2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールブリキで頑丈だった

サッカーは元より、野球に対する興味関心も著しく低下しているボクですが、 次回W杯がどこで開催されるかも知らなかったボクですが、 ロシアですか、そーですか、日本代表チーム、出場できるのですか、そーですか、なのですが、 サッカーも野球も、心の底か…

私は、その男の写真を三葉、見たことがある

太宰ですが、 『人間失格』ですが、 「生まれて、すみません」は、『二十世紀旗手』ですが、 オイラは、謝ったりしませんが、 3年生のみなさま、 受験に向けてカウントダウンなどを黒板に書き始めている者がいたりするのでありますが、 そんなこと致したら…

研修と書いて無駄と読む

不登校・ひきこもり、などようのことをあれこれ考えておりましたら、 午後、職場の研修、まさに、それがテーマで。 教育委員会の人たちやって来て、我が職場の実例を元にして「ケースワーク」のためのアドバイス。 なんだけど、 長く現場にいて、想像力とい…

ティーンエージャーだった頃

一度もその芸を目にしたことはないのですけれど、 「髭男爵」という漫才コンビの、山田ルイ53世という人、 不登校、ひきこもりの経験を語ったり、本にしたり、メディアの取材に答えたりしているので、 ちょくちょくお目にかかるのですが、 この人が不登校に…

宴のあと

「からすプロジェクト Vol.2」から一夜明けて、 足を運んでくださったみなさまへの感謝の思いと、 一介の、アングラバンドマンとアングラ劇団員が企てることへの限界、 のようなものを感じながら、 改めて気づくのは、 この国の人たち(に限らず、ニンゲンと…

からすプロジェクト Vol.2

時代の波に流されず、 損得勘定だけで生きる風見鶏にならず、 自分のアタマで考えて、 おかしいとおもうことどもには、 「おかしいぞ」と、声を上げましょうよ。 みんなで話をしましょうよ。 という主旨で立ち上げたイベント、その第2弾。 「拾得」さんにて…

からすなぜ鳴くの?

争いや、諍いや、傷つけ合いや、殺し合い、 などようのことども、ものどもは、 「ない」方が良いに決まっている。 決まってますよね? ただ、 嫌いなヤツや、許せないヤツや、仲良くできそうにないヤツというのが、 いること、存在することも確かです。それ…

無常といふ事

「歴史」は動かぬ形を持っているから美しい。 それに引き換え、生きている人間などというものは、どうも仕方のない代物だ。 人は死んで「歴史」になる。 ま、ざっくり、『無常といふ事』ですけれど、 誰もが死んで「歴史」になれるわけでなし、 生きている人…

たられば

「でもしか教師」という用語、 現代においては、もはや死語かも知れませんので、 婆じゃなくて、もうじき爺なのですが、老婆心ながら解説致しますと、 企業戦士なんての大変そうだし、何より、誰かに使われるなんての性に合わないし、 かといって、特にやり…

生まれたところや皮膚や目の色で

海の向こうでは、 白人至上主義者と、連中に対するカウンターのあれこれを、 「どっちもどっち」とほざきこく痴れ者が大統領。 こちらでは、 「国民主権なんて間違っている」という信念を抱いているうつけ者どもが内閣閣僚お歴々。 そんな連中を支持し、祭り…

The Wall

ニンゲンというの、 それぞれに限界というものを抱えながら生きている存在ですから、 「壁」というのを前にして、 茫然としてしまうことがあります。 決して登れない「壁」というのがあって、 その「壁」を回避して、 別のルートを選択することがあります。 …

夏をあきらめない

まだ、終わってないけれど、 日が短くなったこと思い知りながら、 今年の夏は、 悲しい夏だったなぁ。 と……。 でも、悲しみというのは、時に、 人を強くしてくれるし、 自分にとって、本当に大事な人が誰なのか? ということを、知らしめてもくれるのでした…

楽園でした

お久しぶりの 「扇町para-dice」 お目当ては、 "メトロロ"さん と、 "スカンピンエクスペリエンス"さん でしたが、他の演者さんもみな聴き所多くて、楽しゅうございました。 客じゃなくて、モンビジが混ざっててもいい感じの夜でしたね。と思ったり。 そして…

カネねーよ

好きで転がしてるわけでなく、ギグに必要だから、というただそれだけの理由で転がしてる「クルマ」 また、車検の時期がやって来ましたので、貨物ですから、新車当時から1年ごと車検の「クルマ」 気がつけば、すでに9年目。 お安く上がる、ユーザー車検なる…

お別れは突然やって来て、すぐに済んでしまった

治療しなければ1ヶ月、治療しても余命3ヶ月と言われた命、 覚悟はできていましたが、 みちろうの時とおんなじで、お別れは突然やって来ました。 静かに寝ていた中、苦しげに呻いたので、 相方が抱きかかえてやった、その腕の中で、静かに眠るように逝きま…

