2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸8年

今の職場で本日をもって終了。 明日からまた、同じ職場で9年目に突入。あらあらをかし。 前の職場、地域に冠たるトップ進学校。 11年いたが、頭の悪い管理職と戦う日々。ちゃんちゃらをかし。 今、無分別な生徒や保護者に四苦八苦する日々。いみじうあはれ…

本当のことなんて言えない?

またかよ。 と、思う人も多いかも知れんけれども、原発の話。 過剰報道、風評被害あってはならんが、 メディアでの取り上げ方が、どんどん小さくなっている。 小さくなっているけれど、その実、福島原発の状況は、沈静に向かうどころか悪化の一途を辿ってい…

いーんかい?

入学試験も編入転入考査も終えて、新年度を待つばかりなのだが、 入学試験も編入転入考査も厳正な選考の結果、不合格者出ているのだが、 この期に及んで、教育委員会から、 「イレギュラーだけど、無試験で受け入れたって〜」という生徒、それも複数いて、 …

タービン・タテヤ

という聞き慣れない言葉が、 なんだか、 もひとつ売れない芸人さんの名前みたいだよな。と、思うわけだが、 「この状況で、東電批判は元より、原発批判するべきではない」 という言説が、なぜ多いのかということについて。 「命を賭して立ち向かっている人々…

歌力

ここんとこ控え気味に、ちょこちょこ買いで好調な馬券。 儲かることもさることながら、己の推理が的中することが心地良い。 今日はG1、ちょこちょこ買って、ゆっくり観戦でもしますか……。 と思ってたら、「3馬鹿」揃って「今から遊びに行っていい?」とT…

どっちが賢い?

今回の事故って津波のリスクを過小に見積もったのが原因でしょ。対策をすればM9.0クラスの地震でも対応可能な事を示したとも言える。 より震源に近い女川原発は地震も津波も来たけどほぼ無傷。早期に再開できるだろう。それって凄い事だと思いませんか? 蓋…

物言えば唇寒し春の風

職場の大職員室、恒例の大掃除&民族大移動。で、窓全開……。 その後、仕事に戻るが、吹き抜ける風。 3月も下旬だっちゅーのに、寒い。 強い向かい風に阻まれつつ、震えて帰宅。 夕刊紙テレビ欄眺めると、民放各社、平常時の様相。 娯楽番組欲する大衆の欲求…

ライブハウスは素敵!

で、『HARD RAIN』。 生き長らえてんだから、うじうじしててもしょーがない。 バンドマンですから、音楽やるしかねーんです。 で、 言い寄る。じゃなくて、いい夜だった。掛け値なし。 しのやん&たけく嬢の"チナスキー"、願ったり叶ったりの対バンで、 みっ…

ニッポン無責任時代

芸能人やら各界著名人やら文化人、 本邦では、企業・商品のCMに担ぎ出されること平気な人多いし、それが人気のバロメーターでもあるようだが、 異朝、とりわけ欧米では、ひとかどのニンゲンとしての自負があるならば、CMに登場出演し広告塔になることを…

えーんかい?

ひっさしぶりに、職場の宴会。 不義理続けておった中、ひっさびさの宴会。 職場の宴会というの、ともすれば仕事の愚痴、上司の悪口に終始するので、 つまらん、くだらない、のが常なのでありますが、 我が職場、若手多数で、仕事の話いーっさいなし。 ま、上…

猫のいる風景

休日、PC前に座るとニャンコやって来て、胡坐の上で丸くなる。 丸くなって眠る。起こすの不憫なのでじっとしている。 ニャンコ、欠伸して起き出したところで腰を上げる。 ニャンコもオレもご飯。 満腹したニャンコと遊ぶ。 オレ、再びPC前。ニャンコつい…

不謹慎

3月いっぱいで家電エコポイント終了とか。 地デジ化しとらん我が家、今のうちに、テレビ買っとくべきなのか? とか、 晩飯食わないままスタジオに出かけて、空腹の中、なぜだか無性に餃子が食いたくなって、帰路、コンビニで買ったけれど、今ひとつ求めてい…

縁は異なもの

十有余年前、 ガッコという名の、教室という名の場所で、向かい合っていた男が、 同じ夜、オレが歌った後の同じステージで歌っている。 生きてりゃいろんなことがある。 二十有余年前、 オレが暮らしていた街、今も暮らしていたかも知れない街がぶっ壊れてい…

バンドマンですから

ポストに、今月の「電気ご使用量」明細。 使用量 193kwh 請求金額 3,890円也。 ウチは家族ふたりぽっきりですが、 ひとり暮らしで月平均約5,000円、4人家族で月平均8,300円 であるらしく、我が家の場合、これ以上の節電は無理かも知らん……

欲望の世界

職場近くの"業務スーパー"に、菓子やカップ麺を買いに行ったら、 見事なまでにカップ麺類払底。一部商品が僅かに残っているだけ……。 関西エリアにいながらにして、カップ麺を買い溜め買い占めするというのが、どういう心理からの行動なのかオレには全く理解…

