2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ終わらない

「磔磔」へ。 ミチロウさんの"THE END"を聴きに。 何も言うまい。 ニンゲン、バンドマン、かくあるべし。

客観できるかできないか

ニンゲンというヤツは、 楽しかったことばかり記憶している者と、 悲しかったり、辛かったりしたことばかり覚えている者と、 二通りに分かれるんじゃないかな? などようのことを昨日、若い娘さんたちと話している時に口走ったのですが、 無論、 悲しかった…

二十歳の美女たちに囲まれるの巻

現任校に異動した最初の年に授業を担当したお嬢さんたちが四人、 美術部だった者たち中心に、 美術の教師になろうかなという者やら、美学専攻してる者やら、二年越しで市立の芸大に合格した者やら、 マグロの養殖勉強している者やら、 職場に遊びに来たので…

有休あと1日

有給休暇 世間には、消化しきれない方もおいででございましょうから、恵まれてますやん、と思われるかも知れませんのですが、 権利としての有給休暇。 秋口に、想定外の体調不良に見舞われて、診断書提出すれば「病欠」扱いにもできたのですけれど、 安くな…

春眠暁を覚えずですのね

休日の、朝も早よから起き出して、 スタジオへ。 メンバー揃って眠そうな中、前夜、ライブだった69くんがイチバン元気感を醸し出している。 やっぱ、若いのねん。 で、帰宅して、カレースパすすりながらビア飲んだら、 眠くなって爆沈……。 よろよろ起き出…

まんま、みぃあ

今宵も、某所各所で、様々な宴が繰り広げられているのでありましたが、 オイラが足を向けたのは、高石「みぃあ食堂」。村上アッシュ&あきら&チェリーのスリーマン。 「みぃあ」さん、ご無沙汰致しておりました。 アッシュくんのCDデザインをされている美…

態度としてのアート

各大学、全国各地で卒業式の季節。 SNSにもそれらの様子散見され、振り袖に袴、その他もろもろ……、 三十年前、「式」というものに関心ないオレ、自身の卒業式、出席する気もなかったが、 免許状・証明書の類、この日に受領しなければ、後日発送になると言…

忙中閑あり

卒業してったティーンズの行く末決定する、大学の合格発表もすべて出揃って、 年度終わりの端境期 小論文地獄の後遺症なのか、 いくら寝ても、眠いのだが、 それは春だからなのか、 にしても、 小論文見てくれ、入試問題やってみたので添削してくれ、教えて…

鯛づくし

ほとんど参加致さない職場の宴席、 ですが、 たまには、参戦。 鯛三昧のお店。 鯛の刺身(絶品でしたが、写真ブレブレ)に、 天ぷらあれこれ(こやつは鯛の大葉巻き) で、 鯛の味噌汁に鯛飯 美味しゅうございましたが、 そりゃ、8千円もするんだから、 美…

今宵もハピバ

周囲周辺に、3月生まれが多いのか、 昨日に続いて本日も。 「拾得」 にて、 「CLUB WATER」な顔ぶれに相見えるのは、なんとも不思議な感じでございましたが、 やっぱり、 「拾得」で聴く音楽はステキ。 じっくりなのに、あっさりなツーマン。 "月想" と "I …

すべてはALRIGHT

お初な「acid」、本日が誕生日のよしかちゃん企画、 〜 すべてはALRIGHT 〜 呼ばれて飛び出て、やらかして参りました。 実は、出演の"鈴木タイチ"くんも本日が誕生日。 タイチくんの歌、オイラは好きです。 今夜はソロでしたが、"サヨナラナイフ"は4月も共…

晴れてる休日は好きだけど

明日(もうこれを書いている今日ですが)、 己のギグを控えているのではありますが、 サイゲンナイト at Mele に、ふらふらっと。 地下鉄降りて地上に上がると、紙袋ぶら下げて歩いてくるピンクなオトコ。 チェリー氏は、どこにいてもすぐわかる(笑) お初…

あたたかくてやさしい

救いのない物語 というのもそれはそれで、 リアル なのですが、 あまり、救いのない物語ばかり観ていても、「あれ」なので(笑) 今夜は、あたたかくてやさしい映画を観た。 "Dear Frankie" 万人に、おすすめ致します。 根っ子のところで、救いのなさが横た…

不良のすすめ

オレの仕事、基本的に、3年がひとつの周期。ティーンズたち、3年在籍して通り過ぎていく。 なんのかんの理屈をこねて、担任業務というヤツを、避ける人もいるこの業界、 オレは、避けたこと一度もないのですけれど、 引き受け手がないというから、自ら買っ…

6月12日ですよ

年度末、今年度のおまとめ、後始末と、次年度の準備。 それはそれで慌ただし。 な中、 "夜の水たまり"、1月以来、久々となる再始動ギグの詳細が確定、致しました。 6月12日(日) 京都 拾得 夜の水たまり / shadow rolls OPEN 17:30 / START 19:00 ¥1,0…

