2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転地療法だと思うことに致す

季節の変わり目なのか何なのか、 喘息の具合がよろしくない。 いつもは、夜中にゲホゴホいうのだが、 昼日中から、ゲホゴホ言い出しやがる。 おまけに、花粉症よろしく、昨日は鼻水が止まらなかった……。 もう数年使用し続けている、ステロイド吸入薬、 使わ…

ひとりだけハロウィンだった

村上アッシュくんのバンドに、ひらぽんが参加、 他の出演者もお知り合い、 だっつーので、 一年半ぶりの「Nashville West」 お店のスタッフさんたちのバンド キャンディ・マン 長らく、ご無沙汰致しておりました……。 村上アッシュバンド = A's ハロウィン臭…

いーんでないかい

朝も早よから、"夜たま"練。 予定の摺り合わせもままなりませず、 ギグは元より、練習にもあまり入れないのではありますが、 たまさかに一緒に音を出すだけで、 えーやん。えーんとちゃいます? と、思えるのでありました。 入れ込んで、がっついて、しゃか…

季節のない街に生まれ

昨夜、 ちょい久びさに電車に乗ったのですけれど、 ダウンジャケット着用しているオトコやら、 フロックコート着用しているオンナやら、 Pコート着用しているオトコやら、 厚手のスカーフ首にぐるぐる巻いてるオンナやら、 革ジャン着用しているオトコやら…

からすプロジェクト

昨夜いきなり、相方から、 「言うの忘れてたけど、明日、打ち合わせやから、来てね」 と言われて、 「あーそーですか」 と、夜な夜な奈良まで足を伸ばして、 打ち合わせ。 たのは、 12月9日(金)に、「梅田 HARD RAIN」で挙行予定のイベント、名付けて『…

See Me, Feel Me

国公立大入試 一期校二期校時代を経て、共通一次、センター試験、 そして、 またぞろ、 教育改革その他諸々喧しい、 何の、どこが、どう問題なのか? の検証を、確かな形で行わないまま、 取りあえずの思いつきで、改革しようとする人たち。 その煽りを受け…

ニンゲンいろいろ、教師だっていろいろ

SNSというもので、職場関係の方とも繋がっているのですけれど、 先の職場での同僚さんで、今の職場におけるあれこれを、よくUPしておいでの方いらっしゃるのですけれど、 そんな中の、おひと方が、現任校における、中学生対象の学校説明会の様子を伝え…

利き腕とか

お袋、実は左利き。 でも、字を書いたり箸を使ったりハサミを使ったりするの、普通に右利きだった。 矯正されたのかどうか知らないが、 モノを放ったり、自転車に跨る時、右側からだったり、珍妙なことになっていた。 で、その血を引くオレ、 実は、幼少の頃…

Long and Winding Road

ブログというもの、もう随分長く続けているので、 先に利用していて、既にサービスを停止されたのを含めると、性懲りもなく15年以上書き続けているので、 繰り返しになって恐縮なのですけれど、 ボクは、小学校の頃、いわゆるひとつの「軍国少年」でした。…

去る者は日々に

相方、"THE MANTIS"と"SHOTGUN RUNNERS"のツーマン・ギグに出掛けたのですけれど、 体調諸々、まだ、夜二人揃って家を空けるという感じではございませんですゆえ、 アタクシ、お留守番。 ビールでも飲みながら、なんか映画でも観るべ。 と、最近買い求めたま…

申し訳ないという感情

ボクは、本土に住む者として、 沖縄に住む人たちに対して、いつも心のどこかで、「申し訳ない」という気持ちを抱いています。 原発の誘致と、米軍基地の誘致には似たところがあると同時に、似て非なる所があります。 原発の誘致は、雇用の促進など、その誘致…

一日おき

体調悪いんですけど〜! と、言いつつ、一日経つと、 結構ダイジョブじゃんオレ、 てな感じで、 仕事は仕事で、現状の体力と気力のある限りにおいて、 それなりに、「授業」というのは、自分なりに手を抜かずに致しているアタクシ、 今日も今日とて、『源氏…

一転してダウン

昨夜、体調の良さに乗じて、 ちょいと飲み過ぎ。 だったのが、一転、 10月とは思えぬ連日の暑さにやられたのか、退勤時、既にふらふら、 昨日は出なかった喘息も出始めていて、 食後、即ダウン。 日々の体調のアップダウンに閉口。 うくく。

食う寝るところに住むところ

やぶらこうじにぶらこうじ、ぱいぽぱいぽ、ぱいぽのしゅーりんがん ちゅのは、言わずと知れた「寿限無」ですが、 オイラは、生粋の、大阪生まれの大阪育ち、それも、地名総覧によると、神崎川と淀川に挟まれた「およそ工業地帯」に位置する、 アンダーグラウ…

にゃんこ讃

その昔、 にゃんこと暮らすことになろうとは夢にも思っていなかった頃、 かの、猫好きで有名な村上春樹氏が、そのエッセイの中で、 「ネコには、当たりネコとそうでないのとがいる」と書いているのを読んで、 なるほど、そういうことはあるのだろう。と、思…

脳トレしました

留守する時に、にゃんずの面倒看てくれてるご近所さん母娘、 中学生の娘ッ子が、明日からテストだっちゅので、 「ウチ」で、数学の勉強し始めたのですけれど、 わがんね〜ところを、酒飲みながら(笑)、教えていたのですけれど、 「三角形の合同条件を3つ…

悲しいうわさ

悲しい話と、 寂しい話を、聞いた。 仕方のないことを嘆いてみても、 仕方ないのですけれど、 悲しいなぁ、 寂しいねぇ。

相談しようそうしよう

職場のレターケースに、 「ストレス・チェック・シート」などいうものが入っておりまして、 提出は任意、なのですけれど、できるだけ多くの教職員に提出協力頂きたいなど書いてあるのを横目に見ただけで、 終日、忙しく致していたので、封も開けておらんので…

どかーんと景気よくやってみようよ

「ノーベル賞」って、 ダイナマイトを拵えて、大儲けした「破壊の神」の、「死の商人」の、 いわゆるひとつの、「罪滅ぼし」なのですけれど、 毎年毎年、 「すわ受賞か?」と騒がれるハルキ氏も、いい迷惑だと思うのですけれど、 "Masters Of War"を歌った男…

虹の橋

職場では、 オレのプライベートなことを知っている人、わかっている人、少ないので、 何食わぬ顔で、いつものように仕事しているのですけれど、 別になんてこたぁない、いつも通りの日常なのですけれど、 いつもいたところに、いたヤツがいない。 という感じ…

しゃっくり〜

今宵の来客、 ホントーは、ちびの慰問の予定だったはずが……、 で、 3人で、 こうなりました……。 アタクシ、最後に飲んでいた1本の途中で、 しゃっくりが出始めて、 未だ止まりませず。 ひっく、うっく、ひっく、うっく、ひっく、うっく……。

別れは突然だった

昨日のブログを書いたあと、 「映画でも観ようか?」と言いながら、いつものように、食事を与えていた相方の腕の中で、 みちろーが逝きました。 急いで、心臓マッサージをしてやったのですけれど、戻ってきませんでした。 オレと相方がふたりとも揃っている…

怪傑ゾロ目

というわけで、 ギグ明けて、ちゅか、ギグの帰途に、 めでたく、5回目のゾロ目になりました。 そんなに生きたのか、オレ? という感じなのですけれど、あと2回、いや、3回はゾロ目になってやろうと思っております。 まだまだ、じたばたと悪あがきしながら…

宴のあと

3ヶ月ぶりの "夜の水たまり"ギグ やっぱり、 「拾得」の空気は不思議だなぁ。と。 "メトロロ"さん お呼びできて良かった。 立場上、我々が後出しでしたが、"メトロロ"さん素敵すぎて、 先にやっちゃった方が良かったかも? と、思いました。 この方たち、 …

やっとこやっとこくりだした

カレンダー的には、明日から3連休なのですけんども、 我が職場は、定期考査真っ直中。 連休挟んで、テストすることもジョルジオ・アルマーニ。と、思うのですけんども、 生徒たちのいくばくかは、テストのことなど忘れて、金曜の夜、遊びに繰り出している者…

大いなる幻影

職場で、 ひょんなことから、 高齢化の一員ゆえからか、 「大いなる幻影」と口走ったことから、 それについて調べておりましたところ、 40〜50年代洋画のDVD、 あれこれ様々、10本セットで、千数百円で売られていること知って、 小津安二郎の映画、…

こーれーか

社会的には「高齢者」扱いなオレですが、 教科内、男性にあっては、最若手(笑) 自身が歳を食っていくと同時に、先輩教員たちが老けていくのを日々、目の当たりに致しているのでありますが、 教養とか知識という点においては、一般社会的な水準からいうとそ…

所信表明演説

遺伝子が優生だとかどーだとか、ということがテーマの映画を観たからなのですが、 オレって何? と、改めて思ったり致すのですが、 オレのオヤジ、 昭和ひと桁の生まれで、旧制の中学に通っている頃、 取りあえず勉強が嫌いで、苦痛で、そこから逃げたくて、…

拾得の空気が好き

メンバーの誰かが、くたばるまで続けますよ。 と、首謀者69くんが言うバンド、 それについて、異論を唱えるメンバーのいないバンド、 四十代のメンバーひとりもいないのに、平均年齢四十代のバンド、 やってる当人であるオレが、いいないいねと思っている…

ガタカ

先に書き散らしていた映画関係のブログを目にした生徒が、 『ガタカ』という映画おもしろいです。 と、twitterのDMで教えてくれましたので、 昔の映画、1997年ちゅの、オレにとってはそんなに昔な感じはないのですけれど(爆)、 そういうの観て、教えて…