2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佇まいは音に出る

世間一般におかれましては、 「1月往ぬ2月逃げる3月去る」と言われておりますわけなのですが、 幾度も繰り返し言っておりますように、 1月も2月も途轍もなく長く感じたその2月、4年に一度の閏年。 その4年に一度の余分な日に、 4月以降のオイラの人…

ごっつええ感じ

スタジオで、 今日はええ感じやねぇ。今が本番やったらええのになぁ。 という時が曲がりなりにもあるわけで、昨夜がそうだったのですけれど、 幾度も聴いている他人様の演奏にも、 1)毎度毎度変わり映えしませんですなぁという方々(失礼!)や、 2)今日…

ALL

3.11以降、 「絆」とか、 「ひとつになって」とか、 「力を合わせて」とか、 「この国は強い国」とか、 きな臭いと思っていたが、そのきな臭さは収束するどころか、 この期に乗じた国威昂揚、国旗国歌の賞揚強制。 かてて加えて、 先の大戦が避けられな…

フライヤー

待っているとなかなかやって来ないのだが、 ぼやぼやしていると迫ってくるのが予定というヤツで、 5月27日(日)に予定しております モンビジ初の企画イベント@京都御池「夜想」 の、フライヤーをちまちま作成。 していたのですけんど、 開催時間とかチ…

死に場所

テレビ番組、滅多に見ないのだが、NHKのドラマ見る。 「死に場所」についてのお話。 地域社会というのが機能していて、近隣の目が行き届いていたり、 在宅診療してくれる親切な若い女医さんがいたり、 普通の財力ならおいそれと入れそうにない充実した施…

おでんでんでん

朝から、赤鉛筆握りしめて、 ×とか×とか○とか×とか△とか×とか○とか×とか×とか△とか×とかを、 たくさん書く仕事。 予想に反して、○とか△も結構あったが、たくさん×を書く仕事。 そのあと、 青鉛筆や緑鉛筆握って、斜めの線を引く仕事。 そのあと、 0やら1や…

奇遇

首実検したあと、机の上に紙まいて、 「始めてください」と言ってから、うろうろして、 時計睨みながら「あと10分です」などいう頃には、 もうすでに、 紙を配られた人々は、うつむいたりうなだれたりしていて、 時計睨みながら「やめなさい!」と言ってか…

222は

ニャンニャンニャンで、ニャンコの日であるらしー。 あるらしーから、某梅田のライブハウス、某HARD RAINで、 ニャンコ好きバンドマンの集いというのがあったらしい。 あかんオトナが群れ集って、あかんことをしていたらしい。 オイラも、あかんオトナの仲間…

若さゆえ

若さ というのは、 元気とか、活力とか、情熱とか、明朗とか、快活とか、 そーゆーもんに溢れている筈で、 それが反抗とか反逆精神となって現れるならいざ知らず、 心身の不健康や怠惰から、無秩序や無軌道や非常識に陥っているだけの、 そんなティーンエー…

ストーブリーグ

今年度の後始末と、次年度への準備が始まる今日この頃、 超忙しい人と、超ヒマな人に分かれる今日この頃、 4月から居場所や立ち位置の換わりそうな人、そんなの関係ない人に分かれる今日この頃、 オイラは、超ヒマな人になる筈が、なんてこったい。そこそこ…

Hear my song !

かつては、 名だたるミュージシャンの演奏しか聴きに行かなかったオレ、 自身が人前で演奏するようになっていなければ、ライブハウスが、足繁く通う場所にはなっていなかったであろうこと思うと、いささか複雑なのではありますが、 すでにして、 ライブハウ…

雪が舞っていた

2月は1日、10日、13日とライブやって、 くたびれた、疲れたと言いながら、週イチでライブやるカラダになっているのか、 次が29日だもんで、ずいぶん間が空いたような妙な感じ。 このペースで行くと、昨年の本数を上回ってしまいそうな勢いだが、 年…

当たれ宝くじ!

今、1億円手に入ったら、確実に仕事はやめちゃうだろーオレですが、 別に、こーゆーこと↓↓↓をしたいとは、 まったく、じぇーんじぇん、思わない。 今の生活水準変えることなく、慎ましやかに残りの人生楽しみますです。 "ロトくじ"のCMだそーだが、 アメ…

ぼくは勉強ができない

諸事情あって、この国に来て間もないために、 学力はあるけど、コトバができないという理由のために、 オイラの勤務するところのガッコくらいしか受け入れてくれるところがないというのでウチに入学してきた外国籍の生徒がいる。 無論、外国人にもパッパラー…

勝ち組

どーせやらにゃならんこと、ちんたらやるのは嫌いなので、 終わったテスト、マッハで採点、マッハで成績評価。 午後、外国人生徒保護者と懇談。 見知らぬ国で生きるため、激しい競争をくぐり抜け、今に至っている自信があるのだろうとは思うが、 我が子の実…

