2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の断髪式

原因不明の左膝痛で、 前夜、まともに眠ることできませず、朝になっても、立つことままなりませず、 休日出勤だった筈が、出かけられませず、元の休日に。 とはいえ、ただ寝転がって過ごすだけ……。 なのですけんど、 午後になって、来客。なのは、聞いていた…

膝に魔女の一撃

無事に一週間、大過なく。 実を申せば、今宵は「歓送迎会」、我が教科が主催当番なのである。 ここ2年、ライブとかぶっておりましたですゆえ、会費もお高いですゆえ、参加致しかねておりましたが、 今年は参加致そう。と、一時は思っていたのですけれど、 …

かき立てられましたの巻

音楽やってるニンゲンなのに、 このところ、 自身が演奏する日と、他人様のライブ聴きに行く時しか、じっくり音楽聴いてませんのな。 オイラは相変わらず購入致しておりますから、「CDが売れない」などようのこと言われましても実感ないのでありますが、 …

いつかは拾得、きっと磔磔

うら若き頃、まだ青二才だった頃、今となっても青二才ですけれど(汗)、 「うら」というのは、形容詞・動詞に付く接頭語、「何とはなく」の意。 と、本業が顔を出してしまうのはご愛敬として、 さういふものになりたいな、と、思わないでもなかったけれど、…

道理を通すと割を食う

いろいろとわけのわかっているモノの方が、 いろんなことわからんモノに振り回されながらも、堪えてやっている我慢してやっている。 という、ニャンコたちの世界眺めていて、 つくづく、 ニンゲンの世界も、おんなじですなぁ……。 と、思うのでありますが、 …

実習生がやって来た Yah! Yah! Yah!

って、この表題、 前にも使ったことあるよーな気がしないでもないのではありますが……、 教育実習生ってのがやって来まして、今年もまた性懲りもなくオイラは担当致しているのでありまして、 思うのは、これもまた、 何度も繰り返し書いたので、このブログを…

おしーえてーおにーさーん

端くれではございますが、 ギター弾きなのでございまして、 他人様が弾いてるの見ていて、おぉ〜!と思うこと、ちょくちょくございますのですけれど、 テクニックについては、おぉ〜!と、思うだけで、真似しようとかしたいとか、思ってもかないませんので(…

TV&ドラッグ&ロケンロー

朝、切れてきた「ドラッグ」、頂きに。 待合いに設置されているデカイ液晶画面に映し出される「情報ワイドショー」、 アタマの良くなさそうな芸人司会者、肩書きはそこそこご大層な、文化人の皮をかぶった人々がしたり顔に、 ASKA逮捕の顛末とその後を語る。…

バンドマンのハローワーク

職場、考査終了。 でもって、残業致して、本日あったところの「古典」の採点を終了。 ちゅことで週末は、無事に、 バンドマンとして過ごす。 バンドマンと、その本業……、 存じ上げている方もあれば、存じ上げない方もおいでなのですけれど、 でもって、 バン…

コドモがめんどーくさい件について

帰宅するや否や、 例によって、放課後我が家に集う小中学女子ども、 「これ読んで!3回続けて読んで!」と、紙に書いた文字を目の前に突きつける。 「節句 寿司 鯛」 読んでやったよ、3回続けて。 キャキャ喜んでおった。小6やら中1女子の精神構造ちゅの…

ぬかったぬかった

人を見る目 かなり、自信があるのですけれど、 見損なっていた人、というのもいないではないわけで。 ある時、かなり親しかったが、後からそーゆーヤツだったの知って驚いた、 とある人物の近況耳にして、近況、伝えてくれた方に、 「彼はもともとそーゆーと…

Special Sauce

"G.Love"の新しいヤツ、 届いたので聴く。 特に目新しいことはない。 のですけんども、 鳴った途端に、それは紛うことなき"G.Love"で、 どこを切っても"G.Love"で、 "G.Love"は、金太郎飴みたいなヤツだったのだった。 サウイフモノニワタシハナリタイ と、…

ひりひりしてます

先の"モンビジ"ライブのビデオ眺めていて思ったこと。 アタマの2曲、いつものよーにふたりでやらかして、 残りの4曲を、鍵盤・平爺とドラムス・cherryさんと一緒に。 直前のリハで合わせただけで、ここまでやれるちゅの、流石ですわな、お二方とも。 と、…

ホームをペッと致しました

"夜たま"リーダーが、 "The Mantis" のFacebook Pageなど拵えたよーだから、 「"夜たま"のページも作ってくださいよ〜ん!」 と言ったら、速攻で拵えてくれたものですから、 イベント情報やら、写真やら、動画やら、なにやらかにやらいかやらたこやら、矢継…

夜たま充電中

"夜の水たまり" 略して "夜たま" 別に当初からそのように予定していたわけではありませんのですけれど、 結果として、5月&6月はライブございませず。充電……。 と言いつつ、前回のライブからほぼひと月ぶりのスタジオ。ひと月の間に、ほぼ放電(爆) 新し…

