2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予行演習だった

前夜、飲んだくれて早めの床につき、目覚めが早い。午前4時。 早すぎるので、も一度寝ようと思ったところで、喘息出だして閉口。閉口しているのに咳が出るので開口。 ステロイド吸引して、再度寝る。 吸引量は減らしているのですけんども、切りたい縁がなか…

腰をかばいながら家呑みの巻

朝起き出して、まだ腰に違和感ありましたので、 寝転がったまま、貸し頂いたCDなど聴きおる昼間、 未知だった、Joe Henryというお方の"Scar"というアルバムが、なかなかにツボでございまして、 世の中には、まだまだ知らない人がたくさんおりますのなのな…

腰をかばいながら出歩くの巻

昼、何やら腰の具合がよろしくない感じだったのではありますが、 ま、ダイジョブでしょ。と、 相方が友とランチに出かけるというので、同行。 Hashさんチのオムライス、おいしゅうございました。 その後、アコーディオン購入を考えている友と、専門店のよー…

新・二・二六事件

80年前の今日、二・二六事件だったのですが、 我が機材車のカーナビさまも、エンジンかけると、「今日は2月26日です。二・二六事件の日です」 と、言いやるのですが、今日はギグ。 事件は、アタクシどもには訪れませず、共演の、しんぐべーに訪れたわけ…

意外なところで意外な人に会うの巻

明日のギグに備えて、いつものスタジオ に到着したら、ミーティング・スペースに知った顔。 ヤバオカさんだった。 このスタジオで、この人に会おうとは……。 びっくらこいた。 スタジオの空き室状況ホムペで見て、昨日今日と昼間っからいちばんでかい部屋が埋…

まともって何?

なんだか、シネマモードに突入致しまして、 一日に一本観れば、80年代以降の映画で、まだ観ぬものも網羅できるのではないかしらん? というよりも、録ったはいいが観ていない、買ったはいいが観ていないもの、早く観なくっちゃくちゃ。 ということで、連夜…

シネマだいすき

"夜の水たまり"メンバーには、映画好きがたくさんいるのでありまして、 というか、みな、映画好きなのでありますが、 新曲持って来る69くん、 「この曲は、『パルプ・フィクション』のイメージで、こっちの曲は○○のイメージで……」などようのこと言うのが面…

にゃんにゃんにゃん

バンドマンには、猫好きが多いような気がするのでありますが、 アタクシは、ネコ派でもイヌ派でもございませず、 きれいなおねいさんと同じくらい、どちらも好きなのですけれど(笑)、 今日は、誰が言い出したか、「猫の日」なのだそーで、 猫好きが巣くう…

キャロうどん夜たまビアー

胃腸の具合、全快とは言えないまでも、 おウチでグズグズしていてもつまらないので、 昼、お外で映画。知人女子たち絶賛の『キャロル』 ルーニー・マーラが、途轍もなく可愛らしいのでした。そして、これはやはり、女性のための映画なのではないかと……。 と…

好物はうどんということで

まだ、そこはかとなく違和感が残っておりますゆえ、 休日だっちゅーのに、今日もノンアル。昼飯うどん、晩飯雑炊。 まだ、油っこいものを食べたいと思えにゃい……。 てか、ここに来て、ほぼ毎食うどんでも飽きないことが判明(笑) 変調を感じた火曜から今日…

まだ飲みたいと思えない

1月にも言いましたですが、 「一月往ぬ、二月逃ぐ、三月去る」と1&2&3月が過ぎるの、世間様の感覚では早いらしいのですが、 個人的には、まだ2月……。 吐き気と胃痛、治まって来つつあるところ、相方が同じ症状で朝からダウン。しかも、相方は発熱のお…

崩れ落ちる教師

本調子にはほど遠いのではありますが、 患者さんの予約が詰まっておりますゆえ、 腹を抱えて大笑い。じゃなくて、 腹を抱えて出勤……。 本日予約の患者さんに、その間隙を縫って、昨日予約をブッチした患者さんもやって来て、 青息吐息……。 考えてみるまでも…

うどんと雑炊

朝、胃の痛み、何とか治まっている。 「小論文」見てくれくれくれな生徒たち、予約満載だし、 行くべ。 と、着替えて出かける支度をしたものの、 着替えてから気づく、ちょっとヤバイくらいの下痢。 昨日の昼から、リンゴジュース270mlと、いちごオーレ…

胃の叛乱

呑み助で大食らい ですゆえ、 腸にはいつも負担を掛けていて、申し訳ないのですけれど、 胃は、はしたないほど丈夫。 なはずが、 午後3時半を過ぎた辺りから、なんだか胃がもやもやし始めた。吐き気もする。 治まらず、気色が悪いままよろよろ帰宅。 なんに…

