2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

What do you want?

授業で読んでいる文章 人は、自身を社会化するために「衣服」を選択し着用する、という話。 論点が絞られていない些か散漫な感じのする文章ではあるけれど、 過去の身分制のくびきから解放され、基本的人権と職業選択の自由を与えられた我々、 自己が何者で…

感情論

「大阪市は29、30日に岩手県の瓦礫約100トンの試験焼却を舞洲で実施。本格的な焼却は来年2月から始め、2014年3月までに最大3万6千トンを処理する計画。放射性廃棄物を共有し、汚染を広げることが痛みを分かち合うことなのか。そして、試験焼…

さいとーさん

「せっちゃん」が、紅白に出るそうな。 ちょっと驚いた。 なんでやねん? と、思ったのだが、高視聴率だったドラマ「家政婦のミタ」の主題歌「やさしくなりたい」を歌っていたからなのだそーである。 「ずっと好きだった」を歌うことにしておいて、本番で「…

髪を切ったワタシに♪

ちーがうーひとーみーたいーとー♪ いや、別にアタクシ、髪はまだわらわら伸ばし放題に伸びているのでありますが、 もし、アナタの身近に、 髪を切って現れた人がいて、それに気づいたら、(気づけよっ!) 声を掛けるのが正解だと思うのであります。 きっと…

あるちゅーる・らんぼー

なんだか、 いつまで経っても、喉の具合もすっきりしゃっきり致しませんし、 具体的に、どこがどーとゆーわけではござんせんのではありますが、 日ごとに増す寒さに筋肉も硬くなっておるし、全身倦怠感、疲労感が抜けきってくださらない。 そりゃ、歳ですな…

真っ直ぐ走れない

なんだか、喉の具合もスッキリしないし、全身倦怠、疲労が抜けない。 ので、 昨夜は9時過ぎに就寝。3時に目覚めたが2度寝。そして、9時前に起床。 12時間寝た。寝られる自分に驚いた(爆) 滅多に見ないテレビ、見るのは朝のNHKニュースと、Eテレ…

While my guitar gently weeps

我が愛器 Gibson J-50 1998年製、2003年に購入。 した時は、よもやコイツがメイン楽器になろうとは夢にも思っていなかったのでありますが、 アコースティックなユニットになって、もはや、ステージではこれ1本。 購入時、すでに中古とはいえ新品同様だった…

Time will be on your side

ウチ、モンビジで、ヤツらモンロシ。ウチ、ユニットで、ヤツらバンド。 似てそーで、似てない……。 モンスター・ロシモフ レコ発ツアー・ファイナル・ワンマン at "CLUB WATER" 今宵、改めて、努めて、客観的に、見聴きさせて頂いたのですが、 あー、なんてい…

鴛鴦歌合戦

とゆーのは、 1939年日活京都撮影所製作、マキノ正博(当時)監督の「オペレッタ時代劇!」でありまして、 遠い昔に、どこかで観たことあるよーな気がするものの、ほとんど覚えちゃおらんのですが、 よくまぁこんな映画、戦前に拵えていたもんだ。 一方、 "T…

さるの恩知らず

まだ、この1年を懐古するには早すぎるのですけれど、 この国にある人々の大多数にはホントのところ、なぁんの関係もないクリスマス謳って、 すでにして商売を始めている商店や業界あるのを耳にして、心の底から「アホか!」と思うのだけれど、 「The Monkey…

シムシティはリセットできる

テレビを見ないから、 とりわけ、バラエティ番組などいうものを見ないから、 そのオトコが、タレントだった時のことは直接知らない。 けれど、茶髪で革ジャン、サングラスの弁護士タレントだったことぐらいは知っている。 弁護士の看板掲げながらタレントに…

神様仏様教授様

予感はあった……。 ど平日、週のアタマの月曜日。勤め人は、ため息吐息の月曜日。 通常なら4〜5バンド・ユニット・ソロが出演するところ、仕組んだわけでもないスリーマン。 今夜は、スタッフ瀧井さん&志村さん&安井さん&対バン・スープメッセンジャーく…

伝染るんです

休日なのだが、 風邪ひきさん……。ふがふが。へげへげ。ほごほご。 風邪ひきさんになってしもうたので、 "Mele"の「The Mantis」も、"para-dice"の「KOKESHI」も、よー行きませず、 どこでどーして風邪ひきさんになったのかと思ったら、 どーやら、11日の"HAR…

備蓄米

代休があるとは言うものの、3週連続土曜出勤の2週目。 生活のペースも狂うし、体調も狂う。 オイラのバヤイ、一旦風邪を引きかけると、そのまま沈静化すること稀で、必ず症状激烈になってからでないと収束してくれん。 唇割れて、咳が出てきた。やれやれ………

飲んだから飲まれた

連夜の客人、 誰かがやって来るうちが花。 前職場の若手3人、ぎょーさんの缶ビールぶら下げて参上。 「Tくんの不満を聞く会」の様相を呈しながら、みんな元気で何よりだった。 それぞれに、めんどくさいことや、めんどくさい人(爆)ありますのな。 なんだ…

