2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまのまんま

人事異動の季節。 昨年の今頃、当事者だったオイラ、一年が経過。 変わったものと変わらないもの。 オイラは一年経っても、変わらないオイラのまんまだと思う。 よ。

みんなキリギリス

お化けにゃ学校も〜試験も何にもないっ! というわけで、当方、お化けではありませぬが、 かつて、全ての人が思ったことがあるように、試験も何にもないっ!というのに憧れたことのあるオイラ、 その、試験を拵えたり、○やら×やら△やらを付ける側に回るとは…

ライブは別腹

なんだかんだで、 久々のスタジオ。 だったが、感触悪くなし。 ちゅこって、今週ライブ2本。 2月27日(水) NAMBA Mele 「男たちの挽歌」 3月 1日(金) 祇園 SILVER WINGS 「ワシが責任を取る〜」 先のライブから中2週。途方もなく長かったのであった。…

すべらない話

入試選抜作業第一弾、ひとまず完結、明日発表。 なんだけど、 中学校の評定というヤツ、昔っからそーだが、極めてビミョー。 どれくらいビミョーかというと、 学力との相関関係が、「ある」ように見えて、実は「ない」に等しい。 学校間格差も、言っちゃなん…

引き籠もりにつき

音楽三昧 ティーンズの頃、レコード盤が擦り切れるほどよく聴いていたのに、 近頃はとんと聴かなくなったものどもを。 手始めに Led Zeppelin "Physical Graffiti"と"Coda"以外、レコードは全部あるけれど、引っ張り出すの面倒につき、 唯一CDを所有してい…

I’ve been exhausted

くたびれモードにつき、 行きたいところは沢山あるが、昨夜のネコバカの集いも、当夜の某バンドのワンマンも、自重。 していたら、 ドラマー・コシオ夫妻(笑)と、ライブ明けのジャイアン(笑)がやって来た。 だもんで、深夜深更の鍋パーチー。 翌日、コシ…

最後の授業

公正かつ厳格に執り行わねばなりまへん。 ちゅこって、終日拘束軟禁、 だったが、そう簡単には終わらない入試の採点。とりわけ、国語の採点ちゅのは時間がかかるのである。 やってみたことのない人にはわからないのである。 かつて、 「採点なんかどの教科で…

拘束軟禁、そしてプライバシーの侵害

入試の採点ちゅの、 公正かつ厳格に執り行わねばなりまへん。ちゅこって、 終日拘束軟禁。一歩たりとも外に出ること罷りならん。 なのですが、 採点ちゅのは、やりやすいところとそーでないところがありつつ、 採点、点検、再点検、小計すれば、その点検、再…

夜は極上

朝、 早起きせんければならんっちゅので、前夜、早寝したところが、 早く目が覚めすぎて、もう一度眠れない。 というおそまつ。年寄りかっ! そんな昼、昼になってから、眠い昼、 誰が言い出しっぺなのか、決定したのか知らないが、 今年から、当方の所属す…

小器晩成

カケラほどしかない「才能」と、「努力」を厭う怠惰の中で、 真面目にそれに向き合う時間もそこそこに、 音楽ちゅのやっているアタクシ。 遅蒔きに、他人様の前で、己の音を聴かせること始めたアタクシ。 メンバー欠けたから仕方なく、 と、周囲も思っていた…

過ちにはふたつある

職場では、入試が近づいてきたので、 選抜に当たっての事務作業。 ガッコによって細かな違いはあるけれど、 基本、成績という名の情報の処理。処理するためには、データの端末への入力。処理そのものはPC任せ。 なのだけれど、 中学校から届いた内申点を転…

人品骨柄顔に出る

当方、 団地に毛の生えたような、 本来は「豪邸」という意味であることからすると、「マンション」と呼ぶには些か抵抗のある、 「アパートメント」と呼ぶ方がしっくりくるような集合住宅に住まっておるのでありますが、 人の集まるところには、それはもう、…

ドラムト

アコギとウッベでやって来ました我々、 「バンドはいつ再会するの?」とか、「ドラムやカホン入れないの?」とか、「やっぱ鳴り物欲しいっすよね」などようの、 声 ユニットで活動して3年にして、ようやっと、言われなくなりつつある今日この頃。 アコーデ…

いわゆるひとつのフライヤー

世間には、 4月以降のことなんて、どこで何をしているかすらわからんわ。ボケッ! とゆー方々も、たくさんおいでなのだろうと推察するのでありますが、 昨年は、アタクシ自身もそーだったのでございますが、 モンビジは取りあえず、イベントを行うことが決…

