2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買うたって聴いたって

レコーディングというの、 録った後のミキシング時、あーかな?こーかな?と、イヤと言うほど自分たちの出した音を聴く。 だもんで、完成した音源というもの、耳をそばだてては聴き返さなかったりする。 あとから、ああすれば良かった、こうすれば良かったと…

恋とは何か、あなたは知らない

昨夜訪れたお友達の皆さまたち、 ボクが沈没した後、三々五々消失……。 残った、スーパー美容師が相方と、去って行った友人チのワンコを散歩に連れてくのに出てったあと、 ちょろちょろ、ちゃらちゃらとエレキギターをアンプラグドで弾いてみたりした後、 相…

フリーズフリーズユー

隣では 非核する 政治家が握手する 今朝来た 新聞の 一面に書いていた だけども 問題は ウチのパソ 動かない〜! というわけで、 前々回のアップデートから、ウチのiTunesくん、iPodを接続、作業し始めるとフリーズしやがるようにならはりまして、 iPodへの…

前に倣え

授業で、 渡辺一夫の「寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか」を読んでいる。 本文を読み始める前に、表題の問いかけに対して、あなたはどう思うか? と、数名の生徒に尋ねると、 あるクラスでは、最初に尋ねた生徒の答えが「不寛容にな…

ビール考

この国のビールメーカーそれぞれ、 ビールの売れ行き芳しくないようで、 あの手この手。 元々、それほど酒を飲まなくなったらしい若者に、ビールを飲んで貰おうという算段。 するのはわかる。売れなきゃ死活問題だから。 だけんどもしかし、 若者に手にとっ…

変わってるんだってさ

ワンマン明けの仕事、 周囲の人たちの目には、いつもと変わらぬボクなのでありましょうけれど、 なかなかほとぼりが覚めぬまま、三日目。 今年度、水曜は1〜3限、3発連続で授業。 そんな日に、午前中、年に一度の職員健康診断、昨夜から検査まで絶飲絶食…

これが私の生きる道

「何を偉そうに(偉そうじゃないけど)、こんなところに立っているんだろ?」 と思いながら三十数年、ティーンズたちの前で、日々、かなりの饒舌を振るっているボクですが、 ライブハウスにあっては、そこそこ寡黙ですから、 その日のGIGがどんなだったか…

ボクに勧めないで

GIG明け、 前夜の余韻と睡眠不足の中、 朝イチから授業、しかも月曜はトータル4発。 GIGで言うと、50分セットを四つ。出し物演目、同じだったり違ったり。 うまく運ぶ時運ばない時あるにせよ、手抜きせずにしゃべくってるので、正直くたびれるので…

「拾得」の夜

4年半前、 当時、お互い知らぬ仲ではなかったけれど、ほとんど話をしたことのなかった"The Mantis"の69くんから、 「新しいバンド立ち上げたんですけど、一緒にやりませんか?」 との、唐突なお誘い。 鍵盤奏者は、京都「夜想」でちょくちょく見かける、…

あと一日

それなりに張りがあっても、 肩凝りとゆーものに、それほど悩まされたことのないアタクシですが、 首の方は、生まれつき頸椎に動きの悪いトコあるらしく、いかんともし難くなることがありまして、 "The Mantis"&"Bowts"のサガラくんが、 「磁気ネックレス凄…

あと二日

年度替わり、真新しい青いラインの入ったスリッパつっかけた、うぶな新入生らがうろうろする中、 アタシャ、赤ラインが煤けてきている3年生の担当。通常授業に突入。 各クラスの気配雰囲気アトモスフィア、イマイチ掴みきれぬまま、一週間の業務を終了致し…

あと三日

スタジオまでの途上帰途、 大府大白鷺門前に最近できた、殴り書きのような看板掲げた店の前に、若者の群れ。 通るたび、人だかり、行列。 昨夜、店名横目で確認して、ググってみたら、 ラーメン屋。 一番お安いヤツで一杯750円のラーメン食うために行列す…

あと四日

堪え性がないのに続いているのは、 やめてどうなるもんでもなかったから、なのでしょうけれど、 高校教師始めて、気がつきゃ三十有余年、年度当初に、なんとなく来し方を振り返ってみた。 過去、勤めていたガッコで担任したクラスとか、校務分掌とか。 校務…

あと五日

反応の悪さに、こちらの瞬発力も鈍るという、 消化不良な感じの残る一日。 でしたが、 リリース・ワンマンまでのカウントダウン、 あと五日。 今日は、ドラマー・たも3から。 俺も、待ってるぜ!

