2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の残り

すでにしてこの仕事、30年目に突入致しておるというのに、 チョークの粉がついた手で、顔を触ると、鼻が痒くてどもならんよーになることがあるという、 チョークというヤツも、30年の間に進化を遂げているというのに、アレルギー反応を起こすという、 今…

”夜たま”2年

昼、"夜の水たまり"スタジオ。 数えると、9月5日のライブで15本目ですね。と思ったら、 あとから、2013年8月31日の初ライブから丸2年という話を聞いたわけで、 "夜たま"初ライブの時は、オイラと相方のモンビジ2名はいない三人編成だったわけで…

濃厚だったのねん

連夜の「ハードレイン」 今夜は、猫好きの集いではありませず(笑)、通常ライブ。 出演総勢6バンドというのは、聴く側も相当の体力を必要とするのでありますが、 ですから、お客の方も、お目当てのバンドさん以外は、中抜けしたり早退したり致すのではあり…

やっぱり猫が好き

猫好きの巣窟「梅田 HARD RAIN」 猫好きつながりがなかったら、モンビジ&夜たまとの関係、どーだったんでしょ? と、思わないでもない「梅田 HARD RAIN」 本日、8/28は、「やっぱりにゃ〜」の日。 猫にまつわる楽曲、やらかしながら「呑む」というイベ…

9月は5本

短縮とはいえ、フツーに仕事が始まっているのですけれど、 本格的にバタバタし始める9月は、ライブ5本。 9月 3日(木) 扇町 para-dice = モンビジ 9月 4日(金) 京都 磔磔 = モンビジ 9月 5日(土) 京都 拾得 = 夜の水たまり 9月26日(土)…

情報公開ですのねん

今月アタマに録音致しました、 "The Monkey Business Extra Light"、初のフルアルバム『ガラスの動物園』発売に際しまして、 レコ発ライブの概要が、決定致しました。 11月8日(日) 京都「夜想」 The Monkey Business Extra Light『ガラスの動物園』レコ…

ビジネスではなくワークなのです

夏休み明け 今年は、戦後70年目の夏でした。終戦、その年に生まれた人であってもすでに70歳。 戦争をリアルに記憶している人ということであれば、75歳以上ということになっております。 もちろんオレも、戦争をリアルに体験した世代ではございませんで…

大学生お子ちゃま時代

ほとんどすべての生徒さんが大学&短大に進学する我が方の職場、 この時期から、すでにして、「指定校推薦」やら、「AO入試」やら、何やらかにやら喧しい。 まだ、高校生活半年以上残っているこのタイミングで、「調査書」なんちゅの作成せにゃならんご時…

チェックチェックサウンドチェック

昨日、受け取った、"モンビジ・アルバム・ラフ・ミックス"を、 『Jumpin' Jack Records』レーベル主催者・VITON6969氏を交えて、チェック。 「やめるなら今ですよ。レーベル第3弾、これでいーんですか?」と、突っついてみましたが、 「何言ってんですか」…

3つのDUO

「夜想」にて、 二人組ユニット3組の共演。 "I Don't No"チェリーさんの企画により、危うく企画倒れになりそうなところが、 結果オーライ! 先日、"夜たま"の「夜想」も楽しかったのですけれど、今夜も、すこぶる楽しゅうございました。 鍵盤・電子マリンバ…

秋の匂い

一昨日の夜から、 ベランダに出ると、秋の虫の声。 この辺りに棲息しているとは思えないので、鈴虫は飼っている家があるのだと思われるけれど、 コオロギの声も……。 秋の匂い。 明晩、「夜想」の"モンビジ"ギグは、今年最後の夏バージョン、秋の気配トッピン…

目的が違えば手段も異なるのである

3万自腹切っての免許更新講習、やっとおしまい。 最終日の今日は、「教育の情報化」についてのお話と、「Excelによるデータ処理」 でしたが、「データ処理」の実習は、 参加している受講者のスキルの差が結構大きくて、アタクシは時間を持て余したのであり…

アタマん中はアクティブだった

とゆーわけで、 まだ夏は終わってないけれど、3年生の夏休みが終わって、授業開始。 でもって、午後、出っ張り。「教育課程協議会」という各校から必ずひとりは出席せいという押しつけがましいやつ。 学習指導要領に基づいた授業、観点別学習状況評価、生徒…

根っこからほじくり返したい

免許更新講習その4(笑) 何をか言わんや。じゃ、言うな(爆)という感もございますが、 講義を担当している大学のセンセたちも、80名ぐらいずつに分かれている都合みっつの教室で、一日に80分4コマの講義。 担当者ひとりあたり、一日に80分3コマ、…

うんざりベイベー

ライブ明け、教員免許更新講習その3、必修講習科目の今日は朝から大阪市立大。 講義開場となる教室に入って周囲を見渡すに、 本日は、必修講習であるから、校種、教科科目、関係なく集まっているので、それも影響しているのでありましょう、 先に別の大学で…

