やだねったらやだね

年末年始にかけて、


喘息のクスリを切らすといけないので、


職場からの帰り道、最寄りの医院へ。


当方、診察1分で、いつものクスリの処方箋書いて貰うだけなのだが、月曜の夜、思いの外混んでいる。


ゲホゴホいってるコドモたちの風邪のウイルス浴びぬよう、端っこに座って息を潜めて(笑)待つ。


隣に座っている、老母とその娘と思われるおばさん、どうやらふたりしてインフルエンザの予防接種に来ている風情。


射ってもらう前に「問診票」書いている。


その「問診票」の、生年月日の欄が目に入って、驚愕。


この人、オレより若いじゃん……。


とはいえ、


冷静に見積もって、考えて、55歳のおばさんというのは、こんな感じなのかも知らん。


近所の町医者に出向くにしては、生活臭漂わすわけでなく、それなりにお洒落な出で立ちをしてござるし、


とりわけこの人が老けているというわけでもないのかも知らん。


と、思った、56歳の喘息持ちのオレ。


あ〜は〜……。