シムシティはリセットできる

テレビを見ないから、


とりわけ、バラエティ番組などいうものを見ないから、
そのオトコが、タレントだった時のことは直接知らない。


けれど、茶髪で革ジャン、サングラスの弁護士タレントだったことぐらいは知っている。
弁護士の看板掲げながらタレントになって浮かれていることは元より、
その同じ人物が、いけしゃあしゃあと、スーツにネクタイ、黒髪短髪の政治家に鞍替えするというそれそのこと自体、
オレからすれば、途轍もなく人品卑しいことなのだが、


世間はどうやらそうは思わなかったらしい。


そして、


このオトコが知事様を経て市長様になり、やったことと言えば、
学力の低下、教育委員会の無能をあげつらいながら、実は、教育の底上げには最も重要な、現場の教員のなり手をなくしたことと、
公務員の管理監視を強化し、給与を引き下げたこと。
そして、勇ましいけれど、実は幼稚なレトリックで、次々に拵えた敵を叩きのめしたこと。


確か、すべての小学校の校庭を芝生化するなど言うておったように思うけれど、どーなったんだろーね(笑)?
覚えている者も少ないとは思うけれど……。


この男が、本府のためにどんな画期的なことをやったのか、素晴らしい変化があったのか、教えて頂きたいのだが、


世間は、このオトコにまだ何かを期待しているらしい。


そして今回、


国政に打って出るにあたって、
元々どうでもよかった癖に、世論の風向きに従って、自身は何の努力もしないで済むから謳うだけは謳っていた「脱原発」は取り下げて、
憲法改正(疑いなく改悪だけど)や、自衛隊の軍隊化や、核の保有や、徴兵制の復活義務化を唱えて、
隣国を、ことさらに「シナ」呼ばわりして挑発し煽るだけの、微妙な昭和ヒト桁生まれだから先の戦争には行かずに済んだ、人権感覚の欠落した老人とタッグを組んだこのオトコに、


世間は、まだ何かを期待しているらしい。


10年ほど前から、この国の不気味で不穏な右傾化や、偏狭なナショナリズムの波を、不吉なものと感じていたけれど、
このオトコの登場が、その不吉な予想を決定的なものにしてしまわないことをボクはただ祈っている。


あなたたちは、


沖縄から米軍に出て行ってもらうためには、自国で核を保有し、徴兵の義務を伴う軍隊を組織した方がよい、するべきだと本気で思っているのですか?
あなた自身や、あなたの子供に、銃を、武器弾薬を持たせたいのですか?持たせた武器で一体誰と戦いたいのですか?
「強い国」というのは、戦争をして勝利する国だと思っているのですか?
武力を以て、中国や韓国の人々を屈服させ、「参りました」と言わせたいのですか?


このオトコは、


目の前にある、自身の気に入らないモノを排除するというそれだけのために、
より大きな権力を我がモノにして、それを行使したいと考えているだけの、
市民や府民や国民の未来や幸福のことなど、実はなぁんにも考えちゃいない、


権力というオモチャを手にした、お子ちゃまなのですよ。


幼稚な独裁者と壊れた老人が、何をしたがっているのか、
わかっていないまま、新しい日本を作ってくれそうだ、などいうムードの中で彼らを持ち上げる人々がこれ以上増えるなら、
或いは、彼らのやりたいと思っていることを真に理解し共感して支持する者が大多数になるなら、


この国は、間違いなく、破廉恥極まりない愚劣な国家に成り下がる。


ボクは、この国に生まれ、この国で育ち、この国の言葉を若者たちに教え伝えている者だから、


この国のことが好きだから、


この国には、


核も軍隊も保有せず、対話という外交手段で、国家間・民族間の諍いや争いを平和的に解決できる仲介者としての役割を世界の先鞭を切って担って欲しいと思う。


ケンカに勝ちたいか、ニンゲンとして勝ちたいか?


ボクは迷うことなく、ニンゲンとして勝ちたいと思う。


あなたは?