年度最後のギグ

かつては、 こちらがどう気を揉んでも、どうしようもないティーンズらの進路行く末、 冷たいようだが、突き詰めれば他人事。 ですゆえ、それほど気に掛けたことなかったのですけれど、 生徒らとの距離が、COOLなオレにしても、かつてより近くなっている…

うざいぞMicrosoft

帰宅して、PCの電源を入れると、 昨日に続いて、Windows10へのアップデートのお知らせ。 自動更新しないように設定した筈が、またぞろ更新予約のポップアップが、どーんと開く。 消そうと思って、「はじめに」というボタンを触ったら、 更新を始めやがった…

あなろーぐ

入試選抜採点業務、 主担者以外、まずは一段落。 帰宅して、自宅用のジーンズに足を通そうとしたところ、 意図せぬところで、ダメージ・ジーンズを拵えてしまいました。 ずぼ〜ん……。 で、今夜は、 映画でなく、音楽を、ジャズを、 アナログ盤で聴いているの…

不器用ですから

採点業務、昨夜、キリのいいところまで終えられたので、何とかかんとか、日曜出勤は回避、 致しましたので、 無事、予約していた、機材車の6ヶ月点検に。 お高くつくとはいえ、信頼感、ディーラーに勝ることございませんので、購入したところの販売店に持っ…

大学の入試問題より難しい?

監禁拘束二日目、昼飯かき込む三十分間以外、ほぼ、採点集計に没頭。 昨日今日と、労働基準法に違反しておりますね。 ですけれど、おかげさまをもちまして、 教科によっては、明日の日曜も出勤して採点集計作業継続せにゃならんという中、 19時半過ぎまで…

採点する者受ける者

ライブ明け、監禁拘束の中、終日、入試の採点。 昨今、情報公開という時代の波に乗って、点数は元より、採点後の答案用紙の開示まで行っているわけで、 うっかり間違い、許されませんわけで、 そこはそれ、人の人生左右致すわけですから、厳正厳格正確無比に…

はぴばしんぐべー

入試につき、早朝出勤。 家を出ると、近所の中3たちが、各自の試験会場に向かうためわらわらとそこかしこに集まっておった。 で、国語の問題、入試の採点30回目になるのだが、過去最高の難度であって、 太刀打ちできない受験生たち、目を白黒させておって…

賢くないオトナ

大学入試モードから一転、高校入試モード、 につき、 校内は部外者立ち入り禁止。じゃによって、日々、夢にまで見るようになってきた「小論文地獄」も終了……(爆) とはいえ、国公立大学後期入試にチャレンジする連中は、3日後に望みを託しておるわけで、 …

優しくなれなければ生きている資格がない

映画づいている弊屋、 このところ、毎夜、ホームシアター化しているのですけれど、 なぜだか、「救いのない」お話ばかりをピックアップしてしまっておりまして、 何を観たかは、多くを語ると長くなるので、はしょりますが、 マーロン・ブランドが、Tシャツ…

泣いたらあかん

春からの行く先を占う受験結果が出始めて、 文字通りの悲喜こもごも……。 予想を覆す結果を見た者もいれば、裏切られる者も当然いるわけで、 実力前提とは申せ、運というのもそれなりに左右する。 受験の結果が、人生のすべてではない。 そんな言葉が、慰めに…

もうすぐ春ですね

鍵盤・ひらぽん、誕生日。誕生日に、"夜たま"スタジオ。 新曲などようのものを、 あれこれ……。 写真は、by ひらぽん なので、ひらぽんが写っていません、あしからず……。 1月のギグ以降、鳴りを潜めている"夜の水たまり"ですが、 6月12日(日)「拾得」で…

受験生より勉強してます

僅か数名の需要に応えるための、休日の自習室当番。 というヤツで、半日出勤。 してみると、 部活動指導をほぼ自身の趣味としている教員、 誰かがやらなきゃ活動できないから、と、生徒のため献身的に休日の部活動付き添いを行う教員、 が、本日は、多数出勤…

眠れない夜

夜中に咳き込んで目が覚める。 ステロイド吸ってもなかなか治まらない。 昼間は出ないのに、 ねぇ……。

今日は楽しいへなまつり

3年生、卒業してったと思ったら、本日から出願申し込み。中学生たちがわらわらと。 ガッコというの、出てけば入るの繰り返し、永久ループ。 若者たちは通り過ぎ、残された我は老いていく。 あがが。 我が職場、 倍率もさることながら、募集人員多いので、実…

ハミーゴ!

次年度の人事異動について、 教科の人たち、みーんなが知っていることを、オイラだけ知らなかったという、知らされてなかったという……。 情報強者を自負していたのに、実は最低の情弱だったという……。 しかも、その情報は、オイラの次年度の立ち位置を左右す…