2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハでおしまい

ライブ明け、 休日なもんで、本日が現勤務地在職最後の日であるという実感まるでありませず、 休みが明けたら、朝、家を出て東に向かって自転車走らせることはもうないのであるなというのが何だか妙な感じ。 "HARD RAIN"に、今夜は客で"まねはね"聴きに行っ…

教師は2流、ギターは3流

今月一杯で期限が切れる優待券があるから、おごっちゃる! というので、モンビジ元リードギタリストのオーウラどんに伴われて、 リハのあと、ちょいとお値段お高めの居酒屋で豪遊(笑) 開演前に戻ると、まだ出演者しかいなかった。出演者も全員揃ってなかっ…

サヨナラバイバイ

宿酔いの身体でふらふら出勤、 実は、現在の職場、ラストデー。 退勤前に、 担任代行していたホームルーム、誰もいない教室を掃除して、眺める。 事務室に保健室、体育準備室、そして職員室にいた人たちにご挨拶。 思えば、前の職場を去る時は、わざわざそう…

飲んで飲んで飲まれて飲んで

若い頃はいざ知らず、 もう、ずーっと、 酒で失敗したことはない。誰かに迷惑をかけたこともない。はず。 記憶がなくなったこともない。はず。 と、思っていた。 夜、カミさんがライブに出かけたので留守番、ひとり飲み。 用意してくれていたアテをつまみつ…

続・窓際族

窓際でボンヤリしながら、 春の日差しが日増しに暖かくなるの感じつつ、 次年度に向けてバタバタしてる人々を他人事のように(他人事なんですが)眺めたり、 オレがもうやり終えてしまった仕事をしている人たちに茶々入れたりして、 もうすぐ去りゆく職場で…

数日限りの窓際族

年度末恒例、大職員室大清掃。その後、次年度に向けての席替え。ちゅーか、机移動。 週明けから、オレが9年間使っていた机は、新しくここにやって来る誰かさんのものになる。新しく来るのに、オレが使い始めた時からすでにボロだった机で不憫ではある。 そ…

からだにはいのちがひとつ

もはや、何度目なのかよくわかんなくなった、 「ベース会」 オイラはベーシストではないけれど、ホストが我が家である関係上、全開催に出席皆勤(爆) バンドマンも、そうでない者も、それぞれに皆、 いろんなもの背負い込んで、抱え込んで、ともすれば潰さ…

ドラムト

ウチのユニット、「鳴り物」なしのふたりぼっちなのですが、 人類最初の楽器というのは、確実に、「ぶっ叩く」という最も単純な行為から生まれた「打楽器」であって、音楽を下支えしている"ビート"ちゅのは、生きとし生きるものの体内リズムを形成しておると…

きれいさっぱり

今の職場でやっておかにゃならんこと、今の職場に残してはいかんもの、 本日を以て、すべて片付けた。と思う。 残っているのは、 4色ボールペン1本と、マグカップ1個と、印鑑と朱肉 だけ。 去るにあたって、思うことないではないけれど、 状況の変化見聞…

ラ・イ・ブ

いつも応援してくれる人々にかてて加えて、思いがけない人々もやって来てくれた中、 気持ちよくやれたライブでしたが、 トリでやるからには、 「聴き足りないからアンコール!」と言われるくらいの演奏をやらかさなきゃダメだなダメよね。 と、課題増やした…

EAT THE TELEVISION

先の"CLUB WATER"でのライブ終演後、ah-weさんと話していた時、 彼女はテレビについて、「諸悪の根元だ」と、強く語っていた。 オレの職業、 「世間」を知らなきゃダメ。仕事の上で相対する生徒のことが理解できない。 だから、テレビは見た方がいい。と、言…

本当のコトバ

文学語るの仕事にしていながら、 漏れ落ちていてはいけないことを時々漏れ落としていて、 笹井宏之という歌詠みのこと、職場の同僚が日記に書いているのを見て初めて知った。 同僚が紹介していた ぼろきれにくるまれている猫の目をわたしの目だとおもう、一…

3月あと2本

土曜出勤の代休取れば、4連休だったのだが、 次年度に向けてのスケジュール調整会議をやるっつーので出勤。 次年度、オイラはココにいないからカンケーないっちゃないのだが出勤。 次年度、ココにいる人たちの多くが代休やら有給かまして4連休楽しんでる中…

Video killed the radio star

2月にMeleで収録したFMあまがさき「エニワンボイス」 「エニボイ・ライブ・オンエア・スペシャル! Vo.12」 3月9日(金)の夜に放送されたのですが、 全国展開4曲ネットなのだそーですが、 我が方には電波が届かん。じゃによって、聞けない……。 でした…

あ〜う〜

久々に何の予定もない休日、 窓が結露しなくなったので、いよいよ春が訪れるのであろ。 なのだが、 4月以降の予定がまーったくわからんので、 諸々ライブハウスより頂戴する出演依頼に、お返事ができない。 土日限定バンドに成り下がりたくないのだが、 あ…

