2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からすなぜ鳴くの?

3月最終日、人によっては、現行の職場最後の日なのです。 ボクは今回、異動ございませんが、今の職場が四つ目ですゆえ、過去、三度、そういう日を迎えました。 期待だったり、失望だったりを繰り返して来ましたが、 職場が変わるたび、異動というよりは、「…

アルコールファンクラブ

前夜に続いて、弾き語るという69くん。 共演の皆さま方も、知らぬ方たちではございませんので、 「梅田ハードレイン」にGO致しました。 アルコールファンクラブと冠された、酔っぱらいが集う夜、 サガラくん from "The Mantis" 69くん from "The Manti…

負けてもいじゃないか

"ネコグルマ"さんからのお誘いに乗っからせて頂いて、 弾き語りをやりたいという"69"くんを更に上乗せして、 贅沢にも、ひと月に2度目の 「拾得」 いやでもその歴史を感じるところの 楽屋 "69"くんの弾き語り "夜の水たまり"の曲は、一緒にやりたくなり…

家猫になりたい

あれをしよう、これがしたい と思いながら、いざ、休みになると、 ダラダラしてしまう。 のですけれど、 にゃんこたちを眺めていると、 これでいーのだ。 とも思う。 とは言え、 にゃんこたちには仕事も約束も予定もないけれど、ニンゲンさまにはございます…

行く人来る人留まる人

行く人たちと職場で顔を合わせるの、今日で最後。 己が行く人だったこと、かつて三度。感慨深いものあるでなく、しれっとしておりましたが(笑) あと、何度ありますことやら……。 来る人たちとは、月が変わってからのご対面。 職場の雰囲気、どう変化致しま…

マチネの終わりに

ゆっくりと、玩味しながら読了した小説の中で、 主人公の女性が、幼い頃、離れて暮らさざるを得なかった父親と、 「グローバル化されたこの世界の巨大なシステムは、人間の不確定性を出来るだけ縮減して、予測的に織り込みながら、 ただ、遅滞なく機能し続け…

学びを何に使うのか?

世の中の動きにほとほと嫌気がさしている今日この頃、 教育現場は教育現場で、 「目標設定」やら、「評価育成」やら、「絶対評価」の導入やら、「アクティブ・ラーニング」の推進やら、 百害あって一利のなさそうなものばかり、やいのやいのと導入してくる。…

腐ってるから誰にも邪魔されない

最近の日本人はなってない。ダメになった。 戦後、自由自由と言い過ぎて、みな自分のことばかり。 若者による凶悪な犯罪は増える一方だし、戦後の教育に問題があった。 とりわけ日教組の罪は大きいね。 今こそ、世界に誇れる日本を、日本人を取り戻さねば。 …

With スラブの兄ぃですねん

えーっと、先に書きましたところの、 「ライブ健康法」は、 「スタジオ健康法」にも通じるわけなので、 今宵は、夜中に、 すたじよでしたよ。 29日の「拾得」は、 右っかわで、いい顔をしている人に、 久しぶりに叩いてもらって、スリーピースでやりますね…

蓋棺事定

この季節、 嬉しい者あれば、悲しみにくれる者もあるのですけれど、 今読んでいる小説にありますように、 「過去は未来によって書き換えられる」 ものでありますから、 人の生き様というもの、 「棺を蓋いて事定まる」と申しますですから、 嬉しい者も、悲し…

人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い

のか、どーか? チャックなベリーさん亡くならはって、 改めて、 ロックをロールするということ、 この人がおらんかったら、 今のようなことにはなっておらんかったのでありますね。 単純に、すごいオトコですね。 と、思いつつ、 90歳で自然死……。自然死…

ライブ健康法

このところ、 休日、くたびれた体と心を癒すべく、何にもしないでごろごろしていると、 逆に体調が悪くなる……(爆)ということがしばしばございまして、 体調良くない時でも、ギグやらかすと、体調が上向くということがございまして、 それはきっと、アドレ…

夜想讃

ギグ終わるたび、 習慣的にホムペを更新して、今後の予定と、備忘録的に、終わったギグの記録を残しているのですけれど、 遡ってみると、 他人様の前で演奏しようと思うようになったのが2004年、定期的に動き始めたのが2006年。 でしたが、 月イチで…

どん底ハウスを知らない

しょっちゅうやらせて頂きたいのですが、 なかなか日が合わない「夜想」 日が合ったら合ったで、他といろいろかぶっていたりする「夜想」 常連さんと、他バンド目当てのお客さまの前で、 やらかさせて頂きました。 呑んだくれの相方とオレ、 という構図が基…

内緒の話はあのねのね

歳のせいとは思いたかねーですが、 夜中に何度か目が覚める。 二度目に目覚めたのが朝の5時前、 そこから、喘息勃発……。 ステロイド吸入しても、すぐには治まりませず、悶々としながら1時間。 再度、眠れてから30分、目覚まし時計に起こされる。寝覚め、…

