2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミックス完了!?

再三再四に渡る ここは、こーかな? あそこは、どーだろ? を繰り返すご苦労をお掛けしている音源のミックスダウン、 ようやく、最終決定盤に到達致したと思われ、 まだマスタリングが残っているのではありますが、 何とか、レコ発には間に合うのではないか…

大人げなくてすみません

昨夜の磔磔、バンド仲間の皆さま方と、あれこれ話を致していたのですけれど、 Aiちゃんの言ってたこと、 テクニックはあるに越したことはないけれど、上手いだけで魂のない演奏するバンドはつまらない。 下手だけど魂を感じる音を出すバンドの方がずっとい…

磔磔へ

ふたりきりのステージ ピンクなおにぃさんと、 イケメンなドラマーで、 ROCK! 煽られているのは、客なのか、歌い手なのか、 変幻自在なコード弾きと、それに呼応するビートだけで形作られる、音の洪水 届いたその日に、アンプとキャビをピンクに塗りた…

レコ不発(笑)

"ピストル天使" 1stアルバム《夜のメリーゴーランド》発売記念LIVE! に、お呼ばれ致しまして共演。 昨夜と違って、いつものモンビジで共演。 昨日の今日で、ふたりで演ると、 おー、音が少ないっ! と、当たり前のことを改めて思うのですが、 それはそれ、…

スペシャルでした

東京からお越しの、"the ordinarys"さん、 かっちりまとまったバンドさんでございまして、 それを、お迎えするアタクシども、 急造バンドでいいのか? とはいえ、メンバー各人、ツワモノどもではございまして、 自身の曲、いつも歌ってるオレがイチバンあた…

一夜限り

とゆーわけで、 モンビジ・スペシャルバンド練、第2弾。 自分の曲をやっているのに、自分がイチバンしっかりしてないような気になる方々(笑) と、一緒に、明晩、やらかします。 9月26日(土) 京都「拾得」 the ordinarys The Monkey Business Extra L…

クルマは安全運転、人生は迷走中

代休な平日、 だもんで、この日に免許更新。今年は免許の更新ばかりなのですけんども、運転の方。 運転免許試験場に行けば即日交付してんでしょうが、こちとらゴールドだし、 後日郵送で構わない、郵送料かかるが、試験場に行く面倒と交通費の方が高くつく。…

モンビジ・スペシャルどすえ

モンビジ・バンドバージョンに向けてのスタジオ練。 どーなるんだろーと、思ったら、 なんだか、いろんな意味において、とんでもないことになりそう……。 我が方は、いつもやってる自分の楽曲ですゆえ、 アコギがエレキに変わるだけで、基本、おんなじことや…

妥協は禁物ですのねん

代休絡めて、他人様とはちょっと違う形の連休。 終日、何の予定もないのは本日一日だけ。 アルバムを形に致すべく、ああかな?こうかな?と、ミキシングしてくださっている結果について、 ああかな?こうかな?と、サウンド・チェックは断続的に継続致してお…

チェリーさんがやって来たヤア!ヤア!ヤア!

バンド関係の知人には、 本名というの知らない人、結構いたりするのですけれど、 でもって、 愛称というのが、かぶってる人、結構いたりするわけで、 マーチンさんも複数、チェリーさんも複数、 なのですが、 本日来訪しやったのは、 まねはねチェリー、まね…

祭りのあと

1年次も2年次も、部活命。 3年になって初めて一緒に参加できたという者もいて、 祭の中、高校最後の試合に、汗なのか涙なのか流したヤツもいて、 担任という名のオレは、黙って見てるだけで、 それぞれがそれぞれに動きながら楽しんでいた祭の終わり。 こ…

そーれそれそれ お祭りだ

生徒さんたち、 教室を、 こーんな風にして、 こーゆーものを売っております。 教室の中は、 こーんな感じです。 フェミニンですね。ガーリーと言うべきか。 元女子校だったという歴史がものを言うのか、オトコより、オンナの色が濃く出るガッコ。 ちゃんと…

原宿ドッグ

朝晩涼しくなって来て、 暑からず、寒からず、授業してるとまだ汗ばむけれど、ちょっと暑いぐらいで過ごしやすい季節の到来。 我が職場、明日から「文化祭」につき、生徒さんたちその準備、受験勉強忘れて、 何やら楽しそうである。 我が方は、高校の時の「…

あの部屋にいつもひとり

個人的には、 自身の高校、中学から続きだったから6年も通ったというのに、 卒業してから遊びに行こうと思ったこと、ついぞなく、 そんなものだと思うんだけど、 勤務しておるところのガッコには、 卒業してから遊びに来る連中、結構いるわけで、 その気持…

レコ発・大阪編

ライブ貧乏なのか? と言った、その舌の根も乾かぬうちに、 またぞろライブが決まりました、決めました(爆) "The Monkey Business Extra Light" 初のフルアルバム『ガラスの動物園』レコ発・大阪編♪ は、 12月18日(金)「梅田 HARD RAIN」にて、 執り…

ライブ貧乏なのか?そうなのか?

