2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない日曜日

何にもない日曜日 なのですが、 入れ替わり立ち替わりの来訪者……。 を横目に、キヨシロー聴きながら昼酒。 何の建設的なことも致さずに、そのまま夜酒。 食らってたら、俄に腹の具合が悪くなってきたので、WC経由、早々の寝床行き。 なんだか、もったいな…

今夜も転がった

ほぼ毎週ライブ月間 今宵は「十三 CLUB WATER」 「WATER」でのモンビジ史上かつてない大音量でのリハ、汗をかきかき終えたあと、 開演時間まで、 言わずと知れた「得一」 で、本番前に、すでにして打ち上げの風情。 そして、本番。 丁寧繊細にやらかすよりも…

良い趣味をお持ちですね〜!

つつがなく、週末……。 今宵は、スタジオ・ワーク。 ここに来て、 ちかごーろーわたしーたーちはー、いーかんじー♪ で、ございます。 職場において、同僚にも生徒のみなさまにも、自身が音楽やってること別に隠しちゃいねーのですが、 ま、大抵は関心がない。…

平日の 夜を転がす バンドマン

余所にも、気になるところあるけれど、 今宵の「梅田 HARD RAIN」のラインナップが、 面白すぎる。 出演者全員、顔見知り。にして、ステキな面々。 まだ週末というにはちょっと早いが、ライブ貧乏街道まっしぐらなのだが、 行くしかねーだろ。てんで、行く。…

絶対に平等なもの

先日、B.B.キングさんが亡くなったという報がありましたが、 遺族が毒殺を疑っているとかどうとかいう続報……。 多額の遺産相続もろもろが絡むと、ややこしいこと多いんだろね。 で、自身が彼岸に行く時のこと、まだ考えたりはしないのですけれど、 「まだ…

カモーンエビーバーデー

結構、タイトなスケジュールで仕事こなしながら、自宅には、仕事を持ち帰らぬ主義なアタクシ。 ごくまれに、主義に目をつぶらなきゃならぬことないではないのですけれど、 今回も、考査問題の作成に採点、考査明けの授業の準備、その他諸々、勤務時間内に無…

崩壊感覚

時事ネタ。とゆーか、我が仕事ネタ。 新聞トップを飾っていた、「教頭になりたい人激減につき、対策を」の記事。 記事が謳っているのは、本府本市の小中のお話ですが、高等学校でも、状況はほとんど同じ。 記事に書いてあること、ほとんど正しいとはいえ、書…

泥のように寝て、ドローンのように舞う?

ライブ明け、 何にもない日曜日。 なのだが、相方は今日もお出掛け。元気なり。 オイラは、昼寝の上に、早寝。アルコホルも控えめ。世間的には多め(笑) 寝ても寝ても眠い……。 昨今は、寝てもすぐに目覚める筈が、若き日に戻ったかのように泥のように眠る。…

電車でGO!

ご縁がございまして、 お初でやらせて頂くこととなった"高槻ナッシュビルウエスト" 駅近と聞き、乗り換えもさほど面倒ではなさそう、お天気も悪くなさそう。 毎度、どでかい「家具」のようなもの運ばにゃならん必然から、自らのライブの日はクルマ必須。 だ…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ニンゲンとゆーもの、オトコであるかオンナであるかによりませず、 ざっくり言って、 オレの、ワタシの、話を聞け! とゆータイプと、 アナタの話を聞かせてください。 とゆー、ふたつのタイプにわかれるよーな気が致すのですが、 むろん、場面状況によって…

メガネっ子純情

眼科検診異状なし と言われて、ホッとしているアタクシですが、 早速、採点というヤツで、尋常じゃなくお目々を酷使。 遠くは見えるんですけど、近くが……、ますますもって見づらくなってきたという。 抵抗せずに、「お近く用の眼鏡(笑)」装用しているとい…

通院のあと痛飲

術後、10ヶ月になるお目々の検診。 じゃによって本日は、 我が方の拵えた高3文系「現代文」のテスト行っておるのですけれど、仕事、お休み。質問受け付けられませんけど、しっかりね。 と、少々申し訳ないのですけれど、検診。 で、ここ数日、「かすみ目…

あの時キミは若かった

かつての職場で、担任していた学年の生徒さんたち、 今年で35歳に、おなりになる。 で、彼らの担任していた当時のオレ、今の彼彼女らと同じ35歳だった。 そんなかつての生徒さん、 「ウルフルケイスケさんのバンドでベース弾くので会いに来て〜」と言う…

朋あり酒持って来たる

音楽やってることで、親しくなった人あれこれ。 とゆーか、音楽やってなけりゃ、友だちいないんじゃないの? てな感じのオイラですけれど、 "THE LADYBUGS"のジュンコさんがやって来た。 ので、四方山話に花を咲かせながら、飲み食い。 似たもの同士で話して…

おウチが映画館

みな、それぞれに、あれこれ忙しくしておりますゆえ、 一同に会することがなかなかに難しかったりする、"夜の水たまり"、 実は昨夜、「拾得」で一同に会しておりましたが、 みな、暗黙の了解なのか何なのか、群れ集うこと致しませず、 アサクラくんのMCよ…

