2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルってました

一日の寒暖の差に体がついて行っていないのか、 昨夜は腹の具合まで悪くなって来て、 しこたま寝たというのに疲れが抜けず、布団かぶってブルっていた。 横で、すやすや寝ているニャンコがうらやますい。 次なる衆院選時の、最高裁判所裁判官国民審査、 須藤…

顔の本

朝起き出したら、どうにも調子が悪い。 月曜日の朝、調子が良かろう筈はないけれど、 寒い冬の朝、何度キックしてもエンジンのかからないバイクみたいに、 熱帯低気圧化した台風の降らせている雨や、気温の低さが、 眠気からオレを引っ張り上げて、職場に向…

金は必要だが……

先の見えなかった学生時代、 「心理学」やるはずが「哲学科」だったアタクシ、いずれにしても、 この先、何やって飯食ってくのか?ということが当面の課題だったのだが、 「企業戦士」になる気さらさらなく、できれば遊んで暮らしたいと考えておって、 ベン…

アンドレ・ザ・ジャイアント

待望のイベント "モンスターロシモフ" ワンマンライブ at 十三 CLUB WATERに。 いや、まったく、なんと言うか、 やってくれました。やりきって下さいました。 "2時間35分"超!! プロのライブでも、なかなかやらないっしょ。 座って映画観るのだって、く…

出る杭で打たれろ

山本太郎という身も蓋もない名を有する役者のこと。 それそのことだけが要因でないにせよ、売名行為という噂もあるにせよ、 反原発派は排除し、原発推進派がのうのうとしているのは事実。 「反日」とか「テロリスト」などいうコトバで批判する者も多数。 何…

悲しい気分なんて

ぶっ飛ばしちまえよBaby♪ ってことで、 "チナスキー・ランチボックス"主催、「そっぽを向かないで」at HARD RAINに突撃。 たけくちゃんバースデイのこの日、 気持ちのいい夜だった。 "すうじぃ"さんは元より、 初見だった"SEX+Y"が、 「想定外」に良かったの…

ガンコミュージック

久方ぶりの"para-dice"。 この2ヶ月、原発に怒り、地方行政に怒り、憤懣やる方ない中、 怒りモードでライブ。 いや、別に、当方、 中にそういう楽曲ないわけではないにせよ、メッセージソングばかり歌ってるわけじゃねーのですが、 怒りを込めて声張り上げ…

表現の行き着くところ

朝、嫌々目覚めたら、テレビの電源オンにして時計代わりにNHK。 ニュースと天気予報聞き流しながら、朝刊。 朝刊読みながら、朝飯そしてトイレ。 そーだよ、トイレで朝刊読むんだよオレは、若い時からそーだよ。悪ぃか? ここ最近、朝のNHKと競馬中継…

くりびつてんぎょう

日頃の飲み過ぎが祟っているのか、 五月病という名の「仕事イヤイヤ虫」が騒ぎ出したか、 なにげに体調が悪い、良くない。 どこがどう痛いとか苦しいとかいうんじゃないが、疲れている。やる気が出ない。しおしお……。 たぶん恐らく、 原発関連周辺のあれこれ…

色男金と力はなかりけり

震災の時、職場の研修で福島にいたニモ、 今は滋賀に戻っていたのが、「ちわ」と現れた。 7月から福島への配属決まったそうで、 断ろうと思ったら断れたが行くそうで、 原発から60キロだそうで、 一度行ったら3年はいるだろうそうで、 ん〜、オレなら行…

死の前の平等

児玉清氏に続いて長門裕之氏逝去の報。 共に享年77歳。3年前に逝ったお袋と同年。 36年間続いたクイズ番組で姿見ること、もはやなく、 豚に紛れて頓死するスカジャンのチンピラ青二才は、スクリーンの中でのみ走り続ける。 生の前に不平等な我々、死の…

君よ憤怒の河を渉れ

歴史学というのは、英雄の武勇伝に酔うためにあるのではなく、人間の愚かしさを辿ることで、その愚行を繰り返すことのないよう反省するための学問である。 経済学というのは、金儲けの方法を学ぶ学問ではなく、この世界にいかにして平等に富の分配をなし得る…

朝、口入屋で

暮れ方、持参金。 とまぁ、だいぶん前に元同僚から頂いた「米朝大全集」、MP3プレーヤーなる文明の利器にぶち込んで、道中行き帰り人力二輪車漕ぎながら聞いておるのですが、 よく知った噺、「さげ」からして忘れてしもうておる噺、初めて聞く噺、あれこ…

ヒミツのコトバ

「ジソウ」、「コカセン」 別にヒミツでもないけれど、他の職場ではまぁ、耳にしないコトバ。 今日もまた、そういうこと関係関連の仕事。 あなたの知らない人や世界。 知らないなら知らないでよかったかもしれない人や世界。

天罰は別に

午後、球技大会。 お遊びでしかやったことないのに、寝巻きのジャージにストーンズのTシャツで、 女子バドミントンのバンパイア。もとい、アンパイア。 「アウト!」やら「はい、サーブ権○○さん、右から」やら、したり顔。 見てるより、やった方が面白そう…

