2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨だけど晴れだったハードレイン

日本一、梅雨の似合うユニット。 などようの、毎度おなじみになった相方の迷走するMCが炸裂致した、 3ヶ月ぶりの「梅田 HARD RAIN」。 平日のトップバッターでございましたのに、アタマから足を運んでくださったみなさま、 ありがとうございました。 梅雨…

毎晩、虎になってますが何か?

6/13のブログで、 もう、文学なんての、力ないのかもね。 しおしお……。 なんてこと書いたのですが、 ま、中島敦の文庫本手にしている者、目にすることないのは確かなのですけれど、 『山月記』、それなりに面白がっている者はいるようで、 twitterで、 「『…

謝罪、気づき、そして告知

まずは、 至らないアタクシ、平に謝罪。 昨日の朝のステキな笑顔の君、 誰だったけなぁ〜、顔は覚えてるんだけどな〜、生徒たちの写真見ても、誰だかわかんね〜んだよ〜、 と、思いながら本日の授業……、 とある教室に入ったら、 あ! このクラスじゃ〜ん! …

I had my hair cut...

朝、出勤して、タイムカードを「ピッ!」とやっていると、 廊下の向こうの方から、爽やかかつにこやかに挨拶してくれるひとりの生徒、 たたたたっと駆け寄ってきて、 「髪の毛切られたんですねっ!」と……。 オイラ、「うん、切りましたよ。切りましたとも」…

Do you have a dream?

被写体になった人たちのすべてから、許可を取っているのかいないのか定かではないのですけれど、 部活動の応援に出向いた我が方の校長がtwitterにUPしていたものだから、目隠しする必要もないのですけれど、 一応、知った顔多数ですから、目隠しで、 こう…

ウチにはこんなのがいます

普通なら、 どデカい冷蔵庫、消費電力控え目な冷蔵庫、ひとつあれば、それですむところを、 我が家では、ちーさいのがふたつございまして、 ひとつは、ビールと、その他諸々のアルコホル専用、になっているのですけれど、 うちひとつの上に、鎮座ましまして…

英吉利、EUやめるってよ

ちゅこと、 すでにして、ぎょーさんの方があちこちで書いているでありましょうから、 それはともかく、 EUやめて、docomoにするの? それともsoftbank? などようのことも、あちこちで書かれていそうだから、 それもともかく、 アタクシ、そもそも、政治と…

ファルコンは飛んでいく

今夜は控えよう。 と、思いつつ、客人去ったあと、 ビアの空き缶、500ミリリットル缶こき混ぜて、またしても、およそ20本。 今日も、客人のひとりはノンアルコホルだったわけで、 あ、それでも、4人は飲んでたのだな、こないだの日曜よりは控えました…

ぜいぜい言わないで

喘息なるものを発症してから、 時期季節によって、その使用頻度に多寡があるとはいえ、 吸入ステロイドを処方されてからすでに3年、 平均して一日に2度、調子の悪い時には4度、調子の良い時でも一日に1度は必ず吸引致しているのですけれど、 昨夜、就寝…

実るほど頭を垂れる

のは、稲垣足穂、 じゃなくて、 稲穂ですが……、 倨傲かつ尊大で、傲岸で不遜なニンゲン、 隴西の李徴は、そのように思われていた自分を、寧ろ羞恥心のせいなのだと釈明弁解致しておりましたが、 世間には、 虚勢を張ることで己を実情以上に大きく見せようと…

いちばん大事なもの

フジロック 周辺で、ルーキーステージに立った人とか、 今年が数年ぶり何度目かの出演になるという人がいたりもするのですけれど、 未だかつて、一度も行ったことがないし、今後も出ることはおろか、行くことがなさそうに思うのですけれど、 今年のフジロッ…

のみにけーしょん

みゆきちゃん(from "The Ladybugs")が、ご無沙汰なリョースケを引き連れて、 リョースケのクルマで(笑)、やって来た。 都の噂、旧友の消息、リョースケが現在の地位、それに対する我々の激励。 などようの、四方山話に花を咲かせつつ、 ふたりは、オイラ…

みぃあギグ

一年ぶりの「みぃあ食堂」ギグ、 危惧した通り、 少数精鋭 でした(笑) が、 ゆっくり、まったり、演奏つまづいたり(爆)、しながらも、 楽しかったのでした。 ここまでお客さんが少ないと、 どこを見ながら演奏するべきなのかに悩むということがわかりま…

続・まんまみぃ〜あ

ボクサー系ブリーフパンツではなく、トランクス派なアタクシ、 タイトなコッパンやジーンズを好んで着用致しておりますからか、 汗をかくと、パンツが食い込んできて、どもならん季節の訪れ。 授業中など、おいこら、食い込んでくるな!と、難渋致すことがご…

まんまみぃーあ♪

"夜たま"再開ギグのあと、 蒸し暑さいや増す中、通常業務を4日間。 くたびれたところで、久々の"モンビジ"スタジオ練、 諸事情により、1時間ぽっきりでしたが、 いい感じでござんした。 まだまだ、もっと良くなる、ことを期待しつつ、 実は、心身の状態と…

