2011-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

ニンゲンちゅのは古来、区切れとか節目に何かをしたがる厄介な生き物である。 折々の儀式とか、節季ごとの行事とか。 ま、要は、 メモリーに記録保存して、この日は忘れずにいましょーや。 とか、 リセットボタンを押して、この日を境にヤなことは忘れましょ…

ライブ納め

本年のライブ総数35本。やりもやったり35本。 本数こなせばいいってもんでもないけれど、こちとら単なる趣味や娯楽でやってるわけじゃねーですけんという証にはなるのではないかと……。 その内訳 梅田 HARD RAIN 7本 扇町 para-dice 6本 難波 Mele 12…

スタジオ納め

いつものよーに、当日予約の個人練習枠で2時間。 終わって出てきたら、店主が、 「年内は今日で最後です。年明けの営業は4日からですから」と。 今年はトータルして70回前後入ったのではないかと……。 お世話になりました。はい。 今日まで営業していてく…

仕事納め

朝からエヘン虫イガイガ。レディー・ガガ。 なのだが、 ひぃひぃぜぇぜぇ言いながら、きぃきぃチャリこいで出勤。 してみたら、 職場は閑散、だだっ広い職員室に人まばら。 聞けば、同僚の過半、有給休暇かまして旅に出ておるそーで……。 他人様が働いている…

心の闇

スタジオから戻って、ほとんど観ないテレビのスイッチを入れる。 なぜなら、"容疑者Xの献身"が放送されてたから。 すでに放送開始後、数十分が経過していたけれど……。 一連のガリレオシリーズは観ていたから、そのまんまのノリで作られた劇場版だろうと思っ…

じっけん

まだ保育園に行く前だったから、 みっつかよっつぐらいだったと思う。 見よう見まねで、目の前に置いてあったマッチ擦って火を点けたら、 見事点火して、それを眺めてたら、持っている指先まで火の手が及び、 あっちっちっちのちっちっち……。 で、慌ててゴミ…

誰のためでなく自分のために

先日、遠路はるばる訪ねて来た、カミさんの旧友、というか、幼なじみの言葉、 会いたい人には会える時に会っておかなくちゃ しばらく会っていなかった人から、 「働いているBARで、勤続10年目を迎えましたのさ。遊んでやって」 とゆーメール来て、 日程…

ぜ〜んざりっぱ〜

昨年のイブに何をしておったかっちゅーと、 愛人とホテルにしけ込んで乳繰り合っていた。 わけはなく、 "HARD RAIN"で「JANE THE RIPPER」に混ざって演奏していた。 出演したことなかった"HARD RAIN"に初めて出て、年明けからやらせて頂くことになって、今年…

クレイジー・ハート

「KOKESHI」デニローさんオススメの映画 "CRAZY HEART"を観る。 借りて返しに行く手間を考えれば、857円だったから購入。 デフレスパイラルは外食産業のみにあらず。 その昔、持っておきたい映画のレーザーディスク、1万円近くしたのだが……。 この映画、…

Diggin’ the New

9年前の今日、ジョー・ストラマーがあっちに逝った。 ジョーが、逝った頃から人前で音楽やり始めたオレ、 ジョーが逝ったのと同じ歳になった。 ジョーの終わりがオレには始まり。 のよーに思った。 なんだか、とても、いい夜だった。あの場所で演れてよかっ…

べんきょ〜

通勤には電車を利用しておらんので、 電車を利用するのは、どこかに遊びにでかける時、ちゅーか、遊びに出かけるのは、ほぼライブハウスに限られておりますゆえ、ライブハウスに出かける時に電車を利用するのでありますが、と、回りくどい書き方致しておりま…

ロック難聴にご注意

久々に、夜どこにも行かずウチにいるよーな気がする。 気がするだけでなく、実際そのようである。 ネコがお膝で寝てござる。互いにぬくぬくで暖房いらずである。 そういう時は、結句飲んだくれるのがオチなので、注意せにゃならん。 まだ、発泡酒2缶だから…

目覚め

元"THE SPIRAL HEAD SPEAKERS"、現"太陽のスーラバ"のドラマー、 ハマくん。 いきなり登場させて申し訳ないけれど、この男のブログ、かなり面白い。 元々、そーゆー味のある男だったのだろうとは思うのだけれど、 ハマくんのこと見ていて、 人が「覚醒」する…

アサクラくんは目張りが入ったまま帰った

見たいものは見たい。聴きたいものは聴きたい。 だから、 えいやっ!っと、二日続きの『夜想』は、5周年〜第五夜〜。 昨夜は"虹色"とコラボ、今夜はアサクラくんとコラボの"オーファンズ"な将弘さんのドラミングを堪能。 トリの"スモシス"、今宵も途中退出…

虹色ワームス三文珈琲地獄

行きたいトコロには行け。やりたいことはやれ。やりたい時にやれ。 っちゅーこって、片道2時間弱、電車に揺られて、 『夜想』5周年〜第四夜〜 行って参った。 トリの『地獄の季節』、最後まで聴けなかったの残念だったが、 山本将弘さんが叩く『虹色エレジ…

