2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことならなんでもやりたい

火曜の夜は、 居酒屋我が家、とゆーのが恒例になりつつある、というか、なっているのですけれど、 火曜の仕事は、いつにもましてタイトでハードなのですが、 がががと飲んで、 虎になるのでした。 へてから、 "The Monkey Business Extra Light"のPV 「Sun…

両極端しか知らないオトコの戯言

とあることから、 前任校で仕事をしていた頃のことをあれこれ思い出した。 現任校で、4校目になるのだけれど、 それはもう、ぜーんぜん違う場所で、ぜーんぜん違う仕事をして来ましたよね、と。 職場変わるたび、転勤というより、転職でしたよね、と。 飽き…

命の意味

日本ダービー 予想は、①−③−⑧の3頭BOX。 人気順とは申せ、ほぼパーフェクトな予想。 でしたが、 馬券を買わなくなってから、調子がいいという……。 人生、そんなもの……。 ですけれど、走ってなんぼ、走らなければ役立たず、の世界で生まれてくるサラブレッ…

寝たり起きたり

土曜だというのに、朝から体調がよろしくない。 のですが、土曜だというのに、朝から仕事。 ガッコ近くの会館のホール借りて催される保護者向け進路説明会というもの、 当該学年担任ですゆえ、特に何か出番があるわけではないけれど、そこにいることが仕事。…

自己承認欲求というもの

全く以て、テレビというもの見なくなったアタクシ、 「ソロモンの偽証」なんちゅ映画、2週続きで観ちゃったのですが、 その内容について、あれこれ言うこと、できるのですが、 あれこれ言わずに、ひとつだけ、 ニンゲンという生き物には、他の生き物にはな…

定刻主義

我が職場、 ここに住んでますのですやろか? とゆーぐらい、朝から晩まで、土日であっても、長時間滞在している人もいるのですけれど、 元々、特別手当というのが加算されてるという名目で、残業手当は出ませぬゆえ、 朝はそこそこ早いものの、仕事は定刻内…

じわる

このところ、某所各所で見かける、この用語、 「じわっと来る」の意、なのでしょうが、 であるならば、 「をかし」と「あはれ」の、どちらの範疇に属しているのかというと、 それはまさしく、「あはれ」に属している語であるわけで、 脳天気なこの時代に、い…

夢の中へ

ここ最近、惰眠を貪っているからか、 よく夢を見る。というか、見た夢をよく覚えている。 トイレに行ったはいいけれど、そこはトイレの体をなしておらず、目的を果たせない。 自販機で切符を買おうとすると硬貨の投入口が詰まっていてなかなか買えず、なんと…

ネコギターとネコウッドベース

職場の、 アタクシが、 音楽とゆーものをやっていて、 こーゆーのが好きであるということをわかってくださっている方が、 ステッカー を、くださいました。 なんでも、 一定期限内に剥がれるようなことがあれば、保証までしてくれるステッカーらしいです(笑…

孤独のススメ

Webとスマホの大衆化によって何が変わったか? 最も大きいことは、 人として生きる時間の使い方と、自分自身に対する向き合い方。 かつて、少年、青年だった頃、学校を離れれば、 そこには、ひとりの時間があった。家族との時間もあったにせよ、 同世代の友…

変とマトモの間

自身のギグ以外、自重自粛している外出ですが、 たまには、と、他人様のギグに。 にしても、土日のギグ、かぶりすぎ……。 尼崎で、"than"のキタくん、ワンマン。 「ハードレイン」で"がらんどう"企画、共演"コヒシガ"さん。 でしたが、 "夜たま"ドラマー・た…

Lazy Crazy Blues

昨日ユメを見た バンドの夢を.... ギーソロ弾いてる己を観客として眺めながら、結構小器用だったのだね、オレ。 にしても、 "夜の水たまり"に、 こんな楽曲あったっけかなぁ? と思っている、夢。 "I Don't No"聴きに行ったら、テレビカメラ入ってて、 チェ…

アート爆発説

かの、岡本太郎氏がのたまった、 「芸術は爆発だ!」 というコトバの真意が、 この歳になってわかったような気が致す今日この頃、 爆発すべく、させるべく、 まだ、もうちょっと、 転がってやろうと思うのでした。 にしても、 昨今流行の、大学や市区町村へ…

なんでかな

三島賞を受賞しやはった、元東大総長・蓮實重彦さんの記者会見、 「80歳の私に……、はた迷惑」なんやて。 せやったら、貰わんかったらえーやん、と思うんやけど、 文学なんちゅもんに興味関心のない人らに向けて、一石を投じるつもりなんやったら、 それも…

死生観などようのもの

別に忘れていたわけでもないのですけれど、 先の「夜想」ギグの日は、お袋の命日。 でしたが、 亡くなって8年になりますが、 こちらからわざわざお伝えしなければ、そのことを覚えている人、他にだぁれもいるでなし、 殊更、供養法要その他諸々を致すわけで…

真犯人は誰だ?