おおきな器とちいさな器

大リーグ・マーリンズに在籍しているイチローが、 日米通算の安打数で、大リーグ記録に迫っているということについて、 偉業は偉業、「すごいね!」と褒め称えればいいものを、 大リーグ通算安打数記録保持者のピート・ローズ氏、 「日本の野球と大リーグを…

前髪1ミリ切りすぎた午後

ちゅの、松田の聖子さまですが、 1ミリぐらい、すぐに伸びますやん。気にするな、あほ。 と、髪型などようのもの、 サラリーマン然となるのはヤなので、気にかけつつも、ほとんど気にかけておりませんので、 何ヶ月も放置プレイなアタクシ、 このところ、白…

つまらない話

『羅生門』のインパクトが大きかったのか、 好きな作家に、芥川を挙げる者が多かった。 『山月記』を読むと、 教室中、みんなが、新潮文庫か角川文庫の中島敦を手にしていた。 『檸檬』を読むと、 今はなき「丸善」に、青くて酸っぱい爆弾を置きに行く若者が…

拾得は今夜もステキだった

というわけで、 やって参りました「拾得」 5ヶ月ぶりの"夜の水たまり"ギグは、 与謝野町が誇る、レコード屋なのか楽器屋なのかわからない、アイスクリーム屋nobu3率いるところの、 "SHADOW ROLLS"とのツーマン。 シャドーロールとは、 あのナリタブライアン…

そうだ、みんな、拾得に行こう

いつもお世話になっているスタジオ、 Webで確認致したら、びっしり詰まってて空きがほとんどない。 昼日中の、営業当初の時間にひと部屋だけ空きがある。 正午を過ぎないと個人練の電話予約入れられないので、待つより行け。 ということで、突撃。したら、1…

アガッタ!

久々の外出。 心斎橋には、いろとりどりの、ねーちゃんや、にーちゃんや、おさーんや、おばーんが、蠢いておりまして、 その、吹き上がる生命力というか、沸々としたエナジーに、 挫けそうになる、のですが、今さらお初な、 「リズム&串カツ アガッタ!」に…

ロックの日

6月9日が、ロックの日なのかどーだか、知らないけれど、 朝日新聞夕刊に、中島らもやんと「拾得」についての記事。 わたくしども、何が何だか、ありがたいことに、 ちょくちょく、この場所に出没致しております。 12日(日)、"夜の水たまり"、この場所…

梅雨中晴れ間あり

梅雨の最中に「体育祭」なんちゅの設定するのが悪い。 というのは、重々承知なのですが、 諸般の事情を以てして、このタイミングに挙行するしかないという……。 で、昨日行われたリハ、我が国のコトバで言うところの「予行演習」、 途中から、ざんざ降りにな…

アクションなルーラー

弦高や、ピックアップの高さの調整に、 あれば便利だろうと、買い求めた、 アクション・ルーラー なる、一品。 要は、ステンレス製の、端っこから目盛りが切ってあるカード型の「物差し」ですが、 暗いトコロだと、 眼鏡かけても、よく見えねーよ。 という、…

闇の奥

といえば、コンラッドですが、 あの、"地獄の黙示録"の原作ですが、 人はみな、多かれ少なかれ、「闇」を抱えて生きている。 「闇」を、健康的な形でさらけ出せたり、表現行為として表出できているうちは、 人生との折り合いをうまくつけられるのでしょうけ…

歌謡ロックギター

朝っぱらから、 12日のギグに向けての、 "夜たま"練。 帰宅後、 ひらぽんから頂いた、 昔、よく聴いていたので、LPは持っておりますのですが、 デジタルな音源は持っておりませぬでしたところの、 中島みゆきさんとか、沢田研二さんを聴く。 今聴くと、…

FAKE

佐村河内守 小保方春子 野々村竜太郎 2014年、世間を騒がせた人々。 政治家として不正支出を断罪された野々村氏、 恐らくは発達障碍のある人だと思われますが、その姿をメディアを通して揶揄されただけ。面白がるのもどうかと思った。 顛末を綴った手記…

くたびれてる場合じゃないのねん

一週間の疲れが、 どどーっとやって来る週末ですが、 疲れをまるっと丸め込んで、スタジオ・ワーク。 今月は、 12日(日)の、"夜の水たまり"ギグに続いて、 18日(土)に、「高石 みぃあ食堂」におきまして、 "The Monkey Business Extra Light"の、 高…

夜の水たまり

1月以来、文字通り、鳴りを潜めていた、 "夜の水たまり" 再始動の時が近づいて参りました。 相方と、基本ふたりでやっている、己らの楽曲奏でている、"The Monkey Business Extra Light"とは違って、 若きロックヒーロー「69」くんの楽曲をやらかしている…

意外にもほどがある

次年度の「芸術鑑賞」イベントなるものの、 目星付けて段取りすることになっているセクションで仕事を致しております関係で、 放課後、職場の図書館司書室で、各所より送りつけられてきております所の、宣伝、案内、 津軽三味線、和太鼓、尺八、クラシックギ…