2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25年越し

最近、また行くようになりましたのですが、ぜーんぜん行かなくなって久しかった、 床屋で、待ちの間に読んだように記憶する漫画、 単行本で3巻あたりまで読んで、続きが気になっていたにも関わりませず、 25年ほど放置。 25年って……(爆) ふと、思い出…

アフロ祭

京都某所にて、 「アキラさん祝復活祭」 の筈が、 なぜだか、「アフロ祭」と相成って、 こーんなのとか、 こーんなのに、なりながら、 真っ昼間から、串カツパーティー! アタクシ、途中で寝落ち致しましたが、その後、ゾンビのように蘇って、 ご馳走の数々…

告知のよーなもの

ここに来て、 いろんな方々から、いろんな場所を紹介して頂いて、いろんなところに、出没致すことに相成りましておりまして、 このへんで、 ちゃんとした音源も作っておかねばなりますまいと思い立ち、レコーディングの予定も、現実的になってきておりますの…

尾籠につき、閲覧注意のすけ

日々、 少しのニコチンと、適量のカフェインと、 日々平穏に暮らしている常識人からすれば、ちょいと多めだと思われる アルコホルを摂取しながら生き続けているアタクシ、 本日は、「定期健康診断」というヤツでございまして、 術前、「視力の低下は否めませ…

お楽しみはこれからだ

例によって、 「得一」経由、「ハードレイン」行きを目論んでいたのですけれど、 明日、職場の健康診断でして、飲みたかないんですが、バリウム飲む者は、午後9時以降原則絶食。 ライブハウスに出かけて、飲まずにやってらんないので、涙を飲んでパス。 相…

休日らしいことしました

休日ぽいことするぞ! というので、 串カツで昼酒 「丸福」さんでコーヒーなど頂いてから、 映画鑑賞 邦題『セッション』、原題『Whiplash』は「鞭打ち」、ビッグバンド・ジャズのスタンダードナンバーなんだそーですが、 ジャズは、結構知ってるつもりのア…

チャーリー

チャップリンでも、クリスチャンでも、ミンガスでも、ヘイデンでも、パーカーでも、ワッツでも、シーンでも、ブラウンでも、 もちろん、チョコレート工場でも、浜でもありませず、 5年目だったか、6年目なのか、記憶が定かではないのですけれど、 前の勤務…

気がつけばスリーデイズ

「夜想」に忘れたというので、替わりに持ち帰っていたVITONさんのICレコーダー。 引き取りにやって来られましたので、 プチ、宴会(笑) 最近のライブやら、京阪バンド事情、モンビジの今後などようのもろもろのお話。 先に"夜の水たまり"で共演させて頂いた…

続・僕の好きな先生

清志郎が唄った『ぼくの好きな先生』 たばこを吸いながら いつでもつまらなそうに たばこを吸いながら いつでも部屋に一人 ぼくの好きな先生 ぼくの好きなおじさん しばらく前から、いい歳をしたオトナであっても、校舎内は元より、管区内でタバコを吸うこと…

僕の好きな先生

バンド関係で知り合うあの人この人、 ボクの仕事が高校教師だと知ると、大抵のバヤイ、 「こんな人がセンセーだったら、自分の高校生活、もっと面白かったと思うわ〜」 と、言うてくださるのですが、 実際のところ、 ま、自分でも、そこそこ変わった教師だと…

アベシ

といえば、 『北斗の拳』に登場する、断末魔の叫びのひとつなのですけれど、 昨今は、 我が国の断末魔を象徴している、「あの方」のことであるというのが、何とも皮肉なのではありますが、 まったくもって、その暴虐ぶりに、日々、唖然とし呆然とさせられる…

正しい悪の遊び方

その昔、昔と言うほど昔でもないですが、 そんな名前のバンドがおいででして、何度か共演致しましたが、 気が付けば、しゅるしゅると終息致してしまわれましたが、 その後、そのバンドのギタボさんは、まったく趣の異なるコミック色取り入れた"ええじゃない…

管理も監視もされたくないざんす

朝日新聞、土曜朝刊別冊の"be" 江夏豊の人生回顧、3週続きで載ってたの、本日、最終章。 阪神で骨を埋めるつもりが転々と、5球団目となった西武ライオンズ、での広岡監督の話。 「練習中は帽子をかぶれ」、「ストッキングをきっちり履け」と、普段から口う…

自己顕示欲

なければ生きていけないが、ありすぎると生きづらい……。 そんな、厄介なものですが、 ニンゲンという生き物、そーゆーものを抱え込んで生きている。 情報化の時代に突入して、「自己顕示欲」というヤツ、 それを肥大させるアイテムとして、「IT」というの…

モードをチェンジ致しました

次のギグは、"夜たま"。 だもんで、"モンビジ"頭から"夜たま"頭にモード・チェンジするために、スタジオ・イン。 世間には、みっつもよっつも、違うバンドやってる方、おいでですけれど、 凄いなー、凄いねー。と、いつも思っております。 "モンビジ"と"夜た…

