2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見からBAR

花より団子、より、ごろ寝。 な、ボクですが、気の置けない人たち集まるとゆーので、 街に繰り出して、 花見 でしたが、腹の具合がイマイチな中、日暮れてから寒し。 寒さの中、BARに移動して、 69くんと、 ジミケンさんの、 弾き語り。 で、今年度はお…

三度目のからす

元々、 「改憲」に賛成な人たちや、 世の中の動きそのものに関心のない人たちが足を運んでくれるとは思っていません。 今の世の中の流れは何かヤだな、このまま「改憲」なんてことになったらヤだな。 と、思っている人たちばかりを集めて、そんな人たちの前…

Vol.3

何回続くのか、 続けられなくなるのか、 続けなくて良くなるのか、 どうせなら、続けなくて良くなればいいのですけれど、 Vol.1 : 2016年12月 9日(金) 梅田「HARD RAIN」 Vol.2 : 2017年 8月26日(土) 京都「拾得」 と、続けてきた「から…

憂国

など言うと、ライトウイングのようですが、 リベラリストにして、現在ただ今、56歳の教育公務員なアタクシ、 本来ならあと4年で定年退職、その後、年金暮らしに突入、の筈。 でしたが、 削りに削られた給与からの蓄えと、大幅に減額になった退職金では、 …

トカゲとワニとカメ

右膝の上に、しこりのようなできもののような。 ぎゅっと絞ったら、脂肪みたいなものが、思いの外たくさん……。 と、思ったら、絞り出したもの、形を成して、 トカゲになって歩き出した。 膝にはまだ、しこりが残っているので、 更に絞り出したら、 今度は、…

跡を継ぐ者

昔々その昔、 "村八分"というバンドありました。 同時代的に知ってたわけではございませず、 あとから知ったのでありますが、 オリジナルメンバーは、もうほとんど全員がこの世の人ではなくなってしまっているのでありますが、 音楽というものの持つ根源的な…

ネタバレ禁止

インフル発症から十日にして、 やっとこ、体力気力とも平常時に戻ってきた感じ。 だもんで、 昼間は、チャラチャラと"夜の水たまり"の楽曲のあれこれ、おさらい吟味致したり、 もったいぶって、補欠繰り上げ合格引き伸ばしに引き延ばしていた、阿漕な大学か…

壊して良いものダメなもの

築22年になる集合住宅、我が住まい。 機械式立体駐車場のメンテ代維持費が馬鹿にならない。 というので、この度、自治会の役員さんたち主導で大英断。 スペースの真ん中に位置しているエリアを「平地」に戻すことと相成って、 現在ただ今、工事進行中。 そ…

数撃ちゃ当たる撃たなきゃ当たらない

職場復帰したものの、本調子にはほど遠く、 何より、胃腸の具合がイマイチで、ゴハンが美味しく頂けない。 インフル後遺症うらめしや。 卒業生たち、さすがに4月からの居場所、それぞれに決まったようである中、 届け出ている入学定員の1割を超えると国か…

No Future for you かもなのに

インフル逼塞から、職場復帰致しまして、 職場は現在ただ今、ストーブリーグ真っ最中ですゆえ、 新入生受け入れの当事者である方々以外は、 次年度に向けての充電期間であることを幸いに、 ゆるゆるっとの復帰で許して貰えて幸い。 卒業してった彼彼女らの去…

逼塞生活、 丸一日家にいるということは、 丸一日ニャンたちと一緒に生活しているということ。 ニャンたちは日々、 ゴハン食べて、寝て、時に駆け回って、あるじであるボクたちにすりすりして、 楽しいのやら、そうでもないのやら、よくわからない猫生を送っ…

逼塞終了

お医者に言われたインフル逼塞、 今日でおしまい。 なんだけど、 昨日より今日の方が調子が悪い。 身体が重い。節々が痛い。お腹が緩い。 逼塞の間に、買い求めたもののまだ観ていない映画の数々、観倒してやろうと思っていたのに、 映画を観る元気もなかっ…

差し入れ感謝なのだった

もはや、 8割方、いつもの感じに戻っているのですけれど、 ゴジラよろしく、まだ、口からウイルスを放出し続けていると言われておりますので、 逼塞継続。 ごんぎつねなみなさまあれこれが、ドアの前に置いてくださる差し入れを頂戴しながら、 家猫状態。 …

さすがに飽きてきた

高熱が出なかった分、相方さまよりボクの方が、回復が早い感じなのでありまして、 すでにして平熱、身体の節々の痛みもずいぶんマシになって来ているのでありまして、 本日は、朝から、"夜の水たまり"スタジオの予定。 相方さまはともかく、ボクは、行こうと…

悪い事ばかりはありゃしない

絶賛、インフル逼塞中、 高熱出した相方さまより治りが幾分早いらしく、 まだ上がったり下がったりしているものの、 体温も安定しつつある。 でもって、 感冒薬と咳止めを処方して貰っているからだと思われるが、 宿痾の喘息、 吸入ステロイド剤、吸っていな…