マスク族増殖中

アルバム・リリース・ワンマン・GIG 近づいて参りましたですゆえ、 ここ一週間は、体調に気を付けて、体力温存でいきまっしょい。 と言いながら、 昨夜も友人来訪、差し入れてくれた旬のものなどつつきながら、談笑。 そして、飲み出したら止まらない。 …

あと一週間

ですよ。 随分先だと思ってましたのに。 光陰矢の如し。暴飲腹下し。 昨夜の腹痛、一夜明けて何とか凌いで、雨ん中、クルマ転がして、 来週のワンマンに向けて、"夜たま"スタジオ。 69ちゃん、バンド歴、そこそこ長いのに、ワンマン、初めてだっちゅーの。…

ロックしようぜ

昼間、 アンプリファイドしていないエレキギターをちゃらちゃら。 弾いてたら、指がほぐれてくる感じ。 こりゃ、ボケ防止にいいかもしらん。など、思うようになっている自分がコワイ。 夜、 ほろ酔いで、半醒半睡で、 "GIMMIE DANGER"鑑賞 イギーこと、ジム…

十日を切りました

新年度、動き始めて一週間。 昼間は、見知らぬ他人様たち二百人ほどと顔合わせて、 そこそこくたびれながら、来春までよろしくね。 なのですが、 夜の方の顔は、それはそれで、 アルバム・リリースまで、十日を切って、あと九日となりました。 楽しみにして…

割り切れない有限な存在

まだ4月だというのに、 職場の、我が在している部屋に、アカイエカが一匹、 浮遊しているのを、撃墜致しました。 それなりの権威権力を有していたならば、「生類憐れみの令」などを公布発布制定致しているかも知れないボクですが、 ニンゲンという生き物、…

判断停止の快感

久々の授業4発。 喋り倒して、くたびれているその合間に、 ボクと似たような経過辿って教師をしている、レアな同僚と、四方山話……。 「とある高校、いろんな生徒に対応するため、女子の制服にスカート以外の選択できるよう、ズボンを導入」のニュースを見聞…

教師の本分

それが教師の本分なのですが、 不本意ながら(笑)、 本日より、授業開始。 ほとんど全員が、初対面の生徒さんたちですゆえ、 自己紹介を兼ねて、 「何のために学ぶのか?ボクは何を思って、高校で国語教師を致しているのか?」 というお話をひとしきり致し…

何のために学ぶのか?

自身が卒業したガッコや、かつて勤務していたガッコから時々届く、 同窓会の会報や、周年行事の案内。 ざっと眺めるが、いずれもスノッブ。 この世知辛い時代に、成功譚と活躍振りばかりが紙面を賑わす。 ホテルでの会食会やゴルフコンペの案内状などが添付…

十三で生まれた男やさかい

って、 「〜やさかい」なんちゅ話し方する大阪人、すでにして、ほとんどいないように思うのですが、 十三でのライブ明けて、 朝っぱらから、 十三のスタジオで練習。 今はなき岡井産婦人科という医院で、 現住所で言うと、大阪府大阪市淀川区十三東1-11-10で…

いろいろ素敵だったのねん

"夜の水たまり"のレコ発控えておりますし、 4月の"モンビジ"ギグは、自重しようと思っていたのでありましたが、 スタッフのマリカちゃん自身が出演するというその日にお誘い頂きましたですゆえ、 都合がつくので、ありがたくやらせて頂くことと相成りました…

ほぼ居候

昨夜、 相方が呑みに出かけたので留守番、独り呑み。 ぼつぼつ寝ましょうかねぇというところで、 相方、一緒に呑んでいた人々とわらわら帰還。酒とつまみ携えて帰還。 なら、一緒に飲みましょうかいねぇ……。 と、深夜深更まで。 朝イチでお帰りになった方、…

かたはらいたきもの

遠方の大学、受験するのに、母親同伴で臨む受験生。 入学前に、「友だちできるかな?」と、全世界に向かって不安を呟く大学新入生。 ドレスコードなどないのに、親に買ってもらった、周囲とおんなじスーツを身に纏い、嬉しそうに参列する大学の入学式。無論…

言いたいことを言え。そして、言ったことに対して責任を取れ。

公人としての自分も、私人としての自分も、 自分自身であることに変わりはないのだから、 SNSなどようのもので、己の思うところを発言すること、 公人としての立場から、厭う人もいるようですが、 立ち回ることに汲々としている人いるようですが、 何ら問…

視界は暗しデモクラシー

朝日新聞日曜版の「GLOBE」 時間と手間をかけた取材、そして、ムダのない文章。 最近は、これだけのために朝日を購読しているようなものなのですが、 4月1日の「GLOBE」、お題は主に、「北朝鮮」と「民主主義」。 とりわけ「民主主義」についてのコラム読…

栗原清志さんを偲んで

林家ペーさんのように、 他人様の誕生日を緻密に記憶する趣味はございませんし、 生前好きだった人であっても、 その方の命日を覚えていたり、墓参りをする趣味もございませんので、 今日が、清志郎の誕生日だということ失念、というか覚えていなかったので…

ジャームッシュは優しい

"夜の水たまり" 4月22日(日)に、 ファースト・フル・アルバムがリリースされます。 同じ日、京都「拾得」で、リリース記念・ワンマン・ギグが予定されております。 が、 4月から、"夜の水たまり"は、 "The Waterfalls"と、バンド名を改めて、活動を続…