ニュークリア・エイジ

夕刻、地下鉄に乗ったら、春はもう少し先であるようなのに、 言動のおかしな人や若者ばかり目について、気味が悪いの通り越して恐ろしい。 ぶつぶつ独り言をつぶやきながら手をひらひらさせている者、ニヤニヤ笑いながら車両の端から端を行ったり来たりする…

噂の真相

噂のチェーン・メール 友人知人少ないからか、友人知人に賢明な人が多いのか、よくわからんが、 オレの所には1通も来ない、来なかった。 根拠のない「節電要請」メールが大半で、製油所の火災を受けた「雨と一緒に有害物質が降ってくるので注意」などや、偽…

愛と雄三

ミッシェルの"スモーキン・ビリー"聞いて、 チバが「愛という憎悪 Yeah〜!」と歌っているのだと即座に理解した人は偉いな。と、今でも思うのだが、 アートというものはすべからく、 文学であれ、音楽であれ、絵画であれ、彫刻であれ、映画であれ、 「生と死…

ペヨーテ3周年

テレビの報道キャスターの服装が、 シャツやブラウスは白、ジャケットが紺から黒一色に染まっていくのが、わからんでもないが、なんだかなぁ……な、震災&津波2日目、 何にもなかった街にいて、直ちに何かができるでもない者は、 何にもなかったことに感謝し…

いつものように

昨日から、 いつものようにしていた、しているオレがいて、 いつもとはかけ離れた不意に訪れた窮境に右往左往していた、している人がいる。 「対岸の火事」という言葉がある。いい言葉だとは思わない。 けれど、 ニュージーランドの地震は、親族身内知り合い…

遠いところ

揺れた。ゆらゆらと。 膝の上のニャンコ、野性の勘というもの持ち合わせていないのか、揺れる前も後もすやすや寝続けている。 PC前に座っていたから、ネットのニュース見る。 地震そのものの情報よりも、津波警報の文字が赤く禍々しく踊っている。 テレビ…

寒の戻り

と言うにはまだ早いよーな気もするが、 寒い。寒いったら寒い。 職場のエアコン、温度設定低くてまったく効かない。 かてて加えて、オレの机、人の出入りの激しい入口近く。 かてて加えて、ひっきりなしに鳴り渡る電話近く。 部屋の中、コート着用で、終日ぶ…

悪いヤツほど……

ストーブリーグ、異動のあれこれ。 想像だにしなかった意外な結末。理不尽というかなんというか……。 ま、オレたちゃ「将棋の駒」、「部品」に過ぎぬわけですが。 「駒」や「部品」にも、うまく立ち回る連中がいて、 そういう連中は得てして、自身の狡猾さや…

VOICE

カセットテープも、MDも、CDも、ICレコーダーもなかった昔の話。 オヤジがオープンリールのテープレコーダー買って来た。 初めて自分の声を録音して、再生した時、 それが自分の声だと思えなかった。機器の性能が悪いのだと思った。 のだが、周囲の者…

パラレル

例えば、 朝、出かけようとしたまさにその時、 片足突っ込んだコンバース履くのやめて、今日は寒いからブーツにしよう。 と、編み上げの紐結ぶのに手間取って、出かけるのが3分遅れる。 コンバースのまま、3分早く出ていたら、 いつもならそんなところから…

アイ〜ン!シュタ!イン!

兵庫県立美術館で開催されておるところの、 "森村泰昌展" さっさんが出かけるっちゅーので、一緒に行こうかと思ったが、 カミさんまだ風邪っぽいし、オイラもちょいとくたびれモードなのでパス。 帰路立ち寄るというので、目録の購入頼んだ。 ら、オーウラも…

僕って何

寒い中、休日出勤くたびれた。 今月をもって定年退職される先輩のオイラ評。 クレバーで、シャープで、悪ぶっているのに 誠実なおもろいおっちゃんと親しまれていますよ(笑)。 口が悪くて下品なのは生まれ育ちの成せる業。「ぶって」はおらず「素」で「ワ…

不器用ですから

今、テレビでやってる『SP・スペシャル』に出てきたセリフ、 組織の中で生き残る術を早く覚えなさい。 牙をむいて生き残った人間などひとりもいない。 別に格好つけてるつもりはねぇですが、 オレに言ってんのか? うっせーバカヤロー! と、思ったり……。 …

抵抗勢力

権威や権力身に纏うと、 己の良しとするところを、何だかんだで他に押し付けようとするものであるらしい。 そして、それがうまく行かないと、憤慨したり狼狽したりするものであるらしい。 権威や権力身に纏いたい者は、 己が別に良しとしているわけでもなか…

ビバ!キヨシロー!

本当のことなんか言えない〜 言えば殺され〜る〜♪ というよーなこと、ないではなかろうなとは思うのですが、 別に大したことないようなことどもでも、 言えないことが世の中にはたくさんあるらしく、 バカバカしいね。 そーゆーことどもの愚かしさを揶揄った…