ハプニング

月曜日から、 スタジオ、スタジオ、他人様のライブ、職場の宴会、と続いて、 とどめに金曜、 己のライブ at「夜想」 対バンのドラマーさんに、Cherryさん、スラブさん、カトちゃん。 この人よりすごい人知らないベース弾き、チョップさん。 歌い手さんに、き…

公私混同

アタクシ、職場の宴会宴席というヤツには、あまり参加致さんのですが、 それはひとえに音楽活動を優先しているからなのでありますが、 アタクシ含めて、この3月を以て職場が変わる人もいるので、「学年の解散会」をやりましょうと言われ、アタクシ、「学年…

育成なんかされない

我が職場には、 「自己評価育成システム」なんちゅ名の、くだらないものありまして、 年度当初に自己申告させられた目標とその達成の度合いを鑑みて、 管理職がオイラのようなヒラの職員に、1年間の仕事ぶりを評価致すのでありますが、 昨年度までは、 S(…

人生はワンツーパンチ

連夜のスタジオ。 思い切り楽器鳴らして、思い切り歌える場所がスタジオしかないので、スタジオ。 あり余るほどの金持ってて、一軒家に防音室作れるような身の上なら、 連日連夜、思い切り楽器鳴らして、思い切り歌うのだが、 何かと標的にされ、迫害されて…

不真面目のススメ

ココにはいなくなることわかっていながら、 ココで仕事しているのが、 自分の中で、妙な感じになって来ている。 ココのことはもう、どーでもいーや。 と、思うオレと、 最後まで、きちんとやりますぜ。 と、思うオレ。 前者よりのニンゲンだったら、もーちょ…

ひとつ

1年前の今日、そんな大層なこととは露知らず、ライブバーで歌っていたオレ、 1年後の今もまだ、同じように仕事して、歌っているけれど、 それはただ運が良かっただけ。 場合によっては、 この地で生活しておらず、宮城が生活のベースであったかも知れない…

3月10日の日記

久々のよーな気がする休日の朝。 なのだが、 4月から異動することになっている職場に呼び出されていたので出かける。 休日だし、普段着でいーや、と出かけたら、呼び出されていた他の人たちみな正装してござった(笑)。 のだが、 教科に分かれて話をする段…

心をほぐしに行く

スーツ着用でいつもと感じが違ったからか、同僚やら、生徒やら、複数名から、 さすがに白髪が増えたよね。老けたね。と言われる。 ま、そういう歳なのだよオレも。 催したので人気のないトイレの個室でしゃがんでいたら、 あとから入ってきたひとりの生徒、…

あらかじめ埋め込まれた恋人たちよ

今日も今日とて、草臥れて帰宅。 したが、リセットすべくスタジオへ。音出しながら歌いながら、 漱石の『夢十夜』の「第六夜」を思い出す。 運慶が仁王像を彫っているのを見て感心していると、隣の男が「なぁに、運慶は木の中に埋まっている仁王を掘り出して…

立つ鳥跡を……

この時期、本来なら余裕に満ちているポストであった筈が、 産休に入った同僚の代行にやって来た人は、授業はするけど担任業務は任せられないってんで、 オイラは本来の業務にかてて加えて、担任代行。代行教員は有給休暇。 年度末の後始末。ひとりでできる仕…

T細胞って単細胞の略か?

夜、ビールという名の発泡酒飲んでいたら、 テレフォン・イズ・リンギン。プルプルプルプルプルプルプルプル。 うるさいわい、どーせまたくだらない、資産運用がどーした節税がどーたらでマンション経営しませんか?だろ。と、受話器上げて不機嫌な声で応答…

あてのない空へと

昨夜の宴で、タバコが切れたもんで、 雨中の出勤途上、職場近くで補充しようと思ったら、 近隣のコンビニには「アメスピ」なかったので、仕方なく「ハイライト・メンソール」買ったのだが、かつてはそいつを愛煙しておったのだが……、 うまくな〜い! すぐに…

モンロシ来襲

怪物バンド"モンスターロシモフ"ご一行様、 なんだかんだらんだで、急遽ご来訪(笑)。 飲みつつ食らいつつ、 「らんだ嬢」が「ベース・アライくん」に、 「オイラ」が「相方」に、 「よぉ喋るなぁ〜」と、ダメ出しされましたが、 お互い、ダメ出しされるほ…

小さき者へ

ライブ後、午前様明けで休日出勤フルタイム。 次年度入学予定生徒&保護者への説明会でくたびれる。 「深夜のドンキ」の様相を呈するのかと思いきや、意外な静謐。 も、4月以降のオイラの生きる世界にあらず。何ともはや。 帰宅して、届いていた『Sunny 第…

お初

と言えば、徳兵衛。「曽根崎心中」のヒロインですけんども、 それはさておき、 "十三 CLUB WATER"での初ライブ。 ファンのいない我がユニット(爆)、初ライブにして集客ゼロのピンチだったが、 「教授」と「かおりさん」、ウチの出番にゃ間に合わなかったが…