告知 のようなもの

昨夜、「CLUB WATER」からの帰り、 アホみたいに突き進んでくるから、こちらがよけてやっているにも関わらず、 肩いからせて、わざとらしくぶつかってくるタワケがいたり、 地下鉄に乗れば乗ったで、デフォルトの設定がちょっと狭苦しくて問題はあるとはいえ…

何があったって沈むっす

ギグ明けでしたが、 サガラーにゃが、口石さんとコラボするとか言うし、 共演が、"ザ・ミーミーズ"と"サヨナラナイフ"だとゆーので、 某地某所で、別のイベントもあったのではありますけれど、 「CLUB WATER」参り。 "くっちゃん with THAIさん&サガラ" は…

ギグでした

"夜のみずたまり"に、お誘いございましたのですが、 「しばらく充電致します」ということで叶いませんでした「夜想」では、 ザ☆ダンス天国、The Nite Times、zettai、スロウプス。 ひらぽん、行ってたようですが……。 でもって、「エレバティ」では、メトロロ…

ギグなのです

小論文と喘息に振り回されております中、 気がつけば、ひと月近くぶりのギグ。 しばらく歌唄ってませんぜオレ。 なので、声を出しに、これからスタジオに行って参りまするる。 2月13日(土) 梅田 HARD RAIN モンスターロシモフ ザ・リトル・メロディメイ…

味噌の会

と、言われても何のことだかわかんないと思いますのですが、 "夜の水たまり"メンバー関係女子プラスαで行われますところの、 「手作り味噌」を作る会。 新年会も日程の調整つかなったことでもありますし、 鍵盤・ヒラポン家は参加できなかったのではあります…

小論文走者の孤独

午前中、小論文地獄(爆) 午後、 マラソンという競技そのもの、「長距離走者の孤独」そのもの、キライじゃねーのですけんど、 自身、高校1年あたりまでは、陸上部の連中に引けを取らないぐらいに中長距離走得意だったのですけんど、 今は、100メートル…

小論文地獄

今年度、3年生担任担当。すでにして授業終了しておりますじゃによって、 あー、やれやれ、やっと終わりましたやんかいさ、で、ほっと一息、となるのかと思ったら、 さにあらず、 主要私立大の入試、一段落致しまして、 国公立大2次試験に臨む生徒さんたち…

コミュニケーション・ブレイクダウン

チャーリーで通勤なアタクシ、 往路復路の途上、ふたつの踏切を越えるのですが、 のんびり踏切が開くのを待っていると、時間帯によっては、開かずの踏切化することもございますから、 ひとつ目は、「跨線橋」なるもの、道路交通法的にチャーリー通行可になっ…

夜のスタだまり

先のライブ後、2週間ぶりの、 "夜の水たまり"練。 「としょり」が多いので、昼日中のスタジオが多いのですが(笑)、 珍しく、夜。 やっぱ、昼の方がいいな、と(笑) 早くしないと、老い先短いのですけれど(爆) "夜の水たまり"は、 新曲など仕込んで、ゴ…

げほごほなきうじつ

やっと訪れた休日。 なのだが、 どうにも、朝から、咳喘息の気配が去らない。 げほ、ごほ、がほ。 できれば使いたくないけど、吸入ステロイド、すーすー。 いつになったら、治るのやらやら。 で、夜、 久々の、 ギタリスト小休止して、専門学校生しているト…

きのう 夢を見た

はてさて、 ここ最近、断続的ではあるものの、 トータルすると、かなりの長時間睡眠を貪っているアタクシ、 妙な夢を、ぎょーさん見るのであります。 その大半は、目覚めた時には覚えていても、すぐに忘れ去られてしまうのであります。 が、 昨夜の夢、 曲想…

職業訓練大学校

朝のニュース 国公立大学2次出願受付締切 理系人気、落ち着きを見せるも、薬学・医療系・看護系が人気。 文化系では、国際系・教員養成系が人気。 って、 まんま、ウチの職場。世相を反映、と言やぁそれまでですが、 薬学部、人気とは申せ、国公立大目指す…

外に出す鬼もいないが福もなし

節分だったのだね。 豆まきも、恵方に向かって巻き寿司丸かぶりすることも、鰯を食らうことも致しませず、 相も変わらず、節気と関わりなくのんべんだらりと生活しているアタクシ、 明日、立春ですか。 春というには、まだまだ寒いですけんど。 同僚と一緒に…

ニール祭

昨夜、 鏡に映る自身を見て、ニール・ヤングみたいな髪型になってきたな……。 と、呟いてから、 聴きたくなったので、 本日、 ニール・ヤング祭♪ とは言え、手持ちの音源は、"After the Gold Rush"と"Broken Arrow"と、 ジャームッシュの"Year Of The Horse"…

そろばんずくではつまらない

twitterで投票をお願いした結果、 サンプル数、僅少ではありますが、 一月が、 あっという間だったという方が69% 長かったしという方が23% 今年は短かく感じたけれど、年によって違いますという方が8% ということで、 物心ついてから今に至るまで、…