2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アングラの中のアングラ

調子こいて、ほいほいライブやっている我がモンビジ、 4月のライブは、イベントの1本だけに絞った。 一ヶ月も空くと、「ライブ感」ちゅのが失われてしまいそうで、不安ではあるのですけんど、絞った。 ぎゅーっとな。 絞ったところで、何も出ないような気…

国家より個人が大事、と思いたい

「維新の会」は党大会において、 「憲法を変えていく勢力が3分の2を形成することも重要な参院選のテーマ」とし、 現行憲法を「自分でじっとしているだけで平和が維持されるという幻想を日本人に与えてきた」と批判、 綱領では、「日本を孤立と軽蔑の対象に…

倚りかからず

3月 あと二日残っているとは言うものの、 明日からは休業日につき、本日を以て今年度の仕事はおしまいのすけ。 この世界で仕事し始めて、27年目が終了。 漫画『ど根性ガエル』に登場する町田先生の定番台詞「キョーシ生活25年……」 ウザイおやじキャラで…

というわけで

来たるイベントへの準備段取りのあれこれあれこれ。 しつこいようだが……、しつこいのだが……(笑)、執拗に……(爆) Facebookを中心に、広報活動とか。 4月21日(日) "扇町para-dice" 〒530-0041 大阪市北区天神橋4-7-30 東扇町ビルB1 モンビジ企画「さる…

夜中の3時にさん太郎

昨夜の、 ちゅか、今朝の(笑) 鍋パーティーは、各々方の「来し方」についての告白大会の様相を呈したりしておったのですが、 各人各様に取りあえず、何とかかんとか、一応、「かなしうてやがておもろき」今を生きているから、 ま、いーじゃん。 というお話…

秘密練習

と、書いている時点で、秘密でも何でもないわけだが(笑)、 3月のライブ終わって、イベントに向けて、 練習。というよりは、特訓……(爆)。 何をどう特訓してるんすか? と、仰る向きには、21日のpara-diceに来られたし。 まぁ、レアで面白いモノをお目…

グッドバイ、そしてハロー

三月も終わりに近づいて、 リセットの季節……。 世間では、 進級やら、卒業やら、進学やら、就職やら、転職やら、 はたまた、 留年やら、退学やら、栄転やら、左遷やら、リストラやら、 悲喜交々……。 オイラはオイラでひとつのリセット、ベタな言い方するなら…

It’s a Wonderful Life

売れたとか、売れないとかいうこと別にして、 大阪京都界隈で、どこの誰の出してる音がステキか? ということがわかるくらいの、「耳」と「目」は持っている。つもり。 近いところは些か見えづらくなって来ているのだけれど、持っている。つもり。 遅蒔きな…

なんてったってアイドル

朝刊に、フレディ・アギラの『アナック』の話が載っていて、 あー、そー言えばありましたねぇ。と……。 1977年、翌年には杉田二郎の日本語カバーVer.もヒット。 「J-POP」などようの名称はなく、「流行歌」とか「歌謡曲」と呼んでいた時代。 すでに、洋楽聴い…

ナショナリズムという迷宮

一昨日、ライブのMCでくっちゃべったこと、 おとといのライブは休日だった。朝から家にいた。 でも、夕刻にリハ、夜にライブを控えている身としては、休日とはいえ、昼間に何かまとまったことをやろうと思っても、なかなかそういうわけには参らない。 だも…

戻すならすべてを

一度変えたことは、そこにどんな問題があっても決して元に戻そうとはしない。 失敗を認めたくないから。 それがこの国の人々の特徴であると思っているのだが、 どうやら、昔に戻そうとしているものがあるらしい。 それは、学校の土曜日授業。 土曜日に昼まで…

最小にして最強

3番手まで、 可憐〜妖艶〜Vividな、女性弾き語り。 だった。 そのあと4番手に登場したオイラ、「やさぐれ教師純情派」 だった(爆)。 下は12歳の少女から、出演者含めて異国のお方もおいでだった、 これは「ノアの箱船」か、はたまた「スタートレックの…

3月あと2本

3月 生暖かくなってチャリこぐのに手袋いらなくなったかと思ったら一転、雨ザアザア風ビュウビュウで冷え込んだり、 この一年の溜まった疲れが滲んできたり、 今月のライブ、残すところあと2本。 4月は、21日にイベント控えているから、それ1本。 3月…

トウモロコシのコドモ

我が家のオイラの晩飯、毎夜毎夜、いわゆるひとつの「居酒屋我が家」なので、 酒の「アテ」というか、「酒の肴」でして、 人生とは飲むことと見つけたり。なのですが、 今夜も、相方の拵えてくれた「中華風野菜炒め」で、取りあえず一杯。二杯、三杯、四杯………

テキサスのパリ、フロリダのバグダット

というのは、 各地各所にある「銀座」みたいなもんですかいね、と思ったりするわけですが、 カナダのロンドンっちゅところで開催されているというフィギュア・スケート世界選手権女子の部というのを、 朝のニュースとお馬パカパカしかテレビを見ないアタクシ…

