2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別にある何か

古典音楽についての教育は受けなかった。ピアノとか、バイオリンとかね。 楽譜の読み方や基本は吹奏楽部で覚えた。でも、フレンチ・ホルンはつまらなかった。 楽器の演奏法についても、理論についても、正式に学んだことがない。 大学に入ってJAZZを始め…

物語が必要なのは誰?

自分自身で拝む機会のあまりないもの、そのひとつに「己の寝顔」というヤツがある。 カリブの写真バチバチ撮ってる中に、オレが一緒に寝ているのあって、 その何枚かを眺めていて、ハッとした。 オレの顔、元々オヤジにもお袋にも顕著には似ていないのだが、…

さもしいヤツら

まだ逝って欲しくない人々、 次から次で、 この世の無情やら無常を思い知らされてるわけだが、 そんなこの世で息をしながら、さもしいヤツら。 川村カオリ嬢がやってたSORROWのアルバム"Lagrimas de Maria"、今は新品での入手困難なのだが、 彼女、逝去の報…

Death on Spade

こないだのライブん時、 愛用のビデオカメラ、三脚穴がイカれちまったから、 ホームセンターで径の合うナットや接着剤買ってきて、 精密ドライバーやら、大小のカッターナイフやら、紙やすりやら、ハンダゴテやらを駆使しつつ、素人改造に励んでいたら、 ジ…

彼女の笑顔<猫の寝顔

カリブがウチに来てから、 ただでさえあまり見ないテレビを、ほとんど見なくなった。 世の中のあーじゃこーじゃも気になるけれど、 ニャンコの寝顔をぼーっと眺めている方が、 幸せな気分になるぜ。 ただ、問題があって、 ニャンコのペースに合わせると、 す…

オサ〜ン

LIVE at 祇園SILVER WINGS! BRITISHのイベント見に来た時、爆音系バンド、みな結構やりづらそうにしてたからどーなんだろ? と、思っていて、実際リハてこずったが、こちらの要求に耳を傾け、丁寧に音を作ってくれたのもあってか、本番は(オレ的には)ノー…

Happy Crazy Birthday Party

ニャンコと昼寝。うだうだと。 夜、マンソン&ジェニ子&リョーヘー来襲。 遅ればせの誕生パーチー。 誰の? いや、マンちゃんとリョーヘーの。 マンちゃんが見たいっつーから、コピバン時代の昔のビデオを見る。 最後まで見るの辛かった……。 明日、ライブな…

ぞくぞくキャンセル

バンドってヤツ、メンバーの足並み揃わんとどもならん。 音楽性やら方向性の違いなんつー場合は、根本的にどもならんが、 そーでなくても、 同日同時刻にメンバー全員の体が空いてる時を見つけるの難しい。なぁんて場合も、これはこれで大変悩ますい。 この…

生きててなんぼ

改修工事中の職場、どんがらがっちゃんと終日うるさいのだが、 業者が誤って水道管ぶち破ったやら、で、断水。 腹痛くなって、トイレに行きたいのに行けず。 痛い腹抱えながら炎天下チャリこいで出先に。 お腹いたいのね〜ん。 だったが、夕刻治まってきたの…

必然ってイヤな言葉だ

講習の最中、 そろそろかな?と、生徒と共に外に出て空見上げたが、分厚い雲に隠されて日食の「に」の字も見えぬ。 教室戻って、講習の続き。 故あって異国からこの国に来た生徒の言、 「世界はニンゲンは平等と言いますけど嘘ですね。権力のある人が権力を…

ぐるる

昨夜は、"STUPID COUNTER BLUES"を堪能。 出演者全員、肩肘張らないリラックスしたステージングを披露。 楽しかったざんす。モンビジも混ざりたかったわーいわい。 それから一夜明けた今日、職場では健康診断。 前夜、0時過ぎまで飲み食いしてたけんね。結…

情けないやら悲しいやら

朝刊1面にデカデカと、 某政党が政権交代実現した暁には、 「すべての国公立高校の授業料を無償化する方針」を固めたとか。 それ自体、いーねいーじゃん。のよーにも思えるが、 「保護者に授業料相当額として年間12万円を支給。私立高校生の保護者にも同…

う〜やん

日曜だけど土用である。そして、丑の日である。 丑の日なら、ビーフ食えば良さそうなもんだが、 う〜やんはう〜やんでも、うなうなを食うのである。 で、節季やら行事やらに疎い我が家ではあるが、 うなうなを食した。 においだけで、ご飯3杯はいけるな。タ…

芸妓は〜ん

繰り出したは擬音、オノマトペ。 じゃなくてぇ、祇園。 河原町からテクテク。気分はもう観光。 行き先は、ライブハウスSILVER WINGSでの登山正文&The British Clients企画イベント、『俺がロックンロール』(ダサッ!)。 なのだが、 ワンワンニャアニャア…

事実は小説より愚なり

退屈極まりない日常から逃れるために、 テルマはルイーズと知らないところへ繰り出した。 意気投合した男と仲良くやったのは良かったが、男にゃ有り金ぜんぶ持ち逃げされた。 けれども、 テルマとルイーズは泣き言言わずに、最期は自分らだけで突っ走った。…

カレーはうまかったよ

だぁれもおらん部屋で、ひとり、もそもそ飯食らう。 いや、誰もおらんことは別段問題ではない。 別にひとりで飯食うの寂しいって質じゃなし。 問題は、 メインストリームで進行している出来事とは全くかけ離れたところで、 ほとんど誰もが知らない、誰もが進…

All you need is Love.