ただでゾンビ映画を観た

土曜出勤の代休。 ライブから帰ってうだうだ酒飲んでたら、朝の4時。 目が覚めたのが9時半。 一日が長いぜ、Oh Yeah!と、コーヒー飲みつつ新聞読んで、またぞろ横になったら、ハの字に開いた足の間にニャンコやって来て、太もも枕に寝始めたから仰…

思うに任せない

ライブ at 『夜想』 トップバッター"モンスターロシモフ"の新曲に感化され、英語の歌詞で歌うつもりだった"Summertime Blues"、日本語RCヴァージョンでやらかして、気合いが気負いになってしまったかも知らん。 週に3度スタジオに入って万全の体勢。 と思…

上には上が

先日、職場のネットで「タレント・上原美優さん自殺?」の報を見たオレ、 周囲に、「上原美優って知ってる?自殺したんだって」と言うと、 そこにいたほぼ全員が口を揃えて「え〜っ!なんでなんで!」と、少々騒然……。 あー、みんな知ってる有名人なわけね。…

だらしないのはダメ

環境省が、クールビズを進めるため、省内でGパンやTシャツ、アロハでの公務を認める「スーパークールビズ」を発表したとか。 っちゅーことは、従来ははっきり明確にGパン禁止だったのだね。 Gパン禁止などいうこと、わざわざ謳っとったわけね。ひょっと…

格納できてない容器だだ漏れ

今朝も雨ざんざん。 まったく、よー降りますのな。 ってことで、またぞろ合羽着用。 周囲のご要望にお応えして、パンいちでなく短パン着用。 したら、 暑かったやんけ。 職場到着の頃には短パンごと汗みどろ。やっぱ、合羽の下はパンいちに限る。 合羽に身を…

合羽の中味

今週は土曜まで仕事があるわけで……、 水曜終わっても、まだ半分。マジでか? おまけに、一日中ざんざかざんざん雨降りくさって、 自転車通勤片道30分キコキコのオレ、 ここまで降られると、傘さし片手運転操縦は危険、の前に傘は役に立たないから合羽着用…

ジムは落語家

お泊まり男と一緒に、ジャームッシュの映画眺めていた。 「好きな映画監督をひとりあげよ」と言われたら、 "ジム・ジャームッシュ"と答えるオレ、 このところ、 以前よく聴いていた「落語」を職場の行き帰りに聴いている。 昔、好きだった枝雀、ではなく御大…

梁山泊

今を去ること10年前、まだ高校生だったその男は、 終業式だったか始業式だったか忘れたが、 その前日にウチに泊まって朝寝。 起き出したオレだけ出勤して、式が終わって帰ってきたら、まだ寝ていたことがあった(笑)。 10年後の昨夜、ウチに泊まったそ…

オアシス?

今日も今日とて……、 行っていい?と言ってた客人が、来ないことになったと思ったら、 別の客人やって来た。 カラーゲ食らって酒飲んで、映画観たり、音楽の話したり。 我が家って、そんなに居心地いーですかね? ま、もちろんオレは居心地いーですけど。

さぁ、今夜はどこで歌おうか?

まだゴールデンウィーク真っ直中 と言われても、そんな気はまーったくしない普通の土曜日。 ex"THE SPIRAL HEAD SPEAKERS"&ex"夏川ロック"の太鼓叩きMr.ハマーがご来店。 バンドマンと一口に言ってもいろいろあるが、大阪・京都と神戸のライブハウス・シー…

五月病って何?

連休なんぞカンケーねーっす。 という方々には、誠に申し訳ないのではありますが、 連休の狭間に、 ポツ ポツ と、仕事があるのは、とーっても、 鬱陶しい。 やる気が出ないこと夥しいのだが、そこはそれ、 オレも長年この道のプロとして飯を食っているわけ…

金剛石不愉快

"KOKESHI"&"The Specialty's"のマシンガン・ギタリスト、シルコ・ローソン氏の奥方、メグ様から、 「ダイヤモンド☆ユカイに似てますよね?」と言われた。 以前から、サガラくん(ex."ザ・トマトカゲ")も言っている。 近頃は、生徒からもちょくちょく言われ…

ディープでカオスなアニバーサリー

"Mele"のムッケンさんから、 「モンビジは、ボクの理想の夫婦ですからぁ〜」 と言われたアタクシども、 この先どーなるかは、誰にもわからんのですけんども、 実は本日、結婚記念日アニバーサリーだったわけで、 もはや、途方もない年数になって来たので、何…

ロック迷言集

「ロックンロール、ロックンロール言うヤツは、ロックンロールと違うねん」 by あうんさんすうじぃ 「ここにおる人ら、あんまし賢い人おらんやろ」 by よしき虫 「今日(5/2)は清志郎の命日でございまして、そしてウチのベースの誕生日。プラスマイナス、ゼロ…

子供だましのモンキービジネス

連休の狭間、ただでさえやって来ない生徒さん多々おりますのに、どないやねん。 と、思っていたのに、あに図らんや、 いつもとほとんど変わらぬ数の生徒さん、朝も早よから出席致しておった。 で、一日最後の授業は、午後3時から4時40分まで。 「みんな…