2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックなのな

猛威を振るっておりますところのインフルエンザ、 どうやら今年のは、 人によっては、それほど熱も上がらぬらしく、風邪だと思って周囲の人と接触しているうちに拡散している節があるそうで、 職場の生徒さんたち、パンデミック。 先週末の段階で、クラスに…

情報化の社会だからこそ

ライブ明けの週アタマ、 玄関のドアを開けたら、一面の霧世界。 霧だと思ったら霧雨でしたが、傘取りに戻るのも面倒だし、言うほど濡れないであろ。と、そのままチャリこいで出勤。 したら、 進行方向のちょいと先、警察ガッコの前あたり、赤い警告灯ぐるぐ…

夜たま初め

繰り出しましたは、 「梅田 HARD RAIN」 "夜の水たまり" 2017年初のギグ。 我々含めて、出演者総勢6組。その6組がまた、濃ゆい(笑) 今宵の主要なテーマ、眼目は、 夜たま69くんの学生時代の同輩、たも3の後輩にあたるところの、 誰から何を言われ…

なぜか少食

朝、トースト1枚とコーヒー。 その後、スタジオで肩慣らし(笑) してたら、スタジオが乾燥してたのか、歌ってもないのに喉の具合がよろしくない。 インフル感染してるんですか、これ? やめてけれ。 と、CCレモン飲みつつ帰宅。 してから、夕刻に餃子を…

続・からすプロジェクト

昨年12月9日に執り行いましたところの、 「からすプロジェクト」 今後の展開についての相談会という名の、遅ればせの打ち上げ。 Vol.2は、京都で執り行いましょ〜! との合議を得ました。 固まり次第、ご報告致します。はい。 そんな週末、 職場では、イ…

冬の夜たま

毎日寒くてヤんなっちゃうのですけれど、 クラス単位で教室に籠もって合唱の練習していた生徒たち、 合唱コンクール終わって、インフルエンザがクラスによってパンデミックの様相を呈してきているようなのですけれど、 伝染さないでくださいと切に祈る中、 …

アタマん中で音が鳴る

生徒らの合唱コンクールというヤツ、終了。 2曲ずつ10クラス聴くと、ただ聴いてるだけでも、いや、結構真剣に聴いたからくたびれた。 でもって、 「課題曲」なるもの、立て続けに10回も(最後に全員で歌っていたので11回)聴いたから、アタマの中で鳴…

雪が嬉しい歳じゃない

体調上向きになってきたところで、この寒さ。 小雪の舞う中、キーコキーコと、チャリ帰宅。 カラダ冷え切って、またぞろ体調下降線に転じそう。 若い頃は、仙台の地で、雪が積もってる中、バイクで走り回ってたんだけどにゃ。 歳は取りたくねーもんだ。むぐ…

クラス対抗歌合戦

俗がキライなバンドマンも、 食うため生きるため、俗な世界でもがいたりあがいたりしなくちゃならない平日の週アタマ。 ボクのあがいているガッコというところ、 クラスというひとつの集団、教えるという行いを、ある程度のまとまりを前に行わざるを得ないと…

俗はやだね

"モンビジ"のギグ明けて、 朝っぱらから、"夜の水たまり"スタジオ。前回、病欠だったオイラ、今年初"夜たま"。 寒い、眠い、カラダが重い。 の三重苦なのですが、 不思議なもんで、 昨夜もそうだったのですが、気が置けないバンドマン諸兄姉と過ごしている時…

国境の南、ナッシュビルの西

1年半ぶりの、 高槻 Nashville West 行って参りました。 モンキーサイクルさんのインフルエンザ発症によって、 お初の共演となるはずだったモンキー対決。お預けになってしまいましたですけれど、 今年に入って連続共演となりました、 "石の拳"さん "ザ・マ…

悲報朗報

悲報 世の中やら、ニンゲンやらというものを、 くだらねーなー、と思うことの多い一週間でした。 朗報 喘息持ちであるところに、畳みかけるようにダメージを食らわされた風邪の具合がマシになってきました。 現在ただ今、7割5分程度の回復具合。 仕事はと…

夜たまとモンビジ

先週末から今週アタマまで、 風邪っ引きで逼塞していた間に、 よろよろと"夜の水たまり"のWeb Page拵えながら、 あんまし、自身のやってること、関係していること、自分でどうこういうの「あれ」なのですけれど、 すこぶる客観的に見て、 いいバンドですにゃ…

譲れないし譲らないこと

ヒトとして己の人生というヤツをどう生きるのか、 ヒトの集合体であるところの社会というものが、 そこで生きるすべてのヒト、そこで生きなければならないすべてのヒトにとって幸せなものであるために、何が課題であるのか、 ということについて、 日常、自…

