愛と雄三
ミッシェルの"スモーキン・ビリー"聞いて、
チバが「愛という憎悪 Yeah〜!」と歌っているのだと即座に理解した人は偉いな。と、今でも思うのだが、
アートというものはすべからく、
文学であれ、音楽であれ、絵画であれ、彫刻であれ、映画であれ、
「生と死」、そして、「愛と憎」をメタファーするもんだと思っております。
リアルなところで「人の生き死に」を、かくまでドーンと突きつけられる出来事があると、メタファーは所詮リアルにはかなわんよーな気もするのだけれど、
いずれにせよ、人というのは、
「愛と憎」の中であーだこーだしながら、その時間が短いにせよ長いにせよ、いずれはその与えられた「生」を生きて「死」に至るわけで、それはいつ何時もリアルなことなのであって、
今、ここで、己の「生」が不確定な何らかの力によっていきなり奪い去られるとして、それその時に、それまでの己の「生」に意味があったと思えるか、恥ずかしくない「生」であったと思えるか、楽しかったよありがとうと思えるか、
どーなんだよオマエ?
と、普段から思ってること改めて自問するここ数日なのだが、
たとえ、100年生き長らえたとしても、
「もー十分、お腹いっぱい、満足じゃ」
とは思わないだろう自分もまたそこにいて、それはオレだけじゃなく、ほとんどすべての人間がそうなのだろうと思うから、
一瞬にして人の命を奪い去る自然の脅威というヤツ、禍々しく恐ろしい。
だから、
やりたくないことやってる暇はねぇ。
とか何とか言ってるけど、本当にやりたいことって何なのよ?
と言われると、その答えを見つけるのもまた、難しい。
そんなこと考えなくても、生きてるだけで楽しいニョ。
と、ニャンコは思っているようで、
つくづく、ニンゲンってヤーね。