見る前に跳べ

世界はくだらなーいからー ぶっ飛んでいたーいのさー♪ と、チバユウスケは唄っておじゃったが、 本当に大切なことを見えなくするほどに、 あっちでもこっちでも、くだらないことばかりが増えていく。 すでに、大切なことが見えていない人がいる。大切じゃな…

健康優良不良中年

年々歳々、 どこにも具合の悪いところなんてねぇよ。元気バリバリですぜ。 と、ゆー日がなくなっていくのでありますが……、 先に行った健康診断の結果、 ここ数年、ずーっと言われ続けていた「貧血」、 赤血球数も血色素量も、共に基準値内にて、正常。 昨年…

未来は君等の手の中

スマホ全盛のご時世であるのだが、 オイラは、ガラケーであるのだが、 朝刊読まないの当たり前で、ネットの天気予報すらチェックしない連中が多いらしく、 月曜は、予報通りの天候だったのに、帰さに傘なしの少年少女たち多数ずぶ濡れ。 今日も今日とて、 同…

そもそも科学が万能なら破綻などしていない

「美味しんぼ」 読まずに言うのは憚られるところではあるけれど、読んでなくても言えること。 主人公が、福島第1原発を訪れたあとに鼻血を出すという描写、 そして、 大阪の震災瓦礫焼却所周辺の住民にも、鼻血や目などの体調不良を訴える人が、大勢いると…

マイルドだから余計にたちが悪かったり

朝、出勤前、時計代わりのテレビ、ほとんど見ない、朝しか見ない、テレビ、眺めていたら、 博報堂のおっさんが、オッサンと言っても、オレより確実に年若いおっさんが(笑)、 「昨今は、半径5キロメートルで生活して、それ以上出ない連中が多いので、非常…

Like a Rolling Stone

終わったことについて、 振り返るな振り向くな という方々がおいでであるのは、合点承知之助なのでありますが、 我が方、毎度毎度、可能な限りにおいて、自身の演奏、その映像と音、記録致しておるのでありまして、 「マメやねぇ」と言われると、「老後の楽…

授業は参観ライブは参戦

遠足明け、本来休日の土曜に「公開授業」って、要するに「授業参観」なんすけど、 高校にもなって、「授業参観」ってどうよ? と、思うのだがが、需要があるから供給があるっちゅことで、 保護者の方々、多数ご来光、いや、ご来校。 変則時間割につき、当方…

学習指導要領では

特別活動と位置づけされているらしい、遠足。 「見聞を広め、集団行動と公共性を身につけるために行われる」 んだそーだが、 インドア派のアタクシですが、 こういう頃合いの、そこそこお天気の良い日に、 お外でBBQ、 なんちゅのは、悪くない。 悪くない…

人類の進歩と調和

寺田寅彦しかり、 原爆関係関連で毀誉褒貶あるようだが、 湯川秀樹しかり、 かつて、 有能な科学者は、文芸にも通じた優れた文筆家であった。 分野部門の細分化が進み、一芸に秀でるだけでも大変な時代になっているから……、 と、言えばそれまでですけれど、 …

下り坂の上り方

五十数年も生きておりますと、 聖人君子に生まれついたわけではございませんので、 あの日、あの時、あの瞬間、 あぁすれば良かった、どうしてこうしなかったんだろう……。 と、後悔することのひとつやふたつは、 いや、みっつやよっつは、 あいや、 いつつや…

ガタガタゴー

連休最終日にして、 ようやっと、 体調が上向きになってきた……。 上向きになってきたところで、 明日から、お仕事(爆)。 やっぱ、仕事に生きる男は違うな。 って、どないやね〜ん……。 そーいえば、今週末は土曜も仕事。 仕事終わって、その足でライブ。 そ…

歌うのはいつも

ちょっとは上向きになった。 とはいうものの、 まだ、完調にはほど遠い感じのする体抱えて、 行楽地に繰り出すわけでなし、旨いもん食いに出かけるでなし、 いつもとおんなじ、スタジオ・ワーク。本日は、新曲の仕込み。 踊れる音楽やら、ボカロやら、盛んな…

今日はみどりの日

連休 うれしくないかと言われれば、うれしいが、 憲法記念日に、 護憲関係関連講演会や集会開こうとすると、今まで後援を続けていた公的機関がその後援を拒否するという動き。 現在ただ今は、改憲派の政党が主権を握っているご時世でありますから、護憲は「…

悪かったけど良かった

休みになると体調が悪くなるの法則は、 続いているようで、 ライブに向けてのテンション下がると良くないので、相方には言ってなかったのだが、 朝からなんだか調子が悪かった……。 寝起き、足先がしびれてるような感じで、糖尿病ですかしらん? と、不安にな…

天使なのです

職場で、野良で生まれて保護された子猫、 ふたりいた、そっくりな兄弟のうちのひとりを、 昨年ウチで保護したコのように一時保護して、 可愛がってくれそうなお宅に里親に出すつもりだったのですけんど、 なんだかんだで、 もう、ウチのコになったらいーさ。…