引き籠もりにつき

音楽三昧


ティーンズの頃、レコード盤が擦り切れるほどよく聴いていたのに、
近頃はとんと聴かなくなったものどもを。


手始めに


Led Zeppelin


"Physical Graffiti"と"Coda"以外、レコードは全部あるけれど、引っ張り出すの面倒につき、
唯一CDを所有している"Remasters"を。


ブルーズマンの楽曲借用、我の手柄として金儲けしていたジミペのことは、人間としてどうにも好きになれまへんのですけれど、
ボンゾのドラムは、やっぱ凄いな凄いね、と。でもって、今でも結構好きですな(爆)と。
にしても、持っていたDVDが見当たらない。誰かに貸してそのままになっているよーな……。
サガラくんか?きっとサガラくんだ。返せ戻せ(笑)


次に


Jeff Beck


Rod Stewartがボーカルだった第1期をば。


後のJeffの変貌が伺い知れましたのだった。Ron Woodが弾いてたベースの音色とラインが面白いのだった。
Woodはん、ギターよりベース弾いてた方がよかったんでねえべか?


その次に


Eric Clapton


"Cream"のベスト盤と、Derek and the Dominos名義の"Layla & Other Assorted Love Songs"をば。
わかっちゃいたけど、Derek and the Dominosはよろしい。すごくよろしい。
歳を重ねたアタクシにはコヤツがイチバンでござった。


ちゅことで、3大ギタリストのおさらいした後、


FREE聴いたら、


Paul Rodgersの声が、何だか「○カマ」ぽくてイマイチだった。
Bad Companyの1stが、愛聴盤だったんだけど……。


SANTANAとかPink FloydとかKing Crimsonとかも聴いてみようかと思ったが、
全部レコードなのと、時間が許さないので、パス。


最後に


今も聴いてるTom Waitsで、締め。


やっぱ、今のアタクシには、Tom Waitsがカラダに馴染みますようで……。


あ、でも、


ジミヘンは、昔も今も聴いてます。


やっぱ、ジミヘンやな。


あびょーん。