2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首擦り寝ているだけの大晦日

ギグの翌日から、 原因不明、謎の首の痛み。 寝るしかない年末、悲し。 滅多に見ないテレビつけたら、ウルトラセブン。 よくできた話(上原脚本はとりわけ)に関心。 これ見て育ったなら間違いないや。 首、痛いけど。 さいなら2017年。 よろしく201…

なんでこうなるの

「弾打発止」ギグ当日、 リハ中、「頭痛」に見舞われたので、「ロキソニン」を服用。 くつろいで、好きな時に好きなように飲み食いできるようにと、電車でやって来たのに、 体調不安により、缶コーヒーとペットボトルの緑茶しか口に致しませず。 おかげ様で…

弾打発止で歌い納めた

学生時代、 仙台は勾当台公園で見た「生活向上委員会」のライブ。 その時のベースが早川さんだった。 35年の時を経て、 その早川さんのベースをバックに唄う日が来ようとは……。 演らせて頂くの、お初な 京都「PARKER HOUSE ROLL」 ドラマー・山本将弘氏の…

われ復活せり

13時間寝た……。 うち8時間ほど、 白いニャンコが、添い寝にやって来た。 心配してくれているのかもしらん……。 起き出して、 完全復活とは言えないまでも、 腰のもやもやはほぼ解消。首肩の張りは残っちゃいるが、 スタジオに出かけてリハビリ。 その後、…

ありがち

朝から、腰に痛み……。 その後、 首肩の張り。と、そこから来ると思われる頭痛。 元来、頭痛持ちではありませぬゆえ、なかなかに辛い。 昨日、 同じ姿勢で延々と、捺印、紙折り、封筒詰め、表書きを繰り返したことが、祟ったと思われるのですが、 やっと休み…

仕事を納めたのだった

昨今は、 「教員」という仕事、「大変なんすからもう」というメディアの報道が増えてきたとはいうものの、 未だに、 「もう夏休みですよね。いいですね」とか、「冬休みやんね」などいう声を浴びせかけられるわけですが、 確かに、授業が終われば、生徒はお…

やだねったらやだね

年末年始にかけて、 喘息のクスリを切らすといけないので、 職場からの帰り道、最寄りの医院へ。 当方、診察1分で、いつものクスリの処方箋書いて貰うだけなのだが、月曜の夜、思いの外混んでいる。 ゲホゴホいってるコドモたちの風邪のウイルス浴びぬよう…

ぼーねんかい

昼日中から、 「夜の水たまり」メンバー・ファミリー、 「THE LADYBUGS」メンバー、 「the ミーミーズ」メンバー それぞれ、一部メンバー揃いませず。 に加えて、お友だちあれこれこき混ぜて、 賑々しく忘年会。 8本までは数えてたよーな気がするけれど、 …

本年、30本とあとひとつ

2017年も残すところあと1週間余りとなりまして、 ボクは、まだあと1本残しておりますが、 「モンビジ」23本 「夜の水たまり」7本 で、今年のギグは終了。 出演させて頂いたお店の皆さま、お運びくださった皆さま、心より、ありがとうございました。…

教員格付けランキング

我が職場、形式的には2学期制ですゆえ、 「終業式」とは言わず、一年の終わりのケジメとしての「全校集会」。 通年での単位認定しかしていないんだから、3学期制に戻せばいいようなもの。 ボクなどは、ずーっと、戻せばいいのに。と、言っているのですけれ…

啓蒙が仕事じゃないと思いたい

年明け早々に、センター試験を控えている生徒らと過去問題、 「ここまでくると、啓蒙も必要かも知れないという気持ちが、僕にも多少は芽生えてきました。 けれども、やはり僕自身は、できれば啓蒙は他の人に任せておきたいのです。 啓蒙を得意とする、啓蒙と…

人品骨柄卑しからず

「品性」ということについて、 職場の年嵩の同僚が、 「一番は、相手によって態度を変えないということかなぁ……」 と言い、 「そういう身の処し方を徹底したら、渡世に苦労するやろうけど」 と付け加え、 「○○さん(ボクの苗字ね)は、人間だけでなく、たと…

十日後

今年残すところあと1本のギグに向けて、 ボクの方が、ずいぶん兄さんではありますのですが、 ドラマー将弘にぃさんとふたり、夜な夜な、スタジオでお手合わせ。 ぶっつけよりは、手の内、数段わかるのですけれど、 お手合わせしたらしたで、 楽しくなってき…

本年残すところあと1本

昨夜のギグの余韻を残したまま、朝を迎えた週アタマ、 寒空の下、はぁはぁふぅふぅ、チャリこいで、出勤。 やがて訪れる多忙の前の、閑につき、そこそこぼんやりできるのが幸い。 とはいえ、そんな中であっても、 この国の来し方はともかく、行く末を悲観す…

今年最後の「夜たま」でした

"夜の水たまり" 2017年ラストギグ。 の前に、 春にリリースするアルバムの、 ジャケ写を撮影。 知人の紹介があったとはいえ、見ず知らずの、どこの馬の骨かわからぬバンドマンに、 快く場所を提供してくださった、 「Cafe/Bar OIL」さん、 ありがとうご…

