サウイフモノニワタシハナリタイ

たとえそれが、勘違いであったにせよ、


己のミステイクが元になって、誰かが迷惑したり煩わされたりしたのであれば、


その相手が、目上の人でなく、自身より年若い人であったとしても、


「すみません」とか「申し訳ない」ということを素直に言えるニンゲンであれるか?


という問いかけに、


オイラは、常にそうありたいし、そうあれると思っているのですけれど、


そうでない場面に出くわした時に、


少なからず、腹立たしく思うのは、


まだ、オイラのニンゲンができていないからだろうな。


とも、思った。


腹立たしく思っていることを、態度に出さないくらいには、ニンゲンできてきているようですが(笑)