それでいいのだ

定年まであと4年半、 有給休暇なるもの、最後の年まで温存していたところで、すべて消化できるものでもなし、 今年から、取れる時には気にせず取ってやるのねん。 と、久々に長い夏休みを頂いて、 今夜はあちら、明晩はこちら、と、ライブ三昧決め込むつも…

平和72歳末娘まだ1歳4ヶ月

お盆ですから、 迎え火は焚いていないのですけれど、 みちろーが戻って来てるかな? と、思いつつ、 寂しいからって、まだ、連れてっちゃダメだよ。 と、 末娘の心配。 にゃんこセンセ、昨日は「まだ今は無理」と言ってた、抗生剤とステロイドを投与。 ギリ…

いろいろありがとなのです

身内の入退院や、闘病ニャンの通院介護の心労で消耗している相方を労って、 遠方より、にわーニョがお見舞いに。 そりゃ、昼間から飲むしかないでしょ。 で、にわーニョ帰ろうとするところで、 盆休み、実家をハシゴしていたスラブ&マキちゃんが、 「おみや…

ぼんぼんまつり

近所なら、週に一度は顔を出しているのではなかろうかと思われるライブハウス 京都「夜想」 お盆のお祭りに呼んで頂きまして、 トップバッターは、村上"アッシュ"篤史くん 相方様とコラボ 危うい感じが、微笑ましくもございました。 2番手が、先の「夜想」…

好きとか嫌いとか

「食いモン飲みモン」 学生の頃、カネに困って飢えてたことあったからか、ゲテモノ以外、通常、人が口にするものには、好き嫌いありません。 敢えて言うと、「鯖寿司」は好んで食しませんが、新鮮な素材で巧く拵えたヤツなら、「うま〜!」と言うと思います…

出不精だけどギグはある

休みにどこかへ出掛ける というのは、出掛けることによって、「休んだ感」というのが割り増しされるのだろう。 などようの、埒もないことを考えながら、どこにも出掛けておらぬ盆休み。 ですが、 ギグはあります。 この場所がなければ、モンビジは、今のモン…

慰問されましたのだった

盆休み 相方の父君の入退院もあり、末ニャン姫の体調も心配ですゆえ、 どこに出掛けるでもなく、ぼっさり過ごしているところ、 "モンスターロシモフ"関係御一行様が、慰問。 普段、早寝早起きのところ、珍しく、深夜深更まで飲み食い談笑。 ずーっと良くなか…

狂ってないのは誰?

愉快な話のひとつでもあればいいのですけれど、 個人的にも世間的にも、愉快な話はほとんどございませず、 本日8/9付の、産経新聞「正論」 長々書いてはあるものの、ざっくりまとめると、 内閣支持率が下がったのは、野党と左翼メディアの陰謀であり、ここで…

21世紀中年

21世紀に突入して、早16年。 21世紀最初の年であった、16年前の2001年がどんな年だったのか振り返ってみた。 2001年 1月 ジョージ・W・ブッシュ、アメリカ大統領に就任 フジテレビ系ドラマ『HERO』が大ヒット 2月 1日発売の"BUMP OF CHI…

人生転がり中

しんぐべ〜お薦めの、 "アンコール!!(原題 : Song for Marion)" を、観た。 じんわり、いい映画でした。 「生きる」っちゅの、 いろいろ難儀です。 またぞろ、 「棺を蓋いて事定まる」 というコトバを思い出しました。 まだ、事は定まっておりませんのでね…

この国がやらずに誰がやる

広島原爆の日 平和記念式典で、「核兵器禁止条約」に一切触れない首相。 核廃絶で世界をリードする覚悟も戦略も、持てない示せない。 条約は「ひとごと」であるらしい。 この国の人々こそが世界中で最も「わがこと」なのに。 ねぇ……。

休んでやるる

仕事柄、この季節になると、 「もう夏休みですやんねぇ〜?」と尋ねられる。羨ましげに(笑) そりゃ、生徒さんたちは夏休みなのですが、 教職員は、夏期特別休暇というのを5日頂ける以外は、「有給休暇」をぶち込まないと休めないのであります。 「盆休み…

離ればなれ NO NO Baby

昨夜、 "モンスターロシモフ"さまが1発目にやらかしていたカバー曲、 "RCサクセション"「サマーツアー」 久々で、懐かしかったので、YouTubeであれこれしてみましたら、 全盛期の、若々しい清志郎が、はっちゃけておりまして、 なぜだかしらんが、 泣けて…

「を」でなくて「も」でも、いーのだ

今宵のハードレイン モンビジ 「を」 聴きに来たわけではないけれど、 モンビジ 「も」 聴きに来てくれた方々がそこそこおいででしたし、 トップバッターの バニーさん も、知らぬ仲ではございませんし、 3番手の 晴天虚空蔵さん お初でございましたが、「…

サマータイムブルーズ

心配なことがあると、 心は悲しくなる。 心が悲しくなると、躯の調子もよろしくなくなる。 心配しようがするまいが、この先の事態の進展に直接影響はしないのだけれど、 心配しないわけにはいかない。 崩した体調も、なかなか元に戻らない。 心身とも元気溌…