2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文明のもたらす悲喜劇について

今日も暑いから、いつものよーに寝巻きで出勤。わはは。 道半ばにして、ケータイに煙草にジッポ入れてるウエスト・ポーチ忘れたことに気づく。 長らくケータイ持ってなかったんだし、「ま、いーか」とも思ったが、ひとたび持ち始めるとそれはそれ、ないと何…

ハズレやらアタリやら

例によって、結構な早起き……。 朝、虫の居所良くなったカリブと遊ぶ。じゃらじゃらぱたぱた。 昼、カミキリ虫してもらいつつ競馬観戦。ほぼハズレ。1レースのみ馬連的中。 夕、衆院選投票。個人的にはアタリなのだが、世間的にはほぼハズレに一票……。 晩、…

としょり

今日は休日、「ゆっくり寝るど〜!」と思っていても、早くに目覚める。 眠るにも体力必要らしく、12時間寝た!とか16時間寝た!なぁんてのは遠い昔のお話。 下手すりゃ4時間、普通でも6時間も寝たら目が覚めるのでアリアス。「としょり」か? 「今日の…

UP or DOWN

ライブ明け。 朝夕、涼しくなって来たと思ったのに、またぞろ暑〜ぃから、 短パン&タンクトップ&サングラスの出で立ちで、チャリ漕いで出勤。 寝巻きのまんまで出勤するのはオレ様くらいであろ〜。ぎゃはは。 立ち居振る舞い、どんどんアバウトになってい…

節目でござった

Live at ROCK RIDER. 次のライブまで間が空くので、 「これが最後になるやもしらん」 ぐらいの気で、かましてやるじぇー! と、思って臨んだけんども、いつもとそれほど変わらなかったかも知らん。 なのだが、 それ以上でも以下でもない等身大の"The Monkey …

ROCKもPOPも

つっき〜がドラム叩いてる"(O)ne Mellow Line"を聴きに。 ファイアーループも、実はお初。 ウチのバンド、ある人曰く、「こわ〜」くて「いかつい」らしいのでありまして、「POPさ」とはほとんど無縁のようでありますが、 ジャンルに囚われないでいろいろ…

護憲派ですから

選挙戦たけなわ。 にして、どろなわ。 政権交代だの何だのと喧しい。そして、暑苦しい。 交代した後、この国が劇的に変わろう筈もなく、 政権奪取熱望する人々にして、この国を本気でどうこうしようと考えているとも思えず、 また、多くの国民も、大きく変わ…

マージナルのすすめ

ベトナムから帰還した"さっさん”が、亭主居ぬ間に土産持参して来訪。 フェアトレードナチュラルナイスガイ(なんやねんそれ)だっちゅーのがわかるのか、 カリブは、"さっさん"がお気に入りの様子。 モンビジ・ギタリストとタメの"さっさん"も、ぼつぼつ"お…

空耳アワー

"LONESOME DOVE WOODROWS"聴きにROCK RIDER、と思ってたのだが、 晩夏のメランコリー、実は単なる夏バテによって出走回避。 なぁんにもしねぇでダラダラゴロン、あくせくしたってはじまりませんぜ。 ちゅーこって、競馬眺めたり、女子マラソン眺めたり、 シ…

昼酒とか使用機材とか

カリブ詣でに女子ふたり。ひとりは我が家にカリブを送り込んだ下手人さま。 女子好きのカリブ、愛でられてご機嫌。 女子ら昼日中からアルコホル。オレも一緒にアルコホル。で、わいわい。 客人ら帰る夕刻にはすっかりできあがったオレ、おねむになったカリブ…

オードリー

ヘップバーンじゃなくてぇ〜、オオトリ。 なんですが、ウチが「トリ」の時ってビミョーなこと多し。 「トリ」は「トリ」でも「閑古鳥」っちゅやっちゃね。とほ……。 とはいえ、いつもどーりにやりましたですが、妙に汗かいた。ダラリンコ。 久々にやった"ポス…

読めばぁ?来ればぁ?

"r"の付かぬ月には食わぬが良いのは牡蠣、 なのですが、今日の話はオイスターじゃなくて、 ポール・オースター。 今までの翻訳本はすべて読んでるけれど、 まだ訳の出ていない原書は、読もうと思って読めてませんが、 オレが言うまでもなく、同時代屈指の作…

My Way

熱発の同僚、新旧を問わずインフルにあらず。夏風邪だったそーで。 その歳にして、風邪で38℃オーバーとは、いささかトホホ。 ではあるが、感染の恐怖は回避。 授業開始2日目にして、近隣に不審車両出没。 車内より下校生徒らをビデオ撮影しているとの情報…

突然ダンボール

職場の先輩、昨日ゲホゲホ言ってたんだが、夜になって38℃オーバーとか。すわ、インフルか? 彼と同じ部屋(ほぼ密室)で、午後、長時間に渡って一緒にいたオレ、心なしか咽喉が痛い。 授業が久々だったからだといーのだけんども、軽くヤバい? おののきな…

ケンコー診断

7月にあった健康診断の結果が返ってきた。 ここ数年、赤血球数少なめで「貧血」と書かれてたのに、クリアしている。 よく見ると、数値そのものは例年と大差ないのに、学会の基準値が4月から変わったことによってセーフになっている。 一方、血糖値について…