銀行口座というヤツの、 出入金の履歴を、最近はわざわざ通帳に記帳致してないのでありますが、 仕事関係関連で振り込まれた金額確かめるのに、 そー言えば、ネットで見ることできますやん。 とゆーことに、今さらのように気づいて、 つらつら眺めてみました…

不良が弾いてるエレキギター

帰ってきたテネシーのローズさん、 プラグインして、音出しチェック。 したのはいいが、 トグル・スイッチいっぱい付いてて、己のギターだというのに、どのスイッチがどういう働きをするのだったか忘れておる。 ネットで調べて、あー、そーだった。このギタ…

テネシーのローズさん

"The Monkey Business"が、"Extra Light"なんてのくっつかずに、バンドだった頃、 オレたちイケてますぜー!って感じの、若いバンドと対バンになって、 でも、それ相応に良い音、好みの音を出していたから、話しかけて、知り合いになって、 京都をベースに活…

ガラスの動物たち

先月、録音した楽曲群の音作りを、 できる限りにおいて、「いいもの」にしようしてやろう、と、尽力してくださる方がいる。 CD化するにあたって、金銭的には、マイナスになるであろうのに、 全面的に協力してくださる方がいる。 CDの発表発売に合わせて…

傷だらけの天使

Gohさんが貸してくださった、"傷だらけの天使"BOXセットⅠ&Ⅱを、観始めた。 プロジェクターはあるものの、大画面液晶テレビなどようのものはございません我が家、 これを観るには丁度良い、ブラウン管テレビがございますゆえ、そいつで観始めた。 本放…

うんちんちん

お子様という生き物、 「ウンチ」とか「ちんちん」とかいうこと、 特に男子にあられましては、 大好きだったりするのでありますが、 かの、フロイトさんを引き合いに出すまでもなく、 そーゆー、 どうしようもなく、下らないことどもの中に、 「人生の真実」…

バンドマンはイエスマンにあらずじゃ

早稲田大の教育社会学の教授が、全国の公立高校の教員に対して行った調査結果、 高校で生徒が何を優先して身につけるべきか? 「他者とともによりよい社会をつくっていく力」と答えた者の数が、 11年前の調査と比べて、63%→51%に減少。 その一方で、…

ピンクのチェリー

元"まねはね"、現"I Don't No"のチェリーさんが、先日の「夜想」でウチの演奏眺めてる時、 自分の昔の曲で、"モンビジ"さんが演奏すると合うんじゃないかな? と思った曲があるらしく、 「聴いてみて」と送って来てくれた。言い出してから電光石火の早業だっ…

よい〜ん

老舗の小屋、二夜連続だった贅沢の余韻として、 4日「磔磔」の"モンビジ"、5日「拾得」の"夜たま" それぞれ、お客さまが録画してUPしてくださったライブ映像をば。 2015.9.4 at 京都「磔磔」 The Monkey Business Extra Light / おやすみサボテン by Kay…

抜け殻ですが何か?

「ライブ・アー写撮影」〜「磔磔」〜「拾得」という、贅沢すぎる3連チャンを終えて、 蛻(もぬけ)の殻……。 ではあるのですけれど、 SNSや、ブログや、ホムペや、ようつべで、この三日間について、おまとめも致しておかねばなりませず、 11月発売予定…

そして拾得

ライブ3日目は、 「拾得」 「コヒシガ」さんとのツーマン。 何度も繰り返しますのですが、 自身が、「拾得」や「磔磔」でやらせて頂くようになろうとは……。 己の機材が並ぶ出待ちのステージ。 そして、 本番。 「磔磔」のモンビジ、「拾得」の夜たまと、連…

磔「はりつけ」にならずに済んだ

いつか、ここでやれる日が……、と、思っていた「磔磔」 音楽やることに関しては、結構、ガラスのハートでございますゆえ、 お初の「拾得」の時は、我ながらよろよろだったのですが、 そして、本日のリハに於いても、またぞろそういう顔が覗きかけていたのでは…

初日は楽園

取り急ぎ参戦致した、当夜のpara-dice、 仕事早引けして突撃、開場前に無事到着、サウンドチェックもできまして、 ものものしく、アルバムのジャケ写撮影に、カメラマンさん来てくださっての、本番。 アタクシども風情に、何だか申し訳ない感じでございます…

怒濤のスリーデイズ

四十過ぎてから、他人様の前で音楽やろう、やりますよと思い立って、 「ライブハウス」とゆーところに出るには、どーしたらいいんだべ? 大体、ウチみたいな音楽でやらせてくれるとこ、どこがいいんだべ? ということ、あれこれ考え、調べて、 「デモ音源聴…

ボクの立っている場所

東京オリンピック開催にまつわる、 国立競技場建設や、公式エンブレムにまつわるすったもんだ、 ハナから、この国におけるオリンピックの開催に大が数十個つくぐらいに反対だったオイラからすると、 それ見たことか。 なわけで、 そりゃ、選手としてのピーク…