2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めて育てる

生徒らから集めた、提出物やらノートやら作文やら小テストに、 「見ましたぜ〜ぃ!」とか、「よくできておりましたにゃ〜!」などのこと伝えるためのグッズ、 小学生ならいざ知らず、半分オトナな高校生相手に、「よくできました花マル」って場合でもねーだ…

聞いて呆れる教育改革

本年度の大阪府公立学校教員採用選考の志願者が千人以上減ったという話。 昨年度も合格者のうち、13.4%にあたる308人が内定を辞退したという話。 本府の元首長、その道はドのつく素人であるにもかかわらず、教育にあーだこーだと口出しし、「大阪の…

哲学としてのリラックマ

古典の授業、「方丈記」に突入。 職業坊主はいただけないが、昔っから「出家」というのに興味がなくはない。 「修行」っちゅの、なかなかに良い響き。「悟り」ちゅのも開けるのなら開いてみたいものだと思う。 チャクラだって開いて欲しい。お尻だって洗って…

If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive.

イベント終わって、帰宅2時半。よせばいいのにそこから余韻に浸りつつ一人酒。 睡眠時間2時間ちょっと、酒の残ったアタマとカラダで出勤。 1限目の授業クラスの生徒に、 「ユカイさん 調子悪そう(^_^;)」とツイートされつつ、 ま、そーゆー情けないトコ見…

さるの恩返し

いやはやなんとも、 出演してくださったバンドさんと、足を運んでくださったお客さまと、スタッフのみなさまのお力で、 初企画イベント、「大」とは言わないまでも、つつがなく、盛況に終了致しました。 感謝に堪えません。 出演を依頼し、快諾してくださっ…

明日は永遠には来ない

当初は、 我が方企画の初イベント「さるの恩返し」は、本日に挙行される予定でした。 のですが……、 諸般の事情ございまして、早い段階において、明日27日に変更されたわけで、 変更して良かったっす(笑) 本日は、 "HARD RAIN"におかれましては、チナスキ…

イベントがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!

「現代文」の○つけ(×つけ?)が終わらぬうちに、「古典」の○つけ(×つけ?)がやって来た。ヤァ!ヤァ!ヤァ! ビートルズがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ! オイラは、ビートルズ嫌いじゃねーですけんども、大大大好きってわけでもねーですけんども、 ポー…

あの日に帰りたい

考査監督、地学に数学。 問題睨んで答案用紙にカキカキしている生徒ら見ながら、 オレの力だと、欠点間違いない他教科の考査問題見ながら、 勉強したいから、この問題の答えと解説ください。と、思った。 今現在の、オレのアタマん中にある知識と経験そのま…

ユカイさんは採点地獄

生まれてこの方、あだ名っちゅのつけられたことなく生きてきたのでありますが、 どーやら今度の職場、ティーンエージャーの皆さまにおかれましては、 我が方のことを「ユカイさん」とか「ユカイ先生」と呼ばわるのが主流になっておるらしく、 どれくらい主流…

叩いて埃の出るところ

なんでもかんでも、得してそうなヤツは叩いたれ、こきおろしたれ。という昨今の風潮を嘆き悲しむばかりなのですが、 芸人、次長課長の河本某の母上が、生活保護を受給しておったのがけしからんという話題。 子の親に対する扶養義務云々が法律上どのように規…

食は太陽にあり

朝、ちょうど出勤の頃に「金環食」。 玄関出たら、集合住宅の住民のみなさん、オレが言うのも何ですが、起き抜けのだらしない表情と格好で、怪しげな眼鏡手にして階段付近にまろび出て東の空を仰いでいる。 「おっはよ、ごっざいま〜す!」と挨拶しながら階…

ロック充填

R&Rギタリストには、似ても似つかぬヴィジュアル系のお店で生活の糧を得る巨人、 モンロシ・アサクラ氏を見送り、 府中競馬場でのうら若き女の子たちの闘いを見届け、 懐にいくばくかの余裕のできたアタクシ、余裕ができなくても行ったとは思うが、 最小…

ハープ3本、キーはD

イベントまで、あと8日。 職場近くの会館で「保護者向け進路説明会」。 ま、オイラは、特にやることないっちゃないのだけれど、午後、のそのそ出勤。 某クラスの担任が、「生徒が学級日誌に、センセの授業が楽しいと書いてました。これからもよろしくお願い…

カウント・ダウン

早いもんで、 まだ先だと思っていたイベント「さるの恩返し」まで、10日を切った。 現状考え得る最善の出演陣。いつもとおなじよーにぶちかましてくださればそれで良い。 なにせ、「恩返し」ですから……。 「返せる」ように、ひとりでも多く、見届けに来て…

正気のサタデーナイト

今夜は、サースデーナイトですが、 そしてもう、この男のことについては、 馬鹿馬鹿しいのを通り越して……、 正気の沙汰とも思えないので……、 触れることすらおぞましいのですが、 「民意」というのが支持しているそうで、 本当にそうだとしたら、 「民意」と…

備えあっても憂いあり

またまた性懲りもなく、 スタジオ。 どこかの誰かさんのバンドのよーに、クレイジではないので、2時間ぽっきり。 来るべきイベントに備える。 備えあれば憂いなし。 備えが足りないから、憂いあり(爆) 懸案の、茫漠としているところの新曲、そろそろ形に…

漢字な感じ

パスしたクラスとは別のクラスで、漢字の小テスト。 オレは裏表のない正直者なので、嘘はつきませず、 「今回のテスト、オレは満点取れなかったよガッデム!間違えた、ちゅか、わからんかったのは……、」 「ハントを広げる」の「ハント」。「版図」と書いて、…

キミは月曜が好きか〜い?

月曜日っちゅの、 いつになっても、イヤ〜ん。あは〜ん。うふ〜ん。 なのですが、 いや、あは〜んや、うふ〜んは別に関係ないのではありますが、 高校生という立ち位置から教員などいう生き物見ていると、 教員ちゅのが、そ〜ゆ〜こと思っているということわ…

物言えばクチビル痛し春の夜

吹田のスタジオで、モンスターロシモフご一行様と、せっせっせ。 じゃなくてぇ……、 セッション。するので、 車中でヴィクトリアマイル。馬連の軸馬、3着な結果に参る。 時々、仮にオレがリアルタイムで見ていなかったとしても、結果は同じだったのだろうか…

行く人来る人

来たるイベントで、吸ったり吐いたりする予定のハープ。 エッジが尖っていて、唇傷だらけになるにつき、 アメ村の楽器屋で、500円の安物を購入。リアル楽器屋に足を踏み入れるの久しぶり。 同じ通りに数軒ある楽器屋、いずこも若者であふれている。 バン…

ライブハウス・ジャック

対バンに"THE ITACHI"と"三文からす" 十指に入る好きなバンドと共演で、悪かろう筈がない。 のだが、 当人はキャンセルしたつもりだったのか、連絡不行き届きだったのか、 もうひとつの対バンであった筈の"はなれごま"が来ない。 来ないから3バンド。 3バ…

ツンデレ

今のガッコの生徒さんたち、 休み時間に教師という存在が近くにいても、自分からはほとんど話しかけてこない。 先のガッコの生徒さんたち、 授業の担当であろうがなかろうが、のこのこやって来て世間話を始めるヤツが多かった。 のだが、 ひとたび遠足の付き…

そして神戸

睡眠時間2時間にして、 遠足付き添い、to 神戸。 朝方、天候不順につき、当初予定の六甲山牧場はパス。 メリケンパークにダイレクト・イン。 クラスの遠足、バス移動っての、振り返れば、十数年ぶり。 あー、かつては、こーゆーこと、段取りして引率したこ…

どちらも いいとこ あほうどり

性懲りもなく、 連夜のスタジオ with ユータ・アサクラ from モンスターロシモフ。 帰宅は深夜、午前様。その後、晩酌(爆) 明日の仕事は遠足の付き添い。 高速バスじゃなし、寝てもダイジョブであろ。 ふに。

アホは死んでも治らない

GWの間に入らなかったくせに、 やだなやだねの連休明け初日の仕事上がって夜、スタジオ。 我ながらアホとちゃいますやろか? と、思うのだが、疑問の余地なくアホなのでスタジオ。 あったかくなって来たからか、指の動きがいいような気がする。 年寄りかい…

あなたは何でできていますか?

先日、映画好きのデニロウさんと話をしていた時に、彼が、 「新しいもの追いかけるのもいいんだけど、せっかく大事な人生の時間使うんだから、昔の名作で見てないのを見ようと思ってんだよね」 と、言ったのを聞いて、 あ〜、80年代以前の映画で「これ」と…

I wanna boogie

こどもの日 そして 原発がぜんぶ止まった日。 そんな日は、好きなバンドのライブに。 今夜も、 "KOKESHI"は、 ステキの世界にオイラを運んでいってくれたのだった。 ワイコ嬢と デニロウさんと シルコさんに 乾杯! でもって、 DO THE BOOGIE !

歳月不待人

赤子来訪。 赤子がひとりでやって来るわきゃないので、両親に連れられて来訪。 赤子のほっぺた、ぷにゅぷにゅ。 赤子のお目々、くりくり。 赤子のお手々、ちまちま。 赤子のご機嫌、秒単位でくるくる。 赤子の瞳には未来が映っているようで、よろしいな。 「…

お客は座ってサッポロビール

ベーシスト去って、ベーシスト来たる。 一時は4つ超、今でも3つのバンドは掛け持ちしているユキちゃんと、 今宵もまた、季節外れの湯豆腐つつく。 "マボトリ"おまけのDVD見ながら、あー、ここは「拾得」、ここは「磔磔」……。 ステージ上の熱い演奏に対…

命日が誕生日

清志郎の命日。 へてから、 鮎川誠氏に、"Mele"ムッケン氏に、モンロシ荒井くんの誕生日。 あっちゃこっちゃで命日イベントやっている中、 ワンマン終わったモンロシ呼び寄せ、 深更、狭いスタジオに、ぎゅ〜っと詰まって、 5/27「さるの恩返し」のセッ…