2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は枯野を

東京は高円寺からのギグのお誘い、 悩んだのではありますが、 やはり、今後の見通し、しばらくは、利きづらいので、 自重辞退……。 "モンビジ"、今年もやりたかったんですけどね、東京で。 で、その替わり、 と言うのもなんなのですが、 "夜の水たまり" 夜に…

爪に火をともしている

GW 知らなかったのですけれど、元々は、 昭和二十年代後半に、映画会社大映が、この時期に多数の動員を生み出すことや活性化を狙って当時の常務取締役が作成した宣伝用語。 シルバーウイークの名称も、出所は大映であるらしい。 特定の業界の宣伝文句だっ…

デザートはシュークリーム

アタマのてっぺんから爪先まで、 全身ピンクの林家ペー、あいや、チェリーさんをお迎えして、 飲んだくれる予定が、 チェリーさん、鼻風邪ぐずぐずになってしまったにつき、 中止になるかと思いきや、 残りのメンバーで、 それはそれ、飲んだくれ(笑) たわ…

ニンゲンってヤツは

口幅ったい話なのですが、 オレには、 どちらが表でどちらが裏なのかは、自身でも、もはや判然と致していないのですけれど、 「表の顔」と「裏の顔」、というのがございまして、 裏(表?)の顔が、『野獣死すべし』の伊達邦彦や、『仕置人』の中村主水のよ…

ジイサンばっか

目覚めたら、 昼を過ぎていた……。 という、若い頃のような体力が、もはやございませぬアタクシ、 すぐに眠くなるけれど、すぐに目が覚める、という猫のようになっているのでありますが、 断続的に、10時間ぐらいの睡眠を取って、出勤。 爽やかな一日。 か…

不健康診断

健康診断前夜に、2時まで飲み食いしていたアタクシ、 出勤時、まだちょいと酒が残っている感じ(爆) 胃検診パスしようかと思ったのですけんど、 その旨申告したら、技師さんに、 「取りあえず、バリウム飲んでもらって、造影しながら、胃に残留物がないよ…

二日目はディープ京都でした

いつも利用しているところの、上限千円の駐車場空いていたのにホッとして、 モンビジ号突っ込み、「夜想」に向かって歩を進めつつ見上げると、 民家のひさしに、 猫集う 「達者でな」と言葉をかけて、 今宵のギグ 今宵もトップバッターの我々、 相方のMC、…

反骨の夜

ツーデイズ、初日は「十三 CLUB WATER」 トップバッターなアタクシども 片山道郎さん あきらさん サヨナラナイフさん タイチくんによると、「反骨の夜」だったそーですが、歌力のある方が揃っておりまして、 世渡り上手に致そうとするなら、「反骨」など気取…

久々ですよん

新学期始まって、ほぼ3週間。 じーぇんじぇん知らなかった連中の担任になって、 こちらも向こうも、ぼつぼつ慣れてきた感じではありますが、 ようやっと訪れた週末、疲れがピーク。土日はゆっくり休養……。 になりそうなこと、考えてみりゃわかるのに、ここ…

ツーデイズ

今週末、 ひと月ぶりのギグが、近づいて参りました。 4月23日(土) 十三 CLUB WATER The Monkey Business Extra Light / あきら / 片山道郎 / サヨナラナイフ OPEN 18:30 / START 19:00 ¥2,300 (+1drink付) 4月24日(日) 京都 夜想 The Monkey Busi…

ありがたきもの

なかなか気軽に会いに行けない状況になっちゃってます。 ごめん。 などようのこと、ほざきこいておりましたら、 じゃ、こっちから会いに行ってやりますから〜! と、 やって来てくださる方、引きも切りませず、 今宵もまた、 酒宴。 なう。 持つべきものは、…

5月もやります

5月のギグは、なしになりそうです。 と、書いたばかりのところ、 ありがたいお誘いを頂戴致しましたので、 やらせて頂くことになりました。 5月15日(日) 京都 夜想 The Monkey Business Extra Light / がらんどう / 69TEARS / Small & Sisters OPEN 18:3…

これが私の生きる道

「同志」のように思っている人々が、 今日はあそこ、明日はここ、と、音楽奏でている中、 その音を聴きに行きたいのですけれど、会いに行きたいのですけれど、 「火の車」ですゆえ、聴きに、会いに、行くの自粛すること余儀なくされておりますところ、 そん…

ささやかな日々

余震の恐怖におののきながら、避難生活を強いられている方々に、 平和な日常が、少しでも早く戻ればいいなと思うのですが、 明日は我が身かも知れませず、備えはできているのか? と、思いつつも、 こちらはこちらで、いつもの日常を送るしかないのだとボン…

このままずっとハッピーで

スラブさん&マキちゃん 1月のパーティーに参加できませなんだ、結婚祝いを、 ようやく、我が家にて。 サイゲンさんもやって来て、わいわいと。 音楽やってりゃこその縁、つながりでありまして、 ありがたいことでごんす。 音楽とそれにまつわる、実のある…

