2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NeetでもNeat

逸れた台風と共に喧噪去った後、居残ったふたり、無職青年。 その1 タコ坊主(笑) その2 足の裏博士(爆) 昨夜、みんなで眺めてた『イカ天懐古特番』のビデオ、 「○○ってバンドのみなさんは、今もバイト生活しながらバンドを続けているそーです」とか何…

十月生まれ

サガラくんにオイラにユーコ。 みんなまとめて「お誕生会」やらかそ〜じぇ〜! とゆー名目で、 またぞろバンドマン大宴会(爆)。 ニャンコ、右往左往。 ex"The Spiral Head Speakers" "JANE THE RIPPER" "The Jerry Curl" "The Monkey Business"の関係各人…

To someone, somewhere

仕事に対する「意欲意気込み」、どっちかっつーと濫用され過ぎて安っぽい臭いがプンプンするから好きじゃないコトバで言うと、いわゆるひとつの「モチベーション」というヤツ下げねーよーに、 空席目立ち閑古鳥、聞く耳持たぬ連中相手にも、 以前にも増して…

コトバは世につれ

商売柄、「コトバ」のことは気になる質ですが、「コトバ」は変化するものだとも思っておりまふ。 「独壇場(どくだんじょう)」は間違いで、「独擅場(どくせんじょう)」が正しいと主張する気は、もはやございません。 「ら抜き言葉」も、話し言葉のレベル…

校長とブッキングマネの関係について

全職員の勤務評定つけにゃならん手前、 学校長なるものは、全教員の授業の様子を参観せにゃならん。 ごくろーなことである。 オイラの授業参観、今回で2度目。 1度目の時、「見るだけで、感想はなしですかい?」という声があったよーで、 ご丁寧に、ワープ…

ベーシーは暑い

気候というものは、 すべからく、 緩やかに変化して頂きたいものなのだが、 いきなり、寒くなった。 チャリンコをこぐ手がちべたい。ちべたいちべたい。 と帰って来たら、 「ベースの会」に姿を現さなかったベーシーが、たくさんCD抱えてやって来た。 "iPo…

靴の話

テレビドラマ"北の国から"で、 履き潰れボロボロになった純と蛍の靴を買う父・五郎が、靴屋の店頭で一番安い靴を求めて物色するエピソードあって、 その姿が哀しく切なく、なんだか妙に印象に残っているのだけれど、 ふと、ガキの頃、靴は一足しか持っておら…

BassPlayer

オージーは、「バイスプライアー」と発音するとかしないとか……。 夜、「ベースの会」 ベース弾きが集まって、 音楽について、バンドについて、ベースについて語り合う会であるらしい。 オイラはベース弾きではござんせんが、 開催場所の住人でございますゆえ…

職場で会議、バンドで会議

遠足明けの土曜日、無粋な休日出勤。 半日出勤の人々、「バイビー」と帰り行く中、居残った我々、午後会議。 さっさと終わって帰るべ。さっささっささっさのさ。 と、思っていたのが、休憩も挟まず延々4時間半 (>_ 質問し倒し、意見言いまくるオレのせいだ…

アミューズメント

仕事で "USJ"。 入場を並ぶ人垣に圧倒されたので、すごすご引き下がってスタバる。 のち、早めの昼食、近場のランチバイキングでたらふく。 で、仕事とはいえ、せっかく来てんだしのぞいて行きましょーかいね、と、 妙に詳しい同僚男性のお導きに従って、…

やっぱり生が好き3

後期始まって、相当本気で授業に臨んでいるオレ、 本日担当の講座のお題は『竹取物語』。 前任校における絶頂期に引き比べても、なかなか大したことやってますぜオレ。 ってな感じなのだが、 いかんせん……、 ギャラリー&オーディエンスのやる気のなさによっ…

やっぱり生が好き2

ちゅーこって、 今日は今日とてROCKRIDER、「弾きが足りないと」。 じゃなくてぇぇぇ〜! 「弾き語りナイト」だっしょ。ATOKのバカ。 "サガラくん"、弾きが樽。じゃなくてぇぇ……、弾き語る。ATOKのバカ。 かてて加えて、 "Extra Light"に、花を添えて下さっ…

やっぱり生が好き

ビールもそうですが、あっち方面の話ではありませず、 性懲りもなく、 今日もライブハウス。 こんなオトナに誰がした? オレがした? ジェーンとルンペンズ聴いて、現在ただ今トリのバンドが大団円。なう。 ビール4本で楽しい。なう。 こんなオトナに誰がし…

教壇<畳<舞台

人生楽ありゃ苦あり。 日曜にライブやらかした後の仕事はキツイ。 睡眠不足だから、なおキツイ。やる気がせん(爆)。 それでも、 授業こそがオレの仕事だと思っておるし、それなりのポリシー持って臨んでいるから、ヘラヘラしてる振りはしているが、手抜き…

生きてるだけでもうけもん

みっちゃん拾って一路京都。祇園は、はんなりSILVERWINGS。 車内はなんだかいつもにも増して旅行気分。 本日の"Extra Light"は、"Triple Light"(命名・by ジュンコ・ザ・リッパー)。 リハで「電子ピアニカ」と「アコーディオン」をお試し。 「鳴り物」使う…

