2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコがかわいい件について

元々、犬派だったオレですが、 ニャンコと同居するよになって8ヶ月余り、 ニャンコがとってもかわいいわけだ。 ワンコにもニャンコにも、ニンゲンにとっての「当たり」と「ハズレ」があるの知ってるオレだが、 縁あって、我が家に参上したコヤツ ハッキリ言…

即断厳禁

昔っから、 借りた本っての、なかなか読めない。てか、読まない。 借りて読みゃいーやって感じの本は、本気で読みたい度がそれだけ低いわけである。 だから、読みたいと思った本は「買う」派。 自分から借りよーと思った本ならまだしも、「面白いから読んで…

音楽のチカラ

音楽ってヤツには、 何かを動かす力があるわけで、 定食屋の店員も、ナースのおねいさんも、町工場の工員も、郵便屋の兄ちゃんも、ゲーセンの店員も、魚屋の兄ちゃんも、喫茶店のねえちゃんも……、 音楽やるときゃ、ステージに立つ時ゃ、いつもと違う別の何か…

あったかだった

昨日のJANEにゃ間に合わずだったが、 今日のClub Waterには間に合った。"よしき虫&ガンちゃん"のワンマン。 ゆるゆるのワンマン。ゲスト盛り沢山のワンマン。 ハコの中がほんわかしていたのは、今日の陽気のせいだけではあるまーに。 オレの知る、音楽関係…

気疲れ

採点業務、ただでさえくたびれるところ、 それ以外のあれこれあって消耗しやした……。 そのせいってわけでもねーんですが、 オレとしたことが、のアンビリーバボーな凡ミスもありーので、 焼きが回ってきた感じ。 ジェーンのライブにも行けなかったし。 やれ…

塵も積もれば山となる

大阪府立高等学校前期入試の作文のお題。 「塵も積もれば山となる」ということわざは、「わずかなこと」でもそれが重なれば「大きなもの」になるという意味ですが、200字程度で、あなたにとって「わずかなこと」とは何か、「大きなもの」とは何かを具体的…

腕時計哀話

映画"Easy Rider"のふたりよろしく、 いつの頃からか、ポイッと投げ捨て、「時計」というヤツを身につけなくなった。 文字通り時間に縛られてるよーな気がする腕時計はずいぶん前から嫌いで、以前は懐中時計持ってたんだが、携帯電話持つようになってからは…

オファー

と言えば聞こえはいいが、 要するに、ブッキング出演のお話。出るアタクシどもも、ハコにとっては銭を落としてくれるお客さん。 なのですが、 にしても、 「出ませんか?」と、言ってくださらなければ出らんないわけで、それはそれありがたい。 んだけど、土…

いい夜だった

"The Jerry Curl"のレコ発イベント『Live'A'Pool Vol.6』 盛況だったね。知った顔、バンドがレコ発祝う中、 最後もきっちり締めくくって大団円。 "The Jerry Curl"、今まで見た中で今日が一番良かったわん。 あの雰囲気の中でやれたってのが大きいんだろーが…

あちこちかちかち

ライブの次の日に気ぃ抜かないで、 「はんせい」しつつ、「れんしう」に精出せばいーのはわかってんだが、 仕事から帰ったら、くたびれきって、首肩背中ぱんぱんで、 ニャンコと手ぇつないで寝てちもた……。ぐふ。

ロックをライダーしてきたじぇ

もーちょっと、ゆったりやりたかったんだがががが、 ステージに上がると、なかなか思うように行かんですたい……。 ドラムレスでスローな楽曲をキープし続けるのは難しい。ん〜。 こーゆー時に思うのは、 翌日同じ場所、同じシチュエーションでもっかいやれた…

あ〜何にも

やる気がしないぜ♪ by "The British Clients" 音楽のこと以外は。(爆) ちゅーこって、 明日のライブに備えてスタジオ入った。当日個人練習枠1時間500円、お得やで。 など、前にも書いたよーなことばかり書いてるが、 明日のエクストラ・ライトは過去の2…

意外がいっぱい

職場は、期末考査中。午後、入試受付。 朝から夕刻まで、意外なことだらけ。結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りはクソだらけ。 いや、尻の周りはキレイにしてますですが。 あ、そーなんすか!? お〜! ん〜……。 へー! なことがセミオートマチック式連発銃で…

スポーツマン・シップ

だいぶマシになってきた背中と風邪引きさんだったのだが、 職場に行ったら、また具合悪くなってきやがった。 骨の髄から、仕事に向いてないのかも知れん(爆)。 帰宅したら、結構調子よくなってきた(笑)。 よくなってきたので、18日のライブに向けてち…

Tell the truth.