こちら側と向こう側

地震列島 1978. 6.12 宮城県沖 1983. 5.26 日本海中部 1995. 1.17 阪神淡路 2004.10.23 新潟中越 2011. 3.11 東日本 2016. 4.14 熊本 情報伝達速度と密度の加速化によって、物理的な距離が感覚的に近くなったことによるのだろう、 阪神淡路大震災以降、それ…

オヤカクなんだって、ゲロゲーロ

先に何度か書いた、 いつまで親離れ子離れしませんの? というお話の続き。 新聞朝刊に、「入学から就活まで 親が見届け」なる記事が。 武道館で挙行された、今年の明治大学の入学式、 入学生8千人のところ、いそいそ出向いた保護者、1万人強……。 大学広報…

煙草やめても出るじゃん

ちびーずの具合もさることながら、 実は、自身の抱えている「喘息」がここ数日、なかなかに聞き分けが悪い感じでございまして、 量を加減しながらも、止めるに至っていない「吸入ステロイド」を使用しているにも関わりませず、 夜中に目覚めては、ゲホゲホ。…

運命か偶然か

「運命」などと人が言うものは、 それが劇的なものであればあるほど、それを仕掛けた何者かの存在を疑ってみたくなるのでしょうけれど、 「出会い」も「別れ」も、すべては偶然の産物、偶然の織りなす綾。 春は「出会い」と「別れ」の季節というけれど、 も…

新規データ書き込み中

始まったと思ったらテスト、明日もテスト。 と、新学年新クラスになった途端に、テストばかりやらされている不憫な生徒さんたち。 わからないことだらけの新入生ではございませんので、その点では気楽なのではありますが、 昨年担当していた学年ではございま…

今年まだ8本

一年に50本近くライブやってた時もあったのですけれど、 それは、ライブをやっていないと、演奏上表現上の技量を維持できないのではないか? という不安があったからなのですが、 そこまで数をこなさなくてもいいかもしれないと思うようになって、 わざわ…

今はそんな時

今宵は、 "The Ladybugs"さんたち、"VAMPIRE!"さんたちと一緒に「夜想」だったり、 "ジミケン楽団"、"コヒシガ"さんと一緒に「ハードレイン」だったり、 明日は、 某所において某諸兄姉が、最後の花見を行ったり、 「ムジカ」では、キュウちゃんの太鼓を従え…

ゆるっと始まった

在校生と新入生の対面式からの始業式。 在校生代表らの歓迎の言葉に続いて、新入生代表の挨拶、 「長く苦しかった6年間の義務教育を終え……」 長くて苦しかったんか〜い!(爆) オレは、途中参入の担任ですけんど、ま、よろしく。 というわけで、新年度、ま…

ピカピカの一年生

朝からそぼ降る雨、そして、強くなる一方の風。 生憎の天候の中、職場、入学式。 オレは新入生の担当ではございませぬゆえ、傍観しつつ、担任致すところとなった新2年生、 明日以降の準備など致しておりましたが、 式終了後、止みそうで止まない雨、時に突…

コドモは誰のもの

ウチにはコドモがおりません。 別に、作らないという強い意志からそうしたわけではなく、自然の成り行きで、そうなっただけ。 なのですけれど、 コドモのいない人生は、それはそれ、そういうものだと思いながら、 ボクに関していえば、他人様のお子たちの教…

花見とか

仕事から、すぐに取って返したい気持ちもありながら、 一緒にいればいるだけ、悲しくなったりも致しますので、 職場の人たちが、花見を行うというので、 参加。 しましたが、 普段の職場では、くだらないこと言い散らしているアタクシ、 「呑み」の場では、…

持つべきものは

友だちなり。 できる限りにおいて、突き抜けて阿呆な人がよろし。 進撃の巨人、"モンスターロシモフ"アサクラくんが、 クソ忙しいスケジュールの中、 御一行様と共に、来訪。 アサクラくんの到着は、イチバン遅かったのですが(笑) たわいもない「春画」(…

悲しくてやりきれない

ギター抱えて、 新しい歌を拵えようとしたのですけれど、 駆け回る姿や、寝顔を見ていると、 涙腺が崩壊致してしまって、どもなりませず……。 なのでは、ありますけれど、 縁あって引き受けた命、それが定められた短いものだったなら、それはそれで、 最期ま…

命の重さ

いずれこの世は「生殺与奪」 みな、日々、殺生しながら生きている。 現代人のほとんどは、自らが殺生しながら生きていることすら忘れている。 何の命をどこまで大事に思うのか?ということ、人によって大きな差があって、 鯨を食らうのは文化である。という…

四月のバカ

桜の樹の下には屍体が埋まっている と言ったのは、梶井でしたが、 春 というのは、何かと不穏。 年度替わり初日の今日、 夜は、お誘いを受けて、"Casino Follies"というボードビル・バラエティショーを、 気が置けない人たちと楽しみに行く予定にしていたの…