たかが音楽、されど音楽

個人的には、今年のギグ、残すところあと2本。 "夜の水たまり"としては、ラストギグ、いよいよ明日。 ロックバンドなどようのものを、他人様の前でおっぱじめて、 2004年から、気付いてみれば13年。 学生の頃、やっていたのは、やろうとしていたのは…

朋有り遠方より来たる

喘息で、安眠できない日が続いておりましたですゆえ、 2時間早退、帰宅後しばし昼寝。 起床後、やや復活の兆しを得て、 東京からやって来ている"たこボー"のギグに。 お久しぶりの「KING COBRA」 どうやら、関係者の結婚パーティーイベントの風情、 アウェ…

マズい

どうにも、 吸入ステロイドを使っているにもかかわりませず、 喘息の発作が止まらない。 かてて加えて、 今夜はビール2本だけなのに、怒濤のように押し寄せる全身倦怠感。 "夜の水たまり"、 本年ラストギグ 12月17日(日)京都「拾得」 夜の水たまり vs…

モンビジ納めとメレンちゃん

ちょっと早いのですけれど、 "モンビジ"、今年の仕事納め。 寒い平日の夜のトップバッター、 見届けてくださった方、多くはございませんでしたが、 見て欲しい、聴いて欲しい方々に、立ち会って頂けましたので、幸い。 寒さにかじかんでいる手指、些か乱暴な…

寒い空 悲しい歌を あたたかく

今年は、寒い時節のギグは控え目に致そう。 など、思ったりする自分がいるのですが、 いざ、お話を頂戴すると、 「やりますやります。やらせて頂きます」と、お返事してしまうもうひとりの自分がいて、 12月3本、年明けの1月も3本、2月も2本、 すでに…

涙が止まらない

今日は昼日中から調子が悪かった。 喘息の話である。 しかも、アレルギーなのか何なのか、 朝、涙が止まらない。文字通り、泣きながら職場に向かってチャリこいでいる。 夜中に目覚めると、鼻水が止まらない。(← 今、ココ) そして、今日は、唇が割れるだけ…

喋るだけの青春

昨夜、終電に間に合わなくなった、 ギターケースを背負って、体の前にデイパック、右肩にでっかいエフェクターケースぶら下げた、 "the ミーミーズ"のギタリスト、元"モンビジ"のギタリスト、実は、ボクが彼の年齢だった頃に担任していた、 ボクの薫陶を受け…

ヨギーポップ&ザ・ストゥーミーズ

"the ミーミーズ"企画 "the ミーミーズ vs Yoggypop & the stoomees"を拝みに、 「梅田ハードレイン」に。 開場前、別働隊だった相方が、最寄りの立ち呑み屋にいるというので合流。 したら、出演者一同、すでに打ち上がっておりました(笑) 赤井さん体調不…

お残しは許しまへんで

週末、金曜の夜、 難波屋で、野村麻紀ちゃんとギターパンダ。 アガッタ!で、しんぐべーと傷心の松くん。 みぃあ食堂で、あきらさんソロ。 CLUB WATERで、チェリくんの"GodnewLove"とsivaさんの"らんちゅう"。 磔磔で、元"ストリートスライダース"の"HARRY"…

格好悪いことはしたくない

誰でもそうだと思うのですけれど、 映画を観ていて、本編とは直接関係のないところで、 「そーいえば……」と、個人的な記憶や、信条に引っ掛かることがあります。 "エイリアン3"を再見し、"28日後..."を観ていた時には、 "エイリアン3"は、 凶悪犯のオトコ…

ニンゲンなんてラララ

というわけで、(どういうわけだか……)、 今夜は、 『トレインスポッティング 』の監督、ダニー・ボイルの、 『28日後...』 ニンゲンってダメよね……。 って映画なんですが、 ダメなんだけど、ダメじゃない人もいますよ。少数ですが。 って映画なんですが、 …

NO WOMAN, NO CRY

アナログ盤は、擦り切れるぐらい聴いておりましたが、 ふた月ほど前に発売されましたところの、 コンプリート盤CD "BOB MARLEY & THE WAILERS / Live!" 聴いておりまして、頗る心地よろしいのですが、 "NO WOMAN, NO CRY" 日本盤アナログのライナーの訳詞…

We are the Mods!

このところ、なぜだか、"The Who"づいているので、 遠い昔にぼんやり見ただけの、 『さらば青春の光(Quadrophenia)』 を、じっくり再見。 身も蓋もない形で言うと、 オレは、人とは違うんだ。と、言いながら、才能もなければ、努力もしない、 それでも、自…

EAT THE TELEVISION

テレビ番組というものを、 ほとんどというか、まったくに近く、見なくなって5年以上になる。 のですけれど、 久々に、夜の時間帯に、なんとなく眺めてみた。 そうしたら、 いろんな意味において、面白くなかった。 それほど面白くも、素敵でもないものを、 …

とてもやりきれない

悲しすぎる映画を観た。 Million Dollar Baby 悲しすぎる……。