ギグ明けの仕事ちゅのは、 ダルいに決まっておるのですけんども(笑)、 本日は、 ちょっくら、腹がゆるい感じではありましたが、 それなりに、元気……。 清少納言ちゃんってのは、自信過剰のイキった女子ですなぁ、 現在だったら、SNS炎上必至でしょうな…

ガキどもが 昼寝邪魔する ギグの前

ギグに出かける前に、ちょいと昼寝でも、 と、思っていたところに、 近所の、クソガ、あいや、お子さまたちが襲来。 相方の通話用の赤い携帯、このクソガ、あいや、お子さまたちが前にやって来た時以来、見当たらないので、 相方が、「みんな、あの日触って…

明日は「夜想」

"Ladybugs"と"ジミケン楽団"が、今宵、 デニローさんのバンドと、奈良のBarでやらかしていたのですけれど、 よぉ行かせてもらわなかったのですけれど、 そのBar、HPを覗いたら、見覚えがある……。元「倶楽部Z」……。 2年前の3月、今は亡き"はなれごま"の…

貧血男子ですが何か?

ライブから日付替わって帰着して、 夜中の2時まで飲み食いしたあと、よろよろ出勤して、ひとコマ授業してから受検した、 先月の健康診断の結果が、職員連絡トレイに入れられておりまして、 おっかなびっくり封を切ったら……、 やや二日酔い状態であった(笑…

いいことばかりはありゃしない

相方の携帯(通話用の方)が見当たらなくなったまま、出てこない。 ちびーずたちに薬を飲ませるのが結構大変。 みちろーがいつものゴハンをぜんぜん食べなくなった。 そんなみちろー、病院の待ちが長くてイラッとしたのか、相方をガブッとやった。 今日の夕…

だいきう

GW真っ直中の土曜にあった「公開授業」という名の授業参観日の、 代休 特にどこかに出かけるわけでもなく逼塞しているのに、身辺慌ただしく、 やらにゃならんことはあれど、やりたくねーことやってる暇はねぇ。 ということで、先の練習音源確認したり、ギ…

雨の遠足

年に一度の遠足、 なのに、 悪天候……。 でしたが、 バスに乗って、 辿り着いた海の家で、 まったり、BBQ。 その後、 若者たちは、雨の中、海辺に繰り出して、 ほたえておりました。 それなりに楽しかったみたいで、 よかったですわん。 BBQなどに参加…

断捨離

という大袈裟なことでもございませず、 欲しいモノというのがまったくなくなってしまったというわけでもないのですけれど、 所有しているギター、この先、使わないであろうモノは他人様にじゃんじゃん弾いて頂く方がいいのではないかと思うに至って、 そんな…

手放すとなると寂しいけれど

ほぼ1ヶ月ぶりの、 "夜たま"練。 新曲などをあーじゃこーじゃと。 1月以来の復活ギグは、6月12日(日)京都 拾得。楽しみでござる。 ドラマー・たも3は、"夜たま"連に続いて、しばしの休憩をはさんで、 "A's(村上アッシュバンド)"練。 こちらのお披…

可愛がるけど食べません

連休明け、本来は土曜だから休みの筈なんすけど、「公開授業」という名の「参観日」。 高校で「参観日」って、どーなの?と、思わないでもないけれど、そこはそれ、そういう時代ですゆえ、 はい、ここで問題。「そういう」の内容を完結に説明せよ。 ま、それ…

カオスです

2月のギグの時、飛んでった"しんぐべー"の差し歯、 2ヶ月の時を経て、クラブウォーターのモップの中から発掘されたというのが驚きなのですが、 その"しんぐべー"に『キングギドラ』というタイトルの楽曲あって、どーして『キングギドラ』なのか知らないの…

ヤツの村ではバカが人気者

アメリカの大統領選、共和党の候補者、あろうことかトランプ氏が指名されるという。 その発言から、人権意識に欠け、倫理的にも明確に問題のある不動産成金を、 格差の底辺であえいでいるブルーワーカーの白人、とりわけ若年層が支持しているという。 テレビ…

鳴らしてやってくれません?

相方と一緒になった記念日でしたが、 お互い忘れちゃいねーのですが、 特に何かをするでなく、 あー、もう26年になるのですね。と、思いながら、 いつまで一緒にいてやれるかわかんない、ちびたちがうろうろしたり、寝てるのを見ながら、 アタマなでなでし…

引き籠もりんぐなう

大型連休 と言っても、どこかに出かけるわけでもないビンボー人の小倅でしたし、 生来の出不精でもありますゆえ、特に不満もなく、小説ばかり読んでいたアタクシ、 外出自粛は、それほど苦にはならないのですけれど、 SNSなど眺めると、世間の皆々さま方…

権利の上に眠る者

選挙権年齢の引き下げと、マイナンバー制の導入を、若者に周知徹底しなさいとのお触れがお上から出ておるようで、 内閣府や総務省が拵えて高等学校に撒いている冊子 「私たちが拓く日本の未来」 「15歳から学ぶマイナンバー」 を元に、しばしレクチャー。 …