2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいなら2014

昨年暮れ、 寒空の下、駅前で、恵んでもらう餌でしのいでいた人懐こい野良ニャンコ、 年が明けて、保護救出に手をこまねいていたところ、車に跳ねられて昇天。激しく後悔する。 亡骸を一晩ウチに連れ帰って、葬る。 1月、またしてもインフルエンザにやられ…

オワコン

世の中には「流行りすたり」というものあって、 流されやすい人、我関せずの人、さまざまですが、 ネットの世界だと、"My Space"。 一時、バンドマンはみなこぞって利用していたのですけれど、今となっては誰も足を踏み入れない不毛の空間と化している。 ま…

ストイックに行こう

"夜たま"ドラマーのたも3に教えてもらった漫画『BLUE GIANT』 現在ただ今単行本化されている全4巻、一気読み。寒い冬に、熱いお話。 舞台になっている仙台で、主人公と同じよーにサックスぶりぶり、我流で吹いていたことのあるオレ、 主人公と違って、 ド…

納めました

ライブ納め at 夜想 "夜たま"でやらせてもらっているし、ちょくちょく遊びに行っているので、ご無沙汰感はないのですけれど、 実は、"モンビジ"では5月以来7ヶ月ぶり。 相方が、"Sister Paul"さんに声かけてもらって、半ば無理矢理ねじ込んでもらったので…

恋とは何かあなたは知らない

それはもう、 この歳になったオレにしたところで、「恋とは何か?」などいう問いかけに対して、 「切ない」ものだよ。と、ゆーような凡庸な答えしか用意できないのではありますが、 FBで"夜たま"ドラマーのたも3が、『BLUE GIANT』という漫画の素晴らしさ…

もういくつ寝るとお正月

コドモの頃から、年末年始の空気感が苦手で、 それは今に至っても変わらない……。気持ちが寂しくなる。 「お年玉」は楽しみだったとはいえ、数千円捻出するのに苦労していた親の悲しい思い出がつきまとう。 餅つき、初詣の習慣とてなく、親の眺めているテレビ…

ラメンタブル

授業も、区切りの集会も終わったけれど、 ダラダラと、生徒は自習やら講習やら講演会やら……、 教員は教員で、残務整理やら年明けの準備やら。 ではあるけれど、通常業務に比べると時間に余裕がある。 若手の同僚が、「お昼、ラーメン食べに行きません?」と…

たとえばこんなクリスマス

クリスマス・イヴやクリスマスが、 誰にとってどんな日であろうと、目くじらを立てるつもりはございませんが、 サンタからのプレゼントを楽しみにしているコドモの夢は夢で大切にしてやればいいと思うのですが、 個人的には、サンタさんから何かを頂いたとい…

バンドマンの忘年会

気づけば、すでに年の瀬。 残すライブはあと1本。 12月28日(日) 京都 夜想 「夜想おかげ様で8周年〜大忘年会!」 The Monkey Business Extra Light、SUMICHAN (Self Portrait) & 山本将弘 (まねはね) & EBBY(ex.じゃがたら)、絶対、VACATION CLUB、S…

軽薄短小

最近、聞かなくなった。見なくなった。言わなくなった。 ので、 世の流れ、そういう傾向を脱したのかと言えば、 たぶん恐らく、さにあらず。 わざわざ口にするまでもなく、それが当たり前のことになってしまったのだろうと思われる。 文学に芸術、基本は「生…

続・君に会いにゆこう

ありとある、「式」と名の付くものが苦手、というか、嫌いなオイラ、 集まった会葬者のかけるコトバで、ご遺族の気持ちを慰めるのか、 早すぎる身内の死に直面して、悲しいに決まっているご遺族の、悲嘆にくれる姿を目の当たりにしに行くのか、 逝ってしまっ…

君に会いにゆこう

右足脛骨粉砕骨折で入院加療中のあきらさん、経過順調のよう。 元気そうな顔を見てから夜想へ。 "地獄の季節"と"Jet Pepper Tower"のツーマン。 双方共、素敵な演奏。行って正解。 初見だった"Jet Pepper Tower"、ギターのアプローチの仕方が、ちょっと目か…

恋をしようぜ

この仕事をして30年近く、 幸いなことに、目の前の若者が逝ってしまうということに立ち会ったことがなかった。 のだが、 好きな人には好きな人がいて、 大事な人には大事な人がいて、 それでもって 己の身には いろんな禍が降ってきて。 そういう人生なん…

No one is immortal.

漢文を読むというの、オイラの仕事のひとつなのですが、 「不死の法」にまつわる話、山のようにある。 「不死の法」を知るという者がいるので、臣下にそれを伝授しに行くよう命じた君主。 すぐに行かずぐずぐずしてる内に、「法」を知る者死んじゃって、怒っ…

ひとりじゃないって素敵なことね

風吹きすさぶ、今年イチバン冷え込んだ日、 親兄弟もなけりゃ、子もいない、親類縁者、もはや何の繋がりもない、 係累といえば、相方だけ。 相方がいることで、天涯孤独を免れているアタクシが、 「自由と権利は、そこに安住しているだけでは失われる」とい…

You’re just a dog.