腹に一物 背に荷物

盆休み最後の今日、 朝起き出したら、腰が痛ぇ。ちゅーか、重い。何かがつっかえてる感じ。 ここ数年出ていない謎の持病とは違う感じだが、 腰じゃなくて、内臓かもしれん。暴飲暴食が祟ったか? にしても、明日から仕事だっちゅー日に、この有様。 どこにも…

ヒロスエが異常にカワイイ件について

別にそんなに好きじゃなかったんだけどね、 キャ○ジンCMのヒロスエ、ちょっとヤバイ。 子持ちのオトナの女性評して、カワイイってのどーかとも思うが、 バツイチのヒロスエ、妙にカワイイ。 お盆の今日、"おくりびと"観たんだが、その下手っぴな演技にダメ…

OH! SHOW! Night

ということで、扇町はpara-dice。 "SPIRAL"と"drops"は、ROCK RIDERだし、どっちにしよーか悩ましかったが、 この日に限って「餃子の王将」のお持ち帰り品持ち込み可!というおバカなイベントの方に心そそられたわけ。 で、ビール片手に、餃子やキムチ食いま…

立ち止まるな振り向くな

"SION"が猫好きやで、という話聞いて、 そー言えば1枚CD持ってたよな、久々に聴いてみよ〜。 と、探したけれど見つからにゃい。どこにもにゃい……。 誰かに貸したのか?貸したよーな気もする。だが、覚えがない。 本とかCDって、貸したら返ってこな…

INGは進行形

"THE JERRY CURL"と"The denkibran"聴きに、ファンダンゴ。 モンビジは、 音楽で、バンドで、飯食えるようになりたい、なるぞ!という点においては、 もはや、そーゆー色気はほとんどないのであるが、(「ほとんど」というのがミソ) 現在進行形のバンド見て…

地震雷火事親父

など申しますが、 地震にしても、台風にしても、 我と我が身に降りかかった災難でなければ、 実のところ、「あんましカンケーねーし」ってのが人間というものである。 ニュース見て、「悲惨やな」とか「えげつなぁ」などとは思う。「備えは大切じゃね」とも…

打ち上がり過ぎ

"The British Clients"というからにゃ、紳士のはずなのだが、 リョースケ独演会にて、過去の悪行を懺悔(反省してるかどうかは微妙)。 バンドマンより芸人になった方がいーかも知れぬ。 そして、ブリ3匹=帰省1匹+帰宅1匹+入院1匹(爆) 我が家に平穏…

いかれたバイクは転がってくぜ♪

FUZZライブ The British Clientsレコ発の露払い。ま、払えたんじゃねーかと。 ウチだってまだまだ伸びしろありますけんね。このままじゃ終わらねえ。 行くトコまで行きやす。って、ドコに行くのか、ドコまで行ったら満足するのかわからんけれど。 「今年はい…

HOTに行こー!

昨夜、スタジオからの帰り、 コンビニに立ち寄り、さぁ帰るべと、車のエンジンかけたら、 ナビがまともに作動せぬ。ぶっ壊れた。 まだ1年経ってねーのにさ。だいたいまだ2千キロちょいしか走ってねーし。 だもんで、朝っぱらからディーラーに持ってったけ…

一転極悪人

同情&心配から一転、犯罪容疑者となった"海苔ピー"、もとい"ノリピー"。 計画的逃亡といわれましても、リチャード・キンブルじゃあるめぇし、かてて加えて有名人。逃げ切れるわけもなく……。ヒトデナシ"お塩さん"の行状が霞む。 薬物濫用ねぇ……。世間じゃ、…

Long Time Ago

44年前 原子爆弾が落ちてきて 何十万人もの人が 死んで行ったのさ♪ と、キヨシローが歌ってからすでに20年が経ち、 キヨシローも逝ってしまったけれど、 核を抱えて牽制し合う世のあり方、己の損得だけしか眼中にない人のあり方、 取り立てて変わり映え…

山はあっても山梨県

カミさんが買い来る菓子類、 自分にはチョコレート甘い系、オレにはつまみしょっぱい系。 "ポップコーン"とか、"堅あげポテト"とか、"海苔ピーパック"とか、"柿の種"とか。 こないだ買ってた"梅味柿ピー"、客人に出してて食いそびれた。わさび味は好きだが、…

Swimming Radio

川に挟まれた街に生まれ育った。北には異臭を放つ爛れた川。 子供が、毎年といっていいほどそこで溺れ死んだ。誇張でも大袈裟でもなく。 好きこのんでそんな川で泳ぐヤツなど誰もいないにもかかわらず。 川の傍にはでかいガスタンクがそびえ立ち、それを見上…

Do you like Rock’n’Roll ?

以前対バンした、とあるバンドマンの言葉、 「いつまでこんなことやってんのかなぁ〜、って思ったりするんですよね」 好きで始めたものの、バンドで飯が食えるようにはならんこと見えて来て、ライブやるにも金かかる。 で、こういう言葉が口をついて出てくる…

想定ガイ

レコ発ライブ後、どこかに流れると思ってた"The British Clients"ご一行様、 ひとりを除いて、ウチに流れて来やはりまして、 オレ、ライブ中から数えて缶ビール7本&濃いめの焼酎ロックを3杯ほど頂きやしたら、いきなりスイッチOFFになったよーで。 ソ…