本年度実質終了のすけ

入試がございましたですゆえ、 生徒たち登校禁止。日によっては、登校オーケーでも校舎内立ち入り禁止。 ちゅことで、 すでに、生徒たちは実質的には、春休みなのでござんすが、 一応、本日、終業式。 年度明けとっぱな、4月5日の健康診断当日は、もう一度…

ただしいだいきうのすごしかた

休日返上の入試関係採点集計地獄を抜け出して、 代休。 どうせ行かなきゃならない機材車の6ヶ月点検、 ディーラーに電話したら、昼頃ならダイジョブだってんでGO。 後ろのタイヤ、ちょいとひび割れあるけれど、半年後に控えた次回車検の時に交換すればい…

作ることと売ること

写真家・荒木経惟氏が「電通」で宣伝用カメラマンとして勤務していた頃の話を読んで、 広告屋のクリエーターというもの、時間に縛られず、自由でいいね。 と、思った。 当時から反核で、原発関連、武器兵器関係関連の企業に勤める気のなかったボク、 大手マ…

下々には厳しい癖に……

便宜を図ってもらったかどうか、口利きがあったのかどうか、 その真相を、別の話にしたとしても、 「教育勅語は素晴らしい」と、ほざきこき、 「崇高な思想の元に教育が行われている」と称揚していた者たちのことを、 風向きが悪くなると、 「そんな人、知り…

日曜だったのね

日曜感のない日曜日。 くたびれまちた。 うにゅ。

ロッケンローな常識人より

昨夜、遅くに訃報が届く。 FBのメッセンジャー経由。何とも今風……。 一読して、目を疑う。 つい最近、他でもないそのメッセンジャーでやり取りをした。 十日ほど前にFBに近況を綴っていた。 若い頃から血圧高めで、数年前、軽い脳梗塞患ったというのは知…

ありがたきもの

舅にほめらるる婿。また、姑に思はるる嫁の君。 毛のよく抜くる銀の毛抜。 主そしらぬ従者。 つゆのくせなき。 かたち心ありさますぐれ、世にふる程、いささかの疵なき。 男女をば言はじ、女どちも、契り深くて語らふ人の、末までなかよき人、難し。 今の世…

見づらい見えづらい見にくい見えにくい

入試監督の合間の昼食時、 同僚が、 「最近はNHKのアナウンサーでも、「見えづらい」という言葉遣いをするのが、気持ち悪い」 と言い出しまして、オレ、「?」 「見えづらい」に違和感がないどころか、オレも使っているかもしらん……。 同僚は、「「見えづ…

風通し

良くないのは、 隠しごとがあるからか。 世の中に、必要な隠しごとというの、あるかもですが、 いろいろ、何だかなぁ……。 なのですけんども、 明日は入試。 我が職場、府下、2番目の競争率、3番目に多い応募者数。 その採点を、我が教科、 オトコの中では…

業務連絡

「人権感覚」というもののありなし、 要は、 「マイノリティー」に対する視点があるかないか、 なのだと思うわけで、 別にハルキストというわけではございませんのですが、 村上春樹氏が、エルサレム賞を授賞した時の受賞スピーチで「壁と卵」に喩えて話した…

バンド有機体説

「拾得」でのギグ ホントのトコロはどうなのか、いつもと何がどれだけ違ったのか、 よくはわからないのですけれど、 メンバーはメンバーでそれぞれみんな、手応え良かったようですし、 聴いてくださったお客さまからも、 「今夜は良かったなぁ」という声、「…

出会わなければ別れもないのです

京都「拾得」 過去、いろんなミュージシャン、バンドマンが素敵な音を奏でて来た場所。 そこで、自分たちの音を奏でているという喜悦。 集まってくれたみなさま、「拾得」スタッフの皆さま、ありがとう! そして、 "hantako"(たこボー&ハナコさん)呼んで…

政治の話をしよう

『日本会議の研究』菅野完(墨塗り版) 読了 扶桑社から出ていることに疑念がありましたが、 社内、一枚岩じゃないということなのでありましょう(苦笑) 政治には興味がないという方にこそ、お薦め致します。 ほとんど知っていたこと、わかっていたこととは…

うれしい雛祭り

のこの時期が、 スギ花粉が大量に舞う時節のようですが、 もともと花粉症はなかったはずなのですが、 花粉と関係あるのかどうなのか、 喘息の具合がよろしくございませんで、 いつもは夜になってからなのに、朝な昼なにゲホゲホと。 早いトコ縁を切りたい吸…

悪あがきしようぜ

5日の日曜 「拾得」で、東京から、たこボー&ハナコさんの"hantako"を招いて、 "夜の水たまり"、ギグなのですが、 同じ夜、「磔磔」で、 "THE COFFEE AND CIGARETTES"さん、"スキマノザラシ"さんとツーマンやらかすと聞いていて、 寄りによって、どーしてそ…