ニモが置いてった岡崎京子2冊。 昔からアンテナに引っ掛かっていて、いつかは読もうと思っていたのが今日に。 『Pink』と『RIVER'S EDGE』。 屈託が靴を履いて歩いてる男は、屈託が靴を履いて歩いていた女の描いた漫画を置いてった。 "世の中は、キレイぶっ…

生きてりゃあるのが普通です

背中万全じゃないから部屋で逼塞。 していたら、夕刻になって「ゆず焼酎」抱えてニモ現る。 人間には、 1)屈託のないヤツ と 2)屈託ないのに、悩ましげな顔してるヤツ と 3)屈託抱えているけれど、傍目にはすぐにそれとはわからんヤツ と 4)屈託あっ…

Dr.Feelbad

背中の痛み、朝になっても飛んでかない。 「背中が、腰が、痛いなぁ痛いのよと言ってた人が、実は癌で、わかった時は手遅れでした」ということ、周囲がいろいろ言うわけで、 オレのこの痛みが、そういう原因によるものだったら、どうせ手遅れ、わかったとこ…

Wデート

with リョーちん&みつるベイベー。 1)北堀江のギャラリーでハラダコウヘイ原画展 を皮切りに、 2)「個展 忌野清志郎の世界」 at HEP HALL を経由して、 3)TMGE「THEE MOVIE」 at テアトル梅田 でおしまい。 かと思いきや、 4)扇町para-diceで、JANE…

終わりそうで終わらない

考査期間に突入し、あとは成績評価、入試、年度末の後始末に向かうだけ〜! と、思いきや、 ここに来て、ガッコに対する不平不満、声を荒げて言い募る保護者への対応役。いわゆる矢面。 髪型、服装、化粧にアクセサリー、公序良俗に反しない範囲でお好きにど…

プロフェッショナル

NHKの『プロフェッショナル〜仕事の流儀』っちゅ番組に、同業者取り上げられてたから見た。 高知県立の定時制高校に勤務する女性教諭50歳。 在籍生徒73名に教員6名。 オレの職場、在籍生徒約600名に教員60名。 生徒対教員比で言うと変わらない…

雑談

高校の頃、 やることなかったのか、授業するのに疲れてたのか、年に一度ほど、授業丸々1時間雑談に終始した教師がいたの覚えている。 ひとりはオレとソリの合わなかった数学教師で、戦争の時の自慢話(やれやれ……)。 あとひとりは、英語教師。何を喋ってた…

試行を錯誤しておりまふ

音楽ってのは、 何はともあれ、自分が楽しまなきゃダメよね。基本ですが。 きっちり演奏しようとか、うまくやれるかなとか意識している段階で、アウトね。 お嬢ちゃんのピアノの発表会じゃないんだから。 てか、ピアノの発表会でもそーゆーこっちゃアウトで…

雪だったじぇ

高速走ってたら粉雪舞い始めて、 京都に着いたら吹雪いてやんの……。 寒ぃの寒くないのって、 寒ぃ。 リハで指が動かないったらありゃしない。 と、素人の言い訳。 で、そのまま本番。「4−2」の課題は多かったけんども、 ビデオって録っとくもんです。課題…

一夜漬け?

中学・高校・大学と、考査の前は一夜漬け。 毎日、こつこつ勉強しとるモンには勝てまっしぇんのでしたが、 勝てないながらも、なんとかそこそこ切り抜けて今に至る。 バンドだって似たよなもんで、 毎日、こつこつ楽器弾いて練習しておるモンには勝てまっし…

R&Rは死んでいる?

とあるライブハウスさんより、バンドとして3月出演のオファーありまして、 とはいえ、ノルマが「2500円×20人(1枚目からバックあり)」。 ま、そもそもバンドとしての活動止まっているわけなので、出演不能なのですが、 そのノルマじゃ、バンド止ま…

アンビリーバボー

自動車事故の際、ちょくちょく目にする耳にする言葉。 「アクセルとブレーキを踏み間違えた……」 ギアの入れ間違いってのはあるにしても、 それだけは、 ありえへんやろ? もし、万が一、そーゆーことがオレの身に起こったら、 その日から潔く、クルマ転がす…

I wanna be an irresponsible man.

今日も今日とて仕事しまくり。昼飯食いながら仕事しまくり。 どーせやらにゃならんことはチャッチャと片づけて、後から余裕ぶっこいて遊んでやるる! という生き方やり方は、先日立てた目標にすでに反しており……。 性分ってのはそう簡単には変わらにゃい。 …

ないものねだり

2月になった。早ぇなぁ〜。 と、世間は言うところ。 なのでしょーが、 オレは毎年、1月が長ぇ。まだ1月かーい!って感じ。 それはきっと、オレの商売のせい。ちゅーか、この業界にオレが向いてないせい(爆)。 2月になると、授業終わって考査やら入試や…