例のワンコ、 どうやら、白湯も飲めなくなっているよーで、 この、そぼ降る雨の寒空の下、家の中に入れることを、介護老人、飼い主でありながら、頑なに拒否する。 なんやねん……。 で、 この一年、通いで面倒見てきた相方、最期を看取ってやるべくウチに連れ…

みんなみんな生きているんだ友だちなんだ

昨年の11月25日に、このブログでお願いを書いた、15歳(すでに16歳か?)の雌の柴犬。 残念ながら、余生を看取ってやろうという奇特な方はございませず、 日々の散歩はおろか、餌を与えることもままならない介護老人宅で、 介護老人のところに通うヘルパ…

結果ではなく過程ですが

ワンマンで、密かに、てか、公然と回していたビデオを見た。 本当は、あるのかどうかもわからない老後の楽しみなんだけど、見た。 前半戦、そそり立つ長身を持て余しつつ、後方で佇立しながら見てくれていたであろうロシモフ・アサクラくんの笑い声が盛大に…

お土産あったが物販なかった

ワンマン明けて、 ワンマンやらかしながら、物販がないというの、今さらながら気になった。 物販といっても、Tシャツやグッズ並べても売れるわきゃないので、せめて音源。 3年前に作ったシングル、赤盤&青盤が2枚あるものの、今さら改めて並べようという…

ワンマンでしたっ!

10年目にして、初のワンマン。 お越しくださったたくさんの皆さま、心より感謝であります。 にしても、客席に集ったバンドマンの群れ。7バンドくらいは拵えられたのではないかと(笑) 内容的には、まだまだだなぁというトコロも多々ございましたが、集ま…

ティーンエージャーだった頃のように

学校は卒業したけれど ハッピーバースデイは重ねているけど 何を卒業したんだ..... 明晩の、ワンマン、 何にも卒業していない、できていない感じのオレ、 いろいろと、 何となく、 そういう気分で参ります。 永遠の青二才の悪あがき、 見届けに来てやってく…

10年長いか短いか

一晩に、お互いあずかり知ることのない数バンドが出演する ライブハウスという場所で、 「汚いお金の話」をするならば、チケットノルマというもの抱えながら、他人様の前で、演奏を始めたのが2004年。 それから10年の間に、 集客ということでは、心許…

ぎざかわゆす

他人様の撮影された我が姿、というか、我がアタマを見て、 これは、 さすがに、 ボーボーに過ぎるやろ……、 と思って、 相方に、切ってくれろ。と、言ってみたら、 「プロに切ってもらった方がいーよー!」 と、きっぱり言われまして、 採点地獄から脱出致し…

反戦平和がサヨクなんだってさ

14日は選挙なのだが、 新聞各紙、何の根拠に基づいておるのか、こぞって「自民圧勝」の予想など書き立てていたりしておる。 権力側からのメディアへの圧力半端無いご時世、テレビは、朝、時計代わりの数十分間NHKニュース&Eテレと競馬中継以外見ない…

夜たまは昼に練習する

"モンビジ"スタジオの間隙を縫って、 "夜の水たまり"練。 なんだかんだで、本年最後となるよーでありまして、 新曲をみっつも一度に、 やらかそうというのに、 完成途上のまんま、 そのまーんま、 年明けまで放置して、 いーんでしょーか? モンビジ両名加入…

あきら賛

格好の良い話ではないので、進んで口にはしないのですが、 今、オイラがやっていることを見ても聴いても、わからないと思うのですが、 かと言って、隠すほどのこともないのですが、 長年の空白の期間を経て、音楽の世界に戻ってきた時、 オイラのバンドは、"…

なくしたものと手にしたもの

歳を重ねることで、 なくしてしまったものもある。 が、 手にしたものもある。 なくしたものと手にしたものと、どちらが大きいか。 意に添わぬ変わり様をみせる世相の中で、 仕事やりながら、特に多くの人の耳に届くでもない音楽をやり続ける日々を送ること…

バンド天国採点地獄

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ! どいつもこいつもあの席を ただひとつ狙っているんだよ♪ など言うのですが、 男子校だったオレ、狙いたい席などあるはずもなかったわけで、席替えなんちゅのもあったかどうかさえ記憶が定かではないのですけれど、 オトナになっ…

10日を切った

職場は、採点地獄の始まり始まり。 プライベートは、ワンマンの流れ考えたり。 していたら、 寒さにくたびれているのか、ビール2本でぐったりんこ。 ここで風邪をひいてはまずい。 だもんで、コドモが寝るような時間に就寝。 このまま体調上向きで維持した…

スタジオでした

自宅で、アンプラグドなエレキでちゃらちゃら弾きながら練っていた曲を、 スタジオでデカイ音出しながら声を張って唄うと、印象が、結構違う。かなり違う。全然違う(笑) 自分で拵えておきながら、 あー、こんな曲だったんだ。へぇ〜と。 ま、でも、間に合…