ちよこれいと

バレンタインデーっちゅの、 JKにとっては、自作のクッキーやらチョコを持ち寄って、女の子同士で食べまくる日。 ちゅのに、なっているようである。 おこぼれとか、わざわざなどいうのまで頂戴致しましたが、 ありがとでありました。赤の他人のJKからチ…

マスメディアは何も言わない

実家で暮らしていた十代の頃、鼻炎に苦しんでいた時期がある。 実家を離れて、ひとり住まいを始めてから、鼻炎に苦しむことはなくなった。 実家に戻って数日経つと、かつての鼻炎がぶり返すことで、己の鼻炎の原因がボロ屋にあることに気付いたわけだが、 ア…

教師受難の時代

授業で、「妖怪」を文化として捉えると云々……。という文章を読んでいる。 科学文明の発達・浸透と共に、我々の生活から夜の漆黒の「闇」は失われた。 旧来の「妖怪」たちはそのすみかを失い、時代の流れの中で姿を消していったが、現代にも「妖怪」たちは新…

人殺し

建国記念の日 かつての紀元節、神武天皇が即位した日に由来しているそーである。 そんな休日に、 ネットで目にした、東京は新大久保における「在特会」のデモ。 公衆の面前で、「朝鮮人 首吊レ毒飲メ 飛ビ降リロ」、「善い朝鮮人も 悪い朝鮮人も どちらも殺…

ザ・モンキー・ロシモフ

4月に自主企画イベント控えているし、 今年はライブのペースを落とした方がいいかもしらんなぁなど言いながら、すでにして7本を消化。 ライブ本数の方が、来てくださったお客さんの数を上回るのではないかという、 おそまつ。 なのだが、ま、そんなことは…

荒れる源さん

仕事あんどライブ明け 惰眠貪り、無為徒食。 競馬負けたり、昼間からビール飲んだり、久々にチャボやらFleetwood Mac聴いて、うだうだしながら、 夜になり、取りに行くの忘れてた夕刊、郵便ポストに取りに出て戻ったら、 俄に、 何に反応したのやら、 お目々…

おしどり仮面似た者夫婦

中一週でまたまた「夜想」 若手バンドふたつに挟まれての3番手。 "はなれごま"戸来くんのご子息、生後三ヶ月が観客至上最若年で参戦(笑)。 親父の演奏時には機嫌良く腕をパタパタさせていたのに、 ウチの演奏で泣き出した。すまんね(笑) トップバッター…

ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ

なんだかんだで三ヶ月ぶりの「HARD RAIN」 共演者、男性ピン芸人(笑)さんばかりの中、ウチだけふたり。 なんだか、オレだけ、人の手を借りないと何もできないダメなヤツみたいな風情(爆)。 久々の松くん("傷心の松"くんね)、戯曲的なステージ運びに磨…

ボクの育った街

中学の時だったと思う、 図書館で、「大阪府地名総攬」(確かそんな感じの書名)という、アイウエオ順で相当の冊数に上る本を見つけて、 自分の育った街のことを調べてみた。 ら、 「凡そ工業地帯」 という紋切り型に書かれていて、あ、そーなの? というか…

合掌

本日はお日柄も良く、 じゃなくて、 本日は、我が勤務しておるところの職場、関与しておるところの学年において、 「合掌コンクール」なまんだぶなまんだんぶ……。チーンっ! いや、もとい、 「合唱コンクール」なるものが執り行われ、つきましては、審査員の…

I Love Punk!

昨夜、目の当たりにしたミチロウさんの衝撃が半端ない。 「ザ・スターリン」は、聴いていたのですけれど、生の姿を見たの、昨夜が初めてというおそまつ。 だって、汚物とか臓物とかぶちまけられるの嫌だったもの……。という言い訳(笑) だったのだけれど、 …

みちろ〜!

疲労が蓄積しておるのか、 いくらでも寝られる(爆) 横になって目を瞑れば寝られる(笑) かつて、不眠に苦しんだこともあるのが嘘のように寝られる(汗) わけのわからん夢を見たり、頭ん中の引き出しの、奥深くにしまい込まれていた記憶が引きずり出され…

OFF

先週末 金曜:週アタマ日&月曜ライブ連チャンから1週間の仕事の後に、京都でライブ。 土曜:京都で焚き火、オーナイロング。 日曜:バンドマン宴会。 月曜:仕事。 火曜:仕事。 水曜:仕事〜スタジオ。 木曜:仕事。 金曜:仕事後京都、で、ライブ。 ちゅ…

祇園な夜

今宵のライブ、 トップバッターの「スリーピー尚吾」さん、1曲目終わってMC始まったら、 以前、共演したことあったこと、ばばばばーん!と、思い出した。 2曲目始まったら、完全に記憶が蘇った。 2番手の「中西彦助」さん、 歌い出した途端、相方が「磔…