オッパイにはまだ興味があったりして

"メトロロ"さん出るというから、 イチもニもなく、シのゴの言わずに、「出ます出ます」と決まったギグ。 帰省帰りのクルマの波に巻き込まれた"メトロロ"さん from 田辺City、塚本まで4時間近くを要してリハできなかった中、 混雑を予想して早めに出発した我…

キーワードは「繁栄」

国家として、誰も殺さず殺されず70年。 安保法案云々で、「きな臭さ」いや増す中、思うのは、 ボクは護憲派で安保法案断固反対なのだけれど、反対派も賛成派も、 首相談話の中にある、 「より良い未来を切り拓いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に…

平々盆々

自腹切って、研修に行かされたりしてるので、 盆休みのよーな、そーでないよーな……。 とはいえ、帰る実家があるでなし、避暑行楽に出掛けたくてうずうずするわけでなし、 テレビまったく観なくなったし、スマホは壊れて修理に出してるし、 やることと言えば…

文学は死んだのか

「免許更新講習」2日目 今日のお題は「定番教材の解釈と鑑賞」 どアタマに登場した、本日の「仕切り」を担当してござるセンセ、学習指導要領がどーたらこーたらという話をするだけのことはあって、 「文学畑」とは思えぬ「お役人体質」、石頭固吉。ニンゲン…

作家と猫

昨日、冒頭部分の自筆原稿を読んだ、漱石の『永日小品』〜「猫の墓」 実は、漱石はそれほど猫好きだったわけでもなさそうだという話も目にするのですけれど、 明治の人にとって、いや、最近でも、昭和を象徴し、平成に至る「サザエさん」一家の「タマ」の例…

ひらがなの元になった漢字、ぜんぶ知ってます?

「免許更新研修」、別にどこの大学でも良かったんですけど、取りあえず近場に。 ひとつの大学でぜんぶ片付けばいいのに、選択科目の受講を申し込んだ大学は、必修科目を開講していない。 必修科目は別の大学に2日間行かにゃならんのですけれど、まずは3日…

運転免許も今年で更新なのな

明日から、散発的に、計5日に及ぶ、教員免許更新講習。 朝から夕刻まで、大学で講義を受講し、受講したことについての簡単な試験を受ける。 試験というのも憚られる感じの、一日の講義を受けての感想なるものを書かせておしまいのところもあるらしい。 10…

ニュークリア・エイジ

史上、これ以上に非人道的なものはまずなかろうと思われる 原子爆弾を、一度ならず二度までも投下したアメリカのことは憎まず恨まず、 周辺諸国を近親憎悪的に忌み嫌い続ける奇妙な心性を抱きながらも、70年。 使えないもの、使ってはならないものを作り保…

初VOXだった

この一週間、何回京都に来てますねん。もう、京都に住んだ方がええんとちゃいますやろか? という感じなのですが、今日も今日とて京都なのであって、"夜の水たまり"ライブ。 お初の「VOXHall」、客で来たこともなかったので、マジお初。 楽屋もステージも広…

三人寄れば

我が方のレコーディングを手伝ってくれた、 くれたなんてと言うと、偉そうですゆえ、くださった、 山本将弘氏が、ベースの早川岳晴氏と、"ふちがみとふなと"のボーカリスト渕上純子さんと一緒にやらかします。 ってんで、お初だった、京都烏丸五条の「Parker…

何にもなかった日

レコーディングに合わせて早めに頂戴致している盆休み。 今週、なーんの予定もないのが、原爆投下から70年目の本日だけ。 埋まっている予定はすべて、バンド関係関連、ライブ関係関連(爆) 予定のない本日に、 払底してしまっている、"夜の水たまり"1st&…

復活祭

"モンビジ"、2009年10月23日のライブをもって、 ドラマーが家庭の事情により休養させてけろ。というので、バンドとしての活動が停止。 ま、そのうち戻ってくるだろーってんで、新しいドラマーを探すこともなく、 オイラは相方とふたりでアコースティ…

レコ完了

バンド"The Monkey Business"が停滞して、 相方とふたりでアコースティック・ユニット"The Monkey Business Extra Light"として始動したのが、2010年。 ユニットとしてやらせて頂いた初のライブが、「夜想」。 なかなかにへろへろの立ち上がりだったので…

レコ初日

「夜想」に突撃。 本日は、ゲスト・ドラマー&パーカッショニストをお迎えしての楽曲を中心に。 基本、歌もソロも一発録りで、あとからこもごも重ねる作戦。に、出ているのですけれど、 これで完璧を求めるのって至難……。 でもって、 ゲスト・マサヒロさんと…

あえて、リハという

スタジオでの練習を、 格好つけてるようだから、 「リハ」と呼ぶことを好まないのではありますが、 明日に控えたレコーディングに向けて、強力助っ人ドラマー・パーカッショニストと深夜の「リハ」。 "夜の水たまり"は勿論、バンド時代の"モンビジ"でも、レ…