世の中そんなに甘くにゃい

相方さまと違って、高熱出なかったし、 重症化する前にイナビル吸入致したし、 これで、職場には行くなと言われ、大手を振って休めるのなら、 ラッキーじゃん! と、思ったのですけれど、 世の中そんなに甘くない。 高熱こそ出ないものの、いつまでも6度5…

ここでやられるとは

昨夜、くたびれて帰宅すると、何やら相方さまもくたびれている風情。 「熱あんじゃないの?測ってみたら?」と、体温計挟ませたら、38.8度。 それ、あかんヤツですやん……。と、自身もくたびれてる中、 お茶やらスポーツドリンクやら果物やら買いに、チャ…

遠のくゴールと身の振り方

少子高齢化が加速する中、 国家公務員の定年延長、現実の話として俎上に上っているわけで、 ボクは、国家公務員ではございませんで、地方教育公務員ではありますが、 そういう流れは、ほぼ時を同じゅうして導入運用されますわけで、 昨今の60代は、かつて…

この国が好きだから、この国はヤだぞ

子ども達に日々、教育勅語を唱えさせ、 戦後日本の教育は大きな過ちを犯してきた。権利権利と自己主張ばかりが横行し情けない国になってしまった。 君たちは、お国のために粉骨砕身尽くすことのできる清く正しく美しい日本人になるんだよ。 という、恐ろしく…

忘れないことは大事なことだと思うのです

昨日は休日だったから、なかったけれど、 平日の場合、職場では、14:46になると、被災者の追悼のため、みんなで黙祷を捧げましょう。 ということを例年行っている。 終戦記念日の甲子園もそうだけど、みんな、素直に従っている。 3.11は、内閣府の呼びかけに…

つらたん

ギグ明け、 昨日からちょっとゆるめだった腹具合が、 ぎゅるる。 割れてる唇も割れたまま。 世間はヤな話ばかり。 つらたん。

難波屋リベンジ

モンビジ、二度目の難波屋。 看板猫ビビアン(とゆー名前だけど♂)が、半分寝ながらお出迎え。 今宵は、「赤いお酒」を自重して(笑)、 ライブ後半は、チモリんとのコラボ♪ こーゆー場所で、チモリんのドラム、モンビジにドンピシャ。 気持ちよろしゅうござ…

野暮用ではなく粋用なのです

もったいぶってる京都大学は明日ですが、 京阪神の国公立大学、前期試験の合格発表、今日でほぼ出揃う。 所詮は他人事。 とは言え、担当担任していた生徒らがそれぞれどうなったのかはそれなりに気にかけている。 けれど、結果がわかってすぐ伝えてくれる者…

藤原石油

通勤途上、 小さなセミセルフのガソリンスタンドがある。 痩身で白い長髪で髭をたくわえた60絡みのおじさんがひとりでやっている。 セミセルフというの、クルマを誘導し給油のサービスはするけれど、フロントガラスを拭いたり、灰皿の掃除といったサービス…

わからないことわかること

高校を卒業したみなさま、 私立大はもとより、国公立大学前期試験の合格発表も始まって、 進学先が決定した者、私大3月入試まで、国公立後期まで、挑戦し続ける者、 悲喜こもごもの中、 自身に強い志があっても、家庭の経済状況などようのこともございます…

遅れてきたインフルの恐怖

この期に及んで、 隣席の女性、 B型を発症。 向かいの男性、 一日遅れで同じB型を発症。 オセロであれば、裏返ってしまいかねないところ、 まだ完全に挟まれてはいないので、持ち堪えているアタクシ、 小論文の添削あれこれやら、 本日締め切った出願者の…

難波屋でサタデナイ

なんやかんやで、てんやわんやで、 "夜の水たまり"アルバム・リリース記念ワンマンからの遠出も近づいてきておりますゆえ、 "The Monkey Business Extra Light"の方の活動は、抑えめに。 と、思っているのですけれど、予定がないわけではございませず。 今週…

もうすぐ春ですね

朝も早よから"夜たま"練。 新曲に、今までやってなかった69くんの旧曲あれこれ。 メンバー各人、「できた感」ありありなのですが、 アタクシはまだこれから、オブリやソロを煮詰めて行かなきゃならんのでありまする。 が、 ワンマンには間に合うことと思わ…

総合問題なんですって

仕事のお持ち帰りは致しません。 というポリシーを貫いているアタクシですが、 持ち帰らないと対応しきれないレアな場合もございまして、 某国立大学後期入試の過去問題、やってみたので添削してくれろとの依頼。しかも、模範解答なし。 週明け、金曜に引き…

グレープフルーツ・ムーン

ベランダに出て、 見上げた空に出ていた月が、 とても、 きれい。