2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からすミーティング

先日の衆院選挙の結果を見、周囲周辺の様子を観察し、話を耳にするにつけ、 以前にも増してわかった、というか、納得したのは、 この国の、大多数の人たちは、政治に関心がないし、 という以上に、どうやら、なぁんにも考えていないし、 投票に行く気のある…

ロックな男

平日のドアタマから、 十三 Club Water、今宵は客。 実は、"夜の水たまり"にお誘いあったのですけれど、 平日、月曜の夜にメンバー揃うこと相成りませず……、 トップバッター 口石和人&マウストーンズ ソロから、デュオから、いろんな編成の"くっちゃん"観て…

DIY弦楽器工房

ちっこくて華奢な体で、でっかい楽器を弾いている相方さま、 愛器を、スラップのしやすさは二の次でいいから、フレージング重視型に変えたいわん。 つきましては、弦高を低くしたいわん。わんわん。 と、申しておりましたので、 んじゃ、やりますか。 と、 …

生活指導なんかいらない

世間を騒がせているところの、黒髪強要問題。 当の現場で、何がどうなってここに至ったのか、 当事者でなければわからぬことがあろうこと、重々承知の上で言うのですが、 生まれながらの髪の毛を黒染めせよと強要されたというのが事実であるならば、 疑いよ…

なんだかんだでライブは楽し

バタバタと慌ただしかった一週間。 レコーディング明けの週末にギグの予定を入れたこと、ちょっと後悔しながらも、 押っ取り刀で駆け付けましたは、「十三クラブウォーター」 お初だった女性2人ユニット"HEAP"さん、 綺麗なギターストローク、透明感のある…

プレミアムなフライデーですのねん

"夜の水たまり"のレコーディング後、 一週間の仕事終えて、その足でギグ。 予想以上に、タイトな感じなのですけれど、 "The Monkey Business Extra Light"、1ヶ月超ぶり。 だもんで、夜、スタジオで肩慣らし喉慣らし。 10月27日(金) 十三 CLUB WATER …

大学の合否は学力能力で決めてね

アタマん中、 "夜の水たまり"だったのですが、 週末、"The Monkey Business Extra Light"のギグが控えているのです。 アタマん中のスイッチを、 切り替えにかからないといけません。 仕事の方、書類作成業務が山積致しておりまして、 時間外労働、極力、しな…

仕事より、バンドが大事と思いたい(笑)

"夜の水たまり" レコーディング終わって、 ラフミックス、耳を澄ませて聴きながら、 我田引水自画自賛とは言うものの、 エンジニアを引き受けてくれた、たっくんの神業もあって、 素敵な音源を、お届けできると思います。 レコ発、ワンマンもやるぞ。 音源引…

世界はくだらないけれど

台風の後遺症で、 JRや、一部の私鉄、動いておりませず、 通常通りに、登校できない生徒、出勤できない教職員、多数。 1時限ずらしての授業開始でしたが、 「休校」にしてもよかったんじゃないの? という感じ……。 でしたが、久々に見る晴れ間、青空。 気…

雨嵐の中、Rec2日目

昨日、オケ録り終えたので、 今日は主に、69くんの、 歌録り♪ それを横で眺める、 アタクシたち。 その後、 ミックスダウン。 たくひろ名人に、無理難題を吹っ掛けるメンバー一同と、それを眺める慰問女子(爆)。 まだ数曲、宿題を残しましたが、 きっと…

「遜」の割には「敏」だった

"夜の水たまり"、レコーディング初日。 "水たまり"だけに、雨男か雨女がいるのだかどーだか、 機材の搬入もあるというのに、朝から、しとしと。 でしたけれども、 途中、 録音機材が、イヤイヤしたり、 指が攣った人もいたり、 致しましたのですけれども、 …

「遜」にして「敏」で参る所存

今月アタマにあった定期考査のあと、 授業では、センター試験問題の解き方講座なんちゅの始めているのですけれど、 毎年、自身で問題解いたあと採点すると、必ず1〜3問、間違えるので、 大きな顔して教えるの、どうかと思っているのですけれど、 逆に言う…

化け物が行く

週に、二度目の「磔磔」。 先のウィルコもさることながら、 "踊ろうマチルダ" 最高でした♪ 7年ぶりの新作 『新しい夜明け』 正直、最初に聴いた時、 前の方が良かったかも……。と、思ったのですけれど、 聴けば聴くほど、噛めば噛むほど、「スルメ」なアルバ…

投票しようそうしよう

雨中、晴れ間あり。 でしたが、 忙中、閑はあまりないのでありまして、 投票日も、衆議院解散以前からの予定が入っておりましたから、 仕事から帰って、またぞろ、しとしと雨が降り始めた中、 いくら何でもそこまでやるこたぁないだろう。やってたらもう、こ…

相方さまハピバ

周囲が、「寒い寒い」と言ってても、 Tシャツ一枚で、「暑いやん」と言ってるアタクシですが、 今日の昼間、 シャツを羽織っているにも関わりませず、 寒気が致しまして、 「こりゃまずい。風邪を引きかけているのかも知らん。ここで風邪なんか引いたらども…