頑固者だけが

ついこの間、だと思うのに、 すでにして、今年、御歳35になるという、 「教え子」というには、なんにも教えられなかったなぁ……。 と、思っている割には、ボクからいろいろ教えられたようで、 責任とってね、とも言われないし、とる気もないよという、 いわ…

いなくなる。そのあり方について

ギュンター・グラスさん逝去の報。 『ブリキの太鼓』の映画を観、彼の手による原作を読んだ。 原作を書いた彼の「人となり」をなぞっただけの人物ではあったのですけれど、 少年の頃、ナチスの武装親衛隊に所属していた過去を告白したことと、 それに対する…

備忘録

一般受けするわけでなく、ファンが大挙して押し寄せてくださるわけでもないのですけれど、 ありがたいことに、 「いーね、いーな」と言うてくださる方々がぽつぽつ現れーの、 雲の上の存在だった、そこで自らが演奏すること、させて頂けることになろうとは、…

裏通りのならず者

「ハードレイン」でギグ。 雨がしとしと降り続いていたのに、その名に反して空は晴れ、昼間はあたたか陽気。 リハ後、またぞろ「得一」で一杯。 やっていたら、隣で呑んでる親子連れ、会話の中、"キンブラ"とか、"N'夙川BOYS"という言葉が聞こえる……。 何と…

人は音に出る

周囲周辺のバンドマン、唄う阿呆に見る阿呆、 和歌山方面、京都方面でも面白いことあるよーで、 かぶる日というのは、いろいろかぶっちまうのですけんど、 オイラは、十三。 例によって、「得一」経由「CLUB WATER」行き。 結成、お披露目ライブも目撃し、本…

あわただ四月

授業開始初日&二日目、いきなり時間割の臨時変更で、 初日、7コマある時間割のうち6コマ、二日目、6コマあるうちの5コマに出っ張り。 忙しすぎるやろ。やらにゃならんことぎょーさんありますのに、できませんや〜ん……。 と、ぼやきつつ迎えた週末。雨に…

忙中映画あり

デジアナ変換、終了致して、 そのまんまでは、放送の受信できなくなった我が家のブラウン管アナログテレビですけれど、 テレビ番組、元々見なくなっているから、別にいーのですけんど、 DVDとBDのモニターとしては、まだまだ活用できますわけで、 年度…

おのぼりさん

上空に寒気がわだかまっているそーで、 4月だっちゅーのに、寒いったらありゃしない。 朝、そぼ降る雨、手袋忘れたが、階上に取りに戻るのめんどーで、 ま、いっか。 と、チャリこいで出勤。お手々冷え切る……。 新クラス初顔合わせのあと、体育館で、新入生…

歌を忘れないカナリア

プレイボール前日の準備、 のみならず、 どこかの阿呆(自民党と、それに追随するところの文部官僚ですけどさ)が取り決めた、永遠永代だったはずの免許状を更新するための講習、 身銭3万切らせておいて、ハッキリ言って意味のほとんどない、いや、まったく…

もうすぐプレイボール

まだ、もーちょっと余裕ありますわさ。 などようのこと思っているうちに、学校というのは新年度に突入致しておって、ぼつぼつ新学期が本格スタート。 してしまうのだけは、自身が高校生の頃となーんも変わってねぇわけですが、 変わったのは、 高校生の頃の…

ゲリラでピピラ

特に予定がないので、ゆっくり寝ていても良い休日。 にもかかわらず、 「寝るにも体力がいる」というのはよく言ったもので、早くから目が覚める。 目が覚めると、腹が減る。腹は減るが、相方はまだ寝ているので、牛乳でも飲もう。 と、冷たいヤツをコップで…

ハシゴ

とゆーヤツは、 基本的には、かけるものであって、するものではないよーにも思うのですけれど、 "ザ・どげざ"、元ベーシストの追悼イベント、at「十三 CLUB WATER」 ギターの「小鳥」(オレ的には「トロ」なんですが)が、これで脱退するという追悼イベント…

タイムテーブル

年度アタマ、 われわれの仕事、授業講義の予定は「時間割」とゆーモノによって、一週間の、ひいては、一年間の行動が規定抑制されるのですけれど、 それがまだ決定致しておらんのであります。 世間では、ガッコは春休み、センセは暢気でいーねーと思われてい…

3年6組野良ネコセンセー

新3年生男子全員の座高と、新1年生男子全員の体重を計測させて頂いて、 その間に、本年度のクラス発表などありまして、 大多数の生徒が、掲示された名簿の前で、興味津々、一喜一憂、阿鼻叫喚、一応一来、絶叫咆哮、愛別離苦、大山鳴動、罵詈雑言……、 とい…

年度替わり

毎年のことではありますが、 行く人来る人。 今回のアタクシ、とどまる人でございましたが、 すでにして、ワクワクもドキドキも致しませんが、 ゾワゾワとは致すのでありまして、 ゾワゾワ致しすぎたのか、 夜中になって、咳が止まりませず、相方は東国の方…