2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

18thアニバーサリー

一週間の仕事、バタバタと片付けて、 「このあとライブハウスに歌いに行くとか、どんな体力してるんですか?」と、同僚に言われつつ、 その同僚さまは、ほぼ毎土日、部活動の付き添いで出勤しているわけですから、 そちらの方が、えげつないですやん。と、思…

週の疲れをギグで落としましょうなのねん

昨夜、"SUICIDE SQUAD"観てたのですが、 冗談にも程がある体の映画だったのですが、 その手の映画、キライじゃないのですが、 寝てしまうほど難解でもないし、そこまでつまんないデキだというわけでもなかったのに、 最後の方で、寝落ちしちまいました。 疲…

人生はもしもの連続なのです

我が職場、来週から「定期考査」が始まりますもので、 高校3年生なんちゅ生き物は、個人差あるのですけれど、 この教科は「いる」、この教科は「いらない」などようの選別、色分けを、 自身の志望している上位学校の受験科目によって分け隔てたりするわけで…

シンクロニシティー

カール・ユングによって提唱された概念の英訳、「共時性」と訳したりする。 "The Police"に、同名のアルバムあり。 なのですが、 要は、 従来の「因果律」ではうまく説明できない、何らかの一致する出来事が、離れた場所で、ほぼ同時期に起きること。 例えば…

ハッピーエンドが好きですか?

優しい音を浴びてきた翌日に言うのも何なのですが、 Bluetoothスピーカーなるものを導入して、 PC内に蓄積してある音源をランダムに垂れ流している中、 唐突に、 阿部薫のアルトの音が炸裂致して、 部屋中に充ち満ちる負のオーラ、半端無し。 心にグサグサ…

優しい音を浴びて来ました

昨夜、行きたいところあったのですが、 出るに出られませず。 今宵、出ようと思えば出られるのですが、 積極的に、出るぞ! という場所ないように思われたのですが、 知人のツイートで、「難波屋」さんで"ふちがみとふなと"さんが演る。ということ知ったので…

土曜日のネコたちへ

相方さん、昼前から出掛けたので、 終日、にゃんずと過ごす。 リンパ腫闘病中の末娘、他のにゃんと同じゴハンを食べない。 ここ最近は、気に入っていたカリカリも食べなくなって、高齢猫用のウエットフードしか口にしない。 まだ、食べてくれるだけいいと言…

ブログの終わりが命の終わり?

特別に思い入れのある方でも、生前の彼女のお仕事について何かを知っている者でもなかったのですけれど、 34歳の若さでこの世を去るということを思うと、 まだ幼い我が子らを残して去らねばならなかった無念を思うと、 人の抱える運命というものの残酷さと…

自己責任なのですか?

今日も今日とて、 いろんなことがありましたのですけれど、 つくづく思うのは、 金がないから学べない、学ぶ機会や選択肢を奪われてしまうというのは、 自身が、どちらかというと貧しい家庭の生まれ育ちでしたから、尚のこと、一層思うのでしょうけれど、 悲…

無為にして為さざるは無し

我が職場、 世にも珍しい生き物が棲息致しておりまして、 実はそこに、ボクも含まれるのですけれど、 世の人のすべてがうらやむ、超絶ウルトラスーパー進学校を卒業していながら、 しがない公立高校の教員を致して今に至る人。 違いの分かる遠藤周作とか、高…

彼の何を支持しているの?

「共謀罪」成立させた直後に、 「加計学園」関係関連文書、「怪文書」と呼ばわっていたものの、その存在を認めて、 その追及がなされようとする、まさにそのタイミングで、 「森友学園」にガサ入れ……。 目先を変えることで、まずいこと誤魔化そうという意図…

相方さまのつぶやきより

なんでネコさんは、 クロネコでも シロネコでも関係なくかわいいのに、 人間は黒い白い黄色いとか、ワケわからんよね。 人間て救いようがない。 サバトラだって、 おっきいのも、 ちっさいのも、 みんなかわいい。 あー、みちろーが元気だった時のこと、思い…

NOを言える社会であるために

「共謀罪」は、 社会的少数者の声を押し潰すことに直結します。 香山哲さんという漫画家さんが、「共謀罪」というものの本質を見事に描いておいでです。 「共謀罪のこと」香山哲 社会的少数者、マイノリティーとは、 歴史の過程の中で差別されてきた人たち、…

脱人間中心主義

相方と話をしていて、昔、テレビで見た、「とあること」を思い出した。 もう、30年ほど前になると思うが、「朝まで生テレビ」的な討論番組で、 環境保護、自然保護、動物保護などようの話題の中、 それが、何という男だったか覚えていないのが残念なのだが…

アガッタ!

