2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rollin’ and Tumblin’

ライブ明け、睡眠不足で出勤。 今後の人生、変わるかも知れない日。 結果、変わりませず……。 で、決めた。 仕事についちゃ、風に吹かれるまま行こう。 本意でない、つまらん仕事の方が多くても、音楽のできる環境にあることに感謝しよう。 とな。 仕事を言い…

病み上がりの夜空に

病み上がりきってない"みっちゃん"拾って、モンビジ号一路京都へ。 リハ15時スタートだってんで、日曜日、高速下りてから祇園までの市街混むだろうってんで、パーキング探すのも苦労するかも知れんってんで、早めに出たら、 結構スイスイ、パーキングにも…

いい夜だった

"KOKESHI"結成26年レコ発記念ライブ。 いい夜だった。ハコでは、まだ打ち上げが続いているのであろ。 "水銀"お初だったが、新鮮だったし、 "THE Mantis"のサガラくんご満悦だったし、 5ヶ月ぶりの3人"THE JERRY CURL"も見事だったし、 "KOKESHI"は、今夜…

ニックネーム

ガキの頃から今に至るまで、 これというニックネームっちゅーか、あだ名なるものを押し頂いたことがない。 バンドマンとして、それはとても不幸なことのように思われる。 沢田研二がジュリーだったり、萩原健一がショーケンだったり、竹中尚人がチャーだった…

越冬キリギリス

一日中、ペケポンとバッテン(一緒ですけど)ばっかり大量につけたあと(爆)、 ジュンコ・ザ・リッパー嬢リタイアで、"JANE THE RIPPER"のキャンセルは残念だったが、 我が心のライバル(笑)朝倉くんの"モンスターロシモフ"が出るから、 今夜は客"Mele"、…

夢は夜開く

今の職場、 もはや、ベテランと言われる領域に足を踏み入れているアタクシをして、 過去に経験したことのないことどもを、いろいろ経験させてくれますの。 今日もまたぞろ初体験。うれしくも恥ずかしくもない初体験。 やったことのある教職員、全体の1%に…

遅れてきた青二才

一年ぶりにやって来たら、そこは……、 "Mele"だった。 黄色や青になっていた。楽屋が整理されて広くてキレイになっていた。 気持ちよくやれた。 が、気持ちよく酔っぱらって手元の危うい者が出た(笑) 「若いモンにいろいろ教えたってください」と言われるが…

やったらおもしろかった

昨夜から首肩パンパンに張っていやがって、深夜に目が覚めた。 職場でも体調上向かず、気が乗らん。アタマも痛い。ぐぎぎ。 だったのだが、 夜はライブハウス"ROCK RIDER"改め、新装なった"Mele"の「ボーリング大会」。 あー、約束しなきゃよかった。このま…

悪いことは言わない

ブログというヤツ、酩酊しながらだとノータリンなこと書いている。 素面でもノータリンだから、大きな違いはないとはいえ、 ライバルは朝倉くんとしのやん! と、酩酊のオレ、宣言していたよーなのだが、 ふたりとも圧倒的に背が高い。体格からしてすでに負…

堪能

胆嚢とちゃうのよ、堪能ですの。 "HARD RAIN"で執り行われたるところの、 『 帰ってきた酔っぱらい 』に出かけて、 麦酒3本で3時間半の爆音で、いー気持ち。 に、なって帰って来た後で、 焼きそばやら鶏皮食らいながら焼酎あおって、深夜深更。 ザ・ガード…

厳選なる抽選の結果

たまには、 アングラ・バンドマンだけでなく、プロのライブにも行きますかぁ〜。 ってんで、 "The Birthday"の5月ツアーのチケット、先行予約したら、 「厳選なる抽選の結果、残念ながらお客様は落選致しました」 落ちるか、普通……。 だいたい「厳正なる」…

言の葉

この商売始めて、ン十年にもなるのだが、 明治以降の文学語らせりゃ、そんじょそこらの同業者には負けないつもりなのではあるが、 今の職場の教室でそんなこと語っても、誰も聞く耳持っちゃいないのであるが、 こと、古典やら漢籍ということになると、知らな…

Rock’n’Rollがニャーワンブー

今の職場にいなきゃ、想像の域を出なかったであろう社会の縮図、 特に積極的に見たいとも聞きたいとも思わぬ世の中のありよう、 今日もまたぞろ目の当たりにして、こぼしたい愚痴飲み込みながら、 キチュウくんの弾き語り聴きに、"HARD RAIN"。 奇しくも、対…

ツイット&シャウト

バンド仲間の皆さま方、Twitterに相集い、 夜な夜な繰り広げるつぶやきが、まるでチャットのようになっておって、 それはそれ、後から眺めるとバカバカしくもおもしろいのであるが、 「takagengen(高橋源一郎)」が時々やらかしている「午前0時の小説ラジオ…