気は病から

朝、起き出して、 何とか、他人様にぎりぎり聞かせられる声が出せる気配、 息を、静かに深く吸うと、まだ噎せ返るのではあるけれど、 咳き込みが止まらなくなる感じではないので、出勤。 火曜日は、3限目から、昼休みを挟むものの、6限目まで連続で授業4…

寝子というだけのことはある

熱はぜんぜん出ないのに、 声もぜんぜん出ないという、 何とも理不尽な風邪っぴき。 熱がないから、寝汗もかかない。 あったかくして寝て、どーっと汗をかいて、熱が引いて、はいっ治りました! 「感」がまったくないまま、グズグズと、息をすれば喉がぜいぜ…

寝たきりでもアタマは回るのでつ

静養3日目にして、 大きく息を吸い込むと、 まだ、喉がぜいぜい、気管がひゅうひゅう言いくさる。そして、咳き込む。 咳き込むと体力を奪われるので、寝る。ひたすら寝る。 自分でも、よくこれだけ寝られるもんだと思うぐらい、いくらでも眠れる。 食事に起…

深呼吸ができない

年明け初の、"夜の水たまり"スタジオ練 には行こう、行けるだろうと、昨日、終日寝て暮らしたにもかかわらず、 朝、起き出すと、咳が止まらない。 気管がひゅーひゅーぜいぜい言うもんだから、深呼吸ができない、息苦しい。 それでも、熱はないので、座って…

全身で愛してくれるのです

昨日の朝から、 マズいっちゃマズかったのだが、 何とか一日しのいで、今朝。 喘息とは違う喉の痛みと咳、鼻づまりに全身倦怠感……。 どこで誰にもらったか、風邪っ引き。で、完全にアウト。仕事休んで、終日布団とお友だち。 ロフトの上のベッドに上ると、あ…

経験則

賢そうな顔をしているけれど、 馬鹿な人というのはおります。 けれど、 間抜け面をしているけれど、 実のところ、とても賢い。 という人は、 おりません。 米・大統領選、 トランプを選んだ人たちの気が知れない。 間違いなく、確実に、 アメリカは、尻拭い…

オレ的箴言

あることや、ある人に対して、 ダメ出ししたり、否定したりしたくなった時、 それは、しない方が得策。 ダメ出ししたり、否定するにしたところで、 「逃げ道」というのは、拵えておくことが肝要。 なのですけれど、 ということ、重々、わかっちゃいるのです…

あなうたて

三連休も明けて、 通常モード……。 毎日がお休みで、 ごめんにゃ。

赤井讃

人にはそれぞれ、 これこの時には、立ち会わなければならないだろう、 という時がありまして、ございまして、 それは無論、人それぞれなのですけれど、 今宵、 オレは、行かねばならぬと思った「難波屋」にGO! 音量に気をつかう「難波屋」さんでの、 "the…

新春初ギグ

てなわけで、 2017年、初のギグ、 「十三 CLUB WATER」さんにて、 トップバッターなアタクシたち。 昨年末にもご一緒だった、 "ザ・ニンニンズ"さん。おりんちゃん、今夜もかわゆす。 "石の拳"さん。悪いことは言わない。若いヤツらにこそ、聴いて欲しい…

寒気で早寝

年末に、PCのハードディスクに貯まった、画像やら動画のデータファイルを整理致したので、 ハードディスクにデフラグかけようとしたらできない。よくわからないメッセージが出る。 ので、ググってみたら、 先にWindows7から10に勝手にヴァージョンアップさ…

ロード・ムービー・ミュージック

年明け、仕事に出ると、いきなり、文科省経由、府教委からおりてくるあれこれ、 いろいろもの申したいことばかりなのですけれど、 それにどんな意味があるのかないのか、馬鹿げているのかいないのか、そのことを考えているのかいないのか、 下りてきたものを…

愛と激情

テレビ番組まったく見ないで、 あの国やこの国の、あの時代やこの時代の、 映画ばかり観ていると、 時空感覚失われてきているのですが、 今宵は、 "ベティ・ブルー" 観たあとで、 ベランダに出て、タバコ吹かしていると、 向かいのマンションの2階、玄関に…

悪しき者は追われなくても逃げる

2017年 一発目の自宅映画鑑賞会は、 またぞろ、コーエン兄弟作品で、 『トゥルー・グリット』 父を殺された14歳の少女の復讐物語でしたが、 原作読んでないし、同じ原作で60年代に映画化されたジョン・ウェインの『勇気ある追跡』も、観たのかどうだ…

今夜は女子会

夕刻、お泊まりベーシー去ったあと、 入れ替わりで、 今夜は女子会。 オイラはオプション(爆) お土産の、 ナンとカレーを頂きました。 ぷひ。

続・新年会

年明けから、 寝てる時以外は、 だらだら飲んでいる。ずーっと飲んでいる。という体たらくなのでありまして、 いったい、何本の黒ラベルを消費しているのか、わかんなくなっているのでありますが、 正月二日目の夜は、 お節に飽きたら、って、お節はほとんど…