2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過保護が加速する

世間では、 と言いつつ、このブラックなご時世、あまりないだろうとは申せ、9連休なんちゅお方もいるとかいないとか、 いないやろ? いたら出てこいや! と、思うものの、まだカレンダー通りなので、恵まれている方なのであろうアタクシ、 休日に体調崩して…

休みになると体調が崩れるの法則

休日の前夜が嬉しくない人 というのは、どこにもいないと思いますのですけれど、 休日の前夜が嬉しい人であるアタクシ、久々にべーシーがやって来たので、 昨夜、プチ飲み会にて歓談。 さほど飲んだわけでもないのだけれど、 健康診断でバリウム飲んで、 あ…

わた坊

もう、ココにいなさい。 よろしくですのね。

出戻りまちた

なんだかんだで、 帰って来まちた。 ころん……。 ココんチのコに、 なろーかにゃ〜! それがいーよーな、 気がしましゅ……。

リスペクト

朝、一週間の労働に草臥れて惰眠を貪っているところを、中学生のピンポンで起こされる。 わぁわぁ言うている中、起き出して、 エスプレッソなコーヒーで、ホット・ケーキ、胃に流し込み、 切れた途端にゼイゼイ言い出した、気管支喘息の薬もらいに内科へ。 …

狂っているのは……

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140412/evt14041216350010-n1.html こういう報道を目にした、教育現場の実情をご存じない方々の多くは、 とんでもないルール無視が罷り通っている場所だから、この国の教育はおかしいことだらけなのだ。 厳正な態度で…

予感的中

にゃにゃ……。

イヤな予感

職場の女子トイレの下、 「暗渠」になっているところから、 ニャニャ、声がするという話。複数のニャニャが聞こえるという話。 聞かなきゃよかったかも……。

くるっくぅ

職場で、生徒さんたちに告知した上で、掲示せよという注意喚起文書。 熊本で高病原性「鳥インフルエンザ」が発生したからなのでしょうが、その内容、 「むやみに野鳥に触ったり、捕まえたりしてはいけません」 って、ハトやらスズメやらカラスを躍起になって…

遅れてきた新人

ライブのあった日曜日、 本番前に、スタジオ入っておりましたので、 「皐月賞」、馬券買ってはいたものの、リアルタイムで見ることできませず、 あとから結果を確認したら、ものの見事に外れておったのですが、 見て楽しむこと叶わぬ日に、馬券は買うな。ち…

続・夜たま

その名も「十三 CLUB WATER」、訳すところ「倶楽部 水」におきましての、 "夜の水たまり"2戦目にして、大阪デビュー戦。 メンバーはともかく、デビュー戦の京都に比べて、勢いがあると言やぁ聞こえは良いが、 いささか荒っぽい演奏だったアタクシ、個人的に…

大阪初見参でやんす

というわけで、 20日は、新生"夜の水たまり"、大阪初ライブ。 何かとハードルが上がりまくっていた中、京都「夜想」でのデビュー戦を終えての2発目。 ゆるっと参る。 4月20日(日)「十三 CLUB WATER」 共演 telephonia、フィンセント、ガスパジーンガ…

花金は死語にあらずじゃ

終業を前にして、 斜交いに座っておいでである同僚にして先輩が、にこやかに、「一週間、早かったね」と仰る。 あいや、 その、 何と申しますか……、 この一週間は、アタクシには、 すこぶる、 途轍もなく、 長かったのでありますけんども……、 と、その旨、お…

忘れん坊

夜、スタジオ。 自宅でギャンギャン言わすことかなわないので、スタジオ。 本番とおんなじ音出してチェックしたいからアンプ持ち込み。えっちらおっちら。 スタジオ終了。で、アンプ転がしてクルマに積み込む。えっちらおっちら。 帰宅して、ライブ近いし、…

In and Out

授業でもくっちゃべったのですけれど、 人にはそれぞれ、Inputしまくる時期というものと、Outputに努める時期というのがあるという話。 我と我が身を振り返って思うことは、 早熟な連中は、十代の頃から、いろんなことをOutputできたりも致すのですが、 ま、…

タイミングの悪い男

アタシャ、自分のことバカだとは思っていませんが、偉いとも思っておりませんので、 それはたとえ、 自身がガッコのセンセでなく、政治家のセンセであったとしても、偉いなどとは思わないし思えないニンゲンでありますので(笑)、 どんな方が相手でも、とり…