世界の終わりとアリス・イン・ワンダーランド

久々に、 仕事もスタジオもライブも、なーんの予定もない休日。 だもんで、来るべき4・21の「引き出物(?)」の準備など。 4月21日(日) 扇町 para-dice モンビジ企画 「さるの恩知らず」 開場 18:00 / 開演 18:30 ¥1,500 (+1drink ¥500)【出演】 Th…

イマジン・オール・ザ・ピープル

朝日新聞朝刊に連載していた、筒井康隆氏の『聖痕』が13日で完結した。 当方、十代の頃、氏の作品に嵌っていたことがあるのですけんども、 そんなオイラも歳を食ったのであるのですけんども、 今回の作品の意図は重々理解しておりましたのですけんども、 …

スペインのギターラ

受験生の合否判定にバタバタしている中、行く人来る人、ストーブリーグ。 通常、去る人は3月31日をもって去っていく。来る人は、4月1日にやって来る。 ものなのだが、 酔狂な(笑)うちの校長、このタイミングで呼び寄せたらしく、 呼び寄せるなら呼び…

高下駄を履かせている

入試の採点集計行いつつ、その間隙を縫って、在校生の成績処理。 大抵のガッコでは、成績判定会議を終えてから入試に突入しているようだが、どこまでも「泥縄」な我が職場(爆)。 なのですけれど、 「進学校」などと世間様から呼ばわれるガッコでは、成績処…

バッドばつ丸

しつこいようだが、意味なく前期後期と2回になった本府公立高校入試。 本日は、後期試験「国語」の採点。 担当箇所を割り振って、採点に当たる。 さまざまな書き方あるだろうことが推測され、採点の基準決めに難渋しそうな問題に当たる。 と、思いきや、こ…

NO NUKES

2年前 "夜想"でライブだった。 大阪でも揺れはあり、東北方面で大きな地震があったことは知りつつ、いつものように京都に向かった。 来てくださっていた「教授」が見せてくれた号外で、どうやら大変であるらしいと知った。 「らしい」程度のこと思ってのラ…

デビュー戦

日曜だっちゅーのに、 午後から出勤。しかも、どんより雨模様。 だもんで、競馬もできない。できないのは悔しいが、できなかったから、損しなかった。やってたら負けていた。 じゃ、いーじゃん(笑) ってことで、明日は入試。意味なく前期後期と2回になっ…

お出かけは計画的に

元来、出不精。 長期の休暇中、玄関の外に一歩も足を踏み出さなくても平気なくらい。 「どこかに行きたい」という欲望欲求はかなり低い部類に属していると思われる。 そんなオイラが、 3/6 "Mele"でパーティー 3/7 ライブ at "Mele" 3/8 午前・前任…

門出とか焼肉とか

前任校で卒業式 何度も言うように、「式」と名の付くもの嫌いだが、 2年間その動向を見てきた連中を見送ってやろうと顔出し。 国歌斉唱、もろもろの後、教育委員会関係者や府議会議員や市会議員らと共に紹介されるのは御免被るちゅことで、 「出席はさせて…

次回は自戒

"Mele"のほど近く、「なんばHatch」の西に位置する「居酒屋ハッピィ」 浪速のJ.J.バーネルが、「サイゲン餃子の日」などいうのやっておる。 ちゅので、 みっちゃんの迷惑顧みず、リハ後本番前の我々、モンロシご一行様と「ハッピィ」を急襲。 開店前の慌ただ…

よっ!社長っ!

"Mele"のブッカーにして、「Los Tailors」のボーカリスト、ムッケン氏が、 独立して事務所を構えます。 つきましてはパーチー開きます。とゆーので、 シャブリ1本ぶら下げて顔出し。 したはいいが、スタッフさん以外、知った顔のバンドマンおりませず、人見…

絶対多数の最小幸福

SNSを眺めていると、 いわゆるひとつの日々の生活、衣食住、 こんなもん食った、うまかった。こんなもん買った、どや! という、自身の幸福と満足に関することを世間に披瀝披露している投稿が多い。 ま、別に他人様が何を食おうが食らおうが、何を買おう…

エコなハイエースはないのか?

昨日、慌ただしい時の隙間を縫って、愛車モンビジ号の6ヶ月点検に行ったら、 「4年半になりますから、そろそろバッテリーの交換を……」 などようのこと言われ、 「電圧に問題出てますか?」と問うたら、 「いや、まだ、数値的に問題は出てないですけど、耐…

灯りをつけましょポンポコリ〜ン♪

ちゅこって、 「へなちょこ祭り」は女子の節句なのですが、 我が家は相方が女子でして(笑)、 いい歳をして雛人形飾ったりしていると、「行き遅れるよ」とか言われたりするそうなのですが、 とっくの昔に相方は行っておしまいになっておりますので(笑)、 …

EAT THE TELEVISION

集団主義やら団体行動なんちゅの性に合いませぬゆえ、 早々に離脱致しましたが、 これでもアタクシ、かつては野球少年。そこそこ俊敏かつ強肩の内野手だったこともありまして、 「ベースボール」ちゅのは基本的に嫌いではありません。ちゅか、むしろ好き。 …