腐ったまがいモノを

噛み砕いた真夜中 に、 来訪した、アッシュくんと痛飲談笑。 アッシュくんの話聞いてると、 この国の民間企業っちゅのが、この上もなくダメダメになってるっつーの実感するのですが、 そのダメダメを基準にして、 この社会のすべてのあれこれをダメダメに引…

公開収録

前夜、夜遅に辛口キムチ鍋、 食べまくって、スープをぐびぐびやったせいか、 朝からなんだか腹の調子がおかしい。職場でもトイレ通い。帰ってからもトイレ通い。ライブハウスに到着してからもトイレ通い。シャワートイレがなかったら、尻の穴は崩壊していた…

サザンオーとルースターズ

10日の夜想、本番前、 "スミちゃんバンド"ご一行様と打ち上げよろしくわぁわぁ談笑していた時に、 「昭和」のリードギタリスト、タカミさんが言うたこと。 「ルースターズって名前最初に聞いた時、サザンオールスターズが分裂したんかと思たわ」 じゃ、分…

眠りの力

「くたびれる」というのを、「草臥れる」と漢字で書くと、 うなだれている感じがいや増すように思うのはオレだけか……。 自分で思っている以上に、 草臥れていたらしく、 終日、眠い。ひたすら、眠い。 "Dead Elvis"とか見ておきたい気もあったが、 襲い来る…

初体験

蓋を開けてみないとわからないもの、 人様からの頂き物に、オモチャの缶詰、押し入れの中の段ボール箱などなど数あれど、 その日のライブの雰囲気、ハコの空気感というのも、 事前に予想されることもあるっちゃあるが、 蓋を開けてみないとわからない。 本日…

腐ったリンゴ

今年度も終わりに差しかかり、 我が職場、難題山積。崩すより積まれるスピードの方が勝っている。 制度やシステムは現場の状況に追いつかない。現場の状況を世間は知らない。 貧困が悪いのか、無教養が、無知がそうさせるのか、無責任が何に由来するのか、 …

大人の童話

メンタルな方面でも疲弊している中、 寒さもあってフィジカルな方面でもヘロヘロ。 なんだか知らんが数日前から腰も痛い。 なんだけど、仕事から戻って直スタジオ。 スタジオワークは、現状維持7割、新しいこと3割。と、行きたいところを、 思うに任せない…

正義はつらいよ

夜遅にやって来た客人たちと、深夜に乾杯談笑。 夜が明け、そのまま逗留している客人を尻目に、オイラ出勤。 二日酔いに睡眠不足のダブルパンチ。キツイ、キビシイ、ヨロヨロしている。 が、なんとか乗り越える。偉いぞオレ。 帰宅後、twitterで見かけた対照…

許しは罰よりも……

いろんなものが「ない」オレではありますが、 「寛容」という点においては、若い頃に比べて、どんどんまぁるくまぁるくなっております。 そりゃオレにだって、いけ好かない人やら許せないヤツってのがいないではありませんのですが、 どっちかっつーと、思っ…

ないないづくし

自分には「ない」 と、わかっているものがある。 それは、 ひとつに、商才。明け透けに言えば、金儲けの才。 欲のなさ、だけの問題ではないように思う。 もうひとつは、負けん気。 団体競技というものに向かないのはわかっている。じゃ、個人競技ならいいの…

寓話

相方が幼い頃に読んでいた「童話」本を引っ張り出してきたので、 読んでいた。 『イソップ物語』や『新美南吉』や『御伽草子』など。 人口に膾炙している「金の斧銀の斧」、「アリとキリギリス」、「北風と太陽」、「よくばり子犬(川面に映った自分の姿に向…

民意の正体

阿部謹也の『「世間」とは何か』の中に、 漱石の『坊っちゃん』が、今も読み継がれている理由を説いている箇所がある。 『坊っちゃん』は、「学校」という場を「世間」に仮託して書かれた作品である。いわゆる「世間」というものを象徴する存在として、「赤…

ダイアモンド✡ユカイより……

昨夜、「アルファン」終演後、 ハードレイン加納さんたちと噂話をしていた、"THE ITACHI"のベーシー=ベース・西くん、 「呼ぶより誹れ」とはよく言ったもので、別に「誹り」はしていなかったが、 来訪。 ベーシーが昨日入ったスタジオ、言うに及ばず密室な…

アルファン

馴染みの人はそう呼んでいるらしい、 「アルコールファンクラブ」at"HARD RAIN" 「真冬」ヴァージョンに呼んで頂き、やって参った。 出演者総勢7団体個人。入り時間不明出演順不明。 関係者諸々に尋ねると、リハをやりたい人は夕刻からテキトーに早い者順、…