体調戻ってきたら戻ってきたで、 誰かがオレに、「働け!」と言っているのか、 またぞろ、厄介事。 ウチの職場に特有の厄介事。 つまびらかにしたら、世間一般の人々は唖然とする、いや震撼とすること必至の厄介事。 なのだが、そういう場合に、 起こった事…

脳死は人の死か?

「臓器移植法改正A案」ってのが参院で可決されたそーで、 子のいないオレではあるが、 臓器移植後進国といわれているらしいこの国にあって、 この法律があれば、我が子の命は助かったかもしれぬ。と、考える親が多数存在するであろうことはオレにも理解でき…

ふっきー

吹石一恵、キライじゃないけど、むしろ好きだが、それは置いといて、 社会復帰初日。 いや、復帰したい社会なんぞ、ありゃしませんのですが、 できますならば、復帰など永遠に致したくないのでありますが、 取りあえず、「おまんま」にありつくために、 ある…

命短し、恋せよおまいら

ユーコ、"Lonesome Dove Woodrows"拝みに(拝むな!)ROCK RIDERへ。 病み上がりかけのオレ、自重……。 自重とはいえ、全身アルコホル消毒に励みつつ、飯食いながらテレビつけると、 韓流ドラマやっているる。韓流女優さん、異様にかわゆい。 内容さぱーりわ…

アルコールを持って来いよぉ〜♪

昨日の無茶がたたって……、 などようの思いは杞憂に終わり、36度1分。 オレの平熱って低いのね。36度8分が続けばきついわ、そら。 ただ酷使した喉が全快するはずはなく、咳も痰もまだ残っているが、 トム・ウェイツにはなっていない模様。 ちぇ!(って…

寝たきり男のブルーズ

起床。 目覚めイマイチ。体調、変わらず不調……。 体ん中にわだかまった熱が発散しきれず燻っている感じ。 微熱。体が重い。喉もイガイガ。咳も相変わらず。 しんど……。 なのだが、 今日は、ライブなのだよ。 このところイチバンのお気に入りの「夜想」なのだ…

Thursday Night Fever

職場離脱して4日。 相も変わらず37℃前後の微熱が続く。喉のイガイガ消え失せず、一旦咳き込み出したら止まらない。 なんちゅーしつこさか。てか、これってホンマに風邪か? 寝て起きるだけでは、足が萎える、歩き方を忘れる。 ちったぁ、外の光と風に当た…

あれこれ食べるものはあつて風の一日

どーにも微熱が下がらない。 今思えば、先週の水曜、練習行く前に「きっついなぁ〜」と思った時、すでにヤバかったのだな。 無理を通して引っ込んだ道理が、あとから主張してきたようで、咳が止まらず体温調節ままならない。 人様に迷惑かけるの申し訳ないが…

七夕ですか

朝:バタなしロールパン2ヶ、冷やし珈琲(砂糖なし)グラスに2杯。 昼:サラダ風うどん(卵・ハム・胡瓜・海苔・天かす)、水グラスに3杯。 おやつ:ミルク棒パン2本、牛乳グラスに1杯。 夕刻:微炭酸アクエリアス、グラスに1杯。 夜:トマト味のスー…

パチン OFF

このまま復活できっかなぁ〜。と思っていたのに、 堕ちました……。 バタンキュウ(死語か?)。 相方からもらった風邪、相方を経由する際に濃厚濃縮化されたのか、 喉の痛み誤魔化しつつ、スタジオ&ライブでがなっていたからか、 喉、猛烈に腫れてる気配。咳…

カリブ祭

トロ=小鳥の入った"Six Bullets"見に行くつもりだった今日、 ウチの「にゃあ」を拝みに、ブリティッシュ・リョースケ&みつるさん来訪。 風邪ひきさん、治るどころかじわじわと悪化しておって、どのみち"Bullets"に行くだけの元気なし。 で、ウチのにゃんこ…

ネコよりも寝子

ライブ明け、カリブに起こさるる。 喉ガンラガラで鼻づまり。疲労感たっぷりの目覚め。 あー今日が休みで良かったわん。職場の宴会あったが、パスしといてえがった。 "職場よりバンドが大事、と思いたい。" by 太宰 昨夜、痰が絡んだハープ、水で洗って乾か…

なんでジェーンは出てないの?

大抵のハコ、出がトップの場合、入りは最後。 今日もご多分に漏れず、そのパターン。 セッティングに気を使わないですむし、トップバッターは嫌いじゃない。 のですが、 到着して(ちょっと遅れた自分も悪いのですけんど)煙草一本吸う間もなくバタバタっと…

カリブ不思議発見

朝、まだイガイガしている「咽喉」、 授業でデカイ声出したが、なんとか持ちこたえてくれている。 一方、 日々、新しいことにチャレンジし、高みに高みにと上昇志向顕著なカリブ、 ひゃーバタバタ!、ひゃーバタバタ!と、賑やかなのだが、 タイガーマスクの…