飲んだけど飲まれなかった

案の定、 朝から絶不調……。風邪、本格化の兆し。 アタマが回らん。口も回らん。唇割れてる。腹がゆるい。 しかも、 寒ぃ……。足元から冷える。職場に暖房はまだない。 だが、なんとか凌いだ。 凌いで、帰宅したら、ベーシーがやってきた。 鍋をつついて、性懲…

飲んでも飲まれるな

体調イマイチ にも関わりませず、ライブ明けの仕事。 どーなることかと思ったが、かなりダイジョブだった。 のだが、帰宅後、 またしても、 牛飲……。牛乳ならまだしも、アルコホルを牛飲。 ただの酔っぱらい。twitterであっちやこっちにしゃしゃり出る。 そ…

実は100

中一日で、 ひと月振りの"Mele"ライブ。対バンさんに「がらんどう」。 リハ後、顔出し観光パネルで記念撮影するチョップさん&ユーコ(笑) 「オレ、彼と知り合いなんだよ」と言えるから、売れて頂きたいイケ面美声の後藤明くんを皮切りに、 フランス革命暦…

老人元気にほどがある

午後、超過勤務分の代休。 今年度、特に予定があるわけでもない時に、有給休暇やら代休やらを取ったの、実は初めて。 どこに行くでもなく、家でぼんやり。 なのだが、 特に予定もない時に、休みをもらって帰りたくなる。 というのは、どこかしらへたばってい…

犬の日

とゆーのは、ホントは11月1日なのだそーである。 が、ワンワンワワ〜ンと数も仰山だし、11月11日の方が、犬の日に相応しいのではないか? と、オレなどは思うのである。 そんな、オレ的には犬の日に相応しい11月11日だったからか、 今夜は、にゃんこ好きの巣…

ユトリロ

土曜日に昼まで授業をやっていた時代を知っている教員が口を揃えて言うこと。 「あの頃の方が良かったよね……」 土日休業になって楽になったかというと、さに非ず。 土曜にやってた分の授業を月〜金に詰め込んだために、いろんなことがぎゅうぎゅうになったの…

自由にもほどがある

職場の図書館で、 故・中島らもの妻、美代子が書いた『らも:中島らもとの三十五年』ちゅ本見つけたので読んだ。 あっちゅ間に読めた。 エッセイと小説を数冊読んで、「明るい悩み相談室」を新聞紙上で眺めていただけで、らも氏の特別なファンだったというわ…

あかんたれ

過去に何度か書いておることですけれど、 オイラのオヤジは酒飲みで、飲んでない時はおとなしい癖に、飲んだら、普段言わない愚痴の数々を並べ立て、家族に八つ当たりするという、 息子の目から見て、実に情けないオトコだったので、 酒飲みというのは嫌いだ…

王様は裸だ……

強権発動するのが、 国民の信頼を背負った強い政治家のあるべき姿、それが時代の波に乗るということなのよ〜! と、思ったのか、どーなのか……、 田中真紀子文科相の勇み足、並大抵ではございませず、 大学の乱立は問題あり!というその考えに同意は致しても…

あの娘のポートレート

先の修学旅行 同行した写真屋さんが撮影した写真、オイラがカメラ託されて撮影した写真も混じっておるのですけんど、 2F〜4Fの教室前廊下に並べられておって、総数三千数百枚(!)。1枚100円で絶賛注文受付中。 で、本日がその注文申込みの日。 生…

エライさー

ライブ明け、 3時間半睡眠で考査監督。眠いのなんの……。 がっ! 寝なかった。いろいろ有効に過ごした。オレ、エライさー。 西表のホテルに忘れてきた3枚刃の剃刀、ガッコに送られてきた忘れものの中に入っていた。 おかえり、オレの髭剃り。 また、こいつ…

2週間ブリッ!

京都に向かう車中、 競馬の実況(笑) 「アルゼンチン共和国杯」ワイド1点買い、久々に的中。ン万ゲット。 幸先が悪かろう筈がない。 のだが、 今宵、我がユニットのお客さん、久々にボウズ……。ツンツルテン。 だめじゃん……。 だったが、 他のバンドさんの…

悪意ネットを走る

フィッシング詐欺やら、遠隔操作やら、 ネット上の脅威というか、悪意ちゅの、騒がしさが高まってきておりますゆえ、 契約しているネット会社が無償で提供している「ウイルス対策ソフト」を導入してみたのですけんども、 ギリギリのラインとはいえ一応動作環…

Kの話

『Kの昇天』は梶井基次郎ですが、 高校を2年まで通っていた者ならそのほとんどが、「下 先生と遺書」の要所は読んでいると思われる、 『こころ』の「K」の話。 授業で読むの、もう十回は越えていると思うが、読めば読むほどのスルメ小説。今回は今回で、…

イチ・ゴー・イチ

会議、予想以上に長引く。 揉めたわけでもないのに長引いた会議の、最後の最後に発せられた、とある人の言葉を受けて、 いつもはどんな意見にも、「貴重なご意見ありがとうございます」と応答する校長が、 ちょっとキレた。 ワロた(爆)。 アタクシ、真面目…