2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拾得な夜たま

"夜の水たまり"、「拾得」お初。 は、 "Revili'O"さんとのツーマン 楽しかったです。 が、 "夜たま"、過去最長演奏時間だったにも関わりませず、過去最高に「あっちゅー間」でした。 「もう9曲めですかいっ!」って感じ(笑) 「拾得」マジック、 ですかね……

「拾得」は「じっとく」と読みます

「しゅうとく」でも、「じゅっとく」でもありません。そこんトコよろしく。 点検に次ぐ点検に次ぐ点検……。いつまでおなじことやり続けてますねーん。でも、仕方ないのよねーん。 な、前期入試の採点&集計作業も無事、大団円を迎えて、 漢字を睨み付けると、…

ゲシュなタルトが崩壊した件について

入試の採点集計業務に一段落ついたところで、 1&2年生らの年度末考査の始まり。生徒さんたち、入試が挟まったから、考査前、時ならぬ5日間の休業。 さぞ、よく勉強できただろうと思いきや、そーゆー連中はたぶんごくごく一部なのであって、 大半が、「考…

缶詰

といえば、 学生時代は、酒のアテとして、「鯖の水煮」 マヨ&ラー油がけが定番だったのですが、「味噌煮」の方も好きだったのですが、 結構デカイ缶が百円ポッキリだったのですが、 そいつで、ウヰスキーなら「トリス」か「レッド」、「純」やら「樹氷」や…

身体が何かを拒否しているる

夜と朝に出ても、昼間はほとんど出ることのない咳が、 昼間っから出始めて、帰宅してからも治まらない。 缶詰になって採点していた部屋の空気がよろしくなかったのか、 普段は、一日に1度か2度しか吸引しないステロイドを、立て続けに2度吸う羽目に……。 …

小論文

府立学校前期入試 始まった当初からいろいろ問題の多かった前期入試。 結局、マイナス要素の方が多いから来年度からなくなる前期入試。 年度途中でいきなり導入すること決定して、いきなり始めた前期入試。 導入した側も、問題山積で、意味がないことわかっ…

レコーディングだったにょ

とゆーわけで、 222=にゃんにゃんにゃんの猫の日に、 "夜の水たまり"レコーディング at 赤猫Studio by たっくん。 ライブの時は、「瞬発力」、というか、「勢い」(爆)でやらかしているギターソロ、 何をどう弾くか、"手"が決まっている曲ならまだしも…

君も、僕も、彼らも、みんな同じなんだ

明日、"夜たま"のレコーディングを控えているのですけれど、 相方は、お友だちと和歌山くんだりーにまで、知っていたり知らなかったりする方々のライブにお出かけ。 ボクはといえば、 作家・村上春樹氏の期間限定サイト「村上さんのところ」で、 中学受験を…

本棚は人を表す

その人が何者であるのかは、その人の本棚とCDラックを眺めれば、ほぼ分かる。 のですけれど、いきなり自宅に押し掛けるわけにもいかんのが難儀。 本やCDやDVD、もはや収納場所に窮してきたボクですが、それでもまだまだ増えていく。 今年に入って増え…

いちばん大事なもの それは俺の自由

もうほとんど絶滅危惧種に認定されているところの「日教組」嫌い、「サヨク」嫌いな方々が、 毛嫌いしている と言っても良い丸山眞男の『「である」ことと「する」こと』 授業で読んで、今回の「現代文」のテスト範囲なのですけれど、 「どうにもこうにも、…

夜たま vs Revili’O

えー、 今週末、"夜の水たまり"は、レコーディングの予定。 そして、 その成果をお披露目するには間に合わないとは思いますが、 来週末は、「拾得」デビューが控えております。 2月28日(土) 京都 拾得 夜の水たまり / Revili'O OPEN 17:30 / START 19:0…

罪作り

我が家にやって来る、小4から中1の女子、一部男子(笑) 昨日も今日もやって来ていたようだが、オイラが帰宅してきた時にはすでに姿を消していた。 のですけれど、 久方ぶりにやって来たという中1女子、 「看護師さんになりたいから、○○高校に行きたい。△…

菓子パ

今週一杯で、今年度の授業が終了。あとは、入試と考査があるばかり。 という段になり、ホームルームの時間、好きに使っていーよと告げると、 連中、このクラスももうお別れだとゆーので、お菓子パーティー。連中が略するところ「菓子パ」を開催。 なのだが、…

十三な一日

昼、"夜たま"スタジオ at 十三。 その後、"モンビジ"ライブなのだけれど、入り時間まで4時間半。 一度戻って出直そうかと思わないでもなかったが、時間とガソリン代と駐車料金が無駄であろうと、 機材を駐車場のクルマに積み直してから、我が生誕生育の地、…