電話に出んわ

前夜、途轍もない早寝を致したのですが、 寝るにも体力必要ですから、 その体力が心許なくなってきておりますから、 途上、何度か目覚めてしまうのですが、 それでも、2度寝3度寝を経て、10時間近くの睡眠を取って、起き出したものの、 爽やかでないとい…

全部あとまわし

「ムジカ」に続いて、「夜想」にも出かけたい気持ちはやまやまなのだったが、 自重……。 自重したからには、やりたいこと、片づけたいこと、 やってしまおう、片づけちまおう、と、思っているのに、 PCのデータのバックアップをやり終えてから、 ハープスタ…

音楽が自由だ。自由が音楽だ。

「まねはね」レコ発 in OSAKA 共演に、加納さんの「ニコラス」、「地獄の季節」 かてて加えて、「たこボー」さんfrom TOKIOと久々の再会せにゃならん、 とゆーことで、"ムジカジャポニカ"に初見参。 押っ取り刀で駆け付けて、入場時に支払った代金、ひとり2…

クレイジイ☆フライデイ

「今日はみんな"Mele"ですかいね〜?」 などようのこと言いつつ、"HARD RAIN"は"HARD RAIN"でなかなかの夜でございまして、 たっくんに言われて、あーそーでしたね、と気づく「うつけ者」でしたが、 今宵出演4バンド・ユニットのベーシストは全員、 モンビ…

ライブは別腹

盛り沢山につき、 肉体的疲労もさることながら、自分で言うのも何ですけれど、こー見えて、結構、気配りの人なので、 気疲れというのも致すわけで、 こういう時、気配りをしない人、できない人、逆に羨ましく思ったりするのでありますけれど、 そういう人に…

ひとりでかまわない

だったら、やんなきゃいーじゃん! と、言われればそれまでの、 採点が面倒なら、どこかの教科みたいに、マークシートにすればいーじゃん! と、言われても、 大半のティーンズが、この春、なーんも勉強してねーじゃん、 何をどれだけわかっていないのか、確…

あらかじめ失われた恋人たちへ

新学期、おずおずとスタートして、 新学年、新しいクラスの始まり……。 自分がどういうニンゲンなのか? ということは、ひとまず脇に置いといて、 おもろいヤツいるんだろーか? この人たちと、馴染めるのだろーか? 可愛いあの娘と、かっこいいあの人と、お…

サウイフモノニワタシハナリタイ

たとえそれが、勘違いであったにせよ、 己のミステイクが元になって、誰かが迷惑したり煩わされたりしたのであれば、 その相手が、目上の人でなく、自身より年若い人であったとしても、 「すみません」とか「申し訳ない」ということを素直に言えるニンゲンで…

耐寒大花見大会

インドア派、というよりは、 イベントごとのほとんどなかった家で長じましたですゆえ、 「花見」とゆーものにも、ほとんど縁のなかったアタクシが、 "ミライノス"、サンボご夫妻のお招きに預かりまして、先週に続いての「花見」。 よく存じ上げないバンド関…

昼の”夜たま”スタジオ

パンパンのスケジュールの中、動いている人もおりますによって、 ほとんど入れない"夜たま"スタジオ。 スタジオまで往復3時間かけて、スタジオそのものは2時間のメンバーもいる中、 途中休憩が入るという、次のライブまでスタジオリハがないという(笑) …

生と性

イタリアン・ネオリアリスモ、おフランスのヌーヴェル・ヴァーグに、アメリカン・ニューシネマ、 日活文芸ポルノにATG、その他もろもろ……。 初めに観たのは、小学生の頃、テレビ番組だった。 地上波デジタル、BSにCSと、他チャンネル化した今、 無料…

実篤さんも言うていた

出たり入ったりがあるので、顔ぶれ変わる職場、 仲良くしようよ。ちゅーんで、「花見」なんだそーで、 夜、何かと忙しくしておりますゆえ、職場の宴会宴席ちゅの、ほとんど参加できない、ちゅか、しないアタクシなのですが、 関係分掌の部長が、職場ですれ違…

ROCK STEADY

年度当初ですが、 休日出勤の代休で、 日がな一日、YouTubeなど眺めながら、無為に過ごす。 十代の頃、ギター弾き始めた時、最初にコピーしたのが、 "Bad Company"の、「Rock Steady」だったこと思い出した。 ま、そんな感じ。 じじじ。

年度替わりまちた

だもんで、 職場から去った人あれば、来た人あり。で、雰囲気ビミョーに変容。変よぉ〜! この職場では、かつてトコロを同じうして仕事していた人と一緒になることはなさそうだ。 と、思っていたのに、 やって来やがった。オレがココにいること知らなかった…