Light でも Heavy

買ったまま長らく放置していた 『1Q84 BOOK3』を読み始めた。 ら、 オースターを読んだ直後に読んだせいか、 文章が軽い……。 村上春樹って、こんなだったっけ? 誤解のなきよう付け加えると、 今回、『BOOK3』を放置していたとはいえ、 アタクシ、『風の…

もはやExtra Lightにあらずじゃ

スタジオ・イン with ジュンコ・ザ・リッパー from "JANE THE RIPPER" またの名を、ジャンベ・ザ・リッパー(爆) & みっちゃん from ex."バカンス" というわけで、 "Extra Light"名乗りながら4人になったりして、 どこが"Extra Light"やね〜ん。ウルトラ…

器材とか

バンドマンですから、 たまには「音」の話。 「音」にはねぇ、そりゃもうこだわっているのです。 「こだわってるよーには見えんけど」と、言われりゃそれまでですが……。 ユニットでは、アコギを使っている。 アコギの音ってのは、なかなか難しい。鳴ってりゃ…

閑居して善をなす

少し良くなってきたものの、まだ喉に違和感。 3連休 何処行くでなし 街白し 窓外に 雪ちらつけり 膝に猫 エジプトの漢字が 思い出せない 新曲構想懸案中……。

天使のだみ声

風邪が長引いている。 のだけれど、 熱は出ない。 でも、 声が出なくなった。 この状態のまま、無理矢理歌いまくったら、 リリィも、森進一も、もんたよしのりも、上田正樹も、世良公則も、木村充揮も、ジャニス・ジョプリンも、ロッド・スチュワートも、ト…

スローライフのすすめ

昨年末、少しお近づきになって、だいぶ仲良しになれたかな? と思った矢先に、広島に移り住んでしまったカップルがいて、 D.I.Y精神を遺憾なく発揮した、新しい栖の模様替えの様子など綴っているブログで、近況を拝見しているのだけれど、 彼らの生きている…

崩壊感覚

朝、時計代わりにつけているテレビのニュースは勿論、新聞も、 トップで報道するのは、大相撲界八百長騒ぎ。 って、おかしくないか? どこをどう考えても、エジプト情勢の方が、深刻かつ重大でしょうに。 そして、スポーツニュースに切り替わった途端、 斎藤…

脱獄囚あるいはリスカ

止せばいいのに、 ほろ酔い気分で、モーレツにゃ太郎と格闘した痕が、 塀を乗り越え損なって有刺鉄線に引っ掛かった脱獄失敗囚か、 年季の入ったリストカッターみたいになってしもうた(爆)。 ウチのにゃんこ、普段は極めて温厚、超フレンドリーで、「シャ…

Love, Life, and Death

何を隠そう、 『金杯』を最後に、今年は馬券を買っていない。 取りあえず、メインレースの中継は見ている。予想も立てている。 残念ながら、 「買っときゃよかった……」という目に、まだ会っていない。 というわけで、 競馬に費やしていた時間が激減。 もとも…

ニャンコとオレはオプション

風邪っぽいので、ゆるゆる読書など。 オースターの『オラクル・ナイト』、佳境に差しかかったところで夜も更け、 「第2回ベースの会」 ex"トマトカゲ"・ベーシー ex"The Spiral Head Speakers"・クロちゃん "JANE THE RIPPER"・ゆきんこ "The Monkey Busine…

ぐがぎ

カミさんに、 「起きてよ〜!」と言われて起き出したら、胸がドックンドックン動悸激しく、頭も薄らボーンヤリ。 あ〜、まだ酔いが覚めてねぇ。これで仕事に出かけんのはつらい……。ぐがぎ。 と、よろよろ玄関まで辿り着き、ドア開けて朝刊取ろうとしたら、外…

せちぶん

職場の人々が、 「注文、予約するの忘れたから帰りに"恵方巻"を買って帰らなきゃ」 など言うておったのであるが、 元来、季節の行事やイベントに興味関心薄いので、取り立てて「食わなきゃ」と思わないオレである。 季節や時の移り変わりを愛でるというのは…

みんなのうた

先週末から、 職場で、始業前、音楽が流れている。 メロディ・チャイムというヤツの試行なのだそーで。 授業に遅れそうな生徒に、始業時間をアラートする目的なのだそーで。 打ち込みで流れるメロディは「校歌」。 組織への帰属意識を鼓舞する目的があるのか…

ハードフォーク・サクセション

今年3発目のLIVEは、今年お初の"para-dice"。 でもって、今年お初の"with みっちゃん"は、通算5度目。 リハの感じ、幾分ぎこちなかったのだったが、そこはそれ、 向かいの中華料理屋でプチ宴会のあと、 オイラは「歌」に重心かけてやらかしました。 にして…