愛すれば許せる愛されると許される

ガキの頃、 犬を飼いたいと言い出して、オヤジが拾ってきた(当時はまだ野良犬、結構いたのです)ワンコを、 最初は可愛がったものの、 コドモがひとりで十全に犬の世話などできるわけはないのだから、 それをちゃんとフォローできなかった親の責任でもある…

夜たまグーグーでウィルコでした

何とか体調整えて、 朝、"夜の水たまり"スタジオ、 昼、大島弓子氏の『グーグーだって猫である』 ずいぶん前に、文庫、3巻まで買って読んでいたのに、 その後、6巻まで出ていることに今更気づいて、買い求めたのが届いていたので、 1巻から読み直し。 読…

不調で自重

例によって、 休みになったら、 体調がイマイチになるという、 昼日中から喘息の具合がよろしくないという、 おそまつ。 出掛けたい場所あったけれど、 ギリギリまで悩んだけれど、 昨年もこの季節、不調になったこと思い出して、 明日の予定は外せないので、…

小人閑居して

我が勤務校、半期での単位認定などまったく行っておりませず、 授業時間数を確保するためだけの、名ばかりの2学期制。 形だけなら、いっそ、3学期制に戻せばいいのに、と思うのですけれど、 実際に、それを声に出してもいるのですけれど、相変わらず、名ば…

明日は我が身

いい歳こいてから、 喘息を患ったアタクシ、 定期的に、「吸入ステロイド」なるものを頂きつつ、 持ち長らえているのですが、 ぼつぼつ、その、なくてはならない薬がなくなりかけておりますので、 仕事帰りに、近隣の医院に処方して頂きに行ったのですが、 …

わたしを捉えないで

ひとつだけ読んだことのある、 カズオ・イシグロ氏の『日の名残り』 どんなだったか確認しようと思ったのですけれど、 ウチにあるはずなのですけれど、 どこにあるのかわからない……。 で、Amazonではことごとく品切れになってるし、 ほとぼり醒めた頃に読も…

いーんだろー

仲井戸のチャボさん、 11コ歳上で、おんなじ誕生日なのですが、 昨日は、 キャパ三千人の日比谷野音で、 "CHABO BAND"のバースデイライブだったそーで。 ベースが早川さん。 オイラ、年末に早川さんと一緒に演る予定になってんですけど、 昨日、…

命日が誕生日

「体育の日」というの、 かつては、10月10日と決まっていたのに、 いつの間にやら(2000年からだそうな)、連休を増やすため、10月の第2月曜日になっていて、 記憶によると、9日が「体育の日」になったことは今までなかったような気がしたんだけ…

GREATでした

何がどーなって、こんなことになったのか、 相方さまが企画致しましたところの、 "モンスターロシモフ" と、 "The Spesialty's" のツーマンギグ、 ラスト、 セッションで幕を閉じ、 主催者、ステージ上に呼び出されるなどして、 無事終了致しました。 保護者…

あの日あの時、そして今

季節の変わり目、 体調万全とはいかない中、3連休初日、 「十三 Fandango」で、30周年記念イベントが執り行われておりまして、 サンボさんの"ミライノス"、道郎さんの"ROCA'66"などが出ておじゃる。 「Fandango」開業当初からここに出演していて、 "ウル…

恥ずかしいね

カズオ・イシグロ氏のノーベル賞受賞に当たって、 このたび、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。誠におめでとうございます。 長崎県長崎市のご出身で、小さい頃にイギリスにわたり、作家活動を行ってこられました。 日本にもたくさんの…

俺は汗かく男だぜ

生徒さんたちの中には、 すでに、「冬服」を着用している人の姿が見受けられます。 そうでない者たちも、女子は大多数が、ベストかカーディガンを着用致しております。 同僚にも、 すでに、スーツの上着を着用している人がおります。 偏屈者が棲息致している…

破れ鍋に綴じ蓋

何がどうなって、いつの間に、こういうことになったのか、 ワタクシには、よくわかんないのではありますが(笑)、 相方さま主催のR&Rなイベントが、4日後に執り行われることになっております。 The Specialty'sとモンスターロシモフが激突! 〜GREAT R&…

良い子なだけでは物足りない

年を追うごとに、 「指定校推薦」(これは以前からありましたが)やら、「公募制推薦」やら、「A.O入試」やら、 各大学様、年明け1月下旬から開始する入試本番を待たずに、あの手この手で学生の確保に躍起になっているのでありますが、 かつては、高専か…

”夜たま”は素敵だ

今年も、気が付けば十月になっておりまして、 十月は生まれ月なものでして、 ついこの間、「GO!GO!ですよ〜♪」など言われていたのに、もう一年経ちましたか。 早いなぁ……。などようのこと思うのですが、 今月は、"夜の水たまり"、レコーディングを致す…