似て非なり

短縮授業の午後、 視聴覚教室で、軽音部員女子コーセー(一部男子含む)がライブ。 観衆聴衆40名前後が、温かく見守る中、アンコール。 夜、 ライブハウスで知った顔、知らない顔の5バンドがライブ。 観衆聴衆40名前後、飛んだり跳ねたりするヤツ、BA…

テュリャテュリャテュリャ

日曜日に市場に出かけ 糸と麻を買ってきた 月曜日にお風呂を焚いて 火曜日にお風呂に入り 水曜日に友達が来て 木曜日に送っていった 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり 恋人よこれが私の一週間の仕事です テュリャテュリャテュリャテュリャテュ…

昼の訪問者

『雨の訪問者』、へてから『夜の訪問者』っつーと、ブロンソン。 当時は配給会社、洋画の邦題うまく考えてましたよな。 どっちも観てるが、『雨の訪問者』の方が面白かった。よーな気がする。 今となっては、どっちもほとんど覚えてないけれど……。 あー、も…

Soul in the machine

仕事後、スタジオ。 なぁんにも考えず、取りあえず取り付けたピックアップからハコにあるD.I.に通すだけで、あとはPAさんにすべてお任せ。 で、いい音出している人もいないではないけれど、アコギ弾きでステキな音を出してる人は、すーっごく少ない。 曲も歌…

距離感

近しく思っていたのに、実は遠くにいたのだという人がいる。 遠くにいると思っていたのに、実はすぐそばにいたのだという人もいる。 遠くにいると思っていたら、その通り、遥か向こうの世界にいる人がいる。 近しく思っているこちらの思いと、向こうの思いが…

エフェくた〜

「いい音してますね」と言われるようになってきたオイラのアコギ、 D.Iとエフェクターのセッティングも盤石不動。 へへんと、ほくそ笑んでいたら、エフェクターのインプット・ジャックの具合がよろしくない気配。 ステージでトラブったら一大事……。 につき…

弘法は筆を選ばず

皆既月食の夜、もう何回目だかよくわからない、 "ベース会" 猫尾さまと、「三文からす」&「まねはね」のたくひろくんが初参加。 「がらんどう」チョップ氏とふたりでフライング・スタートしていたアタクシ、 一足お先に沈没。 今宵もまた、コアなベースの話…

景色はどうして 後ろに流れる?

「送ってってやるよ」 とか何とか言って、かわいこちゃん隣に乗っけてサザンとかユーミンとか流しながらクルマ走らせてるよな連中は、人種が違うと思っていた。 のに、 バカでかいクルマのハンドル握って、高速道路走らせてんのが他でもないそのオレなのだと…

反核反原発反権力反エイジング

定期考査最終日、担当している二講座3クラス分のテスト。 当方、明日にライブ控えている身の上、 午後は会議に引っ張り出される。採点に成績処理、ぐずぐずしている暇はねぇ。 てーんで、超弩級の集中力全開で採点から成績算出まで一気呵成に終了。 処理の…

リアルにグッドだった

Wilkoのいない"DR.FEELGOOD"、 クリープを入れないコーヒーなんて……(古っ!) と、同じように思う人多いんだろー。オレだって思いますもの。 だけんどもしかし、 初期リズム隊のSPARKOとTHE BIG FIGUREに、第2期のギタリストJOHN "GYPIE" MAYO、ボーカルの…

100点とるなら本番で

隙あらば、スタジオに入る。ことにしている。 なんとなれば、 スタジオでしか練習できんからである(涙)。 でもって、 練習せんと、衰えるからである(汗)。 へてから、 音を出すのが楽しいからである(笑)。 だもんで、疲労困憊している時でも、ハンドル…

ワイルドに

行こう、ワイルドに。 ってことで、ルンペンズ。 初期衝動ってものを、初期衝動のまま人に突きつけるってのは、 実は難しい。と思う。 やってるうちに、 それなりに小器用になるし、小綺麗にまとめるやりかたもわかってくる。 不器用なまんま、小汚いまんま…

手負いの熊

Girlsイベントの"Mele"。 愛猫の具合が良くなって来たので、出かけたわけですが、 なんちゅーか、やっぱ、 Jポッピーだったり、スカコアみたいのだったり、 いろいろありましたのですけんども、 ルーツのよーわからん音楽は、 オレが知らないだけなのかも知…

CDを買おう

CDが売れないという話を聞いて久しい。 リアルCD店舗閉店の話もちらほら。 そこで食いつないでいるバンドマンの生活を脅かしていたり。 伝え聞くところによると、 人様からCD出して貰える立場になっても、 年に数回リリースして、コンスタントに300…

音楽はお好きですか?

職場の同世代にも、音楽好きと称する人がちらほらいて、 オレがバンドマンだっつーの知っていて、 オレがどんなことやってるのかには、ぜんぜん興味がない癖に、 かてて加えて自らも、趣味でギター弾いたりしているので、「音楽話」をしてくる人もおりますの…