会社に至っては、「原発再稼働してダイジョブだと思うから、予定はしてないけど、もしやるならこの日程でやりますけん覚えて…