トイレにショウリョウバッタ

お泊まり「みの字」と「変態ギター」カミさんに託してひとり、 服部緑地。 ガキの頃、虫取りに行った以来かも知らん。 野外音楽堂で「アングラ文化祭」 ex"THE SPIRAL HEAD SPEAKERS"のドラマー、ハマくんが現在叩いておるところの"Lie-La-Ray"、本日より改…

みの字

一週間の長い仕事終えて(月曜休みだったけど)、 久々の100分授業にくたびれて(水曜からだったけど)、 夜中にスタジオ with みっちゃん(みっちゃん大幅遅刻だったけど)、 「カラータイマー」ピコピコしてたが復活! ウチに流れて、ウチの変態ギタリ…

秋の夜

かそけく耳に届く、 "コロコロコロコロリーリーリー"の声。 「コオロギ?」 の問いかけに、カミさんの答え。 「圧力釜」 あばば……。

ピグマリオン

教師などいう因果な稼業やっていると、 時に、 「あ〜、この娘はいい素材だなぁ」など思う娘に出くわすことがあります。 「素材」というコトバは、人をモノとして見ているよーで、良くない響きなのではありますが、 「商品」として、イケるんでないの?とい…

似てね〜よ!

Keith Richardsみたいなオッサンになってやるる。 あるいは、Tom Waitsみたいなオヤジになってやるる。 と、思っているのだが、 なかなか思うに任せぬよーで、 何やら、ダイヤモンド☆ユカイみたいなオッサンになっているようであるる。 今日もまた、生徒から…

Girls Beat

ガールズバンド・コンピ "Girls Sazanami Beat! Vol.3"リリースパーティー in 大阪 at ROCK RIDER。 地元大阪は元より、東京やら福井やら京都やらからガールズバンドいろいろ参戦してはったのでありますが、 それぞれに見所聴き所があったのではありますが、…

しゃんしゃんうきき

先月28日、"HARD RAIN"の「アルコール・ファンクラブ」、 『スコップとバケツバンド』が使ってた 「真っ赤なおサルが頭上でタンバリン叩くちっこい玩具」 「欲すい欲すい」と書いてたら、 スコップくんが、「トイザ○スにて購入しました」と情報くれたので…

またひとつ

朝、起きたら雨。 どこかに行こうかという気も失せて、ニャンコ撫でながら朝刊開く。 獄中の劉暁波氏にノーベル平和賞。 天安門事件知ってても、劉暁波の名を知りませず、 賞というヤツに縁もなければ興味もないオレだが、 なかなかやりますな、やるじゃんノ…

よのなかばかなのよ

昨夜眺めていたテレビの中、 スポーツバーで、WCサッカーのジャパンブルーを応援するよろしく、 バーに集って、村上春樹氏がノーベル賞受賞する瞬間を待ちわびる男女。 こいつらは、春樹文学の何に共感して愛読者なのか? あまりの気色悪さに、開いた口が…

かかか

職場、いよいよ後期の授業がはじまるってんで、 みなバタバタ。 オレ、ライブ明け、ふにゃふにゃ。 ふにゃふにゃの中、昼飯食ったら、眠くなってしばし仮眠。 してたら、 モスキートが、おデコを刺して行きやがった。かいーよ。 ちょっとくらいの血ならやら…

マエソン・アゲイン

諸事情により、出演者3つになったライブ。 早めにハコに入ったら、 ウチのドラマー、マンソンですが、本日のPA、マエソンでした。わ〜お! で、時間があるのを良いことに、 リハが、「マエソンの音作り講座」と化しまして、1時間強。わ〜お! 結果、ユー…

コドモだましい

15の頃、ふたつみっつ年上のにーちゃんたちが、 ガッコの文化祭で、Rory Gallagherの"Cradle Rock"なんぞやってるの見て、 「かっけ〜な〜」 など思って、自分もバンド始めて、 ロック小僧だったこと忘れて、 コルトレーンやエリック・ドルフィー聴いて、 …

はっくま〜い

我が家は原則、カミさんの「イズム」によって、 「玄米」であるる。アルルの女。 別に殊更、オイラ自身が、「玄米嫌〜い」というわけではないので、通常は「玄米」を食しているる。アルルの男。 じゃによって、「電気釜」なるものも、我が家には十有余年存在…

ライブ at ”夜想”

とってもすごーく素敵で好きなハコ、 なのに……、 ここんトコ不完全燃焼な演奏かまして凹んでおったわけだった、 のですが、 出演者それぞれすべてが、なんだかんだでお知り合いの中、 結構気持ちよくやれましたできました。まる。 にしても、 お客さん方、微…

寝るにも体力が要るのだお

久々に、爆睡……。 13時間、寝まちた。 どーやら、寝るにも体力が必要なようで、 若い頃ならいざ知らず、この歳になりますと、 くたびれ果てて寝入っても、じきに目が覚めたりするのですが、 特に仕事に追いまくられてるわけでもないのにくたびれ果ててるオ…