いい音にいい酒

京都には、「磔磔」、「拾得」、そして歴史は違うとはいえ「夜想」がある。 大阪には、残念ながら、似たような場所がない。 紙コップに、ビールと称する生ぬるくてまずい黄色い液体注いだのを無理矢理買わせる、フードひとつない、 オール・スタンディングで…

ダンゴに行った

福岡から、"博多ザ・ブリスコ"ご一行様、やって来られておりますゆえ、 久々に「十三 Fandango」へ。 ライブ前、「得一」で一杯。と思ったら、満員御礼。 ひとりなら分け入ることもできたかも?でしたが、合流予定だったので、「鳥貴」で我慢(笑) 取りあえ…

引き算も大切ですぜ

どうにもこうにも、 足し算が好きなヒトばかりで、誰かが足してきたものの功罪を斟酌せず、引き算という方法があることに思いを致さぬまま、 どんどん足し算。足して足して足しまくる。これでもかと足しまくる。 いい加減、みんな、げんなりしている。 にも…

ママにもらったワケじゃないですから

代休明け、 「なんか、今日、月曜日みたいな感じですよね〜!」と、牧歌的かつ寝とぼけたことを仰る方々がおいでの中、 「まだ、水曜ですやん。まだ休日まで3日もありますや〜ん!」と、思っているオレ、 どちらが、仕事好きであるのかは、明々白々としてい…

電器屋な代休

昨夜、"カミナリボルト"ナカさんが、「使ってやって〜!」と、貸してくださった専用ハードケースに、 我が、赤ノブ「Fender The Twin」を、装填充填。 ただでさえ重いアンプ、もういっちょ重くなるのですけんど、鎧を身に纏って、少々のことでは挫けないでい…

アメリカじゃField Tripというらしいぞ

ライブ明けのお仕事は、 「遠足」 授業じゃなくて良かった。ほっ。 とはいえ、オイラは付き添いにして、大蔵大臣担当。阿呆のようにただ遊んでいれば良いわけではありませず。 ガッコから、バスに乗って、一路、南へ。 車中、おもむろに、 ビンゴ大会〜なぞ…

結果オーライ

ひと月ぶりの「梅田 HARD RAIN」 リハ終わったら、「得一」に繰り出して前呑み……。 と、思っていたら、 リハで相方のウッベの鳴りがおかしい。パワーが出ない。電池のせいか? "カミナリボルト"ナカさんが「電池あるよ」と言ってくれて、交換したはいいけれ…

アリとキリギリスの間で

サガラーマンが、 "Sex Pistols"のコピバンで、ベースを弾くので、相方の白プレベ、貸してけろよーん。 と、やって来た。今夜はこのあと、約束があるのでと、ビールを1本だけ飲んでそそくさと帰って行った。 誰がどう見ても、シド・ビシャスとゆーより、ウ…

まだまだ5月

GW中、ライブがなかったもので、 まだ序の口なのに、終わったよーな気がする、5月は3本。 5月10日(日)「梅田 HARD RAIN」 fall for guys / シマクマガンホーズ / The Monkey Business Extra Light / がらんどう / カミナリボルト OPEN 17:30 / STAR…

必要だが重要ではない?

基本、暦どおりの仕事でありますゆえ、 と言いつつ、暦では休みの日に出勤させられたり、(ココ肝心、「したり」ではなく「させられたり」)しているのではありますがっ! 部活動の指導がやりたくて、それがやりたくてたまらないから、この仕事に就きたかっ…

さぁ、ロケンロールの時間ですよ

というわけで、 って、どーゆーわけだか知らねーですが、 GW最終日の夜は、"モンスターロシモフ"ワンマンライブ at NAMBA Mele。 一時は、ギグと言えば、"ロシモフ"のおまけに"モンビジ"がついてくるよーな、 彼らと一緒という時がございましたが、このと…

おかえりなさい

こどもの日 オトナになった覚えがないアタクシ、くたばるまで「こども」。 「こども」でありながら、酒好きにつき、 あー、明日は控えようと思いながら、翌日、控えたということがついぞございませんのでして、 基本、家呑み。外で呑むのも、料理を出さない…

ぎんこんかんこん

バンド、"The Monkey Business"のドラマー マンソン一家がご来訪。併せて、ギタリスト、オーウラもご来訪。 このメンバーでやらかした最後のライブから、すでにして5年半。 「モンビジ」は、アコースティック・ユニット"The Monkey Business Extra Light"に…

差し引きゼロ?

朝帰りの相方さんに、「お帰り。おはよー!」の挨拶して、 そそくさと出勤……。あまり意味がないと思われるので、行きたくもない出勤。さほど仕事もはかどりませず、昼過ぎにあがり。 相方は、高槻ジャズストリートなるものに出演する"THE MAN"のライブに突撃…

行けばよかった

GW初日、 「夜想」で、月想 / オーファンズ / ネコグルマ / 絶対 「CLUB WATER」で、昼行灯 / がらんどう / 井上卓 「エレバティ」で、石の拳 / ザ・プレジデンツ / The New Crabs 「Mele」で、hotspring / 夜のストレンジャーズ / ガルウイングス 「夜想…