"ザ・たこさん"の安藤さんと桜川の春子ねーやんがやってるお店 『リズム&串カツ アガッタ!』 週末、金曜の夜はライブもやってござる。 で、春子さんからお誘いされたので、「我が方でよろしければ喜んで♪」 と、「フライデーライヴ」初参戦。 共演は、しん…

日本脱出したし皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も

何をどう、どこからどんな視点で眺めても、ろくでもない方向に舵を切り続けているこの国、 「おぞましい」のひと言なのだが、職場では、何もなかったように業務が進んでいく。 授業で『舞姫』読み進むのは、キャリアエリートのお話ですから、全く関係のない…

密告する人々

ガッコというところ、それがどんなガッコであれ、 外部から、あれこれ「苦情」というの入るものでありまして、 先の職場にあっては、 近隣のコンビニから、「お宅の生徒さんたちが、店の中で座り込んだり寝そべったりしているので迷惑だ」 とか、 近隣の住宅…

模試地獄

3年生、志望しているガッコの受験科目によるとは申せ、大多数の皆々様が、 朝の8時25分から、昼休み挟んで、18時半まで、 国語、英語、リスニング、数学、理科、地歴公民と、 模擬試験……。 こんな難行苦行、オレが高校生だった時もありませんでしたわ…

文明の利器

Bluetooth対応の、ちっこいスピーカー、 届きまして〜の、 スマホから、"Google Play Music"にインしておりますところのミュージックを、 ランダムに再生致しておりまして〜のなのですが、 こやつ、 画像は、目にする環境によっては、実物より大きかったり致…

出不精は治らない

スタジオやギグの予定が入っていない休日、 たまには美術館にでも、と思っていたけれど、 結局、ま、いーか……。 と、 だらだら過ごしてしまうわけで、 休日を、計画的、建設的に過ごすというの、 昔から苦手。 仕事から早く引退したいという気はあるのですけ…

文明は無精を加速する

漫然と、一日ただゴロゴロ寝て暮らしていると、 毛玉たちが入れ替わり立ち替わり、 「なぁなぁ」「ねぇねぇ」と、陳情にやって来る。 ゴハンは置いてあるんですが、みな、手に載せたのを直に頂きたいようで。 頭や背中を「よしよし」と撫でて頂きたいようで…

なくしたもの手にしたもの

順延に順延を重ねつつ、 職場の「体育祭」、無事、挙行終了。 実のところ、周囲が思っているほど、極端なインドア体質でもないのですけれど、 日差しの下に晒されると、冗談抜きで「溶けそう」な気がするので、戸外にいるの、必要最小限に止めた。 ウチの「…

前向きソング

苦手なヤツのひとつでござんして、 頑張ったらいいことあるぜー♪ 頑張れー♪ 的、応援ソング。そういうものに、鼓舞されたことはついぞありません。 国語教師というの長々やっているわけですが、 「文学」というのは、頑張ったけれど報われなかった時に、 辛…

まことの我

そぼ降る雨。 寄りによって、ピンポイントで、雨の降る日に「体育祭」を予定しますかねぇという我が職場、 致し方ないので、「体育祭」は順延で授業。 なんだけど、これだけ降ると、たとえやんだところで、グラウンド状況も劣悪。 明日の朝まで降りそうなの…

三つ子の魂百まで?

ウチに在している、毛玉四人衆の、 次男、いや、次ニャン(笑) 今のボクの職場の、女子トイレ下にある暗渠で鳴いてたところを救出され、 「一時保護」のつもりが、結果、ウチで暮らすことになったのですけれど、 保護した時は、掌サイズで、 同じ白い毛色の…

特操なき心

ギグ明け、 俗世間に舞い戻るのが、つらいっちゃつらいのですけれど、 そこはそれ、 おまんまの種ですから、どーせやるなら、仕事は真摯に。 と思いつつ、 過去何度も読んでいる、森鴎外『舞姫』 今回読んで思ったのは、 高級官僚とか、出世栄達志向するヤツ…

Long time ago

昔々、 京都に、"King Biscuit Flowers"というバンドがございました。 "Bloods of Halem"というバンドもあったそうでございます。 当時を知る人によりますと、 「磔磔」で、他のバンドさんたちと「Western Monkeys Garden」という名のイベントをやっていたそ…

君に会いにゆこう

天涯孤独なアタクシですが、 友人というのはおりますですから、 会える時には会わねばと思っておりますのですが、 今宵は、会いたいと思った方々に会うこと叶いませんでしたのが、残念でしたが、 代わりに相方が会いに行ってくれていたから、ま、いーか。 な…

今週は夜想にゃ

先週土曜は、"夜たま"ギグ。 週明けて、通常業務こなしつつ、週の真ん中、水曜の夜に、"モンビジ"ギグ。 ようやっと、週末……。 我ながら、元気じゃないけど、元気というかお達者というか、 でもって、 お誘い頂いたものですから、好きな場所ですから、やれる…

僕が君を助けに行く

"The Birthday"の楽曲に「オリーブ」ちゅのあって、 もしも君が汚い大人にだまされたら 僕が君を助けに行く 僕が君を助けに行く とゆーのですが、 時々、この曲がアタマん中を回ることがある……。 「君」は、 僕が大切に思っている人たちだったり、 廻り廻っ…