あと四日

堪え性がないのに続いているのは、
やめてどうなるもんでもなかったから、なのでしょうけれど、


高校教師始めて、気がつきゃ三十有余年、年度当初に、なんとなく来し方を振り返ってみた。
過去、勤めていたガッコで担任したクラスとか、校務分掌とか。


校務分掌というの、世間様におかれましてはご存じないと思うのですけれど、
教員には、職場によって名前は違えど、校務を進めるに当たって、
教務部とか、総務部とか、進路指導部とか、保健部とか、生活指導部とか、生徒会部とか、図書視聴覚部などようの部署があるわけで、
各人は、年度によって、どこかに所属しておるわけです。


で、かつて在籍していたそれぞれの職場で、今まで自分が担任したクラスとか、所属していた校務分掌とか、思い出そうとしたのですけれど、
どの学校で、いつ、どの学年の担任をした、分掌の長やら学年主任なんちゅのをやらされた、というのは流石に覚えているのですが、


担任したのが何組だったとか、校務分掌が何だったかというの、どうしても思い出せないわけで、


人間の記憶なんて、そんなもんだろ。と、思っていたら、
中合わせの同僚、担当した校務分掌は元より、かつて担任したクラスの組番まですべて覚えておじゃったので、


驚いた。


彼は、自身が、小学校から高校まで、何年何組だったかも、当然の如く覚えてござった。


ボク、二年保育で通った保育園が、桃組から藤組だったというの覚えておりますが、
小中高とそれぞれの学年が何組だったかなんてこと、まーったく覚えておりません。ぜんぜん覚えておりません。


要するに、学校やクラスというのに、思い入れなんちゅの、まったくなかったということなのでありましょう。
教師している今も、クラスなんちゅのに、思い入れなんちゅの、ないのでありましょう。


そんなヤツが教師していていいのかな?と、思わないでもないけれど、


ま、いろんなヤツがいていーんじゃないかしらん。


で、そんなボクですが、


バンドに対しては、思い入れありますわけで、


"夜の水たまり"リリース・ワンマンまでのカウントダウン、


あと四日。


今日は、鍵盤・ひらぽんから。



ボクも、お待ちしております♪