2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいしたたまげた

クアトロでモリッシー、京都でスキマノザラシ と、外タレさんにインディーズ、いろいろかぶっておりました中、 モンスターロシモフ、2度目のワンマン at "Mele"。 20曲超、2時間オーバー。 にも関わりませず、疲れないくたびれない。 通常のライブ30分…

荒野の二人

オルフェーブルの大凡走に、口をあんぐりー。 1点買いの勝負馬券も雲散霧消してアングリー。 ちゅか、がっかりーのあと、 「春のウッドベース祭」 出演バンドのベーシスト、すべてがウッベ。 楽屋に収まりきらん。倉庫もぎゅうぎゅう。かさばりまくり(爆)…

マニュアルには書いてない

無免許運転で、 多数の人をなぎ倒し、死に至らしめた青年あって、 一歩間違えたら、そういうこと引き起こしてそうな若者、身近にたくさんいたことあるだけに、 他人事とは思えませんのですが、 被害者側の電話番号を、加害者側に教えた伝えた、何やっとんね…

いつでもどこでもだれとでも

我が方の楽曲とか演奏っちゅの、 若いお方、とりわけ、ブルースベースのルーツ・ミュージック通って来てないよーな方々には、 ほとんど理解されないよーな感じがございまして、 今夜も、そういう若いお方たちと対バン。 しかも、ウチがトリ。 こりゃ、春を飛…

スノッブ

授業という名の仕事片付け、 学校行事の下見という名の「文楽鑑賞」。 ここはひとつ勉強がてらと思ったので、その方面に詳しい同僚が拵えてくださった資料などめくりながら鑑賞しておりましたら、 空席目立つ客席の、ふたつ空いてる席の隣でひとり鑑賞してい…

のど赤き玄鳥ふたつ軒にゐて

スタジオに、クルマ転がして出かける道すがら、 信号待ちしていると、フロントガラスの前を横切る黒いものふたつ。 蝙蝠かしらん?と目で追うと、 小さな店舗の軒下で羽ばたくのは、二羽のつばくらめ。 小さな巣、みっつできていた。 終日クルマの往来引きも…

黙して語る

職場を替わった。に、つきまして、 過去、無用な誤解を招くことも多々ありましたですゆえ、いたずらに己をさらけ出すことは慎みつつ、 周囲のことを、黙して観察致しながら日々を過ごしているアタクシでありますので、 3月までのアタクシに比べますと、その…

だんだんわかった

っちゅタイトルの、チャボ・仲井戸麗市氏のエッセイ集ありましたが、 職場替わって、 だ〜んだんわかってきた。 進学校など言われるトコロ、初めてじゃねーんですけんども、 かつて在していたトコロとは、なんだかやっぱりどこかが違う。 ま、そりゃ、別のガ…

早世とか夭折というのを美しいと思ったこともあった

「平間ヨシノリ」という人 オレは直接知らないのだが、 知らないまんま、 オレよりずっとあとに生まれて、ずっと先に逝っちゃった人なのだが、 その人を偲んで7回目の"ザ・どげざ"主催の追悼イベント。 いい夜だった。楽しい夜だった。登山正文はオトコマエ…

Trust over 50

来たる5/27のイベントにお越し下さる皆さんのために、 用意しようとしているところの「粗品」という名の「記念の品」、 そのデザインをそろそろ然るべきトコロにお渡ししなくては間に合わぬ。 ちゅこって、 慣れぬ職場での仕事とライブでくたびれてる中…

あわやパーフェクト

このまま行くと、もしかするともしかするんじゃないだろか? 結構長いことやってるが、流石にこれは初めてだよな。 と、途中から、焦るどころか、期待までし始めたオレ(笑) でしたが、結果、 我々を見に聴きに会いに、お二方が参上してくださったのであり…

授業50分ライブ30分

某怪物バンドなら、 前日スタジオリハ4時間みっちり。当日リハで、その日の楽曲の2/3はみっちり。 となるんでしょーが、 ここんとこ、50分の授業を、ライブとおんなじくらいのテンションで週に17本、スポットライトも当たってないのに汗をかきかきこ…

メン・アット・スタジオワーク

絶好調にはほど遠いけれど、 絶好調などいう脳天気な状態になったこと、 中畑じゃあるまいし、ついぞありませんのですけれど、 新しい職場にちょっと慣れてきた。よーな気がする。 気がするだけかもしらん(笑) 肩の力が抜けてきたような気がする。イマイチ…

幻を捕まえる人々

歳は食っているけれど、キャリアが浅いもんで、 「マボロシハンターズ」というバンド、生で見たことがない聴いたことがない。 奈良のミック・グリーンと言われたツータンというギタリストのこと、直接は知らない。 2008年の4月に急逝したツータンを、「…

卒論が「反核」だった

しつこいようですが、 書き足りない。というか、言い足りないため、昨日の続き。 この期に及んで、「反原発」やら「脱原発」を唱えている人、国民の7割強に及ぶそうですが、 なぜ、みんな、 1999年9月に起きた茨城県東海村での臨界事故の時には、同じことを…

ニュークリア・エイジ

3.11が起こっていなかったずーっと以前から、 オレは「反核」の「反原発」でありました。 今回の福島のような事故がたとえ起こらなかったとしても、 「原発下請け労働者」という犠牲なくしては成立しない産業であるというそのことで「反対」なのです。 「自…

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり

噂に聞くだけで、 手に取るに至っていなかった漫画『テルマエ・ロマエ』 映画化アニメ化もなったとかいう『テルマエ・ロマエ』 1〜4巻を精読。 古代ローマ帝国と、風呂にまつわる蘊蓄多数。 そー言えば、随分長いこと、デカイ風呂に入っていない。 出不精…

桜の樹の下には

新転地(天地?)で2週間、 授業はクラス単位。 教室の掲示板には、クラスの時間割が作成され貼られている。 教卓の上にはクラスの出席簿と座席表。 今後の行事も学年単位クラス単位で計画進行。 須く何ごとにつけても、学年単位・クラス単位でモノゴトが動…

あうぇ〜

あれほど肝の据わっていそうなダルビッシュにしてからが、 あの体たらくなのであるから、 オレごときが、アウェー感ぬぐい去れないのは当然と言えば当然なのだが、 授業のことだけ考えていれば良い立場にもかかわりませず、 くたびれているのか、初日の6/…

本格始動

ちゅーか、授業初め。 本来この日は、7限中4限が授業なのですけんども、新入生対象の「図書館利用オリエンテーション」なんちゅ役目も回ってきたので、実質6/7h……。 誰一人として欠席者おりませず、制服着用した青少年少女教室にひしめく前で、 まだそ…

別れのコトバ

人前で喋ることを仕事にしていながら、 本当に言いたいことを、本当に伝わるように喋るのは、難しい。 だから、まとめておく。 すでに前の職場となったその場所で、ある卒業生がオレに言ったこと。 「センセー、あんな、ウチな、家族や親戚の中で、高校卒業…

しびれくらげ

とか、でんきくらげという、 増村保造の映画ありましたが、それとは関係のないお話。 始業式に入学式 だってんで、スーツ着用。 したら、異動初日もそうだったのだが、 とんでもない静電気……。 本来、それほどの帯電体質じゃないはずなのだが、 他人様がクル…

お馬ぱかぱか

春のGⅠシーズン真っ直中 なのだが、 今年の3歳牝馬、名前が覚えられ〜ん……。 「桜花賞」 1番人気が、ジョワドヴィーヴル 2番人気が、ジェンティルドンナ 3番人気の、アイムユアーズは良いとして、 4番人気が、ヴィルシーナ どないやねん……。意味わから…

As you like it !

気のおけない仲間がやって来て お好み焼きパーチー 毎度のことだが、飲んで食って、 それぞれのバンドの行く末など語るうち、 夜は更けたのでありまちた。 とっぴんぱらりの、 ぷっ!

フレッシュマン宣言

ま、かなり薹(トウ)が立っておりますが(爆)。 新しい職場で1週間、 腰の落ち着かないことおびただしい。 周囲の方々あれこれが新学期の開始に向けてバタバタしてござる中、 やれることと言えば、教材を読み解くぐらい。 なのだが、なんだかくたびれた。…

音楽が足りない

先のライブから、それほど経っていないのだが、 職場が変わったこともあってか、 「音楽」が足りない。 足りないから補充しにスタジオ。 「ライブ」の本数が減ったことが、「ノリ」に影響しないようにせんければ。 それに、 「公」の自分を取り巻く環境の変…

不自由競争

同じスタートラインからヨーイ、ドンッ! だと見せかけている受験システム、その実、絶大なる資金投入を余儀なくされるシステム。 オギャーとこの世に生まれ出たその日から、スタートラインは同じではない。 問題は経済力のあるなしだけには留まらない。 親…

春の嵐

「酔ってるの?あたしが誰かわかってる?」「ブーフーウーのウーじゃないかな」 by 穂村弘 ちゅこって、暴風雨。 あっちゅ間に去りましたが、 アタクシ、行きも帰りも降られませんでしたが、 駐輪場の並み居る自転車、将棋倒し。離れに止めてあるオイラの自…

線路上の短い高架を越えると

9年ぶりに別の職場に。 先月、一度出向いていたけれど、改めて、 伝統校なのはわかるが、 校舎を含めて、すべてがボロい。ボロ過ぎる。ボロ屋の春秋……。 どこもかしこも、床、ボロボロ。Pタイル、剥がれまくりの割れまくり。 残骸欠片がうずたかく……。 部…

草食系ですが何か?

大相撲やら、フィギュアスケートやら、女子サッカーやら、 オリンピック・イヤーであるし、プロ野球も開幕致しましたし、 興味のある方にはたまらんのでありましょーが、 当方、スポーツ中継はおろか、テレビをほとんど見なくなり申した。 で、今までにも何…