みんな いつか いなくなる

明日、昼"夜たま"スタジオ、夜"モンビジ"ライブなんだけど、 喉の調子がイマイチで、今日入るはずだったスタジオも、行きたかったライブも自重。もやもや感満載……。 だったけれど、転んでもタダでは起きないオレ、 バンド関係の知人が、ネット上で書いていた…

買わないオトコの論理

綿々と続いている「朝日新聞」バッシング。 従軍慰安婦問題に関する、かつての誤報と、それに対する訂正、謝罪(足りないという声もありますが)のあり方が、適切妥当なやり方だったとはボクも思わないのですけれど、 文化的知性に対するコンプレックスの固…

逃げるのは得意だった

一時的に良くなったかに見えた喉、 またぞろ、夜から朝にかけて咳込んで、ヤになっちゃう中、 体育館借り切って、球技大会。 もちろん、オレ、ではなく、職場が。 毎年毎年入れ替わり立ち替わり、16〜18のティーンズを相手に、この仕事、ほぼ30年。 き…

寿限無

建国記念の日であった。 他の祝日とはちょっと違うのである。何が違うかというと、 他の祝日が祝日法に日付を定めているのに対し、本日のみが「政令で定める日」と定められているのだそうである。 戦後、GHQの意向で祝日から削除された「紀元節」と同じ日…

エレキの馬鹿大将

職場の宴会、参加するつもりだったのですけんども、 諸事情につき、キャンセルの不義理。で、「居酒屋ハッピィ」経由「NAMBA Mele」行き(笑) 爆音ロックにBLUESに、エレキの弾き語りを堪能。 雪盗くんも、スウくんも、林さんも、朝倉くんも、みんな馬…

皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も

どーせ、一度限りの人生、 楽しく過ごすに越したことはない。 のだけれども、 自分だけが楽しけりゃそれでいーのか? という良心は持ち合わせている。 ブログやSNSに於いても、 楽しいことやハッピーだったことばかりに目を向けて、そういうことどもを発…

便利が不便

「情報化」と言えば聞こえはいいが、 このブログも例外ではなく、「戯言」垂れ流しの時代。 見るもおぞましい言説が、網の目を伝って漂い、蔓延っているのですけれど、 人との連絡は、確実に便利になった。簡便になった。迅速になった。 その迅速さと簡便さ…

My Own Way

いつでもどこでも誰とでも な、"The Monkey Business Extra Light"ですが、 と言いつつ、いつでも、は、さすがに厳しかったり致すのですが、 「扇町para-dice」のブッキングだけは、独特。 他のハコじゃ、ぜーったい一緒に演ることがないと思われる人々と一…

いい音を聴きに行った

明日、己のライブが控えているのですけれど、 ま、それはそれ、 こんな人がいるから、ボクはバンドマンやっておるのですよ、という人が演るというので、唄うというので、 「CLUB WATER」へ。 その方の前に、 心の恋人(笑)sivaさんを擁する、明日やらかさせ…

天命なんか知らない

俗に、 「1月往ぬ(いぬ)、2月逃ぐ、3月去る」 と、言うのですけれど、 個人的には、ガキの頃から、 1月が「あっという間に過ぎ去り過ぎ行く」という感じはありません。1月はだらだら長いという印象……。 なのですが、その1月も過ぎ去り、すでにして2…

Stupid

別に、グロを好む趣味嗜好があるわけではないのだけれど、 ヨルダン人パイロット殺害の動画を見た。この世界で起こっていることを見届けるべきだろうという義務感から見た。 イスラム国の連中が憎んでいるアメリカ、ハリウッドに倣ったかのような演出がなさ…

2月もやります。やらいでか。

悲しいこと、情けないことだらけの世の中ですが、 憂き世を嘆くよな歌ばかり唄っておりますが、 ラブとピースは違うことではないと思っているアタクシ、 髪の毛の色や、目の色や、肌の色や、言葉や、宗教や、なにやらかにやらの違いで、銃を握っていがみ合う…

Bad joke

イスラム国の処刑人、 英国籍の、"The Beatles"と称する4人組のリーダー格で、"John"と名乗っているという。 この男自身、ラッパーだったという話もある。 マイクをナイフに持ち替える必要がどこにあったのか……、 悪い冗談にもほどがある。

厄を除ける憂さを払う

朝、イスラム国に人質とされた邦人、残された(とされる)一名の殺害の報。 隣人でもなければ、知人でもない。 けれど、悲しみは大きい。怒りよりも悲しみの方が大きい。「対岸の火事」とは思えない。 この